『AQUOS SENSE6 SiMフリーで外部マイクを認識させるには?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense6 SH-M19 64GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense6 SH-M19 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense6 SH-M19 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『AQUOS SENSE6 SiMフリーで外部マイクを認識させるには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense6 SH-M19 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense6 SH-M19 64GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense6 SH-M19 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense6 SH-M19 64GB SIMフリー

クチコミ投稿数:8件

AQUOS SENSE6 SIMフリーの端末で、外部マイクを使いたいです。Android端末なので、デフォルトでは、内部マイク入力です。
@オープンカメラのアプリをスマホに入れ、オーディオ設置⇒アプリ使用時外部マイクONを設定しました。
Aイヤホン端子の仕様がCTIA【L R GRAND MIC】 なのか、OMTF【L R GRAND MIC
】なのか分からないため、変換端子をさしても、マイク認識出来ない状態でした。そもそも、スマホのイヤホン端子自体、マイク入力が出来ないかもしれません。
B次に、USB-Cの充電端子で2分岐になっているケーブル【充電とイヤホン端子】でイヤホン端子同様に4極変換端子で外部マイク接続しても認識出来ない状態です。
外部マイク入力について、ご存知の方居られましたら、ご教授お願いいたします。
外部マイク入力とは、ミキサーからの音声岀力の3極端子【L R GRAND⠀】をAndroidスマホに入力する為に、4極変換して接続しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:25472432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27296件Goodアンサー獲得:3033件

2023/10/21 11:15(1年以上前)

AQUOS関連はナゼか外部マイクを認識しづらいです

Googleアプリを最新にアップデートして、外部マイクから"OK Google"が認識するか試して下さい

認識すればOpenCameraの外部マイク認識も出来る様になるハズです

書込番号:25472440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2023/10/21 11:27(1年以上前)

早々に、アドバイスありがとうございます。
ご教授頂きました内容で、試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:25472457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:4616件

2023/10/21 11:41(1年以上前)

Androidスマホは10年以上前にCTIAに統一されています。

とりあえず、4極のイヤホンマイクは使えたのでしょうか?これで通話できていればマイクは認識されていることになります。

書込番号:25472473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2023/10/21 11:47(1年以上前)

機種不明

有線マイク付きイヤホン@ダイソー¥110 の例

>だれあんめさん

こんにちは。ユーザーではないですが家族がsense3、4を使っています。

>Aイヤホン端子の仕様がCTIA【L R GRAND MIC】 なのか、OMTF【L R GRAND MIC】なのか分からないため、変換端子をさしても、マイク認識出来ない状態でした。

今時のAndroidスマホのΦ3.5mmイヤホンジャックの仕様は例外なくCTIA準拠です。
端子配置はプラグ先端から順に L-R-GND-MIC。

とりあえず、近所の百均で売っているようなありふれた スマホ用有線マイク付きイヤホン を挿して、普通に通話できるか確認してください。
CTIA準拠なものが売ってます、ってかそれしか売ってないです。
ダイソー¥110の一例↓
https://jp.daisonet.com/products/4550480047140

上記を繋いだ状態での、
ここ↓のセルフチェックアプリ(AQUOS標準装備)でもイヤホンで聞けるか?マイクで話せるか?が確認できます。
それでOKならスマホ機体には問題ないです。

●故障かな?と思ったら セルフチェックを使おう!|AQUOS:シャープ
https://k-tai.sharp.co.jp/support/selfcheck/


>B次に、USB-Cの充電端子で2分岐になっているケーブル【充電とイヤホン端子】でイヤホン端子同様に4極変換端子で外部マイク接続しても認識出来ない状態です。

その「2分岐になっているケーブル」ってののメーカーや型番が不詳ながら、それってDAC内蔵なものですか?
もしDAC非内蔵なものだと、これsense6みたくイヤホンジャックが元々付いている機種に挿しても使えないですよ。スマホ機体がその手の結線に対応していない(=そもそも対応している必要がない)ので。

ご確認を。

書込番号:25472475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/10/21 15:10(1年以上前)

>ありりん00615さん
アドバイス、ありがとうございます。
手元にある確認部材(片耳でLR聞こえる 4極ハンズフリーイヤホンしかなく) 家の別のスマホから本スマホに
かけた場合、イヤホンとしては機能しますが、マイクからの音声を、かけてきたスマホに対して
返せない(発声できない)ことが、わかりました。
 スマホ自体のマイク部分に故障があるかもしれない というのがアドバイスいただいた
切り分けで分かりました。
ありがとうございました。

書込番号:25472679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/10/21 15:52(1年以上前)

>みーくん5963さん
アドバイス、ありがとうございます。
■最初のアドバイスについて試しました。
 ⇒手元にある確認部材(片耳でLR聞こえる 4極ハンズフリーイヤホンしかなく) 家の別のスマホから本スマホに
かけた場合、イヤホンとしては機能しますが、マイクからの音声を、かけてきたスマホに対して
返せない(発声できない)ことが、わかりました。

■次のアドバイスの、DAC内蔵しているかについては、確認しました。
以下の通りDACは入っていました。
***ここから
【高音質&PD 60W 急速充電】アダプタ内部に音声信号をデジタルからアナログに変換するDAC (Digital to Analog Converter)を搭載し音声再生時に信号の劣化が少なく、高音質のまま音楽を楽しむことができます。
****ここまで****

■故障かな?と思ったら セルフチェックを使おう!について
 診断しました。
 スピーカーの部分の診断結果、診断コード「2-1-3」が出ました。

 また、 ありりん00615さんからの情報で 4極のイヤホンマイクでの切り分け時に、家の別のスマホから本スマホに
かけた場合、イヤホンとしては機能しますが、マイクからの音声を、かけてきたスマホに対して
返せない(発声できない)ことが、わかりました。

上記の結果から、イヤホン端子(CTIA規格端子)の、T-R-MIC-GROUNDの4極の端子のうちMICが故障していることに
たどり着けました。

メーカに修理を依頼してみます。

ありがとうございました。

書込番号:25472729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/10/21 15:55(1年以上前)

>舞来餡銘さん
アドバイス、ありがとうございます。

>外部マイクから"OK Google"が認識するか試して下さい
>認識すればOpenCameraの外部マイク認識も出来る様になるハズ

最新アップデート後、「"OK Google"が認識できず」でした。
以下のように、別の通話スマホとの音声確認しました。

手元にある確認部材(片耳でLR聞こえる 4極ハンズフリーイヤホンしかなく) 家の別のスマホから本スマホに
かけた場合、イヤホンとしては機能しますが、マイクからの音声を、かけてきたスマホに対して
返せない(発声できない)ことが、わかりました。

よって、スマホの MIC端子の故障にたどり着けました。
ありがとうございました。

書込番号:25472733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2023/10/21 16:38(1年以上前)

機種不明

ダイソー¥330・DAC内蔵 USB-C イヤホンマイク変換コード

>だれあんめさん

早速の確認ありがとうございます。

>マイクからの音声を、かけてきたスマホに対して返せない(発声できない)ことが、わかりました。
>メーカに修理を依頼してみます。

機体の故障の可能性は否定しませんが一応、当該Φ3.5プラグが機体のジャックに十分深く刺さっているか?、挿したプラグを捻ったら正常になったり(接触が良くなったり)しないか?、も確認してみてください。
#諸々確認済みの「故障で確定」ならご容赦を。


>■次のアドバイスの、DAC内蔵しているかについては、確認しました。
>以下の通りDACは入っていました。
>***ここから
>【高音質&PD 60W 急速充電】アダプタ内部に音声信号をデジタルからアナログに変換するDAC (Digital to Analog Converter)を搭載し音声再生時に信号の劣化が少なく、高音質のまま音楽を楽しむことができます。
>****ここまで****

なるほど、
その説明を文面通り受け取ると、イヤホンで聞くことは出来るがマイク入力を送ることは出来ないアダプタっぽいですね。もしマイク入力も出来るのなら「通話にも対応します」的な文言が何処かにある筈なので。
#厳密にはこのマイク入力を送る方向に用いるのはADC =「Analod to Digital Converter」なのですが、スマホ用の場合だと上記DACとADCとの両方を組み込んだ双方向対応に出来ている場合も一言で「DAC 内蔵」と表記されることがしばしばで、ちょっと紛らわしくなってしまっています。

で、お持ちのsense6機体を修理に出すのは出すとして、
とりあえず今いま「手持ちのsense6機体で外部マイクを使いたい」のなら、
この辺↓を試すとよいかと思います。
近所の百均ダイソーにて¥330、DAC内蔵、当然のCTIA準拠でマイク入力も使えます。

●USB Type―C イヤホンジャック変換コード 5cm 4極 マイク対応 | DAISO
https://jp.daisonet.com/products/4562380815552

私もスマホ/タブレット用にお試しで買って持っていますが、まぁ普通に使えていますよ。
音質云々は多くを望まないのが吉かもながら。。。所詮「百均」ゆえに。

良かったらお試しを。

書込番号:25472775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/10/21 22:11(1年以上前)

>みーくん5963さん
返信遅くなり、申し訳ありません。
※念のため、イヤホン端子の中を細い綿棒に接点復活剤を塗布してみましたが
  状況は変わらず。でした(参考まで)

ご案内いただきました、
>百均ダイソーにて¥330、DAC内蔵、当然のCTIA準拠でマイク入力も使えます。

>●USB Type―C イヤホンジャック変換コード 5cm 4極 マイク対応」
⇒上記、近所のダイソーあたって探してみます。
  これを購入その後の確認で、使えるようであれば儲けもんです。(笑)

  
【お礼】
みーくん5963さんはじめ、いろんな方に アドバイス頂き、ありがとうございます。
今回アカウント初期登録を行い、初めての問い合わせをさせていただきました。
皆さんのアドバイスで暖かい気持ちになれました。

ありがとうございました。

書込番号:25473202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/11/01 15:48(1年以上前)

>みーくん5963さん
修理についてのご報告になります。
今まで試みた、いろんなケースをシャープの修理相談窓口に説明しました。

【結果】
イヤホンジャック等の故障ではなく、そもそも イヤホンジャック 及び
TYPE-Cの充電口とも、MICを使用できる設計ではないとのことで・・・ 終了となりました。

外部マイクを受け付ける設計ではないとのことでしたので
ご報告させていただきます。

今後、スマホ端末買うときには、アドバイス頂いた点を確認して、端末購入したいと
存じます。

この場を借りて、ありがとうございました。
以上です。

書込番号:25487277

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2023/11/01 18:28(1年以上前)

機種不明

>だれあんめさん

ちなみに、本機(AQUOS sense6 SH-M19)は、他の機種同様に、
100均で売っている300円のDACチップ内蔵の変換アダプターと4極のマイク付きイヤホンで、
添付画像通り、マイクが利用可能となっています。

USB経由でマイクが利用可能ですので、添付画像のように、外付けのマイクの音を録音したり、マイクでの通話が可能となっています。

DACチップ内蔵のアダプターとマイクが壊れていないという大前提で。

書込番号:25487443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2023/11/01 18:44(1年以上前)

>だれあんめさん

>イヤホンジャック等の故障ではなく、そもそも イヤホンジャック 及びTYPE-Cの充電口とも、MICを使用できる設計ではないとのことで・・・ 終了となりました。

うーん、何がどう終了したのかよく分からないです。

結局「機体には異常無し」で突っ返されちゃったんでしょうか?

Φ3.5ジャックに市販のマイク付きイヤホンを繋いでも通話出来ない(=外付けマイクが音を拾わない)下記件↓は解決したんでしょうか?

>手元にある確認部材(片耳でLR聞こえる 4極ハンズフリーイヤホンしかなく) 家の別のスマホから本スマホにかけた場合、イヤホンとしては機能しますが、マイクからの音声を、かけてきたスマホに対して返せない(発声できない)ことが、わかりました。


もし上記の片耳用マイク付きイヤホンでもいい、百均で¥110〜で売っているΦ3.5・4極プラグなマイク付きステレオ(両耳)イヤホンでもいい、それらを使って通話できないのなら明らかに機体の故障なので(外付けマイクが云々以前の話で)、
そこだけはちゃんと白黒(機体が故障してないのか?)をつけておくことをお勧めします。

上記が解決した上で(=市販のマイク付きイヤホンで通話は出来る状態で)、
Φ3.5・4極プラグ→Φ3.5・3極ステレオイヤホン出力ジャック+Φ3.5・2極マイク入力ジャックって形の二股アダプタの類で外部から音声を入力することに関しては、機体の仕様上出来ないという回答だった(実際は出来なくないんだけど仕様は非開示故に、どんな仕様のマイクなら使えるか使えないか・どうやれば使えるかは聞かれてもメーカーとしては答えられない)、ってことならば納得なのですが。
まぁそりゃそうだ、オーディオ機器じゃあるまいし、で。


先述で当方アドバイス差し上げたことは世間のAndroidスマホならどれでも当たり前に出来ることだけなので、それらが機体メーカーの窓口?修理担当?にすべて否定されたというのは腑に落ちないです。。。
話が何処か曲解されたのか、状況がうまく伝わってなかったのか、第三者にはよく分かりませんが。

まぁご自身がそのメーカー見解で納得されたのなら、それで構いませんけどね(笑)。

書込番号:25487458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2023/11/01 18:44(1年以上前)

機種不明

ちなみにOpenCameraで添付画像の設定(外部マイク)にしていれば、
100均で売っている300円のDACチップ内蔵の変換アダプターと4極のマイク付きイヤホンで、
動画撮影時に、マイクからの音を録音可能です。でした。

書込番号:25487459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/11/01 19:05(1年以上前)

>†うっきー†さん
度々のアドバイス、ありがとうございます。
>USB経由でマイクが利用可能ですので、添付画像のように、外付けのマイクの音を録音したり、マイクでの通話が可能となっていま
>す。
上記については、私もダイソーで100均で売っている300円のDACチップ内蔵の変換アダプターと4極のマイク付きイヤホンで、
動画撮影時に、OpenCamera  外部マイク使用の設定でマイクからの音を録音を試しましたが4極端子の通話でNGでしたので、イヤホンジャックか内部が壊れているかと、考えます。

>みーくん5963さん
度々のアドバイス、ありがとうございます。
>それらを使って通話できないのなら明らかに機体の故障なので(外付けマイクが云々以前の話で)、
>そこだけはちゃんと白黒(機体が故障してないのか?)をつけておくことをお勧めします。
ダイソーで100均で売っている300円のDACチップ内蔵の変換アダプターと4極のマイク付きイヤホンで、
動画撮影時に、OpenCamera  外部マイク使用の設定でマイクからの音を録音を試しましたが4極端子の通話でNGでしたので、イヤホンジャックか内部が壊れているかと、考えます。


>結局「機体には異常無し」で突っ返されちゃったんでしょうか?
そもそも、外部マイクというよりは、DACチップ内蔵の変換アダプターと4極のマイク付きイヤホンで
通話ができていないので、4極のDACチップ内蔵の変換アダプターと4極のマイク付きイヤホンで通話できないことは
スマホ端末の故障かどうか?ダイソー¥330・DAC内蔵 USB-C イヤホンマイク変換コードで通話ができないことは
スマホ端末の機能上考えにくいので
上記通話できない件を、修理窓口に問い合わせしてみます。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:25487485

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2023/11/01 19:15(1年以上前)

>だれあんめさん
>上記通話できない件を、修理窓口に問い合わせしてみます。

社外品のことを聞かれても困ると思いますので、以下で確認されるかとよいかと。

別のスマホで、
100均で売っている300円のDACチップ内蔵の変換アダプターと4極のマイク付きイヤホンで
レコーダーアプリなどで、マイクが使えるかを確認。

それで無理なら、変換アダプターかマイク付きイヤホンかが壊れているはずということで、
もう一つアダプターとマイク付きイヤホンを購入して、
アダプターだけ新しいものに交換。
それでダメなら、イヤホンだけ交換。
それでダメなら、両方交換。
これで、どちらが壊れているか、もしくは両方が壊れているかの判断が可能かと。

少なくとも、本機は(も)外部マイク使えます。使えています。
そもそも、デジタル出力で使えないスマホというのは、私は知りません・・・・・
中には、アナログ出力で、DACチップ搭載のアダプター不要で利用出来るスマホはありますが。

書込番号:25487491

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense6 SH-M19 64GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense6 SH-M19 64GB SIMフリー

発売日:2021年11月26日

AQUOS sense6 SH-M19 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング