『auからIIJmioへ』のクチコミ掲示板

GRATINA KYF42

「+メッセージ」が利用可能な4G LTEケータイ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

GRATINA KYF42をお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年 8月13日

カラー:

中古価格(税込):¥19,800 登録中古価格一覧(1製品)

販売時期:2021年夏モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 防水機能:○ 重量:125g GRATINA KYF42のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『auからIIJmioへ』 のクチコミ掲示板

RSS


「GRATINA KYF42」のクチコミ掲示板に
GRATINA KYF42を新規書き込みGRATINA KYF42をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

auからIIJmioへ

2024/10/22 13:38(1年以上前)


au携帯電話 > 京セラ > GRATINA KYF42

クチコミ投稿数:96件

今もここを見ている方がいらっしゃるか分かりませんが質問させていただきます。

母がこの機種を使っていますが、IIJmioに乗り換えたいと考えています。現在はauです。
理由は最近通話が非常に多いのですが、キャリアの通話定額は高い事と、今まで通り使えればauである必要もないので。
私自身はガラケーの乗り換えなんて、スマホもMNPもない時代が最後なので、ちょっと不安なのでご指導いただけますと助かります。

まずこの機種はIIJmio(A回線)で使えますか?(EMailやプラスメッセージ、Cメール、音声通話全て)
また、この機種にSIMロックと言う物は無い?のだと思いますが間違いないでしょうか。

利用可能として、事前、事後に何かやらなくてはならない事、注意点、利用不可な機能など、ありましたらご教授いただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25934559

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
クチコミ投稿数:10754件Goodアンサー獲得:1249件

2024/10/22 14:02(1年以上前)

>まずこの機種はIIJmio(A回線)で使えますか?(EMailやプラスメッセージ、Cメール、音声通話全て)
>また、この機種にSIMロックと言う物は無い?のだと思いますが間違いないでしょうか。

au店頭で端末を購入したときはSIMロック解除されて渡されますが、中古で買ったときは解除されているかわかりません。
解除されていない場合はオンラインから解除可能です。
その後APN設定が必要です。
Emailは内部のメールアプリを用いますが、取説に設定方法が記載されているのでそれを見てください。

書込番号:25934571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件

2024/10/22 15:44(1年以上前)

>sandbagさん
お世話になります。お返事有難うございます。

auにて新品で購入しました。確認しましたがロックは解除されています。

APN設定は、IIJmioやmineoの公式に載っているAPN設定に書かれている値を入れてやればよろしいのでしょうか?
その他、メッセージやCメールなども利用できますか?

また、現在のauキャリアメールは持ち運びで利用可でしょうか。

質問攻めで申し訳ありませんが、今しばらくお付き合いいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25934672

ナイスクチコミ!0


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2024/10/22 16:10(1年以上前)

>suiruschickさん
スレ主さんのプランとは異なりますが、電話代を下げる目的ならMNPするよりPovoに変更する方がよろしいのでは。
IIJmioでかけ放題を付けるとトータルで月2000円以上しますが 、Povoのかけ放題なら1650円で済みますしSIMロック解除も不要です。キャリアメール(au.com)を継続する場合は月330円必要になりますがそれはIIJmioでも同じですし。ご参考まで。

書込番号:25934695 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:512件

2024/10/22 16:15(1年以上前)

>suiruschickさん
auのメアドを持ち出して今まで通りに4Gケータイのメール機能で送受信したいと思ってるなら出来ないと思います。つまりメールボタン押下でメール確認…は出来なくなります。

PCメール(パソコンメール)機能を使えばauメールやGmailも一応送受信可能ですがIMAPではなくPOPでの受信になり、リアルタイム受信は出来ず指定した間隔でのメール確認となります。

プラスメッセージはIIJmio Aタイプでも利用可能ですが、Emailの使い勝手が大きく変わりますのでそこが重要ならお勧めしません。

書込番号:25934701 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sandbagさん
クチコミ投稿数:10754件Goodアンサー獲得:1249件

2024/10/22 16:19(1年以上前)

>APN設定は、IIJmioやmineoの公式に載っているAPN設定に書かれている値を入れてやればよろしいのでしょうか?

はい、そうです。

>その他、メッセージやCメールなども利用できますか?

CメールというのはSMSのことかと思いますが、IIJに移行した番号でSMSのやり取りが可能です

>また、現在のauキャリアメールは持ち運びで利用可でしょうか。

念のためKDDIに確認するのが良いと思いますが、利用できることになっています。
https://www.au.com/mobile/service/aumail_portability/

書込番号:25934703

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件

2024/10/22 16:56(1年以上前)

>ryu-writerさん
こんにちは。お答えいただき有難うございます。

あ〜。失念してました。他社に持ち運ぶとGmail等のメーラー使うんでしたね。無理ですね(笑)
ここに関してはプラスメッセージ等に移行する他なさそうですね。
後になって、あーっ!...っとなるところでした。ご指摘に感謝いたします。

>李徴さん
こんにちは。お答えいただき有難うございます。

かけ放題にデーター通信(メール)も使うのでそちらも課金するとmaineoより高く・・・と思いましたが、ryu-writerさんのご指摘により継続してEメールを使う事はできなさそうですので、そうするとPOVOの方が少しお安くなりますね。
かけ放題のトッピングだけでプラスメッセージやSMS使えるんでしたっけ?

>sandbagさん
お世話になります。返信ありがとうございます。

私も調べておりましたが、APNの設定だけすれば問題なく利用できそうですね(Eメール除く。母の場合ですが)
こちらは何とかプラスメッセージを覚えてもらう事で解決できそうです。 なかな覚えようとしてくれないのですけどね(笑)


皆様のお陰で利用できる事が分かり助かりました。 また、見落としていた点に気づかせていただき質問してよかったと思っております。
あとは何処にするか、今一度各社回って決めたいと思います。

書込番号:25934735

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
クチコミ投稿数:10754件Goodアンサー獲得:1249件

2024/10/22 17:03(1年以上前)

>suiruschickさん
一応訂正

先ほどのURL先にauメールアプリで使えると記載がありましたが

https://www.au.com/mobile/service/aumail_portability/notice/#anc_03

>2017年夏モデル以前の機種でご提供していたEメールアプリがインストールされている端末や4G LTEケータイでは、auメールアプリはご利用できません。

これ2017年夏以降の4G LTEケータイであれば使えると解釈していました。
時期関係なく、4G LTEケータイは駄目ですね。


書込番号:25934744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件

2024/10/22 21:52(1年以上前)

>sandbagさん
お世話になります。訂正ありがとうございます。
やはりキャリアメールは諦める方向ですね。 まぁプラスメッセージがあれば問題ありません。

色々見ていますがやはり>李徴さんの仰るとおり、povoが有力ですねぇ。
povoはこのKYF42で開通するまでを綴ったブログを発見しました。

ご指導いただいた通りAPN設定と、あとは私のスマホを使ってアプリからSIMの有効化をしてやれば完了の様です。
ただ、通話とプラスメッセージだけの予定なのでその場合は、APN設定は不要かもしれませんね。




まだ決定ではありませんが、恐らくpovoになるかと思います。

回答くださった皆様大変お世話になりました。

どうも有難うございます。

書込番号:25935030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2024/10/24 17:27(1年以上前)

回答くださった皆様、どうも有難うございました。

また何かの時はお世話になる事もあるかと思いますが、宜しくお願いいたします。

お世話になりました。

書込番号:25936940

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「京セラ > GRATINA KYF42」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GRATINA KYF42
京セラ

GRATINA KYF42

発売日:2021年 8月13日

GRATINA KYF42をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)