『Android Auto接続トラブル回避』のクチコミ掲示板

Xperia 1 IV SOG06 au

望遠光学ズームレンズを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 IV SOG06 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 6月 3日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 IV SOG06 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android Auto接続トラブル回避』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 IV SOG06 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 IV SOG06 auを新規書き込みXperia 1 IV SOG06 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

標準

Android Auto接続トラブル回避

2024/04/08 07:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SOG06 au

スレ主 hide0501さん
クチコミ投稿数:14件

Xperia 1 IV (au SOG06)購入時からAndroid Auto接続トラブルに遭遇し、回避方法を見つけたのでここで共有します。
接続成功した条件は、下記です。

・ダイソーの充電転送ケーブル(A-C、1m、3A、アルミ、メッシュ)、商品コード4549131856125
・ダイソーの変換アダプタUSB→タイプC、商品コード4549131598858
・車はカローラツーリング2023年式ZWE219WのDisplay Audio Plus
・変換アダプタ側を車のUSBポートに差し込む。

ポイントは、変換アダプタ側を車のDisplay Audioに接続すること。逆にすると認識しません。
理由は解明していませんが、USB Type-C to USB Type-Cの転送ケーブルでは、ダイソーだけでなくPC display接続に使う高規格ケーブルでもAndroid Auto接続不能でした。
前の機種のXperia 1(au SOV40)や、業務用で買ったPixel 8では何の問題もなくUSB Type-C to USB Type-CでAndroid Auto接続できるので、Xperia 1 IVの問題だと思います。
変換アダプタをかませるため見栄えは悪いですが、試す価値ありです。

書込番号:25691217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
k_yokoさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:106件 Xperia 1 IV SOG06 auのオーナーXperia 1 IV SOG06 auの満足度5 youtube 

2024/04/08 13:51(1年以上前)

>hide0501さん
ヘッドユニットはどこの製品でしょうか?

私の車、日産オーラのメーカーオプションナビでは、どんなケーブルでも(ダイソーのデータ通信出来るものでも、もちろん高いケーブルでも)問題なくこのスマホと接続でき、AndroidAutoが使えています。

ですから、この機種特有の不具合ではなく、
hide0501さんの端末のみ起きている現象なのか?
それともヘッドユニットとの相性問題なのか?
ヘッドユニットのファームウェアアップデートで解決できないでしょうか?

書込番号:25691533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/09 19:22(1年以上前)

今月納車したトヨタ車とSOG06の組み合わせで、私も接続を繰り返して画面が起動しないトラブルで困っていたので、助かりました。
早速ダイソーで同じ組み合わせのケーブルを買ってきて試したら、画面が起動しました。\(^o^)/
私が試したところ、Xperia 1iiだと問題ない。他のAndroidでも問題ない。
USB 2.0規格のケーブルをかましてUSB2.0接続だと問題発生しないので、Xperia 1ivのType Cの実装の問題でしょうね。

問題ないって人もいるようなので、Xperiaのロットによるのでしょうか?
Type CケーブルでもUSB2.0規格だと問題起きないと思われますが、もうケーブルは買いたくないので、試してません。
ケーブルの質を疑い高品位にするほど3.0規格なので、ドツボにハマります。

hide0501さんに感謝。

書込番号:25693089

ナイスクチコミ!3


karubinさん
クチコミ投稿数:20件

2024/12/15 08:45(10ヶ月以上前)

>hide0501さん
情報ありがとうございます。
自分はXperia1 V(XQ-DQ44)でアンドロイドオートに繋がらでしたが、ダイソーの変換コネクタかませるとつながりました。ちなみにリモートパークとかもVは認証してくれなくて困ってます。昔使ってたXperia1は繋がるんだけど、改善して欲しいです。

書込番号:26000065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RF2200さん
クチコミ投稿数:17件

2025/01/17 22:59(9ヶ月以上前)

ダイソーの変換コネクタの情報ありがとうございます。
Xperia 1 iii とゴルフ8の組み合わせですが、この情報にたどり着くまで1年以上Android Autoがほぼ使えない状態でした。
いろいろなUSB-Cケーブルを取り寄せて試すのですが、ほぼダメです。
ほぼというのは繋がらなかったケーブルでもたまに繋がるときもあるからです。
法則性はなく、繋がるのは運次第でした。
しかしダイソーの変換コネクタを使えば100%繋がることがわかったので、今までの苦労は何だったんだという感じです。

書込番号:26040791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/10 10:52(1ヶ月以上前)

2025年式クラウンのカーナビでも、同じ症状で認識&切断を繰り返します。今までと同じ変換ケーブルかまして使ってます。

書込番号:26286159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hide0501さん
クチコミ投稿数:14件

2025/09/10 11:03(1ヶ月以上前)

>やまともさんさん
情報共有ありがとうございます。
2024年当時にトヨタ車で認識できていた変換アダプターをかませると、2025年式クラウンでは認識しているのでしょうか?
それとも2025年式クラウンでは新たな認識問題発生中ですか?

書込番号:26286172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 IV SOG06 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia 1 IV SOG06 au
SONY

Xperia 1 IV SOG06 au

発売日:2022年 6月 3日

Xperia 1 IV SOG06 auをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング