『ケースファンの取付位置について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥25,061 ブラック[ブラック]

(前週比:+3,751円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥25,061 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥25,061¥34,980 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Mini-ITX/SSI-CEB 幅x高さx奥行:255x565x530mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:4個 5.25インチベイ:0個 Core P6 TGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core P6 TGの価格比較
  • Core P6 TGのスペック・仕様
  • Core P6 TGのレビュー
  • Core P6 TGのクチコミ
  • Core P6 TGの画像・動画
  • Core P6 TGのピックアップリスト
  • Core P6 TGのオークション

Core P6 TGThermaltake

最安価格(税込):¥25,061 [ブラック] (前週比:+3,751円↑) 発売日:2022年 1月21日

  • Core P6 TGの価格比較
  • Core P6 TGのスペック・仕様
  • Core P6 TGのレビュー
  • Core P6 TGのクチコミ
  • Core P6 TGの画像・動画
  • Core P6 TGのピックアップリスト
  • Core P6 TGのオークション

『ケースファンの取付位置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core P6 TG」のクチコミ掲示板に
Core P6 TGを新規書き込みCore P6 TGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ケースファンの取付位置について

2022/08/18 11:41(1年以上前)


PCケース > Thermaltake > Core P6 TG

クチコミ投稿数:87件 Core P6 TGのオーナーCore P6 TGの満足度5

本ケースに給気ファン4個(上×3、後×1)、排気ファン4個(前×3、下×1)を取り付けています。全てケースフレームの内側に取り付けました。
ところが他の方が組み立てた写真や動画を見ると、給気ファンはフレームの外側、排気ファンは内側につけている人が多いです。
このケースはオープンかつ広いのであまり気にしてませんでしたが、給気ファンはケース外側が良いのでしょうか。特に底面はケース内側だと確かに電源との距離がかなり近いです。

書込番号:24882831

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2022/08/18 11:58(1年以上前)

良い悪いというのは、内部に滞留した熱気を如何に排出し、新鮮な冷気を取り入れられるかです。

使用されてるCPUクーラー種類や、CPU,GPUによっても蓄熱具合は異なるものです。

貴方のシステムに合った構成方法は、貴方自身の使用パーツによって変わるでしょう。

他の方の構成が、貴方と一緒なら、真似てやってみて効果の比較確認されてみたらよいことです。

書込番号:24882841

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2022/08/18 12:02(1年以上前)

大きなPCケース仕様(使用)で、65WのCPUや130W程度なGPUというわけではないでしょ?

書込番号:24882846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13009件Goodアンサー獲得:758件

2022/08/18 12:10(1年以上前)

一般的な考えでは、熱気は上に行くので、前面または側面、下面から吸気して上方排気がいいんじゃないかって思いますけどね。

もちろん内部構成などにもよるので一概には言えませんが、、、とにかく変えるごとに温度計測してあなたのシステムにあったものを試行錯誤しては?そういうのを楽しむのも自作です。

書込番号:24882857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11884件Goodアンサー獲得:1232件 私のモノサシ 

2022/08/18 12:22(1年以上前)

>YUT−33改さん
そもそも吸気と排気が普通と逆に思えます。

構成分かりませんが、
そもそもそんなにファン必要な構成ですか?

飾りの要素が主なら好みで良いと思います。

自分の経験ではゲームで400W程度食っていても、(5800X+RX6700XT)
ケースファンは排気120mm1つでも間に合います。

書込番号:24882874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2022/08/18 12:35(1年以上前)

普通と言うのがどちらかは分かりませんが、構成によっては多少はファンを増やした方が良いかも知れませんが。。。
吸気排気はどちらから出すのかの違いなのでダメと言う話ではないですが、上から吸気、下から排気は対流を考えても暖かい空気が上がると言うのには反してますね。
裏から排気に付いては音の方向性がうるさくなる方向なのとデスクトップに配置した場合に自分に向かって排気されるのが嫌と言う話はあるとは思います。

まあ、冷えてるなら別に問題という訳では無いです。

書込番号:24882890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件 Core P6 TGのオーナーCore P6 TGの満足度5

2022/08/18 13:12(1年以上前)

すみません、とんでもない書き間違いをしていました。
実際は吸気ファンは前3つ、下1つ、排気ファンが上3つ、後1つでした。
そのせいで「吸気ファンはケースフレームの外側につけるべきなのか」という論点がすっとんでしまいました。

書込番号:24882919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31491件Goodアンサー獲得:3154件

2022/08/18 13:12(1年以上前)

選べるなら(モーターを支えている)フレーム側をマウントしたほうがトラブルは少ないです。

書込番号:24882920

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2022/08/18 13:25(1年以上前)

>ところが他の方が組み立てた写真や動画を見ると、給気ファンはフレームの外側、排気ファンは内側につけている人が多いです。
>このケースはオープンかつ広いのであまり気にしてませんでしたが、給気ファンはケース外側が良いのでしょうか。特に底面はケース内側だと確かに電源との距離がかなり近いです。

そもそもフレームの内側と外側のどちらに取り付けるかで吸排気を決めるような物ではないし、フレームの外側にファンを取り付けるような製品もそう無いと思うのですけど。
この製品の場合フレームの内側にしか取り付けられないのですから、内側に取り付けて吸排気どちらにするかで良いと思います。
外側に取り付けることを考える必要は無いでしょう。

電源の下にファンを取り付けられるようになっていますが、電源自体給気して後ろに排気するのですからわざわざ真下にファンを設置してエアフローの邪魔をする必要もないと思います。

書込番号:24882933

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/08/18 13:45(1年以上前)

フロントにRGBファンなら、LEDの光が見えるように
つけるのでしょう。

書込番号:24882960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11884件Goodアンサー獲得:1232件 私のモノサシ 

2022/08/18 14:12(1年以上前)

>YUT−33改さん
単に吸気(前面)はフレームの外側、ガラスの直ぐ後ろに付けると見栄えがよくなるように設計されているケースなのでは?

排気(後方)は外につけると張り出して邪魔になるので、普通中に付けるかとおもいます。
(試したことありますが外につけた方が効率がよくなったりしますが不格好です。(笑))

書込番号:24882980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 Core P6 TGのオーナーCore P6 TGの満足度5

2022/08/19 06:50(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。

ムアディブさんの回答が、吸気ファン外付け、排気ファン内付けの一般的根拠としてなるほどと思いました。
また、このケースに関してはフロントの強化ガラスからファン取付用フレームまで5cmあいていて、ZUULさんやアテゴン乗りさんの言うように「見せるファン」を取り付けるためにわざわざ空けてあるのだな、と思いました。
従って次回PCをいじくる時にフロントファンはフレーム外側(フロントガラス側)に付け直そうと思います。
下側は前側よりも労力がかかるので多分パスです。このケースは本当に重いです・・・

書込番号:24883963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Thermaltake > Core P6 TG」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ケースファンのフィルターについて 2 2023/07/25 19:54:36
完成 1 2022/10/26 8:11:38
ケースファンの取付位置について 11 2022/08/19 6:50:40

「Thermaltake > Core P6 TG」のクチコミを見る(全 17件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core P6 TG
Thermaltake

Core P6 TG

最安価格(税込):¥25,061発売日:2022年 1月21日 価格.comの安さの理由は?

Core P6 TGをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング