『充電が出来なくなりました』のクチコミ掲示板

Xperia 10 III SO-52B docomo

6型フルHD+(2520×1080ドット) HDR対応有機ELディスプレイを採用したスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 10 III SO-52B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電が出来なくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 III SO-52B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 III SO-52B docomoを新規書き込みXperia 10 III SO-52B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電が出来なくなりました

2022/03/29 08:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 III SO-52B docomo

クチコミ投稿数:6件

Xperia10Vlite(楽天モバイル)を使用しています。

3月の初め頃からSONY純正の充電器(こちらの機種に公式からオススメされているもの)での充電が出来なくなりました。
正確には充電を挿すと充電ランプが点灯し5秒後くらいに消え、また点灯しの繰り返しです。
その間充電は出来ていません。
ステータスを見ると接続されていますが、充電できません。となっています。
また、稀に通常通り充電出来る事もあります。その場合は充電時間も問題なく急速充電されます。
以前使っていたAQUOS純正の充電器があったので繋いでみると問題なく充電されます。
また別のスマホ(AQUOSのもの)はソニー純正の充電器で問題なく充電できます。
そのため本体、充電器ともに原因はないのではないかと思うのですが、どのような可能性が考えられますか。

Xperia10Vドコモ版au版では最近充電の不具合(電源オフ時に充電できない不具合)のアップデートが来ていたようです。
私の症状もこれと似たようなものなのかと思うのですが、不具合受付フォームのようなものも見つけられずどうしたら良いかわかりません。
Xperia10V、Xperia10V lite、その他Xperiaで同じような充電の不具合に心当たりのある方はいらっしゃいませんか。


システムアップデートは行っています。
Android11で12はまだこの機種には対応していません。
スマホを購入したのは去年の11月です。

書込番号:24674022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8761件Goodアンサー獲得:1621件

2022/03/29 10:21(1年以上前)

>ヤマザワaさん

こんにちは。Xperia他機種ユーザーですが。

まず、本来ならこちら↓に投稿すべきでしたね。

●価格.com - SONY Xperia 10 III Lite のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000897/

ってな話はさておき本題、

>本体、充電器ともに原因はないのではないかと思うのですが、どのような可能性が考えられますか。

一般論、
スマホのAC充電に使うもの・繋ぎかたってこう↓ですから、

コンセント→充電器→USBケーブル→スマホ本体

本体・充電器ともに原因でないとお思いなら、消去法で原因はUSBケーブルですね。

お使いの純正?充電器ってモノの素性が不詳ですが(キャリア/メーカー純正品にも色々あるので)、
もしそれが充電器と本体とUSBケーブルとが分離できるタイプで、且つ充電器やUSBケーブルを複数個お持ちなのであれば、
それぞれの個体に充電器Aとか同BとかケーブルAとか同Bとか仮称をつける→それら組み合わせを総当たりで試す→充電できたかできないかを「星取表」にする→どれが良い/ダメかが見えてくる、を試してみましょう。


なんとなくながら、
Xperia本体のUSBジャックに強い外力を加えちゃったかで、同ジャック部分が壊れかけているような気がしないでもないです。
過去にモバイルバッテリーで充電しながら持ち歩いててバッテリーを落とした→ケーブルでバッテリーを宙吊りにしたとか、ケーブルが挿されたままの機体を落とした→運悪くケーブルのプラグ側から床面にぶつけた、とかで。

そういう傷みかけのUSBジャックって、
挿すケーブルによって良い場合/悪い場合がある・挿した直後は良いが間もなくおかしくなる、ってな状況になることがありますし、
さらに状況が悪くなると、どのケーブルや充電器を使ってもダメ=充電不能→本体バッテリー切れで起動不能→バックアップや機種移行等の手の打ちようが無くなる、ってな深刻な状況にもなりかねません。

早めの状況切り分け(本体がダメなのかそれ以外の原因か)と、程度が悪くなる前に手を打つ(必要あれば修理に出す)をお勧めします。

書込番号:24674150 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2022/03/29 11:17(1年以上前)

>みーくん5963さん


コメントありがとうございます。
スレ違い失礼しました。

USBケーブルもソニー純正です。

SONY純正をA、AQUOS純粋をBとして

充電器A ケーブルA Xperia本体  充電不可
充電器A ケーブルB Xperia本体  充電不可
充電器B ケーブルA Xperia本体  充電可能
充電器B ケーブルB Xperia本体  充電可能
充電器A ケーブルA AQUOS本体  充電可能

という状態です。
(充電不可のパターンでも稀に充電可能)


本体購入から時間が浅く、充電しながらスマホを動かすこともほぼないため、物理的に壊れた部分があるとは考えにくいと思っております。
モバイルバッテリーを使用したこともありません。

このためシステム上での不具合かなと思っていました…。
充電の不具合を修正するシステムアップデートがあるということは、この症状が該当するかはわかりませんがシステム上での充電の不具合の可能性もあるということで合ってますかね?

書込番号:24674221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8761件Goodアンサー獲得:1621件

2022/03/29 14:10(1年以上前)

>ヤマザワaさん

検証ありがとうございます。

>SONY純正をA、AQUOS純粋をBとして

次はその純正品の型番を明記しましょう。でないと、各々がどんな仕様のものかわからないので。
仕様的に旧い5V2Aクラスの汎用モノなのか、ここ最近のPD対応なのか、更に最新のPD PPS対応なものなのか、も大事な情報です。

ソニー純正って仰っているのはたぶんこれ↓ですかね?
●急速充電対応ACアダプター XQZ-UC1 | Xperia(エクスペリア)公式サイト
https://xperia.sony.jp/product/accessories/xqz-uc1/


>充電器A ケーブルA Xperia本体  充電不可
>充電器A ケーブルB Xperia本体  充電不可
>充電器B ケーブルA Xperia本体  充電可能
>充電器B ケーブルB Xperia本体  充電可能
>充電器A ケーブルA AQUOS本体  充電可能

書いてないですが以下も真なり、で確認済みってことでいいですよね?
要素が3箇所で2つずつあるなら、総当たりは8通りですから。

充電器A ケーブルB AQUOS本体  充電可能
充電器B ケーブルA AQUOS本体  充電可能
充電器B ケーブルB AQUOS本体  充電可能


上記だとしたら、
先ずは充電器A=ソニー純正の不調を疑う→購入店に言って新品交換してもらってみる、ですかね。
それでもなおダメならソニーへ相談、って流れでしょう。

充電器もケーブルもスマホ機体もソニー純正どうしでダメなんだったら、何処に問題あったにせよソニーに何とかしてもらう他に無いですからね。

>不具合受付フォームのようなものも見つけられずどうしたら良いかわかりません。

ここ↓に案内されている問い合わせ先へ聞いてみるんでしょうね。

●サポート | Xperia(エクスペリア)公式サイト
https://xperia.sony.jp/support/


>システム上での充電の不具合の可能性もあるということで合ってますかね?

仰る可能性もゼロじゃないって意味で「合っています」。
ただ、上記をみる限りはソニー純正の充電器が不調っていう可能性の方が高い気がします。

書込番号:24674435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2022/04/03 19:44(1年以上前)

>みーくん5963さん

コメントありがとうございます。

確認したらソニー純正ではなく楽天モバイルで推奨しているものでした。(owltechAC20W:ソニー公式より動作確認済とのこと)

総当たりの結果は記載して頂いている通りでした。

ソニーに問い合わせたところ、初期化してそれでもダメだったら修理に出してくださいとのことでした…。
流石に初期化するのはリスクが大きいと判断しソニー純正の充電器を購入し、今の所は問題なく充電できているので、様子を見てみようと思います。

詳しく教えてくださりありがとうございました。

書込番号:24683260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 III SO-52B docomo
SONY

Xperia 10 III SO-52B docomo

発売日:2021年 6月18日

Xperia 10 III SO-52B docomoをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング