『Dual SIMの切り替え』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

約5.1型有機ELディスプレイ搭載の5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 2月14日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Hand 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『Dual SIMの切り替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 5G 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Dual SIMの切り替え

2022/10/20 05:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

スレ主 nr2mssbさん
クチコミ投稿数:17件 Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 5G 楽天モバイルの満足度5

新規加入で当機を購入。SIM1にRakuten、SIM2にmineo(au)を導入しデータ通信・Rakuten 通話SMS・mineoでうまく動いていましたが、データ通信をmineoに切り替えるとネットがつながりません。。。

データ・通話共SIM2にしたりSIM1をOffにしてもmineoでのデータ通信が出来ない状態です。
通話はどちらも問題なく使えるのですが。。。

初期不良でしょうか・・・?

書込番号:24972525

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/10/20 07:45(1年以上前)

SIM2のAPN設定が出来てないんじゃない?

書込番号:24972590

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2022/10/20 08:01(1年以上前)

>nr2mssbさん

SIM2(mineo)のAPN設定ミスだと思います。

■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。

設定したAPNを選択していない。

自分が思っているSIMとは違うもの(家族のSIMで別のAPNのもの)を刺している。

APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角(特に記号),大文字小文字,文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)の入力間違いがないかを確認。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。

■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場所を指摘可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。

書込番号:24972604

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 nr2mssbさん
クチコミ投稿数:17件 Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 5G 楽天モバイルの満足度5

2022/10/20 15:54(1年以上前)

どうなるさん、†うっきー†さん、ありがとうございます。

APN設定確認したところ何も入っていませんでした。
mineoのeSIM設定ページに沿って導入していましたが、最下部のネットワーク設定リンクを見落としていました。。。

無事設定・稼働しました。
Rakuten回線は都市部では大抵つながるものの、ビル内でつながらないことがしばしばあるのでmineoに切り替えられて便利になりました。

ご回答いただきありがとうございました。

書込番号:24973091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/01 16:07(1年以上前)

当現象なおりましたか?

この機種にはバグだと思える箇所があり、
SIMの設定でデータ通信させる側の

4G通信による通話

をONにしないと、そっち側の通信がしんでしまうという現象に悩まされました。
これが答えじゃないかもしれませんが、一応、こちらの報告をさせていただきます。

書込番号:24989939

ナイスクチコミ!1


スレ主 nr2mssbさん
クチコミ投稿数:17件 Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 5G 楽天モバイルの満足度5

2022/11/01 16:33(1年以上前)

>RYO In The Nightさん

直っています。。。というよりも、私の設定漏れでした。。。
ガイド通りの設定で問題なく切り替えできています。

ちょっと気になるのが、切り替えの際にRakuten回線のSIMをOffにするよう操作していますが
この操作をするようになってからRakuten回線がOnでもつながらない(アンテナマークが出る
ものの、電波無しの状態)が多くなっています。切り替え方がマズいでしょうか?

4G通信による通話はONになっています。

書込番号:24989960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/28 20:43(1年以上前)

なるほどですね。渡しの場合、

データ通信させる側の

4G通信による通話

がOFFになっていると、その現象が発生しました。

他、何かしらのモバイル通信設定が引っかかってる場合がありますので、
いろいろ、設定をいじってみることをおすすめします。

多分、相性の悪いチューニングなども考えられたり、
いじり続けると、治ったりとの報告も別件で上がっている模様です。

4G通信による通話をOFFにして、再認識、その後、もう一度4G通信による通話をONなど、
諦めずに設定変更で試す必要性があるかもですね。

ただし、私の知識ではコレ以上はお伝えできませんため、
申し訳ありません。

書込番号:25029764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

発売日:2022年 2月14日

Rakuten Hand 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング