公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2022年 6月 3日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥46,905〜¥51,480 登録中古価格一覧(21製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SOG06 au
AOD使用で2週間で焼き付き起こりました。
ここまで貧弱なスマホは初めてです。
AODは本来、焼き付きが起こらないように定期的に表示内容をずらして表示してます。
それでも起こるって酷すぎです。
また、有機ELに変わったXZ3辺りから焼付きの起こりやすさは変わってないみたいです。
Xperia5でも確認しました。
買ってここまですぐに不快感MAXな端末初めてです。
愛着湧きませんでした。
もう二度とソニーは買わない。
そう思わせられる製品です。
一応auで購入から2週間なので新品との交換ができます。
また、年2回まで交換できるみたいなので交換しながら使っていこうと思います。
2年経ったらすぐに機種変しようと思います😡
書込番号:24808795 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
たった2週間で焼き付くのは初期不良かと
自分もSIMフリー版Xperia5をかれこれ1年半使ってますが、全く焼き付きはしてませんね
書込番号:24808878
35点
有機ELディスプレイはサムスン製だから他メーカーの有機ELディスプレイ搭載機を買っても同じなのかな
書込番号:24809022 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
もし同端末が全て同じ症状であれば、購入したほとんどの方が同じ声を上げてますよ。
ここに書き込むよりもまず購入店舗などに症状を訴えるべきかと思います。
それとも、かなりの頻度で見受けられるXperiaに対するネガキャンでしょうか?
書込番号:24809323 スマートフォンサイトからの書き込み
50点
初期不良交換端末でも4時間ほどで焼き付き確認。
4日ほど経ちましたが、最初の機器よりも起こりにくいとはいえ、同じように焼き付きました。
1Bや5でも焼き付きと検索すると結構出てきますが、機器によってかなり寿命が違うのかもです。
流石に連続でこんなに焼き付いてるのでびっくりしてます。
工場で作られたディスプレイは機種によって大きさが違っていて同じ工場だからといって同じ会社で同じ部材を使ってるとは考えにくいです。
会社によってはここの製品はこの部材を使わないといけないと言って同じ材料でも掃除してたり、掃除用重曹と食用重曹のようにゴミの含有量が違ったりすることもあります。
また、ラインで製造してる可能性が高く、このラインではこの会社となっている場合、そのラインで製造してる会社の製品だけに欠陥が現れることも大いにあります。
同じ会社だから安心というわけではないと思います。
逆に同じ会社だから不良品が多いというわけでもないと思います。
今回使用したとき、たまたまAODを設定していて画面周波数を切り替えるときに発見しました。
ゲームをやる人や同じ場所に長時間同じものを表示させてる人はXperiaユーザーに少ないかもしれないので全員が全員同じ使い方をして画面焼付きが早期に起こるとは考え方がおかしいと思います。
なので気づかない人や気にならない人も多いと思います。
過去作も含めてXperiaの液晶は焼き付きやすいという評価が多く、今回のXperiaも私の端末は焼付きが2回連続で起こってます。
3回目の交換も申し込んでます。
とりあえずできる限り私の方で焼き付き確認をし、確認できたら交換することを繰り返します。
面倒ですがかなり日にち経ってますしメーカーのやり方に沿って交換するとなるとこれしかできないです。
au自体は二十年以上使ってきてXperiaはZULTRAやZ2、XZ1など結構使ってます。
ネガキャンではなく事実を言ってるわけです。
二十万払ってるんだから簡単に仕方ないですね私が妥協しますとはならないでしょ。
書込番号:24825450 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>夏候仁さん
>過去作も含めてXperiaの液晶は焼き付きやすい
このモデルは液晶ではなく有機ELです。
私の使用機種はXPERIA1Bですが同じく有機ELパネルですが今だに焼付きは起こっていません。
使用する上で焼き付く条件を可能な限り排除して使ってはいますが
書込番号:24860275 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そもそもXperiaが有機EL化したのはXZ3以降と、まだ最近の事です
ただ、有機ELを採用して以降は最大輝度が他社と比べて低く、一説には焼き付き防止の為とか言われてるので、そう簡単に焼き付くとは思えません
その上1V以降は一台一台ディスプレイキャリブレーションを行っているそうなので、尚更発売から2か月で焼き付くなど有り得ない
寧ろ有機EL化して以降のAQUOSの方が、ほぼ毎回短期間で焼き付きの報告が挙がっています
>過去作も含めてXperiaの液晶は焼き付きやすいという評価が多く
申し訳ないけど、スレ主さんがたまたまそういった外れ機種を引き続けてるだけなんじゃないですか?
何を根拠にこう述べたのか分かりませんが、過去機種のレビューをサラッと読んでみた限り、寧ろ焼き付き報告とかは見かけませんでした
なので、単なる思い込みではないかと思われます
書込番号:24860397
11点
>イナーシャモーメントさん
質問時有機ELと書いてますので知っています。
液晶と書いたのは単なる誤爆です。
わざわざ指摘していただいてありがとうございます。
液晶は昔の機種ですね。
有機ELの焼き付きの条件に対しては使用時間が一番に挙げられると思います。
発熱などの環境に関しては今回は除外します。
私の場合は放置ゲームやAODなどの常時点灯での運用ですのでどうやら環境が違うようですね。
ちなみにアプリに関しては違いますが、AODはSonyがシステムに組み込んで使えるようにしているので常時点灯しているからと言って焼き付きが起こりやすくなるというのは異常です。
有機ELは3万時間は持つとされていますし。
>momotaro27さん
さらっと調べた結果がさらっとしすぎてるのではないでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028786/SortID=22717447/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025981/SortID=21495006/#tab
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629279423/?v=pc
最後の5ちゃんに関しては言い争いが出てるので何とも言えませんが、XperiaやiPhoneでも人によっては早くて1年ほどで出ているようです。
3回も初期不良交換して3回も連続で全部焼き付きを確認してるんですが、それも私の勘違いなんですかね。
キャリアも焼き付き確認してるらしいんですけど、幻想なんでしょうかね。
20万もする機種を買って思い込みで処理できるほど裕福じゃないので。。。
まあ、別に私とauの勘違いでもいいです。
今回はauに確認してもらって機種変更のキャンセルもできましたし。
使ってる人の使い方や使用時間、目の見え方や感覚の違いがあるので私やauの人には見えてほかの人には見えないということもあるだろうし。
クリエイター機能も付いているのに残像だとしても起こってしまうのはまずいと思いますが、気にならなければいいんですもんね。
じゃあ、私の勘違いでした。
すみませんね。
書込番号:24868756
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 IV SOG06 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/09/02 17:38:34 | |
| 5 | 2024/11/15 7:04:47 | |
| 8 | 2024/10/14 20:45:17 | |
| 2 | 2024/06/15 14:27:24 | |
| 5 | 2024/04/14 22:06:02 | |
| 6 | 2025/09/10 11:03:59 | |
| 3 | 2024/04/07 9:00:20 | |
| 2 | 2024/04/02 22:03:42 | |
| 0 | 2024/04/01 16:46:39 | |
| 9 | 2024/03/24 11:46:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)








