『ロック画面で顔認証・指紋認証のアイコンが出ない』のクチコミ掲示板

AQUOS sense6 SH-M19 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense6 SH-M19 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense6 SH-M19 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ロック画面で顔認証・指紋認証のアイコンが出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense6 SH-M19 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense6 SH-M19 128GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense6 SH-M19 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense6 SH-M19 128GB SIMフリー

スレ主 双日茶さん
クチコミ投稿数:72件

次女のスマホ(SH-M19・128GB)で、ロック解除方法をPIN入力にして、顔認証、指紋認証をそれぞれ登録しましたが、ロック画面に顔認証・指紋認証いずれもアイコンが出ず、PINでの解除しか出来ない状況です。

顔認証、指紋認証の登録をいったん削除して再設定も試しましたが、状況は変わりません。

指紋認証の設定画面では指紋のアイコンが出て、指をかざすと登録した指の番号が反応するので、センサが壊れているわけではなさそうです。
また、以前の質問にあった「smart lock」は使ってません。

ちなみに、私も同じSH-M19(128GB)を使っているのですが、私のスマホでは、同様の設定をすれば、他はいじらなくても、ロック画面に指紋認証のアイコンが表示され、スワイプすればPIN入力、顔認証のアイコン、指紋認証のアイコンが表示されるようになります。

私と次女での違いといえば、娘は中学生のため、ファミリーリンクでペアレンタルコントロールをかけているくらいです。
ただ、長女のスマホ(ドコモ版初代seance)では、ファミリーリンクをしていても指紋認証出きるので、その原因も考えづらく…。

指紋認証を・顔認証出でロック解除出来るようにするために、他に見直すところはありますでしょうか?

書込番号:25378655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:303件

2023/08/11 06:39(1年以上前)

ディスプレイ→ロック画面
この辺いじってもダメですかね?

書込番号:25378682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47285件Goodアンサー獲得:8046件 Android端末のFAQ 

2023/08/11 07:04(1年以上前)

>双日茶さん

ファミリーリンクとセットで使う場合は、正常に動作しないことがあるようです。
別の機種ですが、既出スレッドを参照下さい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036688/SortID=25198246/#25198246
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035894/SortID=24992786/#24992786

ファミリーリンクを使わないことで解決はしますが、
どうしても利用したい場合は、上記スレッドの「#24992989」の書き込みを参照下さい。

書込番号:25378701

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 双日茶さん
クチコミ投稿数:72件

2023/08/11 11:51(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
やはり、ファミリーリンクが原因でした。
また、ご教示頂いた手順はウチのSH-M19では完全には実行できず、問題の解消には至りませんでした。

以下、詳細です。
娘のGoogleアカウントを削除して、保護者による保護(ファミリーリンク) のアンインストールを行いまして、その時点で顔認証・指紋認証を設定すると、ロック画面でアイコンが出て、顔認証・指紋認証でロック解除できることを確認しました。

その後、娘のGoogleアカウントを再設定すると、その流れでファミリーリンクも強制的にセットアップされました。そして作業が完了した時点で、ロック画面を再確認すると、アイコンがなくなってPIN解除のみに戻ってしまいました。

次に、もう一度アカウント削除して、PIN・顔・指紋データを削除。
アカウント設定&ファミリーリンク設定の後、PIN設定・顔認証・指紋認証を再登録をしてみましたが、やはりロック画面ではPINしか出ませんでした。

提示頂いた手順のポイントは、アカウント設定&顔認証・指紋認証設定先にして、最後にファミリーリンクを再設定という流れかと思いますが、うちの場合はアカウント設定の段階でファミリーリンクが強制されてしまうので、ファミリーリンク設定を最後にするのが出来ないのがダメなのかもしれません。

一応、最近13歳にはなったんですが、時間制限かけとかないと中毒になるのと、手習いの送迎の関係でファミリーリンクの位置確認は便利なので、外せないんですよね…。

書込番号:25378980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 双日茶さん
クチコミ投稿数:72件

2023/08/11 15:50(1年以上前)

Googleのファミリーリンクにお問合せフォームがありましたので、問い合わせてみたところ、google側でもファミリーリンクを使って使用制限している子端末で顔認証・指紋認証が正常に作動しない件について把握しているようです。

専門部署で調査されるとのことで、こちらの端末の詳細情報の聞き取りがありました。
また、続報がありましたら、ご報告します。

書込番号:25379225

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense6 SH-M19 128GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense6 SH-M19 128GB SIMフリー

発売日:2021年12月中旬

AQUOS sense6 SH-M19 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング