『5Gアンテナバリ4なのにデータ通信できない??』のクチコミ掲示板

OPPO A55s 5G 楽天モバイル

約6.5型フルHD+液晶ディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年11月26日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh OPPO A55s 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO A55s 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『5Gアンテナバリ4なのにデータ通信できない??』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A55s 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A55s 5G 楽天モバイルを新規書き込みOPPO A55s 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A55s 5G 楽天モバイル

クチコミ投稿数:60件

楽天モバイル店舗でUQからMNPで端末も買いました。店員さんがUSIM発行して設定してくれました。
自宅、その他通勤途中も問題なく暫く使えてましたが、
JR阿佐ヶ谷駅前ロータリーで電波バリ4本なのに、データ通信できない、いわゆる くるくるマークで超低速。楽天リンクでの発信もつながらないという事象が、発生。私より数日後にUQから、eSIMのみでMNPした妻のOPPO A73 は全然問題なく、爆速。

私の端末表示見ると、5G と。もちろんバリ4 。
ひょっとして、と思い、端末の優先ネットワークのタイプを見ると、5/4/3/2G自動、となってましたので、4/3/2G自動に変更したところ、爆速。

楽天モバイル店舗に報告しても、要領をえない回答でうなずくだけ。チャットサポートで、技術部門に報告してくれと言っても、端末のことはメーカーにきいてくれとのこと。

これって、本来、自動なんだから、5Gがなんらかの理由でデータ通信できないんなら、自動的に4G接続してくれる、というのが
普通の理解ですが。
私が間違ってますかね?


書込番号:24592623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/02/11 08:59(1年以上前)

>たこ焼きファンさん
認識は、間違っている。
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/5g-network-tsuushin-only-off/

https://www.sankeibiz.jp/business/news/211006/bsj2110060800001-n1.htm

あくまで5Gエリア内なら、基本的に5Gの電波を
捕まえたまま、通信が出来なくなっても、
4Gに切り替わらな事が多々ある。

書込番号:24592641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2022/02/11 09:44(1年以上前)

>たこ焼きファンさん
>私が間違ってますかね?

はい。

■5Gは不安定
https://www.nttdocomo.co.jp/area/quality/
>5Gエリアの品質向上にむけた取組みについて
>2021年6月9日
>現在5Gエリアの拡大に向けて取組みを行っておりますが、5Gエリアの端等の電波品質の悪い場所において、まれに通信速度の低下とそれに伴うアプリケーションやブラウザのエラーが発生する場合がございます。弊社ではこの事象の改善のために、6月末までに必要な対策を実施し、かつ5G基地局を1万局まで拡大することでより一層の5Gエリアの品質向上に努めてまいります。
>なお本事象は5Gの電波品質が悪い場所で発生するため、場所をご移動いただくことで回復することがありますが、同一の場所でのご利用で事象発生が継続する場合には、端末の設定メニューから優先ネットワークを「4G/3G / GSM」に設定いただくことで5G電波の状況によらず、4Gでサービスをご利用いただけます。

5Gが利用出来てしまう場所であれば、不安定になってしまうので、
今のまま、「4/3/2G自動」にしておけばよいです。

書込番号:24592714

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:60件

2022/02/11 12:15(1年以上前)

コメント、情報ありがとうございました!

なるほど
ドコモがそこまで言ってるんですね!
楽天なら、なおさらですね。
現状は事実としても、一ユーザーとしては
まだ不安定で使えないことが多い、5G設定を
デフォルトにしたくれるのは、
ちょっと残念ですな気分です。

本当につながらなかったときは、驚きと困惑で
楽天やめようと思ったりしましたから(笑)。





書込番号:24592935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2023/05/15 12:00(1年以上前)

私の父も同じ端末なのですが、今迄普通に5Gも掴めていたのですが、楽天が最強プランを発表してから4Gしか安定しません。他のOPPO端末(Reno 5a)は5Gと4Gの切り替えは安定してます。

書込番号:25261127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

OPPO A55s 5G 楽天モバイル
OPPO

OPPO A55s 5G 楽天モバイル

発売日:2021年11月26日

OPPO A55s 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング