『家のWi-Fiが繋がったり切れたり…』のクチコミ掲示板

Galaxy A53 5G SC-53C docomo

4眼カメラを搭載した5Gスマートフォンのスタンダードモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy A53 5G SC-53C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 5月27日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A53 5G SC-53C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『家のWi-Fiが繋がったり切れたり…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A53 5G SC-53C docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A53 5G SC-53C docomoを新規書き込みGalaxy A53 5G SC-53C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信6

お気に入りに追加

標準

家のWi-Fiが繋がったり切れたり…

2022/06/12 12:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SC-53C docomo

スレ主 taka∵さん
クチコミ投稿数:79件

家の無線親機(TP-LINK Deco X20)を経由して
直前まで使用していたXperia XZ1はばっちり安定して繋がっていたのですが
ドコモオンラインショップからGalaxy A53を購入し繋げたところ
頻繁に切断と接続を繰り返し困っています、、、

仕事が落ち着いたらドコモショップに相談しに行こうと思っていますが
もし設定等で何とかなるならご教授いただきたく…

Galaxy A53の再起動、無線親機の再起動は実施しましたが効果が無く
他のデバイスはDeco X20と安定して繋がっております。
よろしくお願いします。

書込番号:24789651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:512件

2022/06/13 15:51(1年以上前)

>taka∵さん
自分も先頃自宅のWi-FiルーターをTP-LinkのArcher C6に変え、同社製中継機とメッシュ接続環境を構築したら手持ちのGalaxy A21がやたらインターネット無し状態になって苦慮しておりました。

ルーターの設定画面のワイヤレスから スマートコネクト を無効にし2.4GHzと5GHzの接続を分離したら症状は改善しましたよ。

書込番号:24791567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 taka∵さん
クチコミ投稿数:79件

2022/06/30 14:23(1年以上前)

>ryu-writerさん
返信遅くなりすいません。
あれからいろいろやってみましたが、結論的にはまだ解決していません、、、

Deco X20のWi-Fi設定をいろいろ試し
2.4Ghzでは良好、5Ghzにするとぶつぶつ切れ
隣に置いた他の端末(XPERIA XZ1・Galaxy S21)はどちらに設定しても良好だったので
今回購入したA53の初期不良かな?と思い
オンラインショッピングで修理手続きをしてもらいました。

修理の間に利用できた代替え機種(SHARP製の型番忘れました…)も良好に使えてまして
A53の修理後品を期待して待っていたのですが…
戻ってきて繋げてみると一切良くなっておらず
さらに詳しく確認しますと
有線で繋いだ2機のDeco X20を使ってメッシュWi-Fi化しているのですが
A53だけわざわざ遠くのDeco X20と繋がろうしており
5Ghzだと繋がり悪く切断、2.4Ghzならなんとか届く状況で
A53とDecoのメッシュ化との関係性(相性?)の悪さが原因で
切断を繰り返している事が分かってきました、、、

でもなんとなく原因が分かってきたところで
対策が浮かばず途方にくれております…

書込番号:24816294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:16件

2023/01/06 11:41(1年以上前)

スレ主さま投稿より半年、間が空いてしまいましたが、2022年12月にこの機種を購入しました。
似たような現象が頻繁に発生しており、代替機移行やアプリ再インストールなどの手間をかけてまで修理に出すか迷っています。

当方は当機種 Android13アップデート済
NEC WX5400hp メッシュリンク未使用
-g 2.4GHz ではすぐ接続するものの(それでも最高72Mbps)、-a 5GHzでは10%程度の確率でしか繋がらず、数分から1時間するとパスワードエラー(MACアドレス固定でも)
手持ちの他機種 GALAXY S9 やiPhoneSE、パソコンは安定接続しています。

スレ主さま
その後、改善はされましたでしょうか。

書込番号:25085023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2023/01/14 17:08(1年以上前)

端末が異なりますがご容赦ください。
5GHzでつながりにくい、パスワードエラーについて、当方でも同じ事象が出て解決したので投稿させていただきます。

事象が発生していたのは下記環境です。
  NEC WX5400HP(2台、メッシュ有効 → バンドステアリングが強制的に有効)
  Galaxy S10 (その他、iPhoneなど多数ありますが、発生はこの機種のみ)

■パスワードエラーの改善
当方環境では、メッシュ中継機に接続する際にたまにパスワードエラーが発生していましたが、NEC WX5400HP 中継機および親機の両方の初期化をすることで改善されました。初期化後の設定復元は、バックアップから戻すのではなく、初めから手動設定し直しました。
こちらの改善方法がすべての環境で有効かわかりませんがご参考まで。
もし実施する場合は、設定をバックアップから戻しても改善されないときに、手動設定してみるのも有りかも知れません。

■5GHzにつながりにくいことの改善
5GHzの接続チャネルを、オートチャネルセレクトを無効にしてW52(当環境では48)に固定しました。
以前は、あまり使われていないW56(100)に固定していたのですが、W53やW56の場合、DFS(気象レーダーや航空レーダーとの干渉を避けるための技術)が使われているため、干渉確認の際に2.4GHzの接続を優先しているのでは?と考えました。(5GHzのW52や2.4GHzはDFSを使わない)
当方環境では、今のところ上記変更で安定して動作しています。
オートチャネルセレクトを有効にしている場合でも、W52以外が選択されている場合は同じと考えられますでの、一度お試しいただけると良いかも知れません。

書込番号:25097094

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:16件

2023/01/15 23:42(1年以上前)

>てみっとさん
丁寧なご説明ありがとうございます。
ここ数日、5GHz帯も最大233Mbps程度しか出ないものの(他の端末はほぼ一律866Mbps)接続できる率は上がってきておりましたが、やはり解決したいので、近い環境での改善のご経験談、助かります。

■5GHzにつながりにくいことの改善
「5GHzの接続チャネルを、オートチャネルセレクトを無効にしてW52(当環境では48)に固定」
 いったんこの設定にして様子見しています。

■パスワードエラーの改善
「NEC WX5400HPの初期化・初めから手動設定し直し」
 この機種、みえて安心ネット 設定が1端末5分程度かかるため(同時接続ではないですが有線もあわせて30台…)、手に負えなくなったときに試させていただきます。

書込番号:25099180

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件 Galaxy A53 5G SC-53C docomoのオーナーGalaxy A53 5G SC-53C docomoの満足度4

2023/02/05 01:00(1年以上前)

失礼いたします。

私も同じ環境で、同様の操作を試しましたが状況変わらずでした。(メッシュWi-Fi:無効で設定。)
Galaxyサポートに聞きましたが「相性問題もあり、ルーター買換えもご検討ください」でした。(笑)

そこで、@WX5400HPを親機、AWG2600HP3を子機にしてみたところ、あっさり接続。(433Mbps)
仕様を眺めたところ、Wi-Fi詳細設定(5GHz)の「11axモード」OFFで@への接続が安定しました。
(オンラインマニュアルは、ご利用端末によってはWi-Fi接続ができないことがあります の記述。)

原因としては、スマホのソフトウェアかハードウエアのようですね。(次回の更新に期待か?)

また、5GHz側の受信感度が悪いようです。こちらは故障でしょうか?
他機種の受信信号強度rssiは-33〜35dBmを指していますが、本機種は-45〜-50dBm程度です。

以上、長文失礼しました。

書込番号:25127430

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A53 5G SC-53C docomo
サムスン

Galaxy A53 5G SC-53C docomo

発売日:2022年 5月27日

Galaxy A53 5G SC-53C docomoをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング