『povo2.0のesim読み込みで困っている方へ』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

約5.1型有機ELディスプレイ搭載の5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 2月14日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Hand 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『povo2.0のesim読み込みで困っている方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 5G 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信8

お気に入りに追加

標準

povo2.0のesim読み込みで困っている方へ

2025/01/02 01:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

クチコミ投稿数:666件
別機種
別機種

過去う○○ーさんの書き込みを参考に、チャレンジしてきましたが、昨日ようやくpovo2.0のesimを読み込み出来ました。
手順に沿って準備して、アプリの更新は62件あるそうなので、足らなかったらホーム画面の楽天のアプリを長押しして更新が出たものがあったら更新をクリックしてください。
新規のesimであったら(ダメもとで)ほかのことをしないで、他の端末に出したQRコードを、ハンド5Gで読みとってください。
失敗でしたら、再発行してもらい、すぐに読み取ってください。
私は再発行したesimで成功しました。
まだ確実性はありませんので、試してみてください。

書込番号:26021519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
newcrmさん
クチコミ投稿数:33件

2025/01/02 18:44(1年以上前)

>越後の旅人さん
追加検証してみました。いろいろ試しましたが、NG集ができましたw

1.一度ダウンロードに失敗したesimのQRコードは、「rakuten hand 5G」では、何をやっても(ファクトリーリセットでも不可)ダウンロードできない。
(rakuten hand 5G以外の機種であれば、普通にダウンロード可能)
2.ダウンロードに失敗したesimをダウンロードせずに再発行すると、有効化のあとのesim設定に進めなくなる。現在、サポートに不具合対応依頼中
(対策:rakuten hand 5G以外の機種にダウンロードしてから再発行する)

結論として
※rakuten hand 5Gではpovo等の楽天以外のesimダウンロードには再発行直後(ダウンロード失敗実績無し)のesimが必須

rakuten hand 5Gはダウンロード失敗したesim情報を記録しているようです。そのフラグの消去はファクトリーリセットでもできない。

確かに一度でもダウンロード失敗したesimではダウンロードに失敗するという条件なら、今までの挙動のつじつまが合います。

書込番号:26022268

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:666件

2025/01/02 19:06(1年以上前)

>newcrmさん
確かに私はダウンロード失敗したesimは手持ちのxperia5Wにしょうがないので読み込んで置きました。
そこから翌日POVOからesimを再発行してもらってから、他に何もせず
う○○ーさんの手順にしたがった、楽天ハンド5Gで他の端末に表示させたQRコードをハンド5Gで読み込めたのです。(他のesimは入っていない状態です。)
povoには再発行の手間をおかけしますが、再発行してもらって確認して貰えるとesim読み込みの手順がハッキリすると思います。
とにかく、今現在ハンド5Gにpovoのesimで使えています。
よろしくお願いします。

書込番号:26022297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


newcrmさん
クチコミ投稿数:33件

2025/01/03 12:43(1年以上前)

NG集
更新必須のアプリの検証をするも全てNG

1.ファクトリーリセット後、楽天モバイルアプリの更新のみでPOVOアプリでesimダウンロード→NG
※以下は後に判明する一度失敗したesimはダウンロード不可の影響で検証にならず。。
2.上記状態でQRコード→NG
3.以下一つずつアプリを更新しながら、POVOアプリ、QRコード→NG
(楽天LINK、carrier services、degital wlbeing、google chrome、楽天ペイ、おサイフケータイ、全てのアプリの更新)
ここで、一度失敗したesimはダウンロード不可という仮説が浮上
4.上記状態から再起動、ネットワークリセット、アプリリセット、ファクトリーリセット、アプリ全更新して、QRコード→NG
(一度失敗したesimはダウンロード不可が濃厚)
5.上記状態で、他のスマホでアクティベート済みのPOVOesimを再発行し、POVOアプリでesimダウンロード→NG
アプリ全更新後でもPOVOアプリでesimダウンロードができない仮設が浮上(前回、楽天→POVOのNMPでPOVOアプリでダウンロード可能だった。楽天→POVOだったので可能だったのか、NMPだからOKだったのかは再検証必要だが、もう検証はできないw)
6.上記状態(ファクトリーリセット、アプリ全更新状態)でesim再発行し、QRコード→成功!!

更新必須のアプリの特定は、一発勝負!になるので、かなり難しいですね。
せめて、esim再発行が本人確認無しで自動的にできれば、何回もチャレンジできるんですけどねw
再発行は2時間位はかかるからなぁ。
※NMPでの検証では、他のesim対応スマホが無いとPOVOアプリでのesimダウンロードは再発行にサポートが必用になる可能性があります。お気をつけてください。

書込番号:26023072

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:666件

2025/01/03 14:03(1年以上前)

>newcrmさん
ありがとうこざました。色々検証して頂きご苦労さまでした。
他の端末で読み込み済みのPOVOのesimを再発行してもらい、初期化してから手順どうりに設定し、入っているアプリを更新したハンド5Gに、他の端末にて表示させたPOVOのQRコードを読み込めば出来ると言うことですね。
ようやく安心しました。

書込番号:26023148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


newcrmさん
クチコミ投稿数:33件

2025/01/03 18:03(1年以上前)

再度追加検証しました。
1.上記QRコードでダウンロード成功したrakkuten hand 5Gにて、新たにもう一回線のPOVOを再発行してPOVOアプリでダウンロード→NG
2.念のためQRコードでダウンロード→NG(一度失敗しているsimなので無理)

NMP(楽天→povo)のSIMのダウンロードはPOVOアプリで成功!したので、腑に落ちませんが。。NMPは特別?

書込番号:26023396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件

2025/01/03 18:46(1年以上前)

>newcrmさん
すみません、2回線めに使用したesimは他の端末に読み込んだことのあるesimを再発行してもらい読み込みこんだのでしょうか?
ハンド5Gのesimを読み取る機能は、楽天モバイルアプリが行っているらしいので、何かしら楽天側か制限をしているのかもしれません。
私は楽天ミニにpovoを入れて、待ち受け電話専用にしていますが、ミニに不具合があった時に、ハンド5Gに機種変更するつもりです。その時どうなりますか?楽しみと不安です。

書込番号:26023442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件

2025/01/03 19:04(1年以上前)

追伸
ともあれハンド5GにPOVO2.0のesimが読み込んで使えるのが分かりほっとしています。
物理SIMとesimが使える仕様であればこれ程混乱は無かったと思います。
esimは使い始める時は簡単ですが、機種変更する時はesim再発行が必要になり、めんどくさいですね。

書込番号:26023462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2025/09/16 12:58(3ヶ月以上前)

Hand5Gに対して楽天→UQのNMP実施。
※eSIM初期状態:
   Sim1:楽天
   SIM2:Povo

・初回はOK。(sim1の楽天をUQのeSIMで上書き)
・手続き上の不備があってUQ_eSIMを再適用→NG(20%)
・ネットワークリセットしてUQ_eSIMを再適用→NG(20%)
・UQの店員の方もいろんなところに確認してもらったがNG(20%)

・時間切れの為一旦諦めて別のスマホでUQ_eSIMを取り込む→もちろんOK

翌日

・Hand5Gのesim読み取り画面の「ヘルプ」からSMDPのみ直接入力出来る事に気づく
・とりあえず、POVOのSM-DP+を書く
 →ネットワークリセットでesimは消えたがアプリ上で確認出来た(コピペできた)。
・入力欄にSMDPを書いて「次へ」を押すと再度QR読み取り画面になる
・UQ_eSIMのQRも再発行して読む→OK

影響がなかった・やらなくても大丈夫だったこと
 ・ファクトリーリセット
 ・ネットワークリセット


他の端末で一度有効化→eSIM再発行 だけでいけるかも?

SMDPの設定
 →効果があったか不明。先にeSIM再発行で試せば良かった…

書込番号:26291748

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

発売日:2022年 2月14日

Rakuten Hand 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング