『d アカウントログインは指紋認証のみのため顔認証は実質使えない』のクチコミ掲示板

あんしんスマホ KY-51B docomo

電話・メール専用ボタン搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

あんしんスマホ KY-51B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 2月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4500mAh あんしんスマホ KY-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『d アカウントログインは指紋認証のみのため顔認証は実質使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「あんしんスマホ KY-51B docomo」のクチコミ掲示板に
あんしんスマホ KY-51B docomoを新規書き込みあんしんスマホ KY-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > あんしんスマホ KY-51B docomo

スレ主 Yanajinさん
クチコミ投稿数:8件

顔認証ができますが、「Dアカウントのログインは指紋認証しかできない」と、パンフレットに小さく書いてあります。購入時に付属の2冊の操作ガイドには、生体認証の説明はなく、本体を操作していて初期設定で半自動的に顔認証登録ができてしまいました。顔認証でロック解除は問題ないのですが、dアカウントの認証は顔認証は使えないため、登録情報や契約サービスの確認をしようとすると認証画面で自動的に「認証がキャンセルされました」という表示になり、困りました。ドコモのオンラインショップでの買い物もできません。ドコモに問い合わせ、遠隔サポーを二回、延べ2時間以上オペレータが四苦八苦したのち、顔認証をやめて指紋認証に変えないとダメとわかりました。だから、d アカウントを利用する人は、実質顔認証を使えません。ロック解除は顔認証、dアカウントの認証は暗証番号で解除できるならよいのに、自動キャンセルになる頻度のほうが多かったです。たまに暗証番号でロック解除の案内が出ることもありましたが。
これはこの機種だけではなく、他者のスマホでもあるようです。

 

書込番号:25183496

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29720件Goodアンサー獲得:4559件

2023/03/16 23:13(1年以上前)

それはこの機種自体の制限です。

KY-51Bは「d払い」および「dアカウント」において生体認証非対応です。
https://www.docomo.ne.jp/service/bio/compatible_model/security_face_attestation.html
指紋が使えている理由はわかりません。

書込番号:25183834

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47314件Goodアンサー獲得:8055件 Android端末のFAQ 

2023/03/16 23:22(1年以上前)

>ありりん00615さん
>指紋が使えている理由はわかりません。


公式サイト記載通り、指紋認証は使えて、顔認証は使えないだけだと思います。

https://www.docomo.ne.jp/service/bio/compatible_model/
>指紋認証
>あんしんスマホ KY-51B

https://www.docomo.ne.jp/service/bio/compatible_model/security_face_attestation.html
>顔認証
>あんしんスマホ KY-51B※9
>9 生体認証を利用しての「d払い」および「dアカウント」ログインなどには対応していません。


つまり、Yanajinさんは、公式サイト記載通り正常に動作しているので、何も問題はないようです。

書込番号:25183858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29720件Goodアンサー獲得:4559件

2023/03/16 23:42(1年以上前)

ドコモのwebサイトにおける「生体認証」という語句自体の定義がおかしいみたいですね。

書込番号:25183877

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47314件Goodアンサー獲得:8055件 Android端末のFAQ 

2023/03/16 23:55(1年以上前)

>ありりん00615さん
>ドコモのwebサイトにおける「生体認証」という語句自体の定義がおかしいみたいですね。

顔認証のページに記載の「生体認証」なので、「顔認証での生体認証」と理解は出来ますが、
「顔認証を利用しての「d払い」および「dアカウント」ログインなどには対応していません。」と記載してくれた方がわかりやすいかもしれませんね。
もしくは、
「「d払い」および「dアカウント」ログインなどには対応していません。」とのみ記載するか。

今のままでは、両方のページを見ないと、分かりにくいですね。

書込番号:25183894

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

あんしんスマホ KY-51B docomo
京セラ

あんしんスマホ KY-51B docomo

発売日:2022年 2月24日

あんしんスマホ KY-51B docomoをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング