『Samsungキャプチャについて』のクチコミ掲示板

Galaxy S22 SCG13 au

6.1型5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy S22 SCG13 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 4月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:3700mAh Galaxy S22 SCG13 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Samsungキャプチャについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S22 SCG13 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy S22 SCG13 auを新規書き込みGalaxy S22 SCG13 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Samsungキャプチャについて

2024/03/07 08:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S22 SCG13 au

スレ主 jinkdogさん
クチコミ投稿数:16件

お世話になります。
先日、ネットショップにてSIMフリー端末を購入しました。
当該機種のスクリーンショットを行おうとしたところ、以下のような案内が表示され、権限を許可して良いものかご教示よろしくお願いいたします。

<全てのファイルへのアクセス
□Samsungキャプチャ
権限を許可
このアプリは、この端末や接続されたストレージデバイスの全てのファイルの読み取り、変更、削除をすることができるようになります。これを許可すると、通知することなくこのアプリに関係のないファイルにアクセスする可能性があります。

この文言がスクショの度に表示されて「許可」はオンにしていませんが、画像はギャラリーに保存されてはいるようです。
初めてサムスンの機種を購入したので色々と設定に四苦八苦しながらこの件もネットでも調べたのですが見つけられず、彷徨っているうちにバッテリーが無くなってしまう状況です…

皆様のスクリーンショット(キャプチャと言うのですね)の仕様や権限に関して教えて頂けると非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25650355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 Galaxy S22 SCG13 auのオーナーGalaxy S22 SCG13 auの満足度4 問い合わせ 

2024/03/07 09:08(1年以上前)

>jinkdogさん
端末メーカー謹製のアプリなので、許可して問題ありません。
どこぞの知らない怪しい中華でなければ、謹製アプリは信用してもよいかと。

書込番号:25650392

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 jinkdogさん
クチコミ投稿数:16件

2024/03/07 09:56(1年以上前)

>sandbagさん

早速のご返信ありがとうございます!
ちなみにsandbag様は権限を付与してこちらの「Samsungキャプチャ」を使われていますか?
それとも他のスクリーンショットのアプリでしょうか。
よろしければ引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:25650446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 Galaxy S22 SCG13 auのオーナーGalaxy S22 SCG13 auの満足度4 問い合わせ 

2024/03/07 11:31(1年以上前)

>jinkdogさん
アプリ名を意識したことはありませんが、音量小と電源ボタンのスクショを使用しています。

書込番号:25650516

ナイスクチコミ!1


スレ主 jinkdogさん
クチコミ投稿数:16件

2024/03/07 12:07(1年以上前)

>sandbagさん

ご丁寧に返信くださりありがとうございます。

そうなのですね。私も特に気にしていなかったのですが、念のためiPhone持ちの知り合いに訪ねると「Androidはよく分からないけどスクショでその権限はどうだろう」と指摘されたもので、安易にオンにしてもいいものか迷っていました。

ちょっとダイレクトな許可なのでもう少し調べたいと思いますが、このSamsungキャプチャに権限を許可されている方や他のスクショアプリを使われておられましたらご教示頂けましたら助かります。

sandbagさん、貴重な時間を割いてくださりありがとうございました!

書込番号:25650555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 Galaxy S22 SCG13 auのオーナーGalaxy S22 SCG13 auの満足度4 問い合わせ 

2024/03/07 16:54(1年以上前)

>jinkdogさん
Smasungキャプチャ(現 Galaxyキャプチャ)ですが、Galaxy S22を最新のAndroid14にすると、インストールできません。
※自分のS22(Android14)にはそもそもSmasungキャプチャ(現 Galaxyキャプチャ)がありません。
https://galaxystore.samsung.com/prepost/000006132975?appId=com.samsung.android.app.smartcapture&session_id=W_f7a1f3a2f42ce4a13bb6fade2176b66a

OSはAndroid14にしていますか?

>iPhone持ちの知り合い
その方も理解されていないので、その方に聞いても意味が無いと思いますが(^^;
iPhoneも色々権限聞かれます。

書込番号:25650855

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28327件Goodアンサー獲得:4191件 Galaxy S22 SCG13 auのオーナーGalaxy S22 SCG13 auの満足度5

2024/03/07 17:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

>sandbagさん

設定→アプリ一覧でシステムアプリを表示をONにすると、Android 14でも「Samsungキャプチャ」表示されますよ。

書込番号:25650927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:28327件Goodアンサー獲得:4191件 Galaxy S22 SCG13 auのオーナーGalaxy S22 SCG13 auの満足度5

2024/03/07 18:42(1年以上前)

>jinkdogさん

Galaxyシリーズは多数利用してきてますが、全てのモデルでデフォルトの「Samsungキャプチャ」(旧Galaxyキャプチャ)ばかり利用してます。

というのもキャプチャ方法も複数用意されてますし、それぞれが使いやすいからです。


・基本としては以下の2つあります。

電源+音量ダウン同時押し
画面端からもう片方の画面端まで手のひらでなぞる「スワイプキャプチャ」


・その他設定すれば以下方法も利用できます。

エッジパネルを有効にした上でエッジパネルに[スマート選択]を配置、または[タスクパネル]を配置して機能の1つに「画面キャプチャ」を割り当てて利用できます。

またユーザー補助の「アシスタントメニュー」を有効にしてる場合は、そちらのメニューから「画面キャプチャ」を表示する方法もあります。


・別途One UIをカスタマイズするサムスン純正アプリ「Good Luck」シリーズのインストールが必要ですが、以下利用することでよりキャプチャが使いやすくなります。

「One Hand Operation+」というアプリで任意操作に「画面キャプチャ」を割り当てることができます。例えば画面左端または右端から反対側に横にまっすぐスワイプ、斜め上にスワイプ、斜め下にスワイプのいずれかに割り当てたりできます。

次に「NavStar」を利用する方法があり、ナビゲーションバーにキャプチャボタンを配置することで、常時キャプチャボタンが表示されるためワンタッチでキャプチャが可能になります。

また[RegiStar]を利用すると、[背面をタップ]を有効にして機能割り当てることで背面ダブルタップでキャプチャできますし、[サイドキー長押し]を有効にしても同じく機能を割り当てることができます。


他メーカーよりも多数の方法がありますから使いやすいです。

機能拡張アプリ「Nice Shot」を利用すると間違えて保存してもギャラリー開かずに即削除できたり、画面録画中にのみ通知をオフにできたりもあるのでさらに使いやすいです。


最後にキャプチャに対する権限ですが、メーカー純正機能なので気にしなくもいいです。
タブ別に開いてて先に投稿したつもりでしたが、sandbagさん宛だけ書き込みしてこちらが後になってしまいました(^^;

書込番号:25650989 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 Galaxy S22 SCG13 auのオーナーGalaxy S22 SCG13 auの満足度4 問い合わせ 

2024/03/07 18:47(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
それで見たつもりでしたが、見落としていたかもしれません。
今出先のため確認できるようになったら見てみます。

ただ、公式ストアからどちらにしてもインストールできないですね。
非対応と出ます。

書込番号:25650995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28327件Goodアンサー獲得:4191件 Galaxy S22 SCG13 auのオーナーGalaxy S22 SCG13 auの満足度5

2024/03/07 18:50(1年以上前)

>sandbagさん

はい、Galaxy Store開くと「このコンテンツはこの端末のオペレーティングシステムに対応していません。」と表示されるため、システムアプリながら何故か非対応みたいな扱いになってますね(^^;

書込番号:25651004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 Galaxy S22 SCG13 auのオーナーGalaxy S22 SCG13 auの満足度4 問い合わせ 

2024/03/07 18:57(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
Samsung memberで表示されない場合はStoreでアップデートと見たので、アップデートしようとしたらインストールできず…
という状態でした^^;

書込番号:25651016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jinkdogさん
クチコミ投稿数:16件

2024/03/07 20:00(1年以上前)

>sandbagさん

度々ご丁寧にありがとうございます((T_T))
私もスクショの時に現れるだけでアプリでは探せなかったのでAndroid14にしたばかりだったので何かの不具合?なのかと思っていました。

iPhone持ちの知り合いはガジェットに(私よりは)詳しいので聞いてみました。周りはほぼiPhoneだらけでAndroidを使っていて詳しい友達がおらず…
ご面倒お掛けいたしました( ノ;_ _)ノ

書込番号:25651132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jinkdogさん
クチコミ投稿数:16件

2024/03/07 20:05(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

スクショだけでもこんなにやり方があるんですね。
詳しくご教示くださりありがとうございます!
おかげさまでアプリまでたどり着く事ができました。

すみません、
まっちゃん2009さんが載せられている写真の2枚目の下の方に行くとある「システム設定を変更」を許可にされているということでよろしいでしょうか?

書込番号:25651145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28327件Goodアンサー獲得:4191件 Galaxy S22 SCG13 auのオーナーGalaxy S22 SCG13 auの満足度5

2024/03/07 20:53(1年以上前)

機種不明

はい、許可にしてますよ。

書込番号:25651232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 Galaxy S22 SCG13 auのオーナーGalaxy S22 SCG13 auの満足度4 問い合わせ 

2024/03/07 23:00(1年以上前)

機種不明

>まっちゃん2009さん
>jinkdogさん

確認しました。
システム設定を変更は許可になっていますね。
一度もストアから落としてないので、ストアにおけるアプリ詳細という項目は無いみたいです。

書込番号:25651405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 jinkdogさん
クチコミ投稿数:16件

2024/03/08 07:59(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>sandbagさん

返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)
お二人ともSamsungキャプチャを許可にされているとの事で安心して使えそうです。
プリインストールされているアプリの機能についてはあまり神経質にならずに進めたいと思います。
初歩的な質問で大変ご面倒お掛けいたしましたが、不安が払拭されてホッとしました。
スクショの色々なパターンをこれから試していこうと思います。
ご丁寧な回答頂きましてありがとうございました!

書込番号:25651668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S22 SCG13 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S22 SCG13 au
サムスン

Galaxy S22 SCG13 au

発売日:2022年 4月21日

Galaxy S22 SCG13 auをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング