『音の定位がずれる』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

WF-1000XM4

  • ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。ノイズをより的確にとらえる「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載。
  • 従来機「WF-1000XM3」と比較し、高音域から低音域までどの帯域においても騒音に対してのノイズキャンセリング性能が向上している。
  • 音楽を聴きながら周囲の音も聴ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。LDACコーデックに対応。
最安価格(税込):

¥24,380 プラチナシルバー[プラチナシルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥25,599 プラチナシルバー[プラチナシルバー]

沙羅の木 plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,380¥39,600 (9店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ノイズキャンセリング:○ ハイレゾ:○ WF-1000XM4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WF-1000XM4の価格比較
  • WF-1000XM4のスペック・仕様
  • WF-1000XM4のレビュー
  • WF-1000XM4のクチコミ
  • WF-1000XM4の画像・動画
  • WF-1000XM4のピックアップリスト
  • WF-1000XM4のオークション

WF-1000XM4SONY

最安価格(税込):¥24,380 [プラチナシルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月25日

  • WF-1000XM4の価格比較
  • WF-1000XM4のスペック・仕様
  • WF-1000XM4のレビュー
  • WF-1000XM4のクチコミ
  • WF-1000XM4の画像・動画
  • WF-1000XM4のピックアップリスト
  • WF-1000XM4のオークション


「WF-1000XM4」のクチコミ掲示板に
WF-1000XM4を新規書き込みWF-1000XM4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

標準

音の定位がずれる

2021/11/04 17:57(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4

クチコミ投稿数:103件

先日購入したばかりです。
接続優先で曲を聴いているときに音の定位が左に移動します。
くっきり切り替わるわけではなくフワーッっと数秒間かけて移動します。
そのまま聞いていると数分後にフワーッと元に戻り、それが繰り返されます。

電車内でノイズキャンセリングを効かせた状態です。

同じ曲で音質優先に切り替えるとカッチリとセンターに定位します。
まだ数時間しか聴いていないので音質優先でも定位がずれるのかは未確認です。

このような状態を経験してる方いらっしゃいますか?
初期不良で修理依頼するべきでしょうか?

書込番号:24429489

ナイスクチコミ!10


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 WF-1000XM4のオーナーWF-1000XM4の満足度4

2021/11/04 18:03(1年以上前)

約2か月使っていますが経験ないです。

書込番号:24429500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2021/11/04 19:30(1年以上前)

>ならんじゃさん
>電車内でノイズキャンセリングを効かせた状態です。

電車内だと、電波状態が良くない可能性があるので、
TWS(True Wireless Stereo) だと、起こりえるのでは?
接続優先と音質優先で、電波状態が同じ保証はないし。

自宅内とか、電波状態が安定した場所でも再現するか確認しないと何とも・・・。

書込番号:24429653

ナイスクチコミ!4


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/11/04 19:37(1年以上前)

メーカーサポートに問い合わせれば、
不良かどうかを判断してくれるでしょう。
動作が怪しいと感じたなら、不良を疑うなら、
まずはメーカーサポートに問い合わせるのが、
定石でしょう。
メーカーに問い合わせる前に、
同じようになった人を探す必要などないですね。

もしも、メーカーの対応に疑問があるとか、
メーカーに問い合わせだけれど解決していないとか、
そういった場合なら、
ここで質問してみるのも手段だと思うけど。

書込番号:24429663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zippo1932さん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:123件

2021/11/05 06:55(1年以上前)

>ならんじゃさん
発売日に入手して使ってます。
1度発生した時はすぐにケースに戻して電源off onしました。その後発生してません。
私も音質優先で使ってましたが、屋外は瞬断が断続するので試聴は無理と認識してすぐに接続優先に変えました。
接続優先で試してみてください。サポートとも同じような事言うと思います。
こちらはDAPの相性もあるので一概には判断が難しいです。
接続優先で再発するならサポートに連絡ですね。

書込番号:24430415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zippo1932さん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:123件

2021/11/05 07:27(1年以上前)

すみません、「試聴は無理」ではなく「聴くのは無理」です。

書込番号:24430438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zippo1932さん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:123件

2021/11/05 07:42(1年以上前)

>ならんじゃさん
接続優先で発生でしたね。
イヤフォンのリセット。
Bluetoothの接続リストをDAPから全て削除。
DAP がスマホならばスマホ初期化、アプリ再インストールでダメならサポートに連絡ですね。

書込番号:24430459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/11/05 09:10(1年以上前)

私なら、スマホ(プレイヤー)の初期化を行う前に、メーカーに連絡しますね。
イヤホンの不良なら、スマホ初期化しても改善しないし、手間がかかるだけだから。
メーカーに連絡して、もしも、スマホの初期化を試すように言われたなら、するしかないだろうけれど、
メーカー側がそんなことを言わず、すぐに交換する流れ(イヤホンの不良だろうという話)になるかもしれないし。
スマホがの初期化するを行うのは、メーカーに指示された場合、交換しても改善しない場合だけで良いと思う。

書込番号:24430556

ナイスクチコミ!0


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/11/05 09:12(1年以上前)

スマホがの初期化するを行うのは

スマホがわの初期化するを行うのは

書込番号:24430560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/06 00:17(1年以上前)

> スマホがわの初期化するを行うのは
「側」くらい漢字に変換しましょうね。
「する」は不要だったのでは?
誤字脱字を訂正するならちゃんとしてください。

>ならんじゃさん
過去スレに似たような状況になった方がいたようです。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000035983/SortID=24347237/

書込番号:24431736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:103件

2021/11/08 14:29(1年以上前)

沢山の返答ありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

ソニーへ問い合わせました。
イヤホン本体初期化とbluetooth情報削除を試して、それで駄目なら修理扱いになるとの事でした。
結論から言うと初期化を試しても症状変わらずでしたので販売店にて初期不良交換になりました。

>引きこもり2号さん
静かな室内でも試しました。
電波状態が悪いのはわかりますが、今まで使用していた1000XM3と同じ使用状況なのに明らかにおかしいです。

>ekimadさん
おっしゃることはごもっともですが、サポート連絡前に解決策があれば試そうかと思い書き込みました。

>zippo1932さん
今のところ音質優先では症状確認できませんのでコーデックの問題ですかね。
接続優先でもあまり症状がでなくて、かつ音質優先主体でいけそうなら
もう少し様子を見ようと思ったのですが電車内だと途切れが激しいですね。

>KIMI0814-METALさん
過去スレの情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
同じような症状の方がいて、修理しても直らない可能性があると・・・。

交換して直ればいいですがプレーヤーとの相性もあるとなると微妙です。
参考までにプレーヤーはXperiaXZ1です。

幸い、すぐに交換品を送ってくれるそうなので結果報告いたします。

書込番号:24435972

ナイスクチコミ!0


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/11/08 15:36(1年以上前)

>サポート連絡前に解決策があれば

メーカーサポートへ問い合わせの前にすべきことは、メーカーのサポート情報を確認して、該当しそうなこと、関係ありそうなことを試すことだと思います。
ここを見ている一般人よりも、作ったメーカーの方が製品について詳しいでしょうから、ここで質問して回答がつくまでの時間で、メーカーサポートに問い合わせた方が、解決までの近道だと、私は思います。
先にも書きましたが、メーカーサポートの対応が不十分な場合などに、一縷の望みで、ここに書き込むのは有りだと思いますけども。

(使用感とか使用者で分かること、態々メーカーに聞くほどのことではないと考えるような些細なことなら、ここで質問するのも分かるけれど、今回のようにトラブル解決なら、やはりメーカーサポートを頼るべきでしょう)

書込番号:24436072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


33hisa3さん
クチコミ投稿数:1件

2021/12/25 16:57(1年以上前)

私もまったく同じ症状です.
購入後2週間くらいで発生しました.
機器を変えても起こるので,おそらくイヤホンの問題だと考えているのですが.


>ならんじゃさん
その後どうなりましたか.
教えていただけますと喜びます.

書込番号:24511265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/12/30 13:03(1年以上前)

walkmanのNW-A100使用です。私も同じ症状です。私の場合、W.ミュージックを介して音楽を聴くときに発生するような気がします。Apple musicを使って聴く場合は、定位がずれません。

書込番号:24519057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2021/12/30 23:53(1年以上前)

質問後、放置してしまい申し訳ありません。
その後いろいろ試して分かったことを記載します。

現在使用しているプレーヤーはXperiaXZ1です。

ZX1で音質優先にすればこの症状は出ません。
接続優先でもDSEEExtremeをオンにすると症状がほとんど出なくなります。
予備で購入してあるZX1でも同じ症状となりますので
ZX1との接続に関しては仕様ということになると思われます。

ウォークマンSシリーズ、ZX300では症状の確認できませんでした。
またGalaxyS7、HUAWEI NOVAなど過去に使用していたスマホを探し出してテストしましたが
それも症状の確認はできませんでした。

したがって今使用しているZX1で使用する場合はDSEEExtremeをオンにしておけば大丈夫だろうという結論です。
たまに右と左のタイミングがずれたり、モノラルのような感じになったりしますが、電源を入れなおせば復活します。

書込番号:24519994

ナイスクチコミ!0


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/12/31 11:06(1年以上前)

ZX1?
XZ1てすかね?

書込番号:24520479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zippo1932さん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:123件

2021/12/31 12:38(1年以上前)

NW-ZX1だと思いますよ

書込番号:24520618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zippo1932さん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:123件

2021/12/31 12:40(1年以上前)

違いました、XperiaXZ1ですね!

書込番号:24520622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2021/12/31 14:24(1年以上前)

Xperia XZ1が正しいですね。
すいませんでした。

書込番号:24520745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2022/01/01 00:08(1年以上前)

明けましておめでとうございます。

追記です。
XperiaXZ1でもヘッドホンアプリをインストールしない状態では症状出ませんでした。
XperiaXZ1+ヘッドホンアプリで起きる現象だと思われます。
360 Reality Audioが何か関係しているのだと私は考えています。
360 Reality Audioのデモ曲と同じような感じなので。

書込番号:24521543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/02/03 20:41(1年以上前)

先日のアプデをしたら、正常に作動しています。定位は、ずれないようになりました。

書込番号:24578757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WF-1000XM4
SONY

WF-1000XM4

最安価格(税込):¥24,380発売日:2021年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

WF-1000XM4をお気に入り製品に追加する <4387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング