『microSDカード非対応ということ』のクチコミ掲示板

Galaxy S22 Ultra SC-52C docomo

Sペン内蔵デザインを採用した6.8型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 4月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『microSDカード非対応ということ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S22 Ultra SC-52C docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoを新規書き込みGalaxy S22 Ultra SC-52C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信8

お気に入りに追加

標準

microSDカード非対応ということ

2022/04/11 22:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S22 Ultra SC-52C docomo

スレ主 @Ginさん
クチコミ投稿数:12件

Galaxy S22 UltraはmicroSDカード非対応です。SDカードが無いと困るユーザーは注意が必要です。とても残念。
外付けメモリーカードリーダーで内蔵256GBへアクセス可能です、
クラウドを利用せよということなのでしょうが、microsd アクセスとは差があるし通信量もだし、まだ時期尚早感ありです。キャリア側ではどうなんでしょうか?

書込番号:24695748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:6778件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2022/04/11 23:05(1年以上前)

前モデルS21からすでにありませんでしたよ。

SDカードはファイルアプリならアクセス出来ますがGoogle Playのギャラリーアプリなどでは画像を閲覧出来なくなりました。普通に使う分ならまだしも、知恵袋や価格.comに画像や動画を投稿するのがかなり不便になりましたね。

書込番号:24695758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoのオーナーGalaxy S22 Ultra SC-52C docomoの満足度5

2022/04/11 23:31(1年以上前)

前世代S21/S21+/S21 UltraからmicsoSDスロット廃止されましたし、フォルダブルのZシリーズは初代からずっと対応してません。

昔と違い本体容量が増えたのもありますし、5G対応高性能化に伴い部品スペースに余裕がなくスペース確保優先(イヤホン端子は2019冬から一足早く廃止)、パフォーマンス重視なハイエンド機ではSDカードは不具合やレスポンス低下につながる原因になったりもあるため廃止傾向です。

またクラウドサービスが多数ありますからね。サムスンはGalaxyクラウドドライブ、Microsoft OneDrive、Googleドライブ推しです。
最上位モデルですから国内向けには512GB版を採用してほしかったですね(海外には1TB版もありますが)。

他社機でも廃止してる機種ありますし、Google PixelシリーズやiPhoneシリーズなども歴代非対応です。

ただ国内ではSDを必須とするユーザーが多いのも考慮してから、今回も購入特典としてカードリーダライタが用意されてます。
昨年S21シリーズではドコモは購入者に配布(auは配布無し)、Z Fold3/Z Flip 3では早期購入特典と合わせてサムスンが購入特典と同梱発送してました。
いずれもIO DATA製だったので、おそらく今回も同じかなぁと思います。

書込番号:24695812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/04/11 23:36(1年以上前)

>クラウドを利用せよということなのでしょうが、microsd アクセスとは差があるし通信量もだし、まだ時期尚早感ありです。キャリア側ではどうなんでしょうか?

SDカードがあると「クラウドを利用しろとか言うけど大容量SDカード入れてそっちに保存する方が楽じゃん」みたいになっちゃう人がそこそこ出てくるわけだけど、SDカードが無いとそれが出来ないのでクラウドを利用しなくちゃいけない

iPhoneとかPixel(旧Nexus)ユーザーはずっと前からそっち側なわけだけど、慣れればなんとも思わないどころかクラウドで管理する方が楽だからねぇ

書込番号:24695818

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoのオーナーGalaxy S22 Ultra SC-52C docomoの満足度5

2022/04/11 23:50(1年以上前)

追記

キャリア側も問題なしとして採用してると思います。

総務省の割引規制があるため、大容量モデルを採用すると端末価格もおのずと上がってしまうので(国内専用モデルとして開発しているため海外版比で高くなる)、Androidでは大容量モデルが採用しにくいとかもあります。

Sペン対応モデルとしては、2019秋冬モデルNote10+、2020秋冬モデルNote20 Ultra、2021春夏モデルS21 Ultra、2021秋冬モデルZ Fold3、最新のS22 Ultraと続けて256GB版が採用されてます。

さすがに今回は512GB版採用してほしかったですけど、そうすると設定価格20万円近くになっちゃう可能性もあるので(256GB版でauは約17.9万円、ドコモは価格未定)、キャリア側としては容量据え置きで決定したんでしょう...。

書込番号:24695834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6778件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2022/04/12 08:00(1年以上前)

クラウドやウェブストレージはオフラインで使えないから結局不便ですよ。

書込番号:24696088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


スレ主 @Ginさん
クチコミ投稿数:12件

2022/04/12 09:36(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。
クラウドでまとめて置けば、写真ファイルの在り処 タブやPC、スマホ、iphoneのどれに何がとか探さなくていいとか。
現状 usb-C接続の ポータブルSSD利用しております。

書込番号:24696186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2022/04/14 15:25(1年以上前)

S22Ultraのようなハイエンドな端末では、SDカードへアクセスすることでパフォーマンスが落ちるため非対応になりつつあると聞いたことがあります。
詳しくない人は未だに古いスマホから使いまわし続けているClass4にしか対応しないSDカードを使っていたり、Class10とは書いているが速度を測ってみるとClass6程度の速度しか出ない低品質なSDカードもあるので、非対応になるのは致し方ないかなと思ったりもします。

怪しいECサイトやフリマアプリで売ってるような256GBと容量の記載があるのに、実際は2GB程度しか書き込めずデータがどんどん消える暗黒の闇SDカードもあるし、それらのサポート(クレーム対応)を考えるとSDカードスロットはむしろ無い方が良いのかなって。

ただ、キャリア販売の256GBって今時少なすぎるって思います、256GBと512GBの選択制にして欲しかったです。

なお、知人のスマホをA30からS21(無印)に機種変更した時SmartSwitchアプリで移行しましたが、SDカードの中身も自動的にS21側の本体メモリーにコピーされました。

書込番号:24699398

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1件

2022/05/04 17:07(1年以上前)

同じく残念に感じています。
選択肢としてクラウドかSDかの選択ばユーザーが判断して使いやすい方を使えばいいのかと。
個人的にはアウトドアで山に行くことが多く通信環境にないと不便に感じます。
元々、GalaxyならマイクロSDが使える!という理由で歴代買い続けていました。
なんでもかんでもクラウド〜ってわけじゃないと思うんですよね。
非対応を知らずに21を買った時は、もしかして22で復活してくれれば!と思ったんですけど…とにかく残念でした!

書込番号:24730892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S22 Ultra SC-52C docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Galaxy S22 Ultra SC-52C docomo
サムスン

Galaxy S22 Ultra SC-52C docomo

発売日:2022年 4月21日

Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoをお気に入り製品に追加する <1256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング