『PCとの接続が切れてしまいます』のクチコミ掲示板

Redmi Note 10 JE XIG02 au

FeliCa対応のエントリー5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Redmi Note 10 JE XIG02 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年 8月13日

カラー:

キャリア:au OS種類:MIUI 12.5(Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4800mAh Redmi Note 10 JE XIG02 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『PCとの接続が切れてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 10 JE XIG02 au」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 10 JE XIG02 auを新規書き込みRedmi Note 10 JE XIG02 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PCとの接続が切れてしまいます

2023/03/01 14:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 10 JE XIG02 au

クチコミ投稿数:98件

本体ストレージから中に入れたsdカードにデーターを移動させる際に、
pcに繋ぎpc画面上でストレージのフォルダとsdのフォルダを両方開いてコピペしている際に、
スマホの画面を触ったりメール、着信などが有るとPCとの接続が切れてしまいます。
auに問い合わせをしたところ実機テストしたが問題なかったそうで、ストレージが一杯だから切れるのではとの回答でした。
(更に担当者の話ではその方が対応した事例で過去にも同様な案内をした事が有るとの事でした)

しかし、内部ストレージ81% sdカード15%の状態でもPCとの接続が切れてしまいました。
もちろんケーブルを差し直せば再認識されるのですが、
当初この現象が分からず何度も繰り返した結果、sdカードのデーターが読み込めなくなりフォーマットしろとメッセージが出るようになってしまったのです。(別スレで質問し解決済み)

保存先がsdカードとしての設定ができないアプリも有るので、それは1つずつファイルを選択してsdカードに移動しなくてはいけないので多数のファイルを移動するとなるとPC上で作業するのが楽なのです。
余りsdカードの出し入れも無いのでpc上で安心して作業したのですが何か解決策はないでしょうか?

書込番号:25163914

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/03/01 15:09(1年以上前)

>Hands up!さん
内部ストレージから外部ストレージへのデータ移動にUSB接続したPCを使う、というやり方自体が一般的ではないし、それで不都合が起きるのならやるべきではない。それに尽きると思いますけどね。自分なら絶対そんなやり方はしないです。

接続したPCで主体的に作業する間に相手となるスマホも自律的に動くというのは、お医者さんが患者を観てる間に患者が好き勝手に動くのと同じ。不都合が起きてもおかしくないと思います。

普通に考えれば、スマホの内部ストレージから外部ストレージにデータを移すのはスマホを操作してやれば良いことだし、どうしてもPCを使いたいならmicroSDはスマホから外して改めてPCにカードリーダーを介して読み込ませるべき。

繰り返しますが、これは「どうせだからこれPCでやっちゃえば良い」と思ったことが上手く行かなかったというそれだけです。もうこういうやり方をしないというのが対応策です。

書込番号:25163938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/03/01 15:28(1年以上前)

振動で切れるのであれば、USBジャックもしくはケーブルに問題がある可能性が高いと思います。PC側もジャックを入れ替えてみるとか他のUSB機器を外してみる等で変わってくるかもしれません。スマホのジャックに原因があれば修理が必要になるでしょう。

なお、私の場合ファイルはすべてNASに保存して、必要に応じてスマホからコピーしています。コピーにはファイルマネージャー+を使いますが、コピーするファイルをNAS上の一つのフォルダにまとめておけば面倒なことはないでしょう。

書込番号:25163960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/03/01 18:44(1年以上前)

>pcに繋ぎpc画面上でストレージのフォルダとsdのフォルダを両方開いてコピペしている際に、
>スマホの画面を触ったりメール、着信などが有るとPCとの接続が切れてしまいます。

コピーしてる最中にスマホ内のデータをさらにコピーとかしようと思ったら止まるとかはあると思うけど、そういうことは書いてないのでやってないとして、画面ではなくスマホを持ち上げる、動かすとかでも止まる(切れる)のかな?

そうでない場合は、プログラム的に動いたときに切れてるということになるのでソフトの問題、単に動かすだけで切れるんだったら接触の問題(ケーブルか本体の端子か内部のケーブル、コネクタなど)

後者だとした場合、ほんの少しの衝撃でも切れるわけだし早い目に点検、修理に出した方がいいかもしれないね

書込番号:25164135

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/03/01 20:54(1年以上前)

もう一度書きますね。

今のAndroidに実装されてるMTPプロトコルは、以前のAndroidにあったPCのマスストレージ化とは別物なんですよね。MTPは単にメディアを中心としたファイルをデバイス間で転送するためのものです。スマホをハードディスクとかリムーバルメディアのようなストレージと見なしてファイル操作を行えるようにしたマスストレージ化とは違うんです。

結局今回は、MTP接続で本来出来ることを逸脱したことをやっちゃったからトラブルが発生したのではないかということなんです。主さんも、おそらく他の人もその辺を理解されてないか、軽く見ているのではないかと思う次第。

まぁWindowsでの実装が結構いい加減だから、メディアファイルが対象と言いつつ他のファイルも転送出来るし、副次的にファイル操作っぽいことが出来ちゃってたりするから、あたかもマスストレージでファイル操作するみたいなことをやれば一応は出来ちゃうのですが、本来ならそれ、やってはいけないことのように思います。で、そういうことを大々的にやってるから、色々とスマホの具合が悪くなったのだとと自分は考えます。

繰り返しますけど、今後そういうことをやらないこと。それに尽きると思います。自分はめったにmicroSDを外さないから付けたままでやっちゃえ、ってのがいけないってこと。PCの方が作業しやすいとか、そういう次元の話ではないということです。MTP接続によるファイル転送はあくまでもPCとスマホの内部ストレージ間で行うべきで、microSDへのファイル移動はスマホでやるなり、外してPCのカードリーダー経由でやるなりするのが普通と考えます。

それが面倒だからとやっつけたからトラブルになったと考えてください。

書込番号:25164313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/03/01 21:13(1年以上前)

MTPによるファイル転送のエラーはアクセスの競合によって発生するものです。スマホ側でコピー操作を行えばこのような問題は起こりません。

スマホに触れただけでエラーが出る問題は全く関係のない別問題でしょう。

書込番号:25164328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2025/01/19 23:47(11ヶ月以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

原因と回避方法です。

SDカードの読込不良ですが、256GBのSDカードを入れているので、
再起動したのちの読込に時間がかかり完全に読込が終わらないうちにS
Dカードフォルダを開こうとするとエラーになってしまいます。
回避方法は再起動をかけたら何も触らずに10分程放置すればSDカードを読み込めます。
容量の小さなSDカードであれば短時間で読込が終わるので目立った同現象の事例が無いのだと思います。

データーを移動中に着信などあると接続が切れてしまうことについては、
データーの移動中だけ機内モードにすることで問題は回避できました。

同様のトラブルがある方の参考になればと思います。

書込番号:26043360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi Note 10 JE XIG02 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi Note 10 JE XIG02 au
Xiaomi

Redmi Note 10 JE XIG02 au

発売日:2021年 8月13日

Redmi Note 10 JE XIG02 auをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング