『お薦めは?』のクチコミ掲示板

あんしんスマホ KY-51B docomo

電話・メール専用ボタン搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

あんしんスマホ KY-51B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 2月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4500mAh あんしんスマホ KY-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『お薦めは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「あんしんスマホ KY-51B docomo」のクチコミ掲示板に
あんしんスマホ KY-51B docomoを新規書き込みあんしんスマホ KY-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信6

お気に入りに追加

標準

お薦めは?

2022/03/14 13:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > あんしんスマホ KY-51B docomo

スレ主 sam-itiさん
クチコミ投稿数:61件

ガラケーからスマホに換えたいと思います。高齢者で次の点でお薦めの機種を教えて下さい。ゲームは殆どせず、メール、電話、インターネット、旅の写真(風景、記録、花、植物、虫などを含む)、文字の大きいもの、操作性の易しいもの等、初心者向けであれば良いです。夫婦で考えています。
パソコンはいつも使っています。arrows We,Galaxy A22,あんしんスマホを考えています。コスパも考えたいと思います。
大変難しい事ですが初めてのスマホですのでよろしくお願いします。

書込番号:24648958

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2022/03/14 13:33(1年以上前)

写真撮るんですよね
miniとSE以外のiphoneがいいとおもいますけどね
家電屋で安売り案件やってると思うので
ヨドバシとかノジマとか行けるとこにないですかね

書込番号:24648990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27319件Goodアンサー獲得:3034件

2022/03/14 13:58(1年以上前)

>sam-itiさん
FOMAユーザーでしたら、サービスギリギリまで待って無料でスマホ等へ移行出来るまで待つのも手です

書込番号:24649021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2022/03/14 18:30(1年以上前)

>sam-itiさん
>操作性の易しいもの等、初心者向けであれば良いです。
>コスパも考えたいと思います。

他の方も推していますが、私もiPhoneがお勧めだと思います。
iPhone12 64GBなら1円で見つかります。最悪で実質1円(2年レンタル)とか
128GBにしておけば、より安心です。
iPhoneの性能はアンドロイド機のハイエンド(10万円クラス)と同等以上です。

購入後3ヶ月間の電話でのサポート(何聞いても教えてくれます)もAndroid機にはないサポートじゃないでしょうか?
ショップに行くのなら、それはそれで良いですけど。

書込番号:24649375

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2022/03/14 22:06(1年以上前)

>sam-itiさん
自分のお勧めはiPhone SEです。お勧めでない方もちらほらいらっしゃいますが、スマホの中ではコンパクトでもガラケーの画面に比べればずっと大きいし、きれいです。文字も設定次第で大きく出来ます。カメラにしたって、レンズが2つ無くても低価格帯のAndroidスマホよりきれいな画像が撮れます。

SEはホームボタンが付いているので、それを押せばホーム画面に戻れる安心感がありますから、ホームボタンが廃止されたiPhone13シリーズとかより年配の方には向いてると思います。解説書も数多く書店には出回ってると思いますし。

ただSE自体がモデルチェンジを控えた端境期なので在庫があるかどうか、そこが問題です。第2世代がまだ残っているなら買いで良いと思います。無ければ少し待つことになりますが、第3世代は動作性能も上がりサポートもより長くなるので安心して使えますからそれはそれで良いかと思われます。

書込番号:24649762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/03/14 22:53(1年以上前)

>ガラケーからスマホに換えたいと思います。高齢者で次の点でお薦めの機種を教えて下さい。ゲームは殆どせず、メール、電話、インターネット、旅の写真(風景、記録、花、植物、虫などを含む)、文字の大きいもの、操作性の易しいもの等、初心者向けであれば良いです。夫婦で考えています。

高齢者ってことで、新しいことにチャレンジする、多少の苦労も楽しめるってタイプなのか、それとも出来る簡単なのがいいってタイプなのかでまず第一歩目の選択が決まるのかな?って思うんだけど、前者であれば普通のスマホが結果的にいいだろうし、後者ならかんたんスマホ系の方がいいんじゃないか?って思う

普通のスマホの場合はさておき、かんたんスマホ系を選ぶとした場合、最近はそれっぽい機種がいろいろ増えてて、普通のスマホが画面に小さいアイコンが並んでいるのに対してかんたんスマホ系は大きいボタンのようなアイコンが画面を埋め尽くしてるこの辺がパッと見の見分け方になってる

で、かんたんスマホ系でいろいろあるけど、似てるのは同じと思っていいの?それとも違うの?ってなってきて、次に差が出るのが下に物理的なボタンの有無(電話、メール、ホームなど)で、普通スマホってこういうボタンはなくて電話が掛かってきたときに出るのも切るのも画面をタッチ、スライド操作してやるのに対してボタン付きはこれを押すと出る、切る、メールが立ち上がるのでガラケー的な感じで操作できる(※A)

次にタッチパネルだけど、スマホのタッチパネルはちょっと触れただけで押したと認識されて動作するんだけど、これのお陰で慣れるとスマホをスイスイ操作できるようになってる、でも逆に慣れないと押すつもりはないけど押しちゃった、例えば“Sさん”に電話をかけようと思って電話帳を出しガラケーだと矢印キーで選ぶのに対してスマホはタッチパネルに触れて画面を滑らせてその人のところにもってて“Sさん”が出てきたらそこを押して…ってやるんだけど、“Sさん”を探そうと思って画面に触れたとき違う人に電話を掛けてしまうみたいなのもあったりする(慣れればそういうことは起きないけど)

こういうのが苦手って人用(高齢者向け)に、画面のタッチパネルが普通のスマホのタッチパネルと同じじゃなくタッチパネルだけどボタンっぽくそこを強く押して(押すような動作をして)画面が反応なんてかんたんスマホもある(※B)

あとスマホは自分で画面を好きに弄って自由に使えるところがあるんだけど、とことんかんたん系に振ってる機種はこういうのが出来ない、出来る範囲が少ないとかになってたりする(※C)

この※A、B、Cあたりの要素が似てるようで違う部分だと思うんで、これは自分たちにあった方がいいな、なくてもいいなみたいなのを把握して機種を絞るといいかもしれないね

と言っても文字だけ読んで頭の中で考えてもさっぱりだろうからショップで店員さんに相談して触らせてもらうってのが手っ取り早いかとは思う

前後したけど、家族で教えてくれる人がいる、友達とかでそこそこ使いこなしてる人がいるとかの場合はそういう人のアドバイスを聞くのも大事だし、出来れば夫婦で同じ機種を買ってこっちでは出来るのにこっちがやり方が違うみたいなのが起きないようにするってのも重要だろうね

----------
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3#%E4%B8%BB%E3%81%AA%E6%A9%9F%E8%83%BD

「らくらくタッチパネル」を採用。指が触れているときはアイコンの色が変わって選択していることが分かり、この状態で押し込むと振動が指先に伝わり、ボタンのように押した操作感が得られるので、画面をなぞるスクロール操作と区別でき、誤操作のない確実なタッチ操作を実現。
----------

書込番号:24649888

ナイスクチコミ!14


スレ主 sam-itiさん
クチコミ投稿数:61件

2022/03/15 09:42(1年以上前)

大変親切な解説頂き、感謝です。まさに迷っている要点ズバリでした。又沢山の資料や解説書頂きありがとうございました。
今の技術を少しでも理解できるようにらくらく系でなく一般の物で習得したい気持ちもあります。これからは更に進むでしょうから
前進したいと思います。

書込番号:24650399

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

あんしんスマホ KY-51B docomo
京セラ

あんしんスマホ KY-51B docomo

発売日:2022年 2月24日

あんしんスマホ KY-51B docomoをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング