『80才の高齢者に』のクチコミ掲示板

arrows We F-51B docomo

約5.7型HD+液晶ディスプレイを装備したエントリー5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

arrows We F-51B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年12月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬春モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh arrows We F-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『80才の高齢者に』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows We F-51B docomo」のクチコミ掲示板に
arrows We F-51B docomoを新規書き込みarrows We F-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 80才の高齢者に

2023/02/15 20:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We F-51B docomo

スレ主 tempertonさん
クチコミ投稿数:12件

親の機種変更で質問です。この機種は高齢者に向きませんか?

ショップの店員が、アローズは入力にトラブルが報告されているのでAQUOSを勧めると言っています。その店舗ではアローズの方が16000円高いです。でも、ここで両方の口コミを読んで、AQUOSの初期化無限ループが怖くて、高くてもアローズが良いなと思っています。
今まではギャラクシーの低スペックの機種を使っていました。
使うのはLINEとたまーに検索くらいです。
私はiPhoneユーザーです。
よろしくお願いします。

書込番号:25144547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/02/15 20:36(1年以上前)

>tempertonさん
Galaxyじゃダメなんでしょうか?個人的にはGalaxy Aシリーズは使いやすくて良いと思うのですが。

と言うかarrows Weの対抗になるのはAQUOS wishかwish2だと思うのですが…wishの再起動については既にソフトウェア更新で対応済みのため殊更に不安がることはないと思われます。

より上位のsenseシリーズの不具合多発が悪目立ちしてしまったために不安なのでしょうが、正直wishシリーズにはそこまでの不安要素は皆無だと、この掲示板での成り行きを見る限りは自分は思っております。

一方件の店員さんの言うところの入力トラブルについても全く見当が付きません。ネットで調べても数年前のarrows NXにおけるものが見付かるだけで、この機種とは関係が無さそうです。

結論として、どれを選ばれても大きな問題はないと思われます。お好きなので構わないのでは?

書込番号:25144568 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件 arrows We F-51B docomoのオーナーarrows We F-51B docomoの満足度4

2023/02/15 20:50(1年以上前)

>tempertonさん

こんばんは。
arrows we使用しておりますがそのような不具合症状は私の端末では見受けられませんが。。。
そちらのショップ様の方はaquosの方を売りたいだけなのではないでしょうか?
エントリークラスのモデルの扱い易さは多少の差はあれどの端末もそれほど大きな差は感じられない気がします。ご高齢な方の場合は機能的にもそれほど多彩な必要性もないかと思いますので。

個人的にはarrows weでも良い気はします。


書込番号:25144582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2023/02/15 20:53(1年以上前)

最近のarrowsは、ドコモ専売のarrows 5Gやarrows NX9、au版及びSoftBank版arrows Weと購入してますが、いずれも入力トラブルなどはありません。
昔の古いarrowsには入力トラブルや発熱、動作不安定などいろいろ問題ありましたが、最近の機種では知る限りそういうのない(はず)です。

またAQUOSシリーズでライバルになるのはAQUOS wish2ですが、こちらも発売当初購入しましたが、こちらも特に問題なかったですね。
不具合関連はsenseシリーズのうち、sense5G、sense6やsense6sあたりでよく聞くので、ここらもごっちゃになってるかなぁと。
最新モデルsense7でも一部個体で発生してるっぽいですが、年末購入したsense7では特に問題なかったりします。

どのブランドにも言えますが、大量生産の精密機器であり個体差もあるので、同じ機種利用してても不具合が出る人、出ない人に分かれますし、当たり外れで評価も大きく変わります。

あとキャリアショップ店員は店舗が売りたい機種だったり、逆に売れてない機種を掃かすために推してくる場合もあったりで、言うことを素直に聞かない方がいいですよ。

今現在親御さんの利用されてるのは、レビュー書かれてるGalaxy A21ですかね?
A21は低スペック機種であり通話やメールが出来ればいいという最低限機種、一方arrows Weも廉価なエントリー機という位置付けはGalaxy A21と同じではありますが、レスポンスなど含めGalaxy A21よりもはるかに上です。
GalaxyならばA21より大幅に処理性能が上がってるA22 5GやA23 5Gがオススメですが、Galaxyは買わないということならば、arrows WeやAQUOS wish2でもいいと思います。

書込番号:25144588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/02/15 21:11(1年以上前)

arrowsは今も昔もホッカイロ、欠陥品の代名詞なので選んではいけません。
エントリー〜ハイエンドまで国内メーカー品のようなもはやスマホとして使い物にならないとかいった致命的な不具合なんかは一切なく、ユーザーサポートも手厚いGalaxyを強くお勧めします。

書込番号:25144619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2023/02/15 21:29(1年以上前)

>tempertonさん

自分と同じ機種を使ってもらうほうが、トラブルの対応がしやすいです。
なんでiPhoneにしないの?

書込番号:25144646

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2023/02/15 21:38(1年以上前)

>arrows manさん

Galaxy Aシリーズなど廉価機種は、サムスンのユーザーサポートは他ブランドと何ら変わりませんけど?
OSアプデも1~2回で終わり、セキュリティ更新も発売から2年~せいぜい2年半程度で終わります。

まあ投げ売り前提の低価格機を長期サポートしても仕方ないですからね。

書込番号:25144662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 tempertonさん
クチコミ投稿数:12件

2023/02/15 21:48(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
初心者なので、返信場所がおかしかったらすみません。

>まっちゃん2009さん

先に
「OSアプデも1~2回で終わり、セキュリティ更新も発売から2年~せいぜい2年半程度で終わり」という事についてお伺いしたいのですが、それはアンドロイドのどの機種もですか?
それとも低スペックの機種だけですか?
低スペックがみんなそうだとすると、AQUOSとアローズの低スペック版もそうですか?
iPhoneだと6年くらいサポートあると思うので。

書込番号:25144675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2023/02/15 22:10(1年以上前)

Galaxyだとハイエンド機(S、Note、Z)やミドルハイ(A5x)はOSアプデ4世代&セキュリティ更新5年がメーカー公約で補償されてます。
一方Galaxyエントリー機(A4x、A3x、A2x、Mシリーズ)はメーカー公約されてないです。

AQUOSだと機種ランク問わず、OSアプデ2世代メーカー公約で補償されてます。セキュリティ更新については公約されてませんが、発売からだいたい2年程度ですね。

Xperiaだと機種ランク問わずメーカー公約されておらず、機種ランク問わずOSアプデは最大2回、ミドルレンジ~エントリー機だとOSアプデ1回限りとかありますし、セキュリティ更新は発売から2年~2年半くらいですね。

arrowsだと最新機種のarrows NがOSアプデ3世代&セキュリティ更新4年公約しましたが、これまで発売した機種はOSアプデは1~2回、セキュリティ更新も発売から2年程度になります。

Google Pixelは、OSアプデ3回、セキュリティ更新5年が公約されてます。

Androidはメーカーによって大きく異なりますし、長期サポート公約してるメーカーでも機種ランクによって違いがあります。
またキャリアによってはメーカーとの契約条件になってるのか、例えばSoftBankだとXperiaハイエンド機ですらOSアプデは1回で切り捨てになりますし、セキュリティ更新も他キャリアより早めに切り捨てになります。


arrows Weは2021秋冬モデルですから、セキュリティ更新は2023年末~2023年度末あたりで終わる可能性はあります。
OSアプデについてはAndroid 12提供済み、次のAndroid 13も提供予定ですがたぶんそれで終わりになります。
ドコモ版のみドコモがAndroid 13公約済み、au/UQ版やSoftBank版はAndroid 12で切り捨ての可能性ありますが。

AQUOS wish2は2022夏モデルなので、OSアプデはAndroid 14までは約束されており(今現在発売時のAndroid 12)、セキュリティ更新は2024年夏あたりまでかな。


OSアプデやセキュリティ更新にこだわるならば、AndroidならGoogle PixelシリーズやGalaxyミドルハイ機以上が無難ですし、スレ主さんがiPhone利用されてるならば教えやすいという部分からiPhoneも選択肢にされてはと思います。

書込番号:25144716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2023/02/15 22:17(1年以上前)

ちなみに親御さんが利用されてるGalaxy A21は2020秋冬モデルですが、2019年秋冬モデルGalaxy A20のマイナーチェンジ版だったため、OSアプデはAndroid 11の1回提供で切り捨てでしたし、セキュリティ更新も今のところ昨年10月が最後になってます。

au/UQ版A21には最新のセキュリティ更新(2022年1月分)が来てるのでドコモ版も来るかもしれませんが、年度内くらいで切り捨てでしょうね。

書込番号:25144722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 tempertonさん
クチコミ投稿数:12件

2023/02/15 22:33(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
私もiPhoneや高い機種の方が使いやすいと言ったのですが、高齢者の為、高い機種は機能が多くて使いにくいと思い込んでしまっていていくら言っても理解してもらえず却下されました。

>ryu-writerさん
が「wishの再起動については既にソフトウェア更新で対応済みのため殊更に不安がることはない」と仰ってくださった事、

>まっちゃん2009さん
が仰る通りAQUOSの方が新しくサポートが長く期待できるので、

AQUOSにしようと思います。
きっと安い機種を2年毎に買い替えるのが合ってるのだと思います。

本当に皆様ありがとうございました。

書込番号:25144742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/02/15 22:40(1年以上前)

>親の機種変更で質問です。この機種は高齢者に向きませんか?

>今まではギャラクシーの低スペックの機種を使っていました。
>使うのはLINEとたまーに検索くらいです。

ArrowsWeとAQUOSwishだと中身としては兄弟機みたいなもんだし、この両者だったら値段とか見た目、色とかで決めるとかでいいんじゃない?

80歳と言ってもガラケーからはじめてスマホを使うんじゃはなくギャラクシーを使ってたってことなら、らくらくスマホとかじゃなくても問題ないだろうし…

iPhoneから比べるとOSのアップデートとか短いのか間違いないけど、普通に使ってそろそろ買い替えたいなぁって感じの周期で買い替えるとかだったら、そんなに心配しなくていいだろうし

書込番号:25144750

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows We F-51B docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows We F-51B docomo
FCNT

arrows We F-51B docomo

発売日:2021年12月 3日

arrows We F-51B docomoをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング