『ドコモのSIMについて』のクチコミ掲示板

iPhone 12 64GB 楽天モバイル

6.1型の5G対応iPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 4月30日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:iOS 14 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 12 64GB 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモのSIMについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 64GB 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 64GB 楽天モバイルを新規書き込みiPhone 12 64GB 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

標準

ドコモのSIMについて

2022/04/06 06:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 64GB 楽天モバイル

クチコミ投稿数:19件

別スレにもありますように最近の安売りで入手しました。
ドコモSIMと楽天eSIMのDSDV運用を考えていますが、可能でしょうか?
可能なら設定等で注意することがありましたら、ご教授願います。

書込番号:24686908

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27178件Goodアンサー獲得:3020件

2022/04/06 06:36(1年以上前)

iOS15.4.1にしてプロファイル無しで使えば問題無いと思います

書込番号:24686910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19552件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2022/04/06 07:00(1年以上前)

SIMフリーですよね?
iPhone12Proですが、ahamo物理SIM+楽天eSIMで運用してました。
全く問題ありませんよ。

書込番号:24686919

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2022/04/06 09:16(1年以上前)

>テイオー530さん
ドコモ、楽天で使っています。
特に設定の必要はありません。
データ通信、通話に使う回線の選択位で設定は終わります。
後、
ドコモ回線がMVNOの場合はプロファイルが必要なのでインストール、削除しないと楽天側でデータ通信が出来ません。

書込番号:24687053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
クチコミ投稿数:9326件Goodアンサー獲得:362件

2022/04/06 10:48(1年以上前)

>α7RWさん
>ドコモ回線がMVNOの場合はプロファイルが必要なのでインストール、削除しないと楽天側でデータ通信が出来ません。

横から便乗で失礼します。
片方がプロファイルが必要のMVNOの場合、DSDVは不可ということでしょうか?
メインが楽天の物理sim、サブがIIJのデータ専用esim(データプラン ゼロ)という人も多いと思いますが。

書込番号:24687147

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
クチコミ投稿数:9326件Goodアンサー獲得:362件

2022/04/06 11:17(1年以上前)

>α7RWさん

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000092/

を見ると、楽天モバイルとMVNOのデュアルで使えそうに見えますが。

書込番号:24687177

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2022/04/06 12:05(1年以上前)

>mini*2さん
>片方がプロファイルが必要のMVNOの場合、DSDVは不可ということでしょうか?
MVNOのプロファイルがインストールしてある場合は
楽天側でデータ通信不可と書いていますか?

プロファイルが必要の無いキャリアなら問題無く使えますが?

>メインが楽天の物理sim、サブがIIJのデータ専用esim(データプラン ゼロ)という人も多いと思いますが。
この場合はIIJのプロファイルをインストールした場合は楽天側でデータ通信が出来ませんよ。
楽天側で通話、IIJ側でデータ通信を使っているパターンが大半ですよ。

書込番号:24687242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mini*2さん
クチコミ投稿数:9326件Goodアンサー獲得:362件

2022/04/06 12:56(1年以上前)

>α7RWさん
>>メインが楽天の物理sim、サブがIIJのデータ専用esim(データプラン ゼロ)という人も多いと思いますが。
>この場合はIIJのプロファイルをインストールした場合は楽天側でデータ通信が出来ませんよ。

返信ありがとうございます。
前に書きました楽天モバイルのURLに、

●使用中の楽天モバイルのSIMと、新規で契約したMVNOのSIMをご利用される場合
1. ご利用になるMVNOのSIMを挿入する
2. モバイルデータ通信をMVNOに変更する
3. ご利用になるMVNOのプロファイルをインストールする
4. 楽天モバイルをモバイルデータ通信で使用したい場合は、モバイルデータ通信設定を楽天回線に設定する

と書いてあり、MVNOのプロファイルをインストールしても、モバイルデータ通信の設定を切り替えるだけで楽天側でデータ通信できるようですが、間違ってます?

書込番号:24687302

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2022/04/06 13:56(1年以上前)

>テイオー530さん
理解されていますか?
添付されたURLにも楽天回線で利用される場合はMVNOのプロファイル削除と書いてありますが?

iosの仕様か、キャリア側が制限をかけているかはわかりませんが、データ通信用のプロファイルをインストールするとインストール側でしかデータ通信が出来ない仕様です。
切替は出来るがプロファイルがジャマでデータ通信が出来ない。

プロファイルが必要無いキャリア、サブブランドは切替すればデータ通信出来るがMVNOデータ通信プロファイルがあるとデータ通信が出来ない。

楽天に限らずキャリアも同じです。

書込番号:24687352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2022/04/06 15:15(1年以上前)

APN構成プロファイルがどんなものなのか理解すればわかる事だが
Androidの場合SIM毎にAPNを設定できるけど

iPhoneでは、複数のAPN構成プロファイルを同時にインストールしておくことはできない。
そのため、使用するSIMを変更する場合には、まず現在使用中のSIMのAPN構成プロファイルを削除してから、
新しいSIMのAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールするという手順が必要。

したがって何かしらAPN構成プロファイルがインストールされている状態でAPN構成プロファイルの必要としないキャリアのデータ通信は出来ない。

二つともAPN構成プロファイルを必要としない回線なら、設定のSIMの切り替えだけで利用回線の切り替えが可能。

書込番号:24687418

ナイスクチコミ!7


mini*2さん
クチコミ投稿数:9326件Goodアンサー獲得:362件

2022/04/06 15:40(1年以上前)

>α7RWさん
>とねっちさん

重ねての返信、ありがとうございます。
私もsimを入れ替えたとき、以前のプロファイルが残っていて圏外になったことがあるので理解しています。

そうであれば、楽天モバイルのURLの説明は、

4. 楽天モバイルをモバイルデータ通信で使用したい場合は、MVNOのプロファイルを削除して、モバイルデータ通信設定を楽天回線に設定する

でしょうか。いずれにせよ、プロファイルが必要なMVNOはDSDV運用に難があることが分かりました。
どこかのサイトに、iPhoneでプロファイルが不要なsimのリストはないものでしょうかね?
docomo、ahamo、au、UQ、povo、softbank、Y mobile、LINEMO、楽天ぐらいでしょうか。

書込番号:24687452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2022/04/06 19:00(1年以上前)

回答してくださった皆さんありがとうございます。
理解出来ていない点は、これから勉強したいと思います。
ドコモSIMが利用出来ることが判って安心しました。
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:24687678

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 12 64GB 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 12 64GB 楽天モバイル
Apple

iPhone 12 64GB 楽天モバイル

発売日:2021年 4月30日

iPhone 12 64GB 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング