『イーサネットテザリング使用中に給電を止めた時の挙動について』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

約5.1型有機ELディスプレイ搭載の5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 2月14日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Hand 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『イーサネットテザリング使用中に給電を止めた時の挙動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 5G 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

スレ主 らぼとさん
クチコミ投稿数:3件

固定回線代わりに利用しており、給電をしながらイーサネットテザリングがオンの状態で、給電元のコンセントを抜く等して給電を止めた時にイーサネットテザリングも強制的にオフとなります。(有線アダプターのLANケーブルは接続したままです)

モバイルルーターのように使用するのは推奨されない使い方とは承知の上ですが、多少なりともバッテリーの寿命を延ばすためにコンセントタイマー等を利用しようとしておりました。
ですが、以上の挙動からコンセントタイマーの利用は難しいと思い、説明書も確認してみましたがこの挙動についての記載は見当たらず、こちらの口コミやネット記事なども探してみましたが同様の挙動についての記載は見当たらず、皆さんの端末も同じ挙動となるか確認したく、質問させていただきました。(androidOSとしての挙動なのか、この端末独自の挙動なのかも、他のandroid端末を所持していないため確認できない状況です)

Rakuten Hand 5G自体に長時間連続給電を行うとバッテリー保護のため、バッテリー容量の半分ほどをキープするように充電するのも知っておりますが、長時間連続給電利用している方が、どのような使い方をしているかなど知見の共有などもあれば幸いです。

使用有線アダプター:GOPPA ゴッパ GP-CR45H/B

書込番号:25288786

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2023/06/05 17:53(1年以上前)

https://www.yodobashi.com/product/100000001004075585/

多分てすが
こういうのをアダプタとスマホの間に差し込んでみるとかじゃないです?
多分アダプタだって多少でも電気使うと思うので
スマホからアダプタに電力が供給されてないのでは?

スマホ側から電力が流れない仕様なのか
またはコンセントからスマホに給電されてたのの
おこぼれ電力をアダプタが使っててそれが途絶えたら
本来スマホ側から流れないといけないのに
inとoutがうまく切り替わってないかではないてすかね

書込番号:25288863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2023/06/05 17:58(1年以上前)

電源バスパワー時 5V/0.9A(PCより給電)
セルフパワー時 5V/3A〜20V/3A

てかいてますね
単純なバスパワー不足か
切り替わりがうまく行ってないのどちらかが濃厚かと
答え出したいならアダプタとスマホの間に
測定器いれてみるのが一番確実かと?

書込番号:25288865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 らぼとさん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/05 19:42(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん

コメントありがとうございます。
端末側の挙動かと思い込んでしまっていましたが、アダプター側の挙動という事で間違いなさそうですね。
このアダプターのAmazonレビューで同じ挙動をコメントしている方を見つけました。

このアダプターも仕様として、Androidスマホ、もしくはモバイルルータのクレードルとしての動作は保証していない、との記載がありましたので、あまり良い使い方では無さそうですね…レビューを見て買ってしまいましたがこちらの詳細仕様までは確認できてませんでした。

細かい検証まで追うことは考えていないので、とりあえず使えるうちはこれで運用してみようかと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25288989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:56件

2023/06/06 20:19(1年以上前)

他のスマホで試せば原因の切り分けが出来るのでは?

書込番号:25290639

ナイスクチコミ!0


Sugyさん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/08 17:12(1年以上前)

AQUOS sense4 lite にて2年くらい前から 楽天モバイルでイーサーネットデザリングしてその先にルータを繋いで運用しています。(GOPPA GP-CR45H/Bを使用)同じアダプタなので参考にはならないと思いますが、

LAN側はそのままでも、充電側のTYPE-Cを抜くとデザリングも切れます。のでアンドロイドの仕様かなと思っています。

ちなみに、私の環境の場合ですが、運用していて

・スマホ側のTYPE-Cも本体をちょっと触るとかなり高確率で切れます。
・充電していても、急速充電でないと電力が足りないのか、バッテリーが減っていきます。
・データ転送なので本体とは、USB3.1Gen1ケーブルで延長して接続していますが、ケーブル自体が太く固いのでUSB-Cのポートがゆるくなりやすい

結局、充電しっぱなしで運用することになり、バッテリーには、結構負担はかかってます。
私の場合は11ヶ月程でバッテリーが膨らみました。(バッテリーは良好と表示されますが)

他のLANアダプターは筐体が似てるのしか無い(中身は変わらないと予想)ので検証できていません。

書込番号:25293246

ナイスクチコミ!0


スレ主 らぼとさん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/10 16:17(1年以上前)

>Sugyさん
検証ありがとうございます。参考になりました。
「Rakuten Hand 5G」特有の挙動ということでも無さそうで安心しました。

スマホ側のTYPE-Cの接触不良や、バッテリー消費が充電速度を上回ってしまう現象は、
今のところ見られないですが、意識しながら運用していきたいと思います。

書込番号:25295823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

発売日:2022年 2月14日

Rakuten Hand 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング