『GPSの不具合?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense6 楽天モバイル

6.1型IGZO OLEDを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年11月11日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense6 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSの不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense6 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense6 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense6 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

GPSの不具合?

2024/01/19 20:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense6 楽天モバイル

クチコミ投稿数:20件

去年4月に購入し何の不具合もなく使用してました。
数週間前から急に、GPSの不具合(スマホナビで現在地は出るが、車で移動すると動いてない)が頻繁に出るようになりました。
何の設定変更もしてなく、色々とググって対策しましたが変化なし。
たまに気まぐれで正常に動きますが、ほとんどカーナビとしては使えません。
カーナビ以外は問題なく使えてますが、他に不具合が出てきても困るので、買い替えようか検討中です…。
こんな感じじゃ国産メーカーも買えませんね。

書込番号:25589867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2024/01/19 20:43(1年以上前)

GPS Status など、GPSの動作を確認できるアプリで確認されてはいかがでしょょうか?
ハード(端末のGPSセンサー)かソフト(スマホナビ)かの切り分けができるかと。

書込番号:25589884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2024/01/20 01:18(1年以上前)

ある程度の現在位置はGPS信号が入らなくてもA-GPSで拾えますが、マップが動かない場合はもしかするとGPSのアンテナが機能していない、GPSを制御する部分が物理的に逝かれてるなどがあるかなと。
色々と試されているとのことですから、"正確な位置情報を使用"にチェックが入っている前提で書き込みをさせていただきます。

先にtotopさんが挙げられているGPS Status & Toolboxだと詳細に見れるのがメリットですが、GPS信号をグラフィカルに見やすくなっているのは個人的にGPS Testかなと。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest&hl=ja&gl=US

ただどちらを入れても得られる結果は同じなので、分かりやすそうなアプリを入れてGPS信号をチェックしてみてください。

GPS Testを入れたら屋外のなるべくビル群が少なく空が開けた場所に出て、In Viewの数とIn useの数を見比べてみてください。
In Viewの数が開いた直後から多数ある状態ならA-GPSを用いてGPS衛星の位置は割り出せています。
次にIn Useは割り出したGPS衛星のうち、データを拾えている衛星の数になります。

室内なら1,2個拾っていたら御の字、屋外で屋根がなく晴天ならば端末のGPSアンテナの性能によってIn Useの数は変わってきます。
次にSNR値(棒グラフ表記の方)ですが、これはGPSの信号をどれくらい拾えているかの数値になります。

これも屋外ならばGPSアンテナの性能によって変わってきますが、一先ず緑色以上が5,6個以上あるのならばGoogle Mapで車内から案内していても位置情報がドロップし難いんじゃないかなと思います。

もしGPS Testでの数値がおかしくなければ、Google Mapのアプリ側の設定がおかしくなっていたり、何らかのアプリの干渉を受けて正常に使えていないのかな?と思います。
設定が問題なそうならば、一度端末をセーフモードで起動して後入れアプリの干渉を無くして動作チェックをおススメいたします。
https://time-space.kddi.com/mobile/20210310/3080.html

干渉を受けて動作が上手くいかないってこともあまり考えにくいんじゃないかなとは思いますが。
一先ずハードウェアの故障などは国内外問わずあり得ますし、日本製だろうと壊れる時は壊れます。

特に日本メーカーのAndroidって特別抜きんでている訳でもない微妙なところがありますし・・・

書込番号:25590127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2024/01/22 19:49(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
どうやらスマホのGPSセンサー等の故障の可能性が高そうです。
色々とご教示いただき、ありがとうございました。

書込番号:25593718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/01/22 19:55(1年以上前)

わざわざご返答いただき、ありがとうございます。
GPS Testアプリでの数値もおかしく、セーフモードでも異常を示した感じでした。
カーナビとして以外は普通に使えますが、何かと不安も拭えないので、機種変更の方向で考えていこうと思います。
無知な私の為に、色々とご教示いただき、ありがとうございました。

書込番号:25593731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense6 楽天モバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 23 2025/05/16 22:07:44
GPSの故障? 4 2024/09/23 13:40:40
この機種でワイヤレスアンドロイドオートは可能でしょうか? 7 2024/09/17 14:44:49
おサイフケータイ使えません 5 2024/08/08 13:01:12
最悪 3 2024/07/24 7:00:09
スマホの熱対策 3 2024/07/06 23:15:24
GPSの不具合? 4 2024/01/22 19:55:52
AQUOS問い合わせサポートのスタッフ対応 6 2024/01/11 20:44:57
スクショ 6 2024/02/04 20:47:11
SIM読込不良 3 2023/03/28 11:33:32

「シャープ > AQUOS sense6 楽天モバイル」のクチコミを見る(全 361件)

この製品の情報を見る

AQUOS sense6 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense6 楽天モバイル

発売日:2021年11月11日

AQUOS sense6 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング