『室内で明るく撮りたいです。』のクチコミ掲示板

2021年 9月17日 発売

VLOGCAM ZV-E10 ボディ

  • 動画撮影に特化したAPS-Cイメージセンサー搭載のレンズ交換式Vlogカメラ。4K映像や、ワンボタンで切り替え可能なスローモーション撮影などができる。
  • 前方指向性の3カプセルマイクを搭載し、ノイズを低減するとともに話し手の声をクリアに収音。スマホやPCと接続し高画質・高音質のライブ配信が可能。
  • 背景を「ぼけ」と「くっきり」に選択できる「背景ぼけ切り換え」、商品レビュー動画撮影時に素早くピント移動ができる「商品レビュー用設定」を搭載。
最安価格(税込):

¥79,580 ホワイト[ホワイト]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥79,580 ホワイト[ホワイト]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥60,300 (82製品)


価格帯:¥79,580¥109,000 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:299g VLOGCAM ZV-E10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのオークション

VLOGCAM ZV-E10 ボディSONY

最安価格(税込):¥79,580 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月17日

  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのオークション

『室内で明るく撮りたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VLOGCAM ZV-E10 ボディ」のクチコミ掲示板に
VLOGCAM ZV-E10 ボディを新規書き込みVLOGCAM ZV-E10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信43

お気に入りに追加

標準

初心者 室内で明るく撮りたいです。

2024/10/20 12:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:9件

【使いたい環境や用途】
室内で赤ちゃんを撮りたい
【重視するポイント】
iPhoneより明るか綺麗に撮りたい 軽量
【予算】
15万〜20万
【比較している製品型番やサービス】
gr3x
【質問内容、その他コメント】
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IIIを持っていたのですが、iPhoneの方が室内は明るく綺麗に撮れたのでiPhoneで撮っていました。
しっかり見比べると画質はやっぱりミラーレスの方が綺麗なので新しく購入を考えています。
zve10がVLOGCAM なので写真はどうなのかな…というのとgr3xのコンデジも気になっています。
室内の写りはiPhoneと比べるとどうなのかアドバイスいただけたら嬉しいです!!YouTubeで色々調べてこの2機種に絞りましたが室内の写真写りを比べている動画がなかったのでお願いします。

書込番号:25932256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/20 13:02(1年以上前)

>はなボニさん
>室内の写りはiPhoneと比べるとどうなのかアドバイスいただけたら嬉しいです!!

今使ってるiPhoneの詳細が分からないとアドバイスのしようがないかと

最新iPhoneなのか?旧モデルなのか?
Proなのか?無印なのか?

書込番号:25932259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/20 13:06(1年以上前)

>はなボニさん

もう一つ、
Androidスマホではダメかどうか

Androidスマホも許容範囲ならXperiaとかAquosとかXiaomiなど高機能カメラ搭載スマホがある。

書込番号:25932265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2024/10/20 13:11(1年以上前)

はなボニさん こんにちは

カメラの場合 レンズを変える事で色々な被写体に対応できるので 明るい単焦点追加することで 早いシャッタースピードで撮れます

また どのようなカメラ使っても 明るく撮る場合 露出を明るくする補正をする必要はあります

書込番号:25932271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/20 13:26(1年以上前)

>はなボニさん

追加ごめん
ちなみにiPhoneで撮る時のアプリは何使ってるかな?

書込番号:25932293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/10/20 13:34(1年以上前)

>サンシャイン62さん

ありがとうございます。アプリは純正のアプリです。
iPhone12を使っています。iPhone16に変更予定ですが、その場合15万ぐらいのカメラだと必要なくなりそうですか?

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。機種の問題だけではないということですね。

書込番号:25932302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/20 13:41(1年以上前)

>はなボニさん

タダで出来ることから、やってみませんか?

(1) 確実
スマホを含めて、多くのカメラに【露出補正】という機能がありますので、
それを使うだけ(^^)
凄く明るくしたり※白飛び注意、
凄く暗くしたり※黒 潰れ注意
すら、簡単に出来ます。


(2) もっと簡単
【背景】を【黒または暗い色】にしてみてください(^^)

書込番号:25932310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/20 13:42(1年以上前)


撮影時のことです。

書込番号:25932314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/10/20 14:20(1年以上前)

>はなボニさん

ヘルプガイドをしっかり全部読んで
項目名だけでも理解しましょう。
https://helpguide.sony.net/ilc/2070/v1/ja/contents/TP0001126389.html

書込番号:25932366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:168件 VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキットのオーナーVLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキットの満足度5 α cafe 

2024/10/20 15:09(1年以上前)

>はなボニさん

ZV-E10は使っています、ですが答えはGRと同じですね、

スレ主さんの
>iPhone16より綺麗←ハードル高過ぎ、頭脳(画像処理能力)も含めて考えれば ないものねだりと思います。
>明るく←というのも 失礼ながら 明るく撮ってもらえなかったカメラたちが不憫と思うだけです。

書込番号:25932438

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2024/10/20 16:26(1年以上前)

OM-D E-M10 Mark IIIで
明るく撮れないのは、設定の問題かと。

それと、綺麗とは何を持って綺麗かですね。
ぱっと見、スマホの方が綺麗?に見えるかも。

カメラ任せで撮っていませんか?
もしそうなら、ZV-E10に変えたとしても、
何も変わらない可能性が高いかと思います。

明るくしたいなら、
簡単なのは露出補正で調整してみては?

あとは、使うレンズによっても変わるかも…

書込番号:25932541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2024/10/20 16:41(1年以上前)

>はなボニさん

カメラ変えても結果は変わらないと思います。

明るく撮りたいなら絞り、シャッタースピード、ISO感度の関係(露出)について勉強する必要があります。

また、明るくだけならストロボを追加するのも良いと思いますし。
直接ストロボをあてるのは目に良くないでしょうから天井や壁にバウンスさせれば良いと思います。

iPhoneに関して言えば撮影以外に画像処理もしてくれます。
当然、明るさ調整もしてくれて多くの人が綺麗と思う仕上がりにしてくれます。
今後はAIでより綺麗な仕上がりになるのだろうと予想もしてます。

iPhone16への機種変更すれば望遠域を除けば満足できる仕上がりになると思います。
ただ、ストロボ追加してバウンス撮影することで良い写真が撮れるかもとは思います。

書込番号:25932576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/10/20 16:43(1年以上前)

iPhone16 の HDR(HEIF)画像がキレイですね。
それと同じことを カメラでするとなると ちょいと手間が掛かります。
単なる露出補正では背景が白飛びしたり、再現できないこともあります。

出来れば HDRを HEIFで保存できるカメラの方が良いかも知れませんが、
ひと手間掛かるかも知れません。

書込番号:25932581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/20 17:09(1年以上前)

別機種
機種不明

ZV-E10

iPhone

>はなボニさん
iPhoneとZV-E10を使って自宅の室内で撮り比べてみたときの写真です。

3年以上このカメラで子供を撮り続けていますが、
iPhoneよりも綺麗な写真ばかりですね。

どれだけ子供を可愛く撮れるかは撮影者の工夫次第です。

書込番号:25932606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/20 20:09(1年以上前)

>はなボニさん
>ありがとうございます。アプリは純正のアプリです。

Foodie(フーディー)使ってみたら?
明るさ調整機能・トーチ機能があるよ

https://www.teluru.jp/posts/1277

書込番号:25932835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2024/10/20 21:15(1年以上前)

>はなボニさん
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IIをお持ちならルミックスのライカ15mmF1.7がお勧めですね。
描写も良くローソクの光でも綺麗に撮れます。
かなり安く購入できるので絶対にお勧めです。

書込番号:25932919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:51件

2024/10/20 21:55(1年以上前)

>はなボニさん
>iPhoneより明るか綺麗に撮りたい

露出を補正して撮られていますか?
iPhoneは最適な画像になる様に自動で調整されます。
フルオートで撮られているなら、数十万円するカメラを撮られてもiPhoneよりきれいに撮れないでしょう。
4歳までなら公園でもiPhoneの方が手軽できれいに撮れます。
運動会等の幼稚園の行事はiPhoneよりカメラの方がきれいで思い出に残る写真を撮れるので、今お持ちのカメラできれいに撮れる様に撮影技術を勉強しましょう。

書込番号:25932983

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/20 22:08(1年以上前)

>はなボニさん
YouTubeで色々調べてこの2機種に絞りましたが室内の写真写りを比べている動画がなかったのでお願いします。

メーカーに忖度した輩の特異な広告を鵜呑みにしたんですか?
ステルス宣伝部、ステルスマーケティング部、捨て魔

ソニーのZV-E10LやGR3Xも
悪くはないがスレ主の用途には最適とは言えません。
ステルス宣伝部には要注意!

量販店に行って
最低でも三人に質問してください。

室内で赤ちゃんを明るくキレイに撮りたい
なら、色味が重要なので
店員さんに、
「赤ちゃんの肌色がキレイに明るく撮れるカメラは?」
「軽くてコンパクト、できれば、オートで押すだけ、難しい事はできません」
と相談すれば大丈夫です。

スレ主に最適なカメラを紹介してくれます。





書込番号:25932998

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/20 22:27(1年以上前)

>はなボニさん
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IIIを持っていたのですが、iPhoneの方が室内は明るく綺麗に撮れたのでiPhoneで撮っていました。

比較するカメラがOLYMPUSのマイクロフォーサーズでは可哀想です。
最低でもセンサーサイズが倍近い大きなAPS−Cが宜しいです。

また最新鋭のミラーレスなら、
露出補正しなくても
PオートでもISOを上げれば
そこそこ明るくキレイに撮れる可能性があります。

しかし、メーカーによる差が大きいので
オリンパスでは難しいかな

書込番号:25933017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/10/20 23:08(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>@/@@/@さん

たぶんISO上限値を上げろと解釈しました。笑

書込番号:25933063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/10/20 23:12(1年以上前)

誤記訂正


ISO上限値を


ISOオート上限値を

書込番号:25933072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2024/10/20 23:12(1年以上前)

クレイワーさんの比較は
ZV-E10はフラッシュ強制発光(リターン検出)
片やiPhoneはフラッシュ発光禁止

いくらスレ主が初心者さんだからと言って、
以前から、自分が所有使用しているというだけでこのような推し方はいただけないですね。

ところで
>はなボニさん

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IIIでは「オート」モードで撮ってましたか?
多くの場合、オートモードですと「露出補正」が出来ない為、
好みの明るさに調整出来ないんですよ。

どんな機種を購入、使用するにしてもカメラ任せのオートではなく、
AモードやPモード、Mモード等で露出補正を覚える必要があります。

書込番号:25933074

ナイスクチコミ!6


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2024/10/20 23:50(1年以上前)

E-M10 Mark III のモードダイヤルをP(A、S)にすれば、
前ダイヤルか後ダイヤルで明るさ調整できます。ダイヤル回すだけで覚えるも何もないです。

真上から照らされるような室内電灯下では明るいレンズや大型センサーを使っても不自然な影を消して顔全体を明るくするのは難しいです。クレイワーさんの写真のようにフラッシュが効果的で、バウンスフラッシュ等を使えることはスマホとカメラの大きな違いです。

書込番号:25933118

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/21 00:34(1年以上前)

>はなボニさん

買い替えだけでの解決を期待していたかもしれませんが、
【すべき事をしないまま】であれば、買い替え費用の殆どを捨てるような結果になりますし、
【露出補正】は特に難しいわけではなく、
「電子レンジの解凍時間設定が出来ればok程度のスキル」です(^^;

※スキルと言えるレベルではありませんね(^^;


これまで、(フル)オートモードばかり使っていたなら、
【Pモード】を使ってみてください。

基本的に、
(フル)オートモード +【露出補正機能】⇒ 【Pモード】
という感じですので、
Pモードにしただけであれば、特に困ることもなく、
違和感も無いと思います(^^)


※上記のレスは、先のレス(下記)の補足です。
ーーーーーーーーーーーー
(再掲)書込番号:25932310


>はなボニさん

タダで出来ることから、やってみませんか?

(1) 確実
スマホを含めて、多くのカメラに【露出補正】という機能がありますので、
それを使うだけ(^^)
凄く明るくしたり※白飛び注意、
凄く暗くしたり※黒 潰れ注意
すら、簡単に出来ます。


(2) もっと簡単
【背景】を【黒または暗い色】にしてみてください(^^)

書込番号:25933151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:168件 VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキットのオーナーVLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキットの満足度5 α cafe 

2024/10/21 06:38(1年以上前)

スレ主さんの文面を見るとカメラ専用機を勧めるのはどうか?と思いますよ、たぶんオート以外は使いそうもないですし、フラッシュを使うこともないかと、もし設定を変えて明るく撮ったとしても白飛びを避けられるかどうかも心配です。

