『4G(LTE)周波数を転用しての5Gエリア展開について』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SO-52C docomo

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 10 IV SO-52C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SO-52C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『4G(LTE)周波数を転用しての5Gエリア展開について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SO-52C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SO-52C docomoを新規書き込みXperia 10 IV SO-52C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SO-52C docomo

クチコミ投稿数:43件

この機種に限ったことではないのですが、5Gエリアについてです。
今後、ミリ波/Sub6以外の4G(LTE)周波数を転用してのエリア展開も予定されてるようですが、それらのエリアでは現在販売済の端末は対応(ソフトアップデート含)できると思いますか?それとも今後発売予定の端末のみの対応でしょうか?

分かりやすく言えばFOMAプラスエリアが始まった際に、それ以前に発売された端末ではFOMAプラスエリアでの利用はできなかった、という感じです。

書込番号:24864983

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2022/08/06 01:03(1年以上前)

ドコモ2022夏モデルだとGalaxy S22、Galaxy S22 Ultra、Galaxy A53 5Gが技適で4G→5G転用バンドn1/28対応で認証受けてますし、AQUOS R7もn28対応になってるため、これらの機種はドコモが4G→5G転用開始時にソフトウェア更新で有効化すると思います。

Xperiaについてはどうなるかわかりませんが、ドコモの4G→5G転用はかなり前から決まっていて当初2022年春には開始予定だったはずです。
現時点では4G→5G転用開始が遅れてる?っぽいですが、GalaxyやAQUOS同様に端末側は対応で開発されてる可能性は高いかなぁと思います。

書込番号:24865058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2022/08/06 02:58(1年以上前)

Xperia 10IV自体はn28に対応した端末です。
https://xperia.sony.jp/xperia/xperia10m4/spec_simlockfree.html
但し、ドコモ版のスペックには記載はありません。R7と同様にドコモがn28対応を伏せているか一時的に無効にしているかのどちららかのようです。

ドコモのマップを見る限りは、n28は主要幹線道路沿いに展開しているように見えます。

書込番号:24865111

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2022/08/06 03:16(1年以上前)

>のりとしさん

ドコモの5Gエリアマップ見ると、7月24日に更新されていて転用エリアも掲載されてるので、転用開始は間もなくっぽいです。


>ありりん00615さん

ドコモ版Galaxy S22/S22 Ultra/A53は技適をn1/28対応で通過してますし、AQUOS R7にしてもシャープがSoftBank版とドコモ版で周波数含めハードは変わらないと言っています。

転用開始まではドコモが端末のn1/28対応を伏せていて、転用開始で順次ソフトウェア更新で有効化、その際にスペック一覧などの対応周波数も更新されるものと思います。

Xperia 10 WはメーカーSIMフリー版(楽天と一部MVNO取扱)とドコモ版で型番違いますが、どちらも5G n79や4G B21対応なのでハードはおそらく共通、その場合はn28に対応してる可能性は高いでしょうね。

書込番号:24865118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:43件

2022/08/08 20:48(1年以上前)

お二方、どうもお返事ありがとうございます。

エリアマップの凡例には転用エリアの記載がありますが、実際マップ上で塗られてるエリアを確認することはできませんでした。

ソフト更新で対応できたとしても、5G対応の全部の端末が対応するかどうかは微妙ですね。

このあたりもう少し様子見をしてから新機種に変更しようか悩ましい所です。

書込番号:24869182

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2022/08/08 21:04(1年以上前)

ドコモによるとAQUOS R7発売と同時に4G→5G転用スタートしてるようで、そのため7月24日時点のエリアマップに転用エリアが掲載されたようです。

現時点で転用エリアに対応してるのはAQUOS R7のみ、Galaxy S22やS22 Ultraはソフトウェア更新で有効化するものと思います。
Xperiaシリーズについても対応してるとは思いますが、まだ確実ではありません。

2022春夏モデルはハイエンド中心に一部のみ転用エリア対応、過去機種はおそらく非対応だと思います。
ドコモの転用周波数が総務省に認定されたのが昨年末、その時点で開発に入ってた2022年春夏モデルは一部を除き対応可で開発してるでしょうが、それ以前発売機種だとハードが対応してない限りソフトウェア更新対応とかもできないですし。

書込番号:24869221 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:43件

2022/08/11 09:09(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

更にお返事ありがとうございます。

ドコモ版Xperia 10 IVの詳細スペック確認したところ、n78(3.5GHz)は7月以降対応予定になってました。ただ700MHz帯(n28?)の転用はかなり先になりそうなのと、転用が始まったとしてもこのあたりの端末対応は正直分かりませんね。

結局転用は「なんちゃって5G」ですし、あまり拘らずに型落ちのXperia 1Uにしようかな。

書込番号:24872827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SO-52C docomo
SONY

Xperia 10 IV SO-52C docomo

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV SO-52C docomoをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング