『モバイルPASMOで自動改札機の反応が鈍い』のクチコミ掲示板

iPhone SE (第3世代) 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone SE (第3世代) 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 15 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone SE (第3世代) 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone SE (第3世代) 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Apple > iPhone SE (第3世代) 128GB SIMフリー

『モバイルPASMOで自動改札機の反応が鈍い』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone SE (第3世代) 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone SE (第3世代) 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone SE (第3世代) 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

モバイルPASMOで自動改札機の反応が鈍い

2023/07/05 12:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第3世代) 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:456件

ApplePayのモバイルPASMOを最近使い始めたのですが、自動改札機にて
タッチの反応が遅れて改札機が閉まってしまいました。

AndroidのモバイルPASMOはこんなことなかったのですが、
iPhoneのApplePayはタッチ決済の反応が、コンマ何秒かの話ですが鈍い気がします。
お買い物などではとくに問題にはならないですが、さすがに駅の自動改札で引っかかるのは
マズイですよ。
Androidとは仕組みが違うんでしょうね。

実は、iPhone8でモバイルPASMOを使っててこうなったので、今回iPhone SE(第3世代)に移して
使ってたのですが、そういう問題じゃないみたいですね。

まぁAndroid端末に戻せばいいのですが、iPhone→AndroidへPASMO定期券を機種変更
することはできません。仕方ないので定期券の有効期限まではiPhoneを使います。

で、なぜわざわざiPhoneのモバイルPASMOを使ってたのかというと、
こちらのキャンペーンが実施されているからです。↓

https://www.pasmo.co.jp/cb/

しかしなぜここ最近は、キャンペーンの対象がApplePayばっかりなんでしょうかねぇ。
Appleに圧でもかけられてるのでしょうか…。

書込番号:25331075

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2023/07/05 13:12(1年以上前)

見当違いだったら申し訳ないですが、優先的に反応させるのにエクスプレスカード設定が必要、と有ります


https://support.mobile.pasmo.jp/faq/show/654?site_domain=app

書込番号:25331115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件

2023/07/05 13:45(1年以上前)

>舞来餡銘さん

はい、もちろんエクスプレスカード設定しております。

書込番号:25331140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20089件Goodアンサー獲得:1858件 ドローンとバイクと... 

2023/07/05 13:51(1年以上前)

モバイルSuicaでは反応が遅いというイメージはありませんので、iPhoneの問題というよりもPASMOの問題ではないでしょうか。

といってもAndroidのモバイルSuicaを使ったことがないので、私が遅いと感じてないだけかもしれませんが・・・

書込番号:25331145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件

2023/07/05 13:52(1年以上前)

自動改札機そのものについては、鉄道会社、または駅によって設置されてる
機械の製造メーカーが異なるかと思いますので、自動改札機側の反応遅れ(性能不足)、
という可能性もあります。

書込番号:25331147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件

2023/07/05 14:05(1年以上前)

>ダンニャバードさん

そうですね、使って比べた人にしかわからないと思います。
AndroidのモバイルPASMOのほうはめっちゃ反応早いです。
(タッチまでしなくても、近づけた時点で反応する。)

それこそ0.01秒とか、そういうレベルでの違いだろうとは思いますが、
自動改札機ではその反応速度が重要になってくると思います。


書込番号:25331155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件

2023/07/05 14:15(1年以上前)

って思ったんですが、他の人でモバイルPASMOで反応に時間がかかる、
というブログ記事を見つけました。

https://otona-life.com/2020/12/16/48834/

↑こちらの記事の中段あたり
次は自動改札の反応に時間がかかること。スマホを自動改札機にタッチすると反応するまでにリアルICカードよりも、少し長めにタッチする必要があるのだ。体感的にはせいぜい0.5秒ほどだが、自動改札の通過で歩きを一瞬止めるほど調整が必要だった。これは筆者が使用しているスマホやケースのせいかもしれないが、目の前に電車が到着したときなどはちょっと焦ることが何度かあった。

とのことなので、やっぱり私だけじゃないようですが、この記事の執筆者はAndroid端末を使ってるみたい
なので、iPhoneだからAndroidだからという事でもないかもしれないです。

書込番号:25331163

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9705件Goodアンサー獲得:371件 iPhone SE (第3世代) 128GB SIMフリーの満足度4

2023/07/05 17:54(1年以上前)

>スズキ_01197655さん

私はiPhone12でモバイルSuicaとPASMOを使い分けていますが、改札タッチで両者の速度に違いがあると感じたことはありません。
スマホの中心部より、先端の方でタッチする方がより確実に認識されるような気がしますが。

書込番号:25331364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件

2023/07/05 18:08(1年以上前)

>mini*2さん

あっ、もしかしたらiPhone8とSE3は同じ筐体ということもあり、
もしかしたらですが、このシリーズのiPhoneはそういう物かもしれないです。

iPhone13も持ってるので、PASMOをiPhone13に移して使ってみます。
(そもそもiPhone SE3をなぜ買ったのかという話は別として…)
もしかしたらですが、iPhone13のほうがタッチ決済の感度がいいとか…。

書込番号:25331384

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9705件Goodアンサー獲得:371件 iPhone SE (第3世代) 128GB SIMフリーの満足度4

2023/07/05 18:18(1年以上前)

>スズキ_01197655さん

iPhoneとAndroidでは、Felicaチップの場所が違うようですね。
iPhoneは先っちょでタッチするのがいいということに納得しました。
https://iphone.f-tools.net/Apple-Pay/Apple-Pay-Hannou.html

書込番号:25331399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件

2023/07/05 18:29(1年以上前)

>mini*2さん

どうもありがとうございます。なるほど、当てる位置を真ん中あたりにしてました。
iPhone13にPASMO移したので、明日からiPhone13使っていきます。
これも大体同じ位置みたいですね。

書込番号:25331426

ナイスクチコミ!1


RISARISAさん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:51件

2023/07/08 14:51(1年以上前)

>スズキ_01197655さん

iPhone8でApplePayのモバイルPASMOを使っていますが、
電車の自動改札機では反応が遅いと感じたことは一度もないですね。(首都圏です)
ちなみに、ケースはTPU素材のクリア(透明)を使っています。

バスは、たまに反応が悪い時があり、
機械(バス側)の問題だと思っていました。

>mini*2さん
>iPhoneは先っちょでタッチするのがいい

初めて知りました。
確かに反応が悪かったときは、真ん中でタッチしていたかも。
役に立つ情報ありがとうございます。

書込番号:25335168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件

2023/07/08 16:49(1年以上前)

>RISARISAさん

これはどうも、私もiPhone8持っております。iPhone13を普段使ってますが、
iPhone8もちょっと手放せない端末ですね。
モバイルPASMOをSE→iPhone13に移して使い始めましたところ、iPhone13のほうが
タッチ決済の感度が良いように思いました。今のところこの端末なら問題はなさそうです。

買い物のときはタッチ決済の感度が良いかどうかは気にすることではないですが、
自動改札機で引っかかるのはさすがにマズイです。後ろから来るお客さんの足を止める
ことになりますし。

iPhoneSE(第3世代)については売却します。この端末は持ってても使い道がないので、
iPhone8とiPhone13を残しておきます。

書込番号:25335298

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone SE (第3世代) 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone SE (第3世代) 128GB SIMフリー
Apple

iPhone SE (第3世代) 128GB SIMフリー

発売日:2022年 3月18日

iPhone SE (第3世代) 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング