公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年12月 3日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥5,890〜¥8,890 登録中古価格一覧(51製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We FCG01 au
最近、バッテリーの持ちが急激に悪くなりました。
1時間程度のweb閲覧(検索,ニュース記事等)で
85%から60%まで減ります。
位置情報オフ、バッテリーセーバーオン状態。
また、以前はなかった発熱も出始めました。
3年目に近づき、バッテリーの寿命という事で
安全上、買い換えた方が良いのでしょうか?
書込番号:26303878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。ユーザーではないですが。
とりあえず、au謹製のこのアプリ↓でも使って、何かしらの改善策が無いかご自身で調べて〜試してみましょうよ。
●auセルフケア - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kddi.selfcare.client
〜説明文の一部抜粋
このアプリについて
auセルフケアは、スマホの動作や設定に関するお悩みの解消に役立つアプリです。
こんなお悩みありませんか?
・スマホの動作が遅い/重い
・スマホの電池持ちが悪い
・ネットが繋がらない
・着信音が鳴らない
そんな時は、キャッシュ削除などauセルフケアの便利な機能を試してみましょう!
〜抜粋ここまで
ちなみに、
上記でも特段改善する様子が無くて、
現状でバッテリーの減りが早い・機体が時々熱くなるって以外にこれと言って困ってることが無く、且つau「故障紛失サポート」の契約をしている&その有効期間内だったら、
auへバッテリー交換の修理に出すなり、バッテリー新品交換・整備済みの同型同色な別機体=見た目にほぼ新品な中古機と交換してもらうほうが、今時な新品に買い換えるよりは安上がりだったりします。
まぁ何となくそろそろスマホを買い換えて気分一新したいなーとか思い始めてて、誰か背中を押してくれよってことなら、止めはしませんが(笑)。
ご参考↓
●故障紛失サポート | サービス・機能 | au
https://www.au.com/mobile/service/kosho-funshitsu/
お試しを・ご検討を。
書込番号:26303917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かすぽさん
バッテリーセーバーもオンにしていてそれだけバッテリーの消費が大きいと、バッテリーの寿命の可能性もあるでしょう。
本体自体古い機種で、バッテリー交換するなら新しい機種を買う方が良いと思います。
書込番号:26303939
3点
>かすぽさん
一応お勧めだけ。
いまお使いのスマホ機体で、表面に「膨れ」がないかを見てみましょう。
付けているカバーやケースの類いがあれば一旦外し、機体の表面(画面側・背面側それぞれ)を横から覗き込んでみるとかして、本来は端から端まで平坦なはずなのが、真ん中寄りで盛り上がってないか?です。
もし膨れてきてるなら、なるべく早くに修理に出すなり買い換える手配なりした方がいいです。
仰っている最近の事象が、直接的に内蔵バッテリーの劣化によるものだとすると、
それに伴い内蔵バッテリーが膨れる→それに押されたスマホ機体の表裏に膨れを生じる、って場合があります(他機種ながら自身も経験あり)。
また、その「膨れ」が進むと、画面パネルが剥がれてくる・割れるとか、画面の表示やタッチ操作がおかしい、といった症状に発展する場合もあります。酷くなると他機体への引き継ぎ作業がやりにくく〜困難になります。修理するにせよ買い換えるにせよ。
なおご参考、
内蔵されたリチウムイオンバッテリーが使用につれて劣化し、その結果として膨れを生じること自体は不可避なものです。
膨れたからとその製品が必ずしも粗悪/劣悪/製造不良って訳ではなく。
auの見解です↓
●au携帯電話・スマートフォンの電池について
https://www.au.com/mobile/product/battery-pack/
〜一部抜粋
電池の劣化・膨張について
・電池は長期間のご利用により性能が劣化し、膨張する場合があります。これは電池の特性であり、安全上の問題はありません。
・電池の膨張は、不具合ではありませんが、性能が劣化している場合は、電池交換修理をお勧めいたします。
〜抜粋ここまで
ご確認を。
書込番号:26304184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご返答有難うございます。
発熱と激減以外に不具合はありません。
電池の充電も良好と表示されています。
しかし、スリーブ状態で放置したところ
以前はほとんど減らなかった電池がかな
り減っていました。
やはり、バッテリーの劣化と思いますので
しばらくはモバイルバッテリーを使い、
タイミングを狙って買い替えですね。
書込番号:26304538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かすぽさん
80%以上だと良好と出ますが、80%に近ければかなり持ちが悪くなるので、折を見て買い替えをおすすめします。
書込番号:26304620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かすぽさん
はじめまして。
もう3年半使ってますが、今年の夏はやたら電池消費激しくてもう電池の寿命かと思いましたが涼しくなって元のような電池持ちになりました。
しばらく様子を見られてはいかがでしょうか?
書込番号:26304632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows We FCG01 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/19 8:39:33 | |
| 6 | 2025/10/01 9:17:31 | |
| 11 | 2025/06/10 21:19:57 | |
| 0 | 2025/05/17 23:58:45 | |
| 3 | 2025/04/18 13:58:10 | |
| 5 | 2025/04/06 14:05:48 | |
| 3 | 2025/04/20 3:40:04 | |
| 11 | 2025/02/20 6:31:19 | |
| 3 | 2025/02/16 9:38:59 | |
| 6 | 2025/02/07 6:58:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









