『カメラについて』のクチコミ掲示板

Xperia 1 IV SOG06 au

望遠光学ズームレンズを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 6月 3日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 IV SOG06 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 IV SOG06 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 IV SOG06 auを新規書き込みXperia 1 IV SOG06 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

標準

カメラについて

2024/03/16 21:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SOG06 au

クチコミ投稿数:305件

初めてXperiaを所有しました。

ここ最近はGalaxy系が多かったのですが、
Xperiaにしてから写真を綺麗に撮るのが
難しいです。

Galaxy系はあまり何も考えずサクッと
ボタンを押せば綺麗に撮れたのですが、
Xperiaはそういう感じでは撮れません。
白飛びしたり暗かったりしますし
ピントもあってない。
撮影の仕方が悪いのでしょうか?
(普通にボタン押してるだけですが)

基本的にPモードやマニュアルモードで
設定をイジりながら撮らないとうまく
撮れないのでしょうか?

端末の不具合なのか、
撮り方が悪いのか、
判断がつかなかったので質問しました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25663033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2024/03/16 22:03(1年以上前)

>テクノギャングさん
XPERIA1V、5VでBASIC、AUTOモードでも簡単にキレイに撮れる様になりましたが、Wシリーズはイマイチです。

シャッターボタン押して簡単にキレイに撮りたいならGALAXYの方が良いです。
面倒ですが、キレイに撮りたならMモードでシャッター速度、ISO等の設定が必要
シャッターボタンを押すだけで撮影するならAUTOモードがBASICよりもキレイに撮れます。

端末の不具合では無く、XPERIA1Wの仕様です。

書込番号:25663101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2024/03/16 22:10(1年以上前)

Xperiaのカメラは、基本的にマニュアルでの撮影に主軸が置かれている上に、色味もGalaxyとは違って見たままの自然なものを重視しているので加工も弱めです。(つまり良くも悪くもスマホのカメラをしていない)
なので、フルオートだと思うように撮れない事も多いです。

ピント合わせに関しても、カメラボタン半押しでのAFロックは、被写体によっては上手く決まらなかったりするので、やはり被写体となる人物や動物、物をタップしてフォーカスを定めさせる必要はあるかと思います。

つまり厳しいですが、何も考えず撮りたい人にはXperiaは向かないです。

書込番号:25663111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/03/16 23:13(1年以上前)

機種不明

motorola edge 40

何も考えずに見栄えの良い写真を撮りたいなら、

iPhone 15 Pro Max
Google Pixel 8 Pro
motorola edge 40

この3つをオススメします。

書込番号:25663183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10454件Goodアンサー獲得:1196件 問い合わせ 

2024/03/17 00:48(1年以上前)

>テクノギャングさん
Galaxy は国内で販売されているAndroidの中でもカメラの評価はトップレベルです。
Xperiaは他の方も書いている通り、マニュアルで設定してなんぼなので気軽に良い写真は撮影できないですね。
まあ、昨今は明るい場面ではミドルレンジでもそれなりの写真は撮影可能ですが。

書込番号:25663274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2257件Goodアンサー獲得:217件 Noct Nikkor 58o 

2024/03/17 05:45(1年以上前)

>テクノギャングさん
簡単に綺麗に撮れて、microSDカードが必要となると、AQUOS R8 Pro or sense8ですね。
SDカードがなくても宜しければ、Galaxy S23FE or S23ですね。

書込番号:25663360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2257件Goodアンサー獲得:217件 Noct Nikkor 58o 

2024/03/17 05:55(1年以上前)

>テクノギャングさん
各々のレビューを添付します。

https://www.mobile-com.net/xperia1iv-feeling/

https://www.mobile-com.net/aquosr8pro-feeling/

https://www.mobile-com.net/sense8-feeling/

https://www.mobile-com.net/s23fe-feeling/

https://www.mobile-com.net/galaxys23-feeling/

書込番号:25663362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2024/03/17 09:02(1年以上前)

ご返信、有り難うございます。

Xperiaのカメラはサクッと撮るには
向いてないという事ですね。

書込番号:25663486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件

2024/03/17 09:09(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん
>α7RWさん

ご回答有り難うございます。
設定ありきのカメラという事ですね。

イジる楽しさもあるので悪くはないのですが、
この瞬間を撮りたい!

というシーンには間に合わないかも。。。。

書込番号:25663498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件

2024/03/17 09:10(1年以上前)

>乃木坂2022さん

ご回答有り難うございます。
モトローラー、良いんですね。

知りませんでした。

書込番号:25663501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2024/03/17 09:11(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

ご回答有り難うございます。
ご丁寧に有り難うございます。

参考にしてみます。

書込番号:25663504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2024/03/17 09:44(1年以上前)

>sandbagさん

ご回答有り難うございます。
皮肉にもXperiaを使ってGalaxyの凄さを
感じました。

売れてる理由がわかります。

書込番号:25663550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2024/03/17 19:58(1年以上前)

巻き添え食って消されてしまいましたが、決してXperiaがダメという訳ではないのでご理解の程よろしくお願いします。
他社にはない半押しでのAFロックやシャッター、アプリ起動が行える物理ボタンはあるし、秒20コマ(最新のXでは秒30コマも)で被写体を追いながらの撮影に関してなど、他社よりも優れてる面はあります。
白飛びや黒潰れも、ひと手間ありますがHDRとかDROをオンにすれば、地味ながら補正はしてくれます。

最終的には、個人の好みや使い勝手に委ねられるといった感じですね。
そういう点では、XperiaのカメラはXで若干オート撮影にも強くなったとは言え、まだまだクセが強いと言えます。
加工感を抑えた自然な色味、自分でデジカメのように弄って撮影するのが好きな人ならば、UIがαモチーフだったりしてハマるはずです。

書込番号:25664272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2024/03/20 19:22(1年以上前)

>テクノギャングさん
「どろいど 迷ケータイの人」がうpしているYouTubeの解説動画が参考になるかと...↓
【Xperia1V Xperia5IV】超かんたん!PhotoProお楽しみガイド【Xperia1IV Xperia5III Xperia1III Xperia1II】
https://www.youtube.com/watch?v=DgayLjDk-qs

書込番号:25667975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件

2024/03/21 21:35(1年以上前)

>じかがみさん

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:25669450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 IV SOG06 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 IV SOG06 au
SONY

Xperia 1 IV SOG06 au

発売日:2022年 6月 3日

Xperia 1 IV SOG06 auをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング