公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年11月 4日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥10,978〜¥13,662 登録中古価格一覧(43製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense6 SHG05 au
AQUOS R(shv39)を4年ほど使用しています。
既に修理屋さんにお願いして、2度程バッテリー交換や基盤修理をしてもらっており、現在も普通に使用できているのですが、さすがにそろそろ機種変更をしたいと考えています。
個人的にずっとAQUOSを使用しているので、操作に慣れているので、AQUOSの中で選びたいと思っています。(1度だけXperiaに浮気したのですが、画面がベコベコ柔らかい感じがして、あまり好きではなく、案の定、1年もしないうちに画面が割れました。今は違うかもしれませんが…)
秋冬モデルを待って…と思っていたのですが、こちらの機種やAQUOS zero6のクチコミがあまり良くないので、他の機種の方が良いのかなと思い、質問させて頂きました。
使用目的は、主にネットと写真、動画撮影、たまに動画を見るくらいです。子供の写真を撮ることが多いので、その辺りがサクサク動いてくれると良いかなと思っています。
そのぐらいの使用目的では、こちらの機種でも取り分け問題ないでしょうか?有機ELの焼き付き?が少し気になっているところです。
何かアドバイス頂けると助かります!
宜しくお願い致します。
書込番号:24379518 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
シャープのスマホは新しくなるにつれて評判が悪くなっています。それぞれのレビューを確認してみるといいでしょう。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/?pdf_ca=0_2&pdf_ma=75&pdf_so=6
sense6で改善されている可能性もありますが、2ヶ月は様子を見たほうがいいと思います。
書込番号:24379566
13点
>ありりん00615さん
早速の回答ありがとうございます。
そうなんですね。AQUOS Rが出た頃はとても評判が良かったのですが、毎回新機種が出る度にあまり口コミが良くなかったので、機種変更せずにここまで来てしまったようにも感じます(^^;
ちなみに今Androidではどのメーカーのものがオススメにですか?参考までにお聞かせ頂けると嬉しいです!
宜しくお願い致します。
書込番号:24379657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まず、今回もauで購入するおつもりでしょうか?どの通信会社をお使いになるか(Docomo、auなどのキャリアか、或いはMVNO(いわゆる格安SIMか))と予算あたりを書いておくともう少し具体的に機種を絞った回答が来ると思いますよ。
お尋ねの件ですが、私個人としてはAquos sense6を今他の方にお勧めするのは難しいです。この前機種のAquos sense 5Gは、大きく言って2つの問題を抱えています。1つはカメラの画質が悪いこと、もう1つは故障の報告が多いことです。
1つ目のカメラの画質については、シャープの他のスマホにも言えることでシャープ製スマホの弱点です。今年カメラを売りにしたハイエンド機種のAquos R6を出しましたが、そちらのカメラ評価も微妙でした。この機種の前機種であるAquos sense 5Gのカメラの画質も評判はよくありません。
2つ目の故障の件は、購入後数ヶ月するとWiFiが繋がらなくなったり、フリーズ、再起動するなどなどの故障の報告が多数寄せられている状況です。問題なく使えている方も多いのでしょうが、sense 5Gの口コミなどを見ると他機種に比べて故障の報告がかなり多く見受けられます。一度sense 5Gのレビューや口コミをご覧になることをお勧めします。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000820/
以上のことから、Aquos sense 5Gの後継機種である本機種で上の2問題が解決しているか確認できていないので、現時点で本機種をお勧めはできないということです。最低でもカメラの件については実機で確認しないといけないですし、故障の件については使って数ヶ月しないとわからないので発売直後に買うのは私なら躊躇します。ただ、それらの問題がなければ、おサイフケータイや防水など大抵の機能が備わったミドルレンジ端末として評価できるので、これは発売前の前評判であることはご注意ください。
ですので現時点では他メーカーの機種にした方がいいと思いますが、私としてはもう少し待って秋冬モデルの追加と、発表された新機種の実機レビューを待ってから再度検討することをお勧めします。auがPixel 6を取り扱うなら有力な選択肢になるでしょうし、もしかしたらsense6のカメラが実は良くなっていたなんてこともあるかも知れません。なんにせよ、実機で確認するまで様子を見たほうがいいと私は思います。
書込番号:24379679
15点
参考になるかわかりませんが、AQUOS Rをお使いとのことですとCPUの性能はAQUOS sense6と同程度かRのほうが少し上になります。
スマホも古くなり修理費がかかるのでしたら買い替えも有りだと思いますが性能はほぼ変わらないのかなと思います。(ストレージ・メモリの速度が上がっているので少し快適になるかも?)
その他の機能は同じメーカーですし旧機器より劣るとは考えにくいと思いますが詳しくないのでなんとも言えません。
書込番号:24379709
13点
>KS1998さん
回答ありがとうございます!
一応、auで購入するつもりではありますが、SIMロックが解除されている機種なら、他のキャリアでも購入できるんでしょうか?
機種変更をしてから、料金プランを変えようかなと思っているところでして…分割払いするので、あまり機種代は気にしていないです。AQUOS R6だとちょっと高いかなとは思います(^^;
やはり、カメラの画質が良くないのですね><急いで購入したいわけではないので、秋冬モデルの発表と実機レビューを待ってみようと思います!
ちなみにKS1998さんの他メーカーオススメはどちらでしょうか?(^^)差し支えなければ…!宜しくお願い致します。
書込番号:24381267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Cyappi-さん
回答ありがとうございます!
4年以上前の機種なのに、あまり変わらない性能もあるんですね><
いろいろと皆さんのご意見を拝見しますと、やはりせめて購入するにしても、実機レビューを待ってからの方が良さそうに感じました。データのバックアップをとっていなかった為、今のスマホに壊れて貰っては困ると修理に出したのですが、今のところ問題なく使用できているので、少し様子見しようと思います!ありがとうございます☆
書込番号:24381277 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>はちぼぅさん
実機レビューをお待ちになるならそれがいいと思います。
カタログを見た限りで恐縮ですが、私でしたら現在のauのラインナップからですと、
・Sony Xperia 5ii (型落ち寸前だがその分ハイエンド端末としては安く買える)
・Google Pixel5 (型落ち寸前だが、カメラ性能には定評があり比較的安い)
・Samsung Galaxy A51(型落ちだが買えるなら安い、後継のA52はau発売未定)
あたりを狙うと思います。各機種型落ちないし型落ち寸前なので在庫があるか不明ですし、Pixel5なんかはiPhoneと同じくmicroSDカードを入れられないなどちょっと特殊ですが、Aquosよりはマシなんじゃないかと思います。私はSIMフリー派なのでPixelが好きですが、後継のPixel6(SIMフリー版は今月正式発表の噂)はauで発売されるか不明です。もしauから発売されるならPixel6も選択肢に入れてもいいと思います。
あと、2021年10月1日以降に発売された端末は原則SIMロックが解除された状態で販売するよう指導されていますが、それ以前に発売された上に挙げた端末はまだSIMロックされた状態で販売してもいいはずなので、キャリアから購入する場合はご注意ください。また、他キャリアで買った端末をSIMロック解除してauで使ったり、逆にauで買った端末をSIMロック解除して他キャリアで使う場合は、対応バンド(周波数)が対応しておらずモバイル通信で繋がらないような場合があるので、購入する端末のSIMロック解除後の対応周波数を予め御自身で調べておかないといけません。その点もご注意ください。
あまりお詳しくないなら、auで使う端末はauから買うのが確実だと思いますよ。
書込番号:24381343
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense6 SHG05 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/23 14:19:13 | |
| 4 | 2025/06/18 7:34:38 | |
| 5 | 2024/12/08 14:42:11 | |
| 0 | 2024/02/23 11:20:19 | |
| 2 | 2023/04/06 2:16:22 | |
| 1 | 2022/10/20 15:55:10 | |
| 5 | 2022/08/01 17:55:59 | |
| 4 | 2022/05/24 5:58:24 | |
| 6 | 2023/03/15 11:43:43 | |
| 4 | 2022/05/06 7:37:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









