『楽天版でのahamo利用とおサイフケータイについて』のクチコミ掲示板

OPPO Reno5 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥33,800〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2021年 6月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh OPPO Reno5 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天版でのahamo利用とおサイフケータイについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno5 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno5 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno5 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー

クチコミ投稿数:19件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度1

【使いたい環境や用途】
ドコモ(ahamo) p30proと
楽天モバイル rakuten mini
からの機種変更

【重視するポイント】
おサイフケータイ、カメラ、防水

【質問内容、その他コメント】
p30proのバッテリー持ちが悪くなってきたので機種変更を検討中です。
Xiaomiの新機種も気になりますが、防水が無いようなのでOPPOで考えています。
楽天miniを所持しているのですが、楽天モバイル側で機種変をすれば、docomoのSIMをさして、デュアルシムとして使用できるのでしょうか?

また、おサイフケータイはアプリを立ち上げていないと使用できないという書き込みをどこかで見た気がするのですが、立ち上げずに普通に使えますでしょうか?

書込番号:24197478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/06/20 09:00(1年以上前)

>ぷーとん☆さん
>楽天miniを所持しているのですが、楽天モバイル側で機種変をすれば、docomoのSIMをさして、デュアルシムとして使用できるのでしょうか?

楽天版でも通常版でも、どちらの機種でも、公式対応なので、利用可能です。
DSDV機なので、通話回線での電話の同時待ち受けも可能です。


>おサイフケータイはアプリを立ち上げていないと使用できないという書き込みをどこかで見た気がするのですが、立ち上げずに普通に使えますでしょうか?

これはアプリを起動ではなく、NFCをオンにしておかないと使えない機種(完全に機種依存となります)があるというものだと思いますよ。
最近はセキュリティ強化の目的かNFCをオンにしておかないと、Edyなども使えない機種があります。

https://ap.pitsquare.jp/osaifu/sp/help/tr-faq.html
>スマートフォン設定でNFCの設定がOFFになっている場合、ONにしてください。一部のスマートフォンでは、NFCの設定がONになっていないと使えません。

私の記憶では、OPPOのReno3 Aでは、NFCをオンにしておかないとEdyが使えなかったと思います。
本機も同様かと思います。アプリの起動は不要。

念の為に、本機で実際に検証した方から、報告があるといいですね。

書込番号:24197564

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2021/06/20 09:21(1年以上前)

>ぷーとん☆さん

>> docomoのSIMをさして、デュアルシムとして使用できるのでしょうか?

本機に関しては、

ドコモ回線の使用バンドが
3Gでは、9
4Gでは、19、21
5Gでは、n79

が対応していないので、
場所に依っては、電波を拾うことが出来ない場合もあります。

書込番号:24197597

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/06/20 09:40(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>4Gでは、19、21
>が対応していないので、

勘違いかと・・・・・

公式サイト記載通り、docomoのプラチナバンドの19に対応となります。

https://www.oppo.com/jp/smartphones/series-reno/reno5-a/specs/
>2G (GSM): 850/900/1800/1900
>3G (WCDMA): band 1/2/4/5/6/8/19
>4G (TD-LTE): band 38/39/40/41 (2545-2655MHz)/42
>4G (LTE FDD): band 1/2/3/4/5/7/8/12/17/18/19/26/28
>5G: n3/n28/n77/n78 (NSA)

3Gは、BAND1,6,19が使えるので、3Gでも困ることはなさそうです。

書込番号:24197626

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2021/06/20 09:59(1年以上前)

>ぷーとん☆さん

一部訂正します。

誤:4Gでは、19、21
正:4Gでは、21

書込番号:24197660

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/06/20 10:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>念の為に、本機で実際に検証した方から、報告があるといいですね。

楽天版ではなく通常版ですが、確認してきました。

1枚目の画像の赤枠にある通り、本機ではNFCをオンにしておかないと、かざして利用するおサイフケータイは利用出来ませんでした。
アプリの起動は、当然不要なので、2枚目の添付画像通り何も起動していない状態でよいです。

最初にNFCをオフにして、コンビニのレジで利用出来ないことを確認した後で、
NFCをオンにして、アプリは起動していない状態、スリープ状態で、利用出来ることを確認しました。

Edyは最初に200円のプレゼントがあるので、Edyは無条件登録して利用されるとよいかと。

書込番号:24197709

ナイスクチコミ!7


JUNJUN.JPさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:18件

2021/06/20 14:53(1年以上前)

自分はアハモと楽天をSH-M17に挿しています。
こちらはn79に対応してますが、
不要であればreno5でも良いかなと思います。
reno5は興味あるのですが
ドコモ5Gの掴みや4Gへの切り替えなどは
徒歩で確認するしかありません。

後、OPPOのreno A 128GBも所有してますが
OSはandroidベースですので、好み分かれるところです。

書込番号:24198122

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度1

2021/06/20 15:05(1年以上前)

>†うっきー†さん
おサイフケータイの検証ありがとうございます!
NFCをオンにすればスリープ状態でも使えるとのことで安心しました。
楽天版が特にメリットもないようなので、SIMフリー版も検討したいと思います。

>おかめ@桓武平氏さん
対応バンドのことは盲点でした。
ありがとうございます。

>JUNJUN.JPさん
AQUOS sense5G でしょうか?
そちらもデュアルSIMできるのですね!
カメラを重視しているのですがその辺はいかがでしょうか?

書込番号:24198140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JUNJUN.JPさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:18件

2021/06/20 17:07(1年以上前)

>ぷーとん☆さん

さっき長文書いていたのですが、
価格コムのサーバーが落ちていて消えてしまいましたw
なので簡単にまとめます。

Sense5Gは全体的に低スペックでお勧めできません。

アプリ使用中に別アプリ開いたら元アプリが落ちることがあります。

モバイルネットワークを切ったり切り替えたりする場合
設定から開いて進んでいかないと、たどり着けません。
頻繁に使用する方は、めちゃ不便です。

カメラですが
p30pro使用であればOPPOじゃないと比較対象がシャープでは厳しいと思います。
シャープは薄っぺらく平面的な印象です(個人的に)

書込番号:24198236

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/20 20:03(1年以上前)

機種不明

>ぷーとん☆さん
SIMフリーReno5Aを使用してます
おサイフケータイの設定で
「NFCには画面をロック解除する必要があります」
というものがあります。
デフォルトだとここがONになってると思いますので、このままだと画面ロック解除しないと使えません。
OFFにすればスリープ状態でも使えます。

書込番号:24198519

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/06/20 20:12(1年以上前)

>へなちょこ監督さん
>デフォルトだとここがONになってると思いますので、このままだと画面ロック解除しないと使えません。

私の端末は、今、はじめて、確認しましたが、最初からオフでした。
そのため、#24197709で記載した通り、スリープ状態でも、使えたのだと思います。

書込番号:24198539

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/20 20:25(1年以上前)

>†うっきー†さん
そうなんですよ、記憶に自信はありませんが
購入時点では普通に改札通れたのでOFFだったと思います
先日のバージョンアップ後、初期化したんですが改札で引っかかったので設定見たらONになってました。
本来、セキュリティを考えるとONが正解なのかなとも考えましたが
長年スリープ状態で改札通ってたのでちょっと不便を感じOFFで使ってます

書込番号:24198561

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/06/20 20:43(1年以上前)

>へなちょこ監督さん
>先日のバージョンアップ後、初期化したんですが改札で引っかかったので設定見たらONになってました。

ファーム更新で変更があったのですね。
私も、ファーム更新があったら、気を付けるようにします。

情報ありがとうございます。

書込番号:24198590

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度1

2021/06/21 14:45(1年以上前)

>JUNJUN.JPさん
sense5G はイマイチなのですね。
国産メーカーも気になりますがやはりこの価格帯ですとカメラは厳しそうですね(+_+)

>へなちょこ監督さん
>†うっきー†さん
おサイフケータイについて、そのような設定があることを知りませんでした。きっとこのまま機種変をしていたらパニックになっていたと思うので大変助かりました。ありがとうございます。

書込番号:24199606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/06/24 09:09(1年以上前)

>ファーム更新で変更があったのですね。
>私も、ファーム更新があったら、気を付けるようにします。

CPH2199_11_A.11の更新では、変更はありませんでした。
「NFCには画面をロック解除する必要があります」はオフのままでした。

本日、SIM未挿入Wi-Fiオフ、端末スリープ状態で、
Edyとsuicaのコンビニ支払いが出来ることを確認しました。
Edy以外にsuicaもSIM未挿入で利用できるようでした。

書込番号:24203789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno5 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno5 A SIMフリー

発売日:2021年 6月11日

OPPO Reno5 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング