『1マークivにするか?5マークivにするか?』のクチコミ掲示板

Xperia 1 IV SO-51C docomo

望遠光学ズームレンズを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 6月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 IV SO-51C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『1マークivにするか?5マークivにするか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 IV SO-51C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 IV SO-51C docomoを新規書き込みXperia 1 IV SO-51C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

1マークivにするか?5マークivにするか?

2024/06/21 17:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo

スレ主 AI-Booさん
クチコミ投稿数:349件

現在はビッグローブで買ったレドミノート11と
自分と母親のFOMAのガラケーを使ってます
一昨日、某家電量販店で話をしてる内に
FOMA回線を切り替えてくれるなら
5マークivの白と緑なら
一括1円でイイですよと販売員が言ったので
月1円のお返しだよね?と聞き返すと
イイエ1円で買い切り…って言ったかな?
後は事務手数料だけです…とのことなので一時保留し
昨日他の量販店回ってモックアップや
中古店で実機を見ようと回ったが一軒も無し…
前から発熱がー…ってのは知ってたので
ユーチューブで色々見て、色々なレビューも見て
まっ1円だからイイか…と思い本日契約に行ったのですが
今日担当と話してる内に
1マークivも他の支店に有るが
一括1円ですがどうしますか?と言われ
1ivの事は
やっぱり発熱がー…ってだけしか知らなかったのですが
5ivより上位機種だろう…って思い
他支店から取り寄せ、来てから相談…って形で取り置き?となりました
そこで質問なんですが、皆さんならどちらを選びますでしようか?
理由等も書いて頂けると参考になります
どうか宜しくお願いしますm(_ _)m


書込番号:25781551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8204件Goodアンサー獲得:766件

2024/06/21 18:00(1年以上前)

>AI-Booさん

どちらも選びません

Xperiaで不具合多い世代だからです

サービス終了まであと二年くらい?もうちょい待った方がより有利な施策があるかも?

書込番号:25781563

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2024/06/21 18:08(1年以上前)

残念ながらどちらも
2022年のハイエンドモデルの中では
ワースト1,2を争った程の駄作機です
どちらも爆熱の8 Gen 1を搭載
していながらベイパーチャンバーを積まず
不十分な排熱設計だった為に
どちらも『熱い』『不安定』
5 IVに至っては『タスクキルが酷い』
とこのサイトでは低評価の嵐です

それだけにかつては
どちらもハイエンドモデルとしては異例の
投げ売りがされまくったので
一時期はスマホ売上ランキングに
ランクインするほど売れていました
しかし安さ目当てで飛びついたが為に
泣きを見る人が続出したという
ある意味令和では珍しい
曰くつきの機種になっています

https://review.kakaku.com/review/M0000000948/
https://review.kakaku.com/review/M0000000979

書込番号:25781571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2024/06/21 18:10(1年以上前)

因みに『Xperiaで不具合多い世代』と仰る方が居ますが
『Xperia自体毎度の如く不具合が多い』ブランドです

書込番号:25781573

ナイスクチコミ!3


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/06/21 18:33(1年以上前)

イヤホンジャックで音楽聴く場合とてもいいです

望遠撮影 光学可変望遠撮影可能 画面大きい 4Kディスプレイ

これらなら1iv

コンパクトがご希望なら5iv

コンパクトといいながら6.1インチ

普通のスマホサイズ?

1ivはなかなか大きいと思います

5ivですが評判ほど発熱しないです

ただ一度熱を帯びるとなかなか下らない印象です

いうてどのスマホも発熱はするので

そんなにやすければ、私なら買いです

書込番号:25781598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


@starさん
クチコミ投稿数:4372件Goodアンサー獲得:438件

2024/06/21 19:39(1年以上前)

先週まで2年間、1 IVを使ってました

まぁ噂通り発熱が酷かったですね

撮りたい時にカメラが起動しないなんてしょっちゅうです

でもうまくやりくりして2年間使えたので全く使えないわけではありませんね

¥1ならいいんじゃないですか?

何年縛りか知りませんが、それまで使えないこともないですよ

ちなみに1VIに機種変更していまは快適そのものです

書込番号:25781662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2024/06/21 20:17(1年以上前)

>AI-Booさん
必ず選ぶなら5の方です
理由は比べてバッテリー保ちが良くマシである事です

連絡専用プラスα、サブ機であればお買い得ですが
それ以上の利用であれば両方共オススメ出来ず1/5Vシリーズ以上にした方が良いです。セキュリティ更新期間が残り少ないのも問題です。

1/5Wの作りが悪いわけではなくSOCがダメなのです
同一のSOCを積んだ他社スマホも基本的にNGです

極一部に数々の冷却技術を搭載し空冷ファンまで付いているゲーミング極振りスマホがありますが

そこまでしないと810、888、8gen1みたいなSOCはデメリット要素が多すぎるのでPCの様にハイエンドモデル向けに複数製品を出すならともかく
毎年(実質)1種類しか出ないのなら爆熱モデルは出さないで欲しいものです

書込番号:25781704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2024/06/21 23:14(1年以上前)

何をスマホに求めるのか、に重点を置いて考えればいいんじゃないでしょうか。

1IVと5IVの大まかな比較だと、

・1IV
 スピーカー音質が5IVよりイイ
 カメラ構成的に5IVより倍率ズームが高画質なまま行える(ズームをよくするなら特に大事なところ)
 RAMの容量が12GBと5IVより4GB多い
 
・5IV
 画面が小型化している関係でバッテリー持ちはイイ
 カメラ構成的にはペリスコープ、Tofセンサー以外は1IVと同じ構成なので広角のみなら画質に差が出ない(AF性能は変わる)
 
といった感じでしょうか。
基本的に同じ金額で良い物を選ぶのなら1IVでしょう。
筐体も大きい分、5IVよりスロットリング制御は入りにくいところがありますが、Xperiaの悲しいところでは8gen1搭載機のライバル機種よりもスロットリングが明らかに強いです。

スロットリング制御がキツイ理由に、ソフトウェア的に厳しいわけではなく筐体が熱くなりやすい所からきているので、どちらのモデルを選んでも発熱には悩まされます。
特にRedmi Note 11からの買い替えだとローエンドスペックの端末ですから、5IVを選んでもバッテリー持ちで大きく残念な気持ちになるのと、本当にとことん熱い思いをします。

8Gen1という機種の中で熱さを比較するとどれでも熱いのは変わりませんが、発揮している性能と発熱の度合いで見るとXperiaシリーズは少し残念なところがあるのは事実です。
ですが1円で買えるならどちらを選んでもってところでしょうかね?
どういったスマホの使い方をするかでどちらを選ぶか分かれますが、どういった立ち回りでもできるのは1IVですよね。
バッテリー持ちだけをとるなら5IVですが。

同じハイエンド端末の部類でも1IVが搭載している8Gen1と最新モデルの8Gen3では発熱のしやすさでは大きな違いがあります。
一度一括で買うと暫くはその機種を使うことになるでしょうから、先にも書かれている通りではありますが他の施策を狙います。
何かXperiaに光るものを感じて、それだけで買うのなら今回の施策に乗るのもありでしょうけどね。

s888は1機種、8Gen1は2機種(代替機も含めると1IV含めて3機種)、8Gen3は1機種ほど所持していたりしましたが、前者2つは熱さの次元が違います。
そういった背景を考慮してご購入検討されることをおススメします。

自分ならs888、8Gen1搭載機は例え格安でももう手を出さないかなーって感じです(^^;
1年前でそれくらいの金額ならお得じゃね?って思ったところですが、改めて新しい機種を使うと最近の端末にしては発熱の度合いが悪い意味で異次元だよな〜ってところでした。

書込番号:25781913

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 IV SO-51C docomo
SONY

Xperia 1 IV SO-51C docomo

発売日:2022年 6月 3日

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング