『P780AE_11.0_RMN_JP_153 にアップデートできない』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

約5.1型有機ELディスプレイ搭載の5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 2月14日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Hand 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『P780AE_11.0_RMN_JP_153 にアップデートできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 5G 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

P780AE_11.0_RMN_JP_153 にアップデートできない

2023/06/24 23:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

スレ主 kd56さん
クチコミ投稿数:14件

システムアップデート通知がきて
バージョン
P780AE_11.0_RMN_JP_153

にアップデートできないのです。
インストールエラー
一時停止「インストールはデバイスが使用されないときに続行されます。今インストールするには、再開をタップしてください。」と、
インストールエラーを繰り返します。
再起動して 何度もトライしてもだめです。空き容量は十分です。wifi問題なし。

初期化しかないのですかね。初期化は避けたいのですがね。e-sim再取得なんかが手間もお金もかかるし・・・
何かいい方法ないのでしょうか?

書込番号:25315437

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2023/06/24 23:17(1年以上前)

>kd56さん
>初期化しかないのですかね。初期化は避けたいのですがね。e-sim再取得なんかが手間もお金もかかるし・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>eSIMの情報については、「ダウンロードされたeSIMを消去」というチェックボックスのオンオフで消去するかしないかを選択可能。
>※チェックボックスが表示されない機種(ファーム)では、消去されません。

本機の場合は、
設定→システム→詳細設定→リセットオプション→すべてのデータを消去(出荷時リセット)
です。

本機の場合はチェックボックスがありませんので、端末初期化ではeSIMは消えません。

書込番号:25315445

ナイスクチコミ!2


スレ主 kd56さん
クチコミ投稿数:14件

2023/06/24 23:22(1年以上前)

ありがとうございます。
初期化してもESIM消えないのは うれしい情報です!

書込番号:25315452

ナイスクチコミ!1


TH416さん
クチコミ投稿数:19件 Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 5G 楽天モバイルの満足度4

2023/06/25 02:43(1年以上前)

この機種ではないのですが、メインで使用していた京セラ製のソフトバンクの機種で、全く同じ症状になり一切アップデート出来なくなり初期化しましたが、改善されずでした。結局メーカー送りの末、新品に交換になりましたが、理由はあやふやな回答しか貰えませんでした。不人気メーカー製で、アフターサービスがダメなのは仕方なかったのですが‥。楽天モバイルならそのあたりは少しはましかもしれません。その後、新品になったのに、またアップデート出来なくなり今は使っていません。不具合の原因はいろいろ有るみたいですが、特定するのは難しいのかも知れません。

書込番号:25315597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:56件

2023/06/25 07:10(1年以上前)

Wi-Fiをoffにして試してみましょう。

書込番号:25315695

ナイスクチコミ!0


スレ主 kd56さん
クチコミ投稿数:14件

2023/06/25 09:49(1年以上前)

今、初期化したのですが・・・ダメでした。
同じ症状です。残念過ぎ・・・です。

書込番号:25315892

ナイスクチコミ!1


スレ主 kd56さん
クチコミ投稿数:14件

2023/06/25 09:53(1年以上前)

みささん このバージョンうまく動作できているのでしょうか?
私だけの 個体の問題なのかな?

書込番号:25315898

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2023/06/25 10:01(1年以上前)

>kd56さん
>今、初期化したのですが・・・ダメでした。

修理依頼などが必要になりそうです。

以下のチャットサポートで、
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-hand-5g/support/repair/
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、P780AE_11.0_RMN_JP_153のファームをダウンロードして更新しようとすると、
「インストールはデバイスが使用されないときに続行されます。今インストールするには、再開をタップしてください。」
と表示され、「再開」をタップしても、更新することが出来ません。
この状態が数日続いています。
のような感じで、連絡してみてはどうでしょうか。

何らかの対応はしてくれると思います。

書込番号:25315912

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2023/06/25 10:08(1年以上前)

機種不明

>kd56さん
>みささん このバージョンうまく動作できているのでしょうか?

私は2台所有していますが、どちらも、問題なくP780AE_11.0_RMN_JP_153になっています。
1台はeSIMが4つ、もう一台は、eSIM未登録でWi-Fiのみ。

ただし、トラブル防止のために、端末初期化後は、楽天関係のアプリはすべてアンインストール。
通常にアンインストールできない以下のものはadbコマンドでアンインストール。
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.docs.editors.sheets #スプレッドシート
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.docs.editors.slides #スライド
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.docs.editors.docs #ドキュメント
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.tachyon #Duo
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.gm #Gmail
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.videos #Google Playムービー&TV
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.rakuten.mobile.rcs #Link
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.rakuten.mobile.ecare #my楽天モバイル
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.youtube.music #YouTube Music

これで、インストールアプリは添付画像のような状態にはしています。

書込番号:25315924

ナイスクチコミ!0


tomt5さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:84件

2023/06/25 12:19(1年以上前)

機種不明

>kd56さん
>みささん このバージョンうまく動作できているのでしょうか?

問題なくアップデートできています。
因みに、ほぼ使うことはない端末なので、元のアプリは全て入ったままで2、3コ増えている状態。
Wi-Fiはつねにon。
修理依頼っぽいですね。

書込番号:25316100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27319件Goodアンサー獲得:3034件

2023/06/25 13:03(1年以上前)

>kd56さん
個体の問題でしょうね

Rakuten Miniでも有りました

Tinno mobile製は色々有ります

書込番号:25316167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kd56さん
クチコミ投稿数:14件

2023/06/25 13:12(1年以上前)

みなさん いろいろご意見ありがとうございます。
悲しみにくれながら 初期化した端末を元通りに こつこつしています。フリマアプリで買ったもので保証外だそうです。楽天モバイルに連絡して さらに悲しくなりました。

他に バックアップを失敗したようで・・・復元できないのです。GOOGLEのバックアップ毎日自動であるので 初期化前に新たにバックアップとらず 初期化してしまい 復元できないのです。 初期化直前に GOOGLEからログアウトしたのが 悪かったのでしょうか??
これが とってもしんどいです・・・

書込番号:25316178

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2023/06/25 13:23(1年以上前)

>kd56さん
>フリマアプリで買ったもので保証外だそうです。

中古(中古であっても新品と偽って出品の可能性も含む)で購入したという落ちでしたか・・・・・
前の持ち主が、何か手を加えて故障させて、どうしようもなくなったので出品したのかもしれませんね。

中古の購入にはリスクがあります。

こういう重要なことは、最初に記載しておくべきでした。


>他に バックアップを失敗したようで・・・復元できないのです。

なんのバックアップか不明ですが、
パソコンで該当のGoogleアカウントでログインして、電話帳が残っていれば、電話帳はのこっていると思えばよいです。

オンラインゲームなどであれば、ログインすれば、続きから可能です。

IMAP対応のメーラーであれば、ログインすれば、メールはサーバーにありますので、見れます。


見れないのは、サーバーにないものだけだと思えばよいです。

書込番号:25316190

ナイスクチコミ!0


スレ主 kd56さん
クチコミ投稿数:14件

2023/06/25 13:27(1年以上前)

中古ではなく 新品未開封のものでした・・・

あとgoogleのアプリ復元が うまくできなかったのです。うまく復元できれば アプリはほとんど帰ってくるはずが 復元できないので一つ一つ入れなおしているのが 非常にしんどくて 悲しんでいます・・

書込番号:25316197

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2023/06/25 13:50(1年以上前)

>kd56さん
>あとgoogleのアプリ復元が うまくできなかったのです。うまく復元できれば アプリはほとんど帰ってくるはずが 復元できないので一つ一つ入れなおしているのが 非常にしんどくて 悲しんでいます・・

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_3
>Q.端末初期化後に、移行ツールや復元ツールを利用しないで設定をしたところ正常な挙動になりました。その後、今まで使っていたアプリを簡単に利用するにはどうしたらよいでしょうか?
>今まで利用していたGoogleアカウントでログインすることで、必要なアプリはGoogle Playから簡単に再インストールが可能です。
>マイアプリ&ゲーム→ライブラリに以前インストールしたものが表示されるので、そこから選択してインストール。
>オンライン系のアプリ(サーバーにデータがあるもの)は、ログインし直しで以前の状態から利用可能です。
>LINEは、LINEの標準機能で自動もしくは手動でトークのバックアップをしておけば、同じアカウントでログイン時に復元可能です。
>IMAPで利用しているメールは、サーバーにメール内容がありますので、同じメールアカウントを設定するだけで、サーバー内のメール内容が表示されます。

今は
Google Playを起動→右上のアイコン→アプリとデバイスの管理→管理タブ→左上の▼→未インストール
ここで、過去にインストールしていたものが表示されるので、必要なものにチェックを入れて、右上のインストールをタップするだけです。

書込番号:25316227

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27319件Goodアンサー獲得:3034件

2023/06/25 15:58(1年以上前)

>>新品未開封

としてても開封→電源ONはしてたかも知れません

こういうのは名の通ったショップ以外は疑わしい場合が多いです

書込番号:25316380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kd56さん
クチコミ投稿数:14件

2023/06/25 16:01(1年以上前)

開封に関しては 私がシュリンク開封しましたから 新品間違いないと思います。
やはり 個体により 問題があるものなのでしょうね・・・

書込番号:25316385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/25 18:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

1号機

2号機

おかげさまで私の3001円1号機ブラック、1円2号機ホワイトともに問題無く更新は完了
して、いまや2号機はポケットに放り込めるメイン端末として無くてはならない存在です。

書込番号:25316544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/10 18:15(1年以上前)

>kd56さん
私の端末も同じエラーです。
初期化しても変わらず。
デバイス情報で電話番号も、不明となってるし。
もう諦めました。エラー通知が煩いから、一時停止にしています。

書込番号:25338528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kd56さん
クチコミ投稿数:14件

2023/07/10 19:23(1年以上前)

そうですか。。。本当に腹たちますよね。
私は諦めて 同じhand5g 買い直しました。
あたりまえですが その個体は普通にアップデートできて 普通に使っています。
まあ 安い機種なのでしゃあないなと思っています。

書込番号:25338645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

発売日:2022年 2月14日

Rakuten Hand 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング