『USB異物検知後の充電』のクチコミ掲示板

Xperia 10 III SO-52B docomo

6型フルHD+(2520×1080ドット) HDR対応有機ELディスプレイを採用したスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 10 III SO-52B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『USB異物検知後の充電』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 III SO-52B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 III SO-52B docomoを新規書き込みXperia 10 III SO-52B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

USB異物検知後の充電

2023/08/26 11:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 III SO-52B docomo

スレ主 AB-Netさん
クチコミ投稿数:4件

一晩中充電しても全く充電されていないことが何度かありました。
USB端子に電源を接続して、充電開始のメッセージが表示されたことを確認してから就寝しても、朝になったら全く充電されていないことがあります。

最近になって、充電されない場合に特定のパターンがあるような気がしています。
・USB端子に雨が入る等により異物検知し、自動的にUSBが無効化される
・USBが無効化された後で、水を拭き取ったり異物を取り除いたりして、USBの有効化を行う
・水濡れの場合は、何度か有効化しても有効にならないことを繰り返すものの、時間が経過してから有効化すればUSBは有効化される

上記のように、USBが無効化された後に有効化しても、その直後1回は充電器を接続して充電開始のメッセージが表示されても充電されていないように思えます。

皆様のXperia 10 Vはいかがでしょうか?
故障でしょうか?

書込番号:25397387

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2023/08/26 12:45(1年以上前)

説明書読んだ方がいいですよ。防水だからといって、濡れたままでいいというわけではありません。

濡れた場合は、水抜きして自然乾燥させる必要があります。また、濡れている状態での充電は禁止されています。既に水没状態なのでは?

書込番号:25397491

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 Xperia 10 III SO-52B docomoのオーナーXperia 10 III SO-52B docomoの満足度2

2023/09/07 20:52(1年以上前)

>AB-Netさん
こんばんは。
私も何度もあります。
気のせいかと思いましたが、ケーブルしっかりつないでました。
時々残量50%とか、なんだ充電してないじゃないって感じです。
そして先日は、充電ケーブル全く反応なし状態も出ました。
2年目でもう壊れたかと思いましたが、充電器は他のスマホで使えました。
本スマホが受け付けないだけです。
どうも最初から入っている充電アプリの仕業のように思えます。
一応リセットして使用できていますが、とても怪しく感じます。

書込番号:25413268

ナイスクチコミ!5


スレ主 AB-Netさん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/07 21:20(1年以上前)

甚太さん、同じ症状なのですね。
手帳型ケースに入れてストラップで首に下げて、スマホは旨のポケットに入れているので、USB端子が上を向きます。
なので、軽い雨などがたまにUSB端子に入るようで、水を検知して無効になります。
きちんと拭いて、何時間も乾かして、深夜に寝る前に充電器に接続しているので、水が残っている可能性は低いし、USBの水検知もしない状態になっているにも関わらず、朝になって充電が空っぽになっていて慌てることが何度もありました。
状況だけを見ると、一貫してUSBが異物検知をして無効化されると、その後の最初の充電はできないようです。
意識的にUSBが無効化されたら充電する際に一度充電器を接続して、一旦抜いてから再度差しなおすと充電できています。
USBの異物検知の仕様に問題があるように思えます。

書込番号:25413305

ナイスクチコミ!4


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 Xperia 10 III SO-52B docomoのオーナーXperia 10 III SO-52B docomoの満足度2

2023/09/21 23:44(1年以上前)

>AB-Netさん
こんばんは。
やはり根本的な問題を抱えているようですね。
コネクターの物理的な問題で、充電機能がうまき動作しない問題ですね。
2年間という期間ですが、基本的に修理という選択は選びません。
代替えを検討しています。


書込番号:25432543

ナイスクチコミ!2


スレ主 AB-Netさん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/21 23:51(1年以上前)

甚太さん、私も修理に出すという選択肢は考えていません。
購入してから、何度か不具合が出ましたが、その都度、すべて初期化されて代替機を全て設定しなおして、修理完了して戻ってきたら、またすべて設定しなおしのようなことになり、手間がかかり過ぎます。
致命傷にならない限り、修理に出したくないです。
買い替えも短期間で出来るほど懐事情は良くないので、まだ3年程度は使うかと思います。

書込番号:25432555

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 Xperia 10 III SO-52B docomoのオーナーXperia 10 III SO-52B docomoの満足度2

2023/10/14 07:57(1年以上前)

>AB-Netさん
こんにちは。
充電機能はリセット後発生していません。
充電器もドコモ純正品を使っていますし、これと言って原因は見当たらず。
充電のソフトしようかなと私なりに解釈しました。
使い始めて細かな面では色々と不具合は発生しています。
アンドロイド自体のものなのかXperiaの問題なのか区分けがつかないまま使用してきました。
解決の糸口も見つからないので、下取りに出して機種変更することにしました。

書込番号:25462095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/01/13 22:10(1年以上前)

私もXperia10IIIを2年以上使っておりますが、同じ症状が最近出ました。
症状が出た充電器で別のスマホも充電できないことがあったので、充電器の問題と判断し、充電器を交換しました。
充電器を交換後は、今のところ出ていません。

書込番号:25582996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2024/03/31 20:09(1年以上前)

甚太さん、ジバニャンにゃんさん

私も同じ不具合で悩んでいます。リセットした直後は充電できましたが、以降は全くダメです。
ところで、甚太さん、ジバニャンにゃんさんは「充電器」を交換後、正常に充電できているとのことですが、今でもできていますか?
それとも諦めましたか?

書込番号:25682011

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 III SO-52B docomo
SONY

Xperia 10 III SO-52B docomo

発売日:2021年 6月18日

Xperia 10 III SO-52B docomoをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング