『他社SIMカードを挿してみたが通話に不具合?』のクチコミ掲示板

arrows We F-51B docomo

約5.7型HD+液晶ディスプレイを装備したエントリー5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

arrows We F-51B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年12月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬春モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh arrows We F-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『他社SIMカードを挿してみたが通話に不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows We F-51B docomo」のクチコミ掲示板に
arrows We F-51B docomoを新規書き込みarrows We F-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We F-51B docomo

スレ主 World-LEOさん
クチコミ投稿数:4件


【状況】

現在ソフトバンクで、ソフトバンク版のArrows Weに機種変更したのですが、日本通信SIM(ドコモ回線)に乗り換え予定です。

それに備え、ドコモ版の未使用Arrows We f-51bを購入し、ちょっと試しにソフトバンクのSIMを入れてみました。

Arrows WeはSIMフリー端末なので、他社のSIMを利用できると思ってたのですが、通話確認の111や普通に電話をかけようとしても、一瞬で画面が真っ黒になってしまい、通話時間は0秒で終了した履歴になってしまいます。

スマホに対して電話をかけても、「ただ今、出ることはできません〜」というアナウンスになります。

ドコモ版Arrows WeにソフトバンクのSIMを入れて、デバイス情報で[電話番号]の欄にちゃんと電話番号が表示されてて、【ネットワークとインターネット】で[モバイルネットワーク]はSoftbankになっていて、ソフトバンク回線を選択されています。


【質問1】

SIMフリー端末というのは、単純に只の通信機器というだけで、SIMを挿し込んだ会社の回線を拾えれば自由に使えるモノ、という認識でいたのですが違うのでしょうか?

どうしてこのような状態になるのか、理由および解決方法があればご教授頂きたいです。
(どちらにせよ、このあと乗り換え予定ですが)


【質問2】

ソフトバンクから日本通信SIM(ドコモ回線)に乗り換え予定なのですが、ドコモ版Arrows Weに日本通信SIM(ドコモ回線)を入れて、今回のような状況になったりしないでしょうか?

理屈的に大丈夫そうだと思うのですが不安です。

また逆に、日本通信のSIM(ドコモ回線)をソフトバンク版Arrows Weで使用したら、今回のような状況に陥るのでしょうか??

・・・乗り換えは初めてで色々と混乱しています。


以上です。
よろしくお願いします。

書込番号:25209872

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2023/04/05 13:30(1年以上前)

質問1

APN設定をしないとダメです

plus.acs.jpでAPN設定する必要が有ります

質問2

日本通信SIMでもAPN設定は必要になります

SIM差せば一覧に日本通信SIMのAPNが出てくるハズです

書込番号:25209885 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2023/04/05 16:27(1年以上前)

arrows WeはSIMロックフリーではありますが、キャリアスマホであり販路ごとに対応バンドが異なります。

ドコモ版はドコモ回線に、au/UQ版はau回線に、SoftBank版はSoftBank/Y!mobile回線にそれぞれ最適化して開発されているため、例えば他社回線で利用する場合に圏外エリアが出たり、通信不安定になるエリアが出てくる場合があります。

ドコモ版とSoftBank版を所有されてるみたいですが、販売元キャリアに利用する回線を合わせないとメイン機利用だとエリア面で不満が出る場合があります。


あとキャリアAndroidスマホでも、オープン市場向けSIMフリー同様に他社SIM挿せば主要MVNOを含むAPNが表示されたりするメーカーもありますが、arrowsは他社SIM挿した上で手動でAPN入力する必要があります。

書込番号:25210098 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 World-LEOさん
クチコミ投稿数:4件

2023/04/07 00:30(1年以上前)


>舞来餡銘さん

ご指摘の通りで無事に解決できました。

前回に引き続き、素早いアドバイスありがとうございました。

感謝です!



>まっちゃん2009さん

回線と端末を合わせるという点で、ワチャワチャと混乱していました。

詳しくご説明頂きありがとうございました。

書込番号:25211862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows We F-51B docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows We F-51B docomo
FCNT

arrows We F-51B docomo

発売日:2021年12月 3日

arrows We F-51B docomoをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング