公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 5月28日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥11,344〜¥11,941 登録中古価格一覧(34製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace II SO-41B docomo
アンドロイドスマホは初購入です。Xperia Ace II SO-41Bを購入しました。今日動作不安定でショップに相談に行ったら音楽ファイルをたくさん入れすぎると動作不安定になる可能性があるとの店員さんの言葉を聞いて、マイクロSDカードで音楽ファイル使おうとカードを購入し、ファイル移行し、Xperia Ace II のマイクロSDカードスロットルに挿入しようと蓋を開けたら、すでにマイクロSDカードが刺さってました。
この刺さっているカードって何なんでしょうか?外しても良いのでしょうか?
ショップの店員さんは「マイクロSDカードを内部メモリー増設用として使用できます」って言われたのですが?既存のカード外してもよいのでしょうか?あとお聞きしたいのは音楽ファイルを保存したSDカード挿入するだけで音楽管理アプリ起動させえたら曲のファイル自動的に再生できるのでしょうか?
書込番号:24231802
5点
>定年再雇用さん
simカードの他に、覚えのないSDカードが入っていたという事でしょうか?
書込番号:24231842
7点
マイクロSDカードいままで扱ったことがないので正確にはわかりませんが、トレイにMICROの文字が印刷されたものが乗ってるのです。
ドコモショップで普通に新規で回線契約と一緒に買ったものです。
SIMカードって見たことないのですが、マイクロSDカードのスロットルに入ってるんですか?
書込番号:24231874
5点
>定年再雇用さん
本機種は持っていませんので、以下は一般的な回答となります。
simカードを見たことがないということですが、そうするとスマホ購入時にショップのスタッフさんにセットアップしていただいたりしますか?
契約もほぼ言われるままだったりしませんか?
この機種はsimカードはnanosimですので、microという文字があるとすればsimカードではなくSDカードかと思います。
おそらくですが、スマホ購入時にSDカードも同時購入したか、それ以前に使っていた携帯電話で使用していたSDカードをスタッフさんが入れておいてくれたのだと思います。
SDカードを内部メモリとして使用することは機種により可能なものもありますが、後々問題が発生することもありお勧めできません。
設定でそのように使用することを選択しているかどうか不明ですので外してよいかどうかは判断できませんね。
初期設定をショップスタッフにお任せしていたとすれば、どういう設定にしているかはショップで確認してもらった方が良いと思います。
SDカードの扱いに慣れていないようでしたら、SDカードの脱着はスタッフに任せるか、スタッフさんに教えてもらいながら行うのをおすすめします。うまく装着できておらず、スマホ内部で外れてしまい、トレイが開かなくなったりSDカードが取り出せなくなるというトラブルもたまにありますので。
音楽ファイル再生については、本機種を持っている方の回答をお待ちください。
また、下記リンク先から取り扱い説明書をダウンロードして関連個所を確認してみることをおすすめします。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product/so41b/index.html
書込番号:24232270
10点
microSDと書かれている上に購入したmicroSDカードの端子面を上にしてトレイにはめ込むだけではないでしょうか
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/xperia-ace-mark2-review-in-docomo-so41b/
書込番号:24232292
9点
>定年再雇用さん
>Xperia Ace II のマイクロSDカードスロットルに挿入しようと蓋を開けたら、すでにマイクロSDカードが刺さってました。
その状態を撮影して、画像を添付されるとよいです。
「microSD」と刻印されているので、「microSD」が刺さっていると勘違いしたという落ちだと思います。
書込番号:24232294
10点
>定年再雇用さん
こんにちは。
>すでにマイクロSDカードが刺さってました。
推測ながら、
過去に〜直前までお使いだったガラケー?に当時の本体付属品(試供品)のMicroSDが入ってて、
今回の機体購入に伴い、店員がそのMicroSDを今のAce IIに移し変えてくれてたのかもしれません。
MicroSDのロゴしか入ってない、ブランドも容量値も書いてないものだとすると、その「試供品」な可能性大です。
以前のガラケーって本体付属品(試供品)として上記のごとく2〜4GBくらいのMicroSDが付いてた(時期があった)ので。
>既存のカード外してもよいのでしょうか?
出所・経緯が上記であり、刺してはあったが今まで使ってなかったのなら、外しても問題はないです。
>あとお聞きしたいのは音楽ファイルを保存したSDカード挿入するだけで音楽管理アプリ起動させえたら曲のファイル自動的に再生できるのでしょうか?
通常、音楽管理アプリってのが勝手に本体内やSDカード内の再生可能なデータを探してリストアップ表示してくれますから、
曲入りのMicroSDを刺して本体を起動→(暫く放置)→そのアプリを起動→表示されたアーティスト/曲目リストから聞きたいものを選ぶ→再生される、って感じになります。
まぁ取説を参照してやってみれば判りますが。
お試しを。
書込番号:24232297 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
皆様返信ありがとうございます。
今回のスマホ購入はガラホに追加して新規に追加したものでガラホから何か取り出して挿入はしてないです。
電話帳をコピーしてもらっただけです。
SIMカードって言葉はよく聞きまが、現物見たことがないので?
やはりおっしゃる通り店頭で予約とって確認します。挿入の仕方もよく分かりませんので。
スマホ購入時に現在使用しているiPad(128GB)で、内部メモリーは三分の一くらいしか消費してなかったので64GBあれば十分だとおもって本機種を購入したのですが、昨日のドコモショップのスタッフさん曰く、「アップルは公称メモリーは、ほとんどの容量分ユーザが使用できますが、アンドロイドはユーザー使用可能な領域は半分くらいしかありません」と言われて愕然としてヤマダ電機でマイクロSDカード購入したのです。デジタル一眼レフカメラなどでSDカードはよく使用するのですが、マイクロはつかったことがないのです。
店舗は現在はコロナ騒ぎで、操作とかちょっと聞くだけでも予約必要で遅くなるので、ここで質問させていただきました。
皆様迅速な返信ありがとうございました。
書込番号:24232377
2点
カードスロットの片側はSIMを入れます
現状、docomo等の記載があるSIMが片側に刺さっており、その反対側がmicroSDカードのスロットになります
カードはスロットの形状に合わせていれれば良いだけです(端子(金属面)が上になるように向きをあわせます)
書込番号:24232417
![]()
9点
>定年再雇用さん
機種変更じゃなく買い増しだったんですね。なら試供品云々は無いですね。失礼しました。
本題、
どうやら、SIM/SDカードトレイには入れるべきカードを間違わないようにと、MicroSDを入れる側の面に「MicroSD」という文字とカードの向きを示す絵柄が印刷されているだけのようですよ。
あたかも既にカードが入っているかのように見えちゃいますが、それが「空」の状態ですね。
こちら↓に実機レビューされている方の実物写真が上がっていました。
●Xperia Ace II(SO-41B)実機レビュー ≫ 使い方・方法まとめサイト - usedoor
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/xperia-ace-mark2-review-in-docomo-so41b/
→「面白い形状のSIMカード&Micro SDカードスロットを搭載」
ご確認を。
書込番号:24232755 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
解決しました。
カナヲ’17さんのおっしゃる通り、みーくん5963さんのリンク先、まさに写真のとおりでした。
SIMの反対側に、マイクロSDカード置いて押し込み、スロットに押し込んで終わり。わかってみるとメチャ簡単でしたが、最初は途方にくれました。11GBほどの音楽を入れてます。ファイルはパソコンで保存してるので故障したら差し替えて対応します。
なおSDカード挿入直後に標準のミュージックアプリ起動させても「音楽ありません}と表示されてちょっと焦りましたが、しばらくしたら楽曲内容が表示され今現在音が鳴ってます。
皆様ほんとうにありがとうございました。
書込番号:24232918
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Ace II SO-41B docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/28 9:26:13 | |
| 19 | 2023/10/18 15:39:24 | |
| 1 | 2023/08/27 1:40:46 | |
| 8 | 2023/07/01 4:40:32 | |
| 3 | 2023/06/11 0:51:09 | |
| 4 | 2023/04/06 10:53:49 | |
| 0 | 2023/04/01 21:55:31 | |
| 0 | 2023/01/01 1:02:40 | |
| 1 | 2022/10/13 6:01:21 | |
| 2 | 2022/09/04 10:09:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