ここは iPhone16に乗り換えるのならそれがベストですよ、というのが親切な答えと思います。

以下iPhoneをお勧めする理由、カメラ専用機にない機能を記しておきます。

HDR(ハイダイナミックレンジ)では、明暗の差が大きい被写体を美しく撮影できます。iPhoneのカメラでは、複数の写真がさまざまな露出で高速で連続撮影され、明るい部分と影の細部がきれいに表現された写真に合成されます。

デフォルトでは、HDRが最も効果的な場合に(背面カメラと前面カメラの両方で)HDRで写真を撮影します。

書込番号:25933261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/21 07:03(1年以上前)




>はなボニさん



>しっかり見比べると画質はやっぱりミラーレスの方が綺麗なので新しく購入を考えています。


・・・・そりゃあそうです。iPhoneの撮像センサーはたかだか1型の豆粒センサーに毛が生えた程度。それに F1.8 といえどプラスチックのレンズじゃあ、画像データを補正しまくりフィルターかけまくりの化学調味料たっぷりの市販弁当状態。


普段、「フルサイズ」「フルサイズ」ってうるさい連中はよほどの味オンチじゃあなければ iPhone なんて推すわけがない。もし、推すとしたら普段言ってる「フルサイズガー」ってのがウソだってことの証明(笑)



>YouTubeで色々調べてこの2機種に絞りましたが室内の写真写りを比べている動画がなかったのでお願いします。

それで良いと思いますけど、APS-C とはいえコンデジに15万円はバカバカしい。

VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット に SONY E 35mm F1.8 OSS 4万8千円 を買えば良いと思います。



書込番号:25933269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2024/10/21 10:17(1年以上前)

>はなボニさん

>室内で明るく撮りたいです。

すれ主さんの場合情報が少ないのでどうか解りませんが
出内でお子様を写した場合お子様が暗く映る原因にバックが明るい窓だったり
お子様より後ろ(上)に照明がありお子様が影になっている場合もあります
特に背景が窓の場合単にカメラを変えてもあまり解決しない場合もあります
(撮り方で修正)




書込番号:25933418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:24件

2024/10/23 18:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

zv-e10

iPhone15pro

zv-e10

iPhonese3 カメラの苦手なシチュエーション

>はなボニさん

iPhoneとzv-e10の比較画像を適当に載せときますね
もう見てないかな?

書込番号:25935873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:24件

2024/10/23 18:58(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

zv-e10

iPhonese3

zv-e10

iPhone12

>はなボニさん

書込番号:25935878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:24件

2024/10/23 19:09(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

zv-e10 暗くなったら

zv-e10 iPhoneのアプリで明るくするだけ

zv-e10 真っ暗でも

zv-e10 アプリで適当に編集すればある程度戻ります

>はなボニさん

いつでもどんなシチュエーションでもパッと取り出して背景までしっかり写す記録写真ならiPhoneの完勝

印象的に撮りたい、光を取り込んで撮りたい、立体感のある写真が撮りたい、暗いところでもある程度まともに撮りたいならカメラでしょう

アップした写真は特別なライティングなどせず適当に日常を撮った写真です。

失敗してもiPhone純正アプリ等で編集すればsnsくらいは余裕で綺麗な写真を残せます(^^)

書込番号:25935893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:24件

2024/10/23 19:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

zv-e10

iPhone15Pro F2.8

iPhone15Pro F1.4

zv-e10

>はなボニさん
写真はiPhone15Proですが16proも後からF値を変更できます。
これはこれですごい機能ですし、背景ボケに何の違和感もありません。すげーなiPhone。

でもやっぱりカメラ写真が好きですね僕は

書込番号:25935913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2024/10/24 23:27(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
カメラ任せにしていました。詳しくありがとうございます。確かにカメラを買い換えればいいと思っていました^^;カメラの場合は勉強も必要ということに気がつきました。

>よこchinさん
読んでみますね!私はまずはオートモード以外で撮影できるようにならないといけませんね。

>サンシャイン62さん
アプリインストールしてみますね!

>maculariusさん
おっしゃる通りオート機能のみで撮影していました。
iPhoneのクオリティを自分で撮影できるのか‥というレベルです。
>明るく←というのも 失礼ながら 明るく撮ってもらえなかったカメラたちが不憫と思うだけです。

その通りで笑っちゃいました^^;

>okioma さん
カメラの問題ではないということですね。レンズキットのオートしか使ったとこがなかったので、カメラを使うなら勉強してからもっと楽しみたいと思います。

> with Photoさん
ストロボのご提案ありがとうございます。検討してみます!

>さすらいの『M』さん
iPhone16は購入予定なので、楽しみになりました。
同じようにパッと撮るのは難しいということですね。今のiPhoneはすごいですね。

>クレイワーさん
お写真ありがとうございます。実際にお使いの方のご意見参考になりました。
>どれだけ子供を可愛く撮れるかは撮影者の工夫次第です。
そこの問題が私にはあったようです^^;

>プラチナ貴公子さん
もう手元にはないカメラなのですが、もしまた次のカメラを購入することがあれば試してみたいです。レンズのおすすめありがとうございます!

>Kazkun33さん
フルオートで撮影していました。iPhoneがそんなに綺麗に撮れるということで、子供の撮影にも安心感が出ました。

>@/@@/@さん
かなりの時間調べました、、
ちなみにオリンパスもYouTubeで調べて買いました^^;
画質は綺麗だけど、暗いなぁ、、というのは私の撮り方の問題でしたね。

>WIND2さん
オートモードで撮影していました。
人物はポートレートで撮ってもiPhoneの方が綺麗だなぁと感じたので、恥ずかしながらカメラの問題かと思ってしまっていました。色々勉強して使うと楽しいということですね。

>johndoe*さん
>真上から照らされるような室内電灯下では明るいレンズや大型センサーを使っても不自然な影を消して顔全体を明るくするのは難しいです。

とても腑に落ちました。顔に影が出てしまうのはそういうことも関係しているのですね。

>最近はA03さん
可愛い赤ちゃん時代を高画質で残したい気持ちがあってカメラを探していたので、良いカメラとレンズを教えていただきありがとうございます^_^

>gda_hisashiさん
撮影場所も気にしてみます。ありがとうございます!

>トロダイゴさん
たくさんのお写真ありがとうございます。
お顔が隠れていても可愛いです!アプリで明るさ変えられるのも手軽でいいですね。見比べると立体感が違いますね。トロダイゴさんの技術もあると思いますのでもし購入する場合は色々勉強してからにしますが、とても参考になりました。
子供の写真は何枚撮っても足りない気持ちになるので、綺麗に取れるようになりたいものです^_^

書込番号:25937333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:24件

2024/10/26 08:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

iPhone12 自動合成で最適な写真

zv-e10 顔がわかるように撮ると夕焼けが白飛びする

夕焼けを写すと被写体全て影になる。どっちも写すにはストロボが必要。

zv-e10 光が差し込んだ写真は自動で処理するiPhoneには撮れない。

>はなボニさん

子どもの身長に合わせてローアングルで撮る。
少し明るめ(露出補正で+0.7くらい)で撮る。
中望遠の焦点距離(フルサイズ換算70mm以上くらい)で撮る

上記3点で何も考えずに単焦点等の明るいレンズを使えばスマホとは一線を画す写真が量産できます。

子どもの写真なんて技術よりタイミングだと思います。いい笑顔で楽しそうにしてるところが撮れれば、最低限の知識さえあれば素敵な写真が出来上がります。

少々雑に撮ってもこの価格帯の中ではzv-e10のAFは超優秀なので簡単にピントが合ってくれますし。

カメラって光を取り込んで写真を写すんですよね。
バケツに水を貯める時を思い浮かべてください。

蛇口を開いて水が溜まるまで待ちますよね。

蛇口がシャッターの絞り、待ち時間がシャッタースピードです。

蛇口を大きく開くほど水が出て、待ち時間が長いほどバケツに水が溜まりますよね。

同じようにシャッターを大きく開くほどカメラに光が入り、シャッターを開いてる時間が長いほどカメラに光が溜まるんです。

そして水圧が低いところだといくら蛇口を開いてもなかなか水が溜まりませんよね。

カメラも周囲が暗いとシャッターを大きく開いてもなかなか光が溜まりません。
でもシャッターをずっと開いてると被写体ブレや手ブレを起こすのである程度の時間しか開けてられない。

こういう時にISO感度を上げて電気的に光を増やすんです。
ISO感度を上げると写真にノイズが増えます。基本的にISO100が1番綺麗な写真になります。

暗所の写真がノイジーになりやすいのはISOが上がるからです。

でも全部をその都度自分で設定して撮るのは大変です。

なので、室内ではSモードにしてシャッタースピードは手ブレしない最低限の時間。
子どもが動くようになれば1/125くらいに設定。ISOはオートで100から6400くらい。
こんな設定にしておけばF値は光量を稼ぐために勝手に開いてくれます。

日中屋外では光量が十分あるので、Aモードにして好きなF値で撮れば良いです。
シャッタースピードが下がることも無く、ISOオートのままでもだいたい100で撮ってくれます。

前もって設定しておけばダイヤル1つで(それもほとんど触らなくても)ちゃんと写真が撮れますよ。

iPhoneとカメラは撮れる写真が明確に違います。
iPhoneはいかなる状況でも自動で一瞬で複数枚の写真を合成して最適な仕上がりにしてくれます。反面同じような写真ばかりになります。

カメラは良くも悪くも光で全然違う写真になります。

書込番号:25938752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2024/10/26 11:09(1年以上前)

>トロダイゴさん
分かりやすい説明ありがとうございます!
ちなみに単焦点レンズは何をお使いですか?
最近はA03さんにおすすめしていただいたSONY E 35mm F1.8 OSSも調べたら単焦点レンズでした。

書込番号:25938922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2024/10/26 13:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>室内で明るく撮りたい

フラッシュが簡単で効果的ですよ。

1枚目、Aモード(絞り優先オート)、中央重点測光で暗いので、
2枚目、露出補正+1.3
3枚目、フラッシュを使ってバウンス撮影

バウンス撮影は、フラッシュを上向きにして天井や壁に光を反射させるだけです。
(天井が高かったり、白っぽくないと使えませんが)
一昔前のカメラならオートだとすぐにフラッシュが作動してしまうので初心者だとフラッシュを使うのが当たり前でしたけど、最近はフラッシュを使わない人が多いみたいですね。使った方がいい写真になりそうですけど。

書込番号:25939057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:24件

2024/10/26 15:51(1年以上前)

>はなボニさん

24f18z
55f18z
85f18
単焦点はこの3本です。下2本はフルサイズ用です。

写真はスマホで十分と言っていた嫁がこんなに綺麗に撮れるんならカメラにお金かけても良いねと言ってくれたので今はフルサイズ機のα7c2に買い替えてます。

A03さんのオススメの35f18ossはフルサイズ換算52.5mmの標準画角、小さくて軽いし手振れ補正の無いzv-e10にとってまさに最適のレンズだと思います。

ただ、動くようになった子どもに対しては手ぶれ補正は別に無くてもいいかな(被写体ブレしないシャッタースピードは手ブレもしない)
他にも色々撮るならベストなレンズじゃないでしょうか。

中望遠ならシグマの56mmf1.4なんて評判良さそうです。もちろん55f18zもzv-e10で使えます。

ちなみに中望遠ばっかりで子ども撮ってると、めっちゃ綺麗!可愛い!モデルさんみたい!とはなりますが背景ボケボケのいつどこで何をしたか全くわからない写真になりがちです。
iPhoneでも沢山撮っておくのが良いと思いますよ(^^)

書込番号:25939209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2024/10/26 23:10(1年以上前)

>johndoe*さん
見比べると違いが分かりやすいです。バウンス撮影を覚えたので活用していきたいと思います。

>トロダイゴさん
子供が動くようになったらまた撮影技術も必要になりそうですね。まだ赤ちゃんなので今後の参考にさせていただきます!
24f18zは今の私には予算オーバーだったので^^;はじめるなら35f18ossが良さそうです。
カメラとスマホの長所短所が全く理解できていなかったので、今回とても勉強になりました^_^

色々と詳しくありがとうございました。

書込番号:25939771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:24件

2024/10/29 23:01(1年以上前)

>はなボニさん
子どもが動くようになったら、大事なのはAFですね。
zv-e10ならある程度いけるんじゃないかなと思いますよ(^^)

もし購入されたら、初心者はズームレバーの設定は「光学ズームのみ」にすることをお勧めします。

デフォルトは確か光学ズーム+超解像ズームなんですが、この超解像ズームが凄まじい頻度で誤作動を起こし(ズームレバーになにかあたって動く)超解像ズームが効いてる間はAF精度が落ち、あれが出来ませんこれが出来ませんと言われる上に、なぜ出来ないかの説明はないという初心者泣かせの仕様なんです。

けっこう鬱陶しいのでズームレバーで超解像ズームは使えないようにしといた方がシャッターチャンスを逃さず済むと思います。

書込番号:25943202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキットのオーナーVLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキットの満足度5

2024/10/30 07:53(1年以上前)

>はなボニさん
人物撮影において一眼カメラとスマホなどを比べて、カメラが暗いと感じる大きな要因が
シャドーを補正してない事だと思います。
写真としてはシャドーが残った写真が見たままで正しいのですが、
人物、特に子供や女性の写真では綺麗なポートレートには見えにくいです。
解決方法としては、既出のフラッシュ使用するのな簡単なのですが、
ZV-E10であれば、まずDROの設定を触ってみて下さい。
デフォルトではAUTOですが、2〜3を基本にお好みでレベルを上げてみて下さい。
ポートレートではこれだけでかな雰囲気変わります。
あとはクリエイティブスタイルをポートレートに変え、お好みに合わせて彩度などを設定するのも、
シャドーやコントラスト、色味がポートレート寄りになってかなり雰囲気変わります。
まずこの辺りを試してみることをお勧めします。

書込番号:25943427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキットのオーナーVLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキットの満足度5

2024/10/30 07:55(1年以上前)

すみません文字化けしてますね。

>デフォルトではAUTOですが、2〜3を基本にお好みでレベルを上げてみて下さい。

2から3を基本に


です。

書込番号:25943430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/10/30 23:32(1年以上前)

>トロダイゴさん
あの後カメラ購入しました!
>室内ではSモードにしてシャッタースピードは手ブレしない最低限の時間。
子どもが動くようになれば1/125くらいに設定。ISOはオートで100から6400くらい。
こんな設定にしておけばF値は光量を稼ぐために勝手に開いてくれます。

皆さんのアドバイスをもとに白い床と撮影用の白い布も用意して、こちらの設定で撮ったら夜でも明るく撮影できました!こちらで質問して本当によかったです。ありがとうございます^_^
光学ズームも調べてみます。

>最近はA03さん
おすすめしていただいた単焦点レンズも購入してみました。

>KM-Photoさん
そのような原因もあるのですね。そちらの設定もしてみます^_^

赤ちゃんに白い服を着せて撮影すると雰囲気があるように撮れましたが、今日真っ赤な服を着せて撮ったら朱色のように写ったのでその辺りの普段も綺麗に撮影できる練習をしていきたいです^_^

書込番号:25944329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/10/30 23:55(1年以上前)

>はなボニさん

>>今日真っ赤な服を着せて撮ったら朱色のように写ったのでその辺りの普段も綺麗に撮影できる練習をしていきたいです^_^

それSONY機のクセのような物です。
ホワイトバランスの項目の
https://helpguide.sony.net/ilc/2070/v1/ja/contents/TP0001131175.html

ヒントに書いて有る
・コントロールホイールの右で、微調整画面が表示され、必要に応じて色合いを微調整できます。 [色温度・カラーフィルター]を選択しているときは、コントロールホイールの右を押さなくても、コントロールダイヤルを回して色温度を変更できます。

で調整して下さい。
※赤いプラスチックのおもちゃ使うと楽です。

書込番号:25944353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:24件

2024/10/31 06:42(1年以上前)

機種不明

スローモション動画のスクショ

>はなボニさん
購入おめでとうございます(^^)

子どもが動くようになったらスローモーションとかほっぺたプルプルして楽しいですよ笑
FHDで解像度は落ちますがカメラの画質なんで
基本的に動画性能が高いのと、スローモーションだと手ぶれ補正なくても全然ブレません

iMovieで繋ぎ合わせるだけでシネマチックな感じになります

>よこchinさん
神社と紅葉で撮ったらなんか赤被りというか茶色(アンバー?)っぽくなって、付けてたレンズ(タムロン17-70)の癖だと思ってたらカメラ本体の癖なんですね!参考になります

書込番号:25944447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/31 06:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DT35mmF1.8

DT35mmF1.8

DT35mmF1.8

DT35mmF1.8






>はなボニさん



・・・・35mmF1.8 ってお手軽なのに画質が良く、いろんな撮り方ができる、良いレンズですよね。

・・・・古いレンズですけど、同じ焦点距離の 35mmF1.8 でコスモスを撮ってみました。



書込番号:25944450

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VLOGCAM ZV-E10 ボディ
SONY

VLOGCAM ZV-E10 ボディ

最安価格(税込):¥79,580発売日:2021年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

VLOGCAM ZV-E10 ボディをお気に入り製品に追加する <554

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング