『指紋認証の不具合』のクチコミ掲示板

Xperia 1 IV SO-51C docomo

望遠光学ズームレンズを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 6月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 IV SO-51C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 IV SO-51C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 IV SO-51C docomoを新規書き込みXperia 1 IV SO-51C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信9

お気に入りに追加

標準

指紋認証の不具合

2023/06/04 22:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo

クチコミ投稿数:5件

2週間前くらいから、指紋認証できない現象があります。
詳しく述べると、待機オフ画面、設定における指紋認証の指登録が脱落しています。
対策として、強制リセット、初期化を試しました。
何回かに少しだけ、指紋認証は復活します。
だだし、1回でも指紋認証しないと前述の通りになります。
原因は、以下のアップデートと睨んでいます。
同じ現象が発生、解消法についてコメントをお願い致します。
Android13にアップデート済、ハードウェア故障の可能性少ない。

【Xperia 1 IV ドコモ SO-51Cのソフトウェアアップデート情報】
更新日:2023年5月15日
最新ビルド番号:64.1.C.0.123 release-keys

【セキュリティアップデート】
2023年4月1日

書込番号:25287860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/04 22:44(1年以上前)

スマホのトラブル起こしそうな機能とかは最初っから使わなければいいと思いますよ。

自分は、line使わない、指紋認証、顔認証使わない、タッチ決済使わない、マイナンバー使わない、細かい機能とかもトラブルになりそうなものはほぼ全切。

書込番号:25287897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/06/04 23:08(1年以上前)

指紋認証の設定が無い、初期化しても改善しないとの事なので、指紋認証センサーの不具合かと思います。

指紋認証センサーの故障でも指紋認証関連の設定項目が表示されなくなります。

・ドコモで購入した場合の修理
https://www.docomo.ne.jp/support/repair.html

書込番号:25287938

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/06/05 00:20(1年以上前)

SONYは未だに指紋認証のバグを継いでいるようですが、直す気がないなら多方面から言われてる通り顔認証を搭載すべきでしょう。
今時フラッグシップで顔認証非搭載なのはXperiaだけですよ。

書込番号:25288014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2023/06/05 00:33(1年以上前)

>a

ならメーカーに直接言いなさい。
そんな事すらやる勇気がないとか?
というか貴方はアンチなんだからXperiaの仕様がどうであれ貴方自身には何ら関係のない事のはずだが?
余計なお世話。

書込番号:25288022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2023/06/05 06:23(1年以上前)

生体認証として、信頼性をどう考えるかでしょうかね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f3f498fdec99cfb33dfdad46d5b4518aab17c6d

最近、サムスンが3D顔認証の特許を取得したらしく、androidもようやくFace IDに追いつくかもしれませんね。

書込番号:25288140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2023/06/05 07:45(1年以上前)

【追記】強制リセットを繰り返したとき、指紋認証が復帰した場合です。指紋認証は、強制リセットの起動時に何かしらのアップデートに阻害されている。

指紋認証を追加・削除を変更の際
(1)追加 → 「指紋登録の時間制限」で登録てきない。(添付画像)
(2)削除 → 削除できない。

書込番号:25288186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/06/05 07:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

指紋認証の復帰時

指紋認証の登録画面

指紋認証の時間制限

【指紋認証の復帰時における設定】

書込番号:25288189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


一微風さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/25 08:23(1年以上前)

自分のも先週から同じ不具合が発生しました。
最初は再起動で回復しますが、今は完全に沈黙しています。
あるアップデートによるものはほぼ確定できると思います。
昨年の 1 IIIも夏以降指紋が動作しなくなりましたけど。
本当にイライラします。

書込番号:25358336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Miemonさん
クチコミ投稿数:1件

2023/08/06 16:28(1年以上前)

私も2023年7月5日のアップデート以降のタイミングで同じ使用状況が発生しています。

https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51c/index.html

ソフトウェアの不具合の可能性を疑いつつも、修理に出しました。
結果、再現性なしとのことでそのまま返ってきました
初期化された状態なので再セットアップをしていたところ、端末ロックの設定の時点で指紋センサーを認識していないようでした。
ハードウェア的には問題なし、初期状態でもダメなので、ソフトウェアの不具合で間違いなさそうです。
もちろん一通りセットアップ完了しても改善はされていません。

本事象で修理を検討されている方がいるようでしたら、思い留まった方がよいです。
何の修理も行われず、初期化され、画面保護シートなども剥がされて返ってきます。
代替機も本機種に比べると見劣りする物になると思います。(私はSH-53Aでした)

書込番号:25373181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 IV SO-51C docomo
SONY

Xperia 1 IV SO-51C docomo

発売日:2022年 6月 3日

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング