『スクロール』のクチコミ掲示板

AQUOS wish SHG06 au

約5.7型HD+(1520×720ドット)液晶を搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 1月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋冬モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3730mAh AQUOS wish SHG06 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS wish SHG06 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『スクロール』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS wish SHG06 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS wish SHG06 auを新規書き込みAQUOS wish SHG06 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信20

お気に入りに追加

標準

スクロール

2023/01/05 10:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish SHG06 au

クチコミ投稿数:80件

ネットを見る時にスクロールが急に遅くなる時があります。
例えば、Yahoo!を立ち上げて、その画面はスムーズにスクロールするのですが、
何か検索して、その画面をスクロールすると滑らかにスクロールせず、止まって止まってって感じで、少ししか進みません。
これが普通なんでしょうか?

書込番号:25083431

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/05 10:39(1年以上前)

ただ単にメモリ不足の症状だと思います。
アプリを入れない人でも、メモリは8GBぐらいあった方がいいし、アプリ入れる人は、メモリ16GBのスマホにしといた方がいいですね。

ヤフーのページは重いので使わない、ブラウザでページを開きすぎない、動画を見すぎない、使い終わったアプリはこまめに閉じる。
かなり制約のあるスマホなんで、本当に、ガラケみたいに使う人向けの電話専用機みたいなもんですね。
あと、無理にlineとかゲームとか入れる人もいるようですが、やめといた方がいいですね。

書込番号:25083454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2023/01/05 11:10(1年以上前)

ありがとうございます。
知識がなく、そこまで考えておりませんでした。
ゲームもしないし、LINEと電話ぐらいなので。
もし分かれば教えて頂きたいのですが、
最初のヘージがスムーズに動くのはなぜなんでしょうか?

書込番号:25083487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2023/01/05 11:15(1年以上前)

内部ストレージ=メモリの事になるんでしょうか?
今、確認して見ると64GBの内24.24GB使用している状況ですが、
これでもメモリ不足になるんでしょうか?

書込番号:25083496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/05 11:23(1年以上前)

メモリで処理してるページはアクセス速度が早いので、早く切り替わる。
ストレージメモリで処理してるページはアクセス速度が遅いのでもっさり。
メモリが十分でしたら、もっさりせずに、サクサクなんですけど、メモリケチりモデルの低スぺ廉価なので、あれこれ言ってもどうしようもないですね。

詳しくいうと、メモリ4GBで、空きが1.4GBあるのかな?
これを使い切ると、ストレージ64GBからメモリをとるんですけど、アクセス速度が遅いのと、上限が設定されてたりするんで、不足すると、スマホがクラッシュしますね。

書込番号:25083500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2023/01/05 11:33(1年以上前)

>アカウント忘れたさん様

ありがとうございました。
アカウント忘れたさん様のおっしゃられてるメモリて言うのは、どこかスマホから確認出来る箇所はあるんでしょうか?
全く分かって無くてすみません。

書込番号:25083513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/05 11:40(1年以上前)

設定を開き、デバイス情報を開いて、ビルド番号を連打

設定に戻り、システムを開いて、開発者向けオプション、メモリ

書込番号:25083520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/05 11:43(1年以上前)

アプリの使用状況を開いて、右上の最大使用で並べ替えを見れば、メモリ足りてないのがわかるはずですね。

書込番号:25083522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2023/01/05 12:10(1年以上前)

ありがとうございます。
メモリ:平均で3.6GBのうち。2.6GBを使用と書いてありました。

アプリの使用状況の確認方法が良く分かりませんでした…。

どちらにしても、3.6GBで2.6GBの時点でメモリを使い過ぎと言う事ですよね…

書込番号:25083541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/05 12:22(1年以上前)

ブラウザ開いて少し使っただけで、メモリ使い切りますからね。
使いすぎというよりも、使ってなくても常時メモリ不足ですね。

書込番号:25083561

ナイスクチコミ!1


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2023/01/05 12:25(1年以上前)

kazumikankanさん

再起動させても同じでしょうか。

書込番号:25083569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KUMAAHさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/05 12:35(1年以上前)

>kazumikankanさん
ひとまず再起動しましょう。あとは、使わないアプリを時々クリアしておくことでしょうか。
右下の□ボタンで起動中のアプリ一覧を出し、一番左までスクロールしてクリアです。

RAM4Gあるので、LINEやWebブラウズなどの通常利用に支障はありません。
もし4GでRAMが足りないのであれば、世の中に出回っている大半の機種で不具合を起こすことになります。
LINE云々言ってる人の過去の書き込みを参照の上、発言が信用に足るかどうかご判断ください。

書込番号:25083597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:80件

2023/01/05 12:39(1年以上前)

>BLUELANDさん

ありがとうございます。
再起動しても同じでした。

書込番号:25083601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2023/01/05 12:40(1年以上前)

>KUMAAHさん
ありがとうございます。
毎回、ネットを立ち上げるたびにクリアにしてるので、
いつも開いていたページは残さないようにしてます。

書込番号:25083602

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2023/01/05 12:41(1年以上前)

>kazumikankanさん
スクロールオートが悪さしている可能性はありませんか?
もし既に無効にしているのであれば申し訳ありませんが、有効であるのなら一度切って試してみてはと思います。
下記HPの説明を元に設定してみてください。
https://www.au.com/online-manual/shg06/shg06_01/m_10_00_07.html

これで直らない場合、本機種はメモリが4GBしかないのでメモリ不足で遅くなる可能性自体はありえることです。
しかしメモリ3.6GBのうち平均2.6GB使用ならちゃんと1GBほど空いています。
ただこれは平均使用量なので、瞬間的にオーバーしているかなどはわかりません。
リアルタイムでのメモリ使用量を確認するには「開発者向けオプション」→「実行中のサービス」を使い、スクロールが引っ掛かっているときのメモリの空きと該当アプリの使用量を確認するか、リソースモニタ系アプリを入れるしか無いと思います。個人のブログですが下記をご参照ください。
https://4thsight.xyz/30387

また私が知る限り、彼の言うようなストレージメモリなるものは本機種にはありません。
もしメモリ不足で遅くなっているのなら単純に4GBのメモリを使い切って遅くなっているだけのことです。
彼は基本的にLINEとメモリのことしか言わないのであまりまともに受け取らないことをお勧めします。

書込番号:25083603

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:80件

2023/01/05 12:49(1年以上前)

>KS1998さん

ありがとうございました。
スクロールオートは、OFFにしております。

メモリの件は、教えて頂いて方法でメモリを確認して見ます。

書込番号:25083617

ナイスクチコミ!0


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2023/01/05 12:56(1年以上前)

kazumikankanさん

もし何かセキュリティアプリをインストールしていたら
一時的に常駐をOFFにして様子を見るのも有りでしょう。

書込番号:25083624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/05 13:14(1年以上前)

kazumikankanさん、こんにちは。

原因を一つに特定してしまうと改善方向とは逆に進んでしまう事があります。
アカウント忘れたさんは偏った提案をしミスリードします、過去の投稿を読んで判断してください。
まずは原因を仮定しなければなりません、思いつくのはブラウザ、通信速度、機種依存あたりでしょうか。
Yahoo!でしかならないなら単純にYahoo!が重いだけですし他のサイトでもなるなら他のブラウザを試して
それでもダメなら通信速度といった具合に一つずつ潰していくしかありません、あくまで一例です。

なのでブラウザは何を使っているとかSIMはどこといった情報もあったほうが返答もしやすいかと思います。
レビューをみますと反応速度はあまり良くはない書き込みもありますので能力的におこっている可能性もありえます。
簡単なところで別のブラウザを使ってみるあたりを試すのが宜しいかと、どうにもできないメモリは最後でよいと思います。

>どちらにしても、3.6GBで2.6GBの時点でメモリを使い過ぎと言う事ですよね…
余裕はありませんがこんなもんですメモリ4GBは。
私もメモリ4GBの機種を使っていて空きが1GB有るか無いかで反応遅いですが普通に使えてます。

書込番号:25083655

ナイスクチコミ!6


KUMAAHさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/05 18:27(1年以上前)

クリアしてるのはアプリの履歴ですよね?
ブラウザのキャッシュをクリアすると、次に同じページを表示する際に通信が入るため、表示が遅くなることがあります。
wishに使われているSD480は、Webブラウズ程度では問題ないSoCなので、そこまでかくつくのは別の要因がありそうです。
個人的には何となく通信環境の気がしていまして、試しに、
1.GoogleやYahoo!等で適当に検索
2.カクついてもいいのである程度下までスクロール
3.一番上まで戻る
4.再度、同じ場所まで下にスクロール
を実施してみてください。

4がスムーズにいくのなら通信環境の可能性が高いです。

書込番号:25084091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

2023/01/06 08:55(1年以上前)

>BLUELANDさん
ありがとうございます。
セキュリティの部分も一度止めてみて確認して見ます。



>七色スープレックスさん
ありがとうございます。
他のブラウザを使っても同じ感じでした。
立ち上げてすぐの画面では、一回スクロールするだけで、サーっと下まで降りるのですが、
検索や中に入って行くと、ズルッ、ズルッと止まりながら動く感じです。





>KUMAAHさん
ありがとうございます。
一度、教えて頂いて物を試してみます。
解決しない場合は再度、質問させて頂きたいと思います。

書込番号:25084854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2023/05/20 09:36(1年以上前)

>kazumikankanさん
>KUMAAHさん
>七色スープレックスさん
>BLUELANDさん
>KS1998さん
>アカウント忘れたさん

たぶん私と同じ症状です、私の場合はスクロールの慣性がほとんど働かず、なんか指を離したところでピタッと止まる感じ?
最初は気にしてなかったのではっきり覚えてないが確か購入時から症状があったような気がします、原因はわからず、なる時とならない時があって、ブラウザだけに現れる症状ってわけでもないです。

書込番号:25267086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS wish SHG06 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電 3 2025/11/17 18:32:37
ステータースバー 0 2025/10/02 12:55:52
アイコンを消したい 5 2025/06/21 23:12:32
充電も給電もできなくなりました 14 2024/07/18 19:34:25
熱くなる 3 2024/06/23 12:38:58
Wi-Fi 10 2024/08/17 10:22:31
指紋認証ロック画面解除不可 1 2023/09/14 18:01:16
スクロール 20 2023/05/20 9:36:11
データコピー 0 2022/12/26 10:53:14
UQモバイルの通話途中相手の声は聞こえ、こちらの声が届かない 3 2022/12/17 18:45:49

「シャープ > AQUOS wish SHG06 au」のクチコミを見る(全 219件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS wish SHG06 au
シャープ

AQUOS wish SHG06 au

発売日:2022年 1月14日

AQUOS wish SHG06 auをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング