『LINE通話 周りの音が消される』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SO-52C docomo

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 10 IV SO-52C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SO-52C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『LINE通話 周りの音が消される』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SO-52C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SO-52C docomoを新規書き込みXperia 10 IV SO-52C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信14

お気に入りに追加

標準

LINE通話 周りの音が消される

2023/02/03 19:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SO-52C docomo

クチコミ投稿数:5件

LINEでビデオ通話をすると、こちらの声しか届きません。
ピアノのオンラインレッスンなので、声とピアノの両方が届かないとできないのです。

docomoに相談すると、LINEに問い合わせてと。
LINEに問い合わせると、メーカーに問い合わせてと。
メーカーに問い合わせると、docomoに問い合わせてと、堂々巡りです。

その機能がないと言われれば仕方ないですが、できないはずがないと原因を誰かに押しつけるだけの対応。
docomoからは、LINEの問い合わせの仕方を教えてもらっただけ。
LINEからは、Full HD voiceをoff、オーディオモードを通常モード、OpenSLをoffと提案がありましたが、変わらず。
SONYには、問い合わせることすらできず、docomoに案内されます。
念のため、雑音対応のための上部マイクを物理的に塞いでみましたが、変わらず。

前の機種でも、家族の数機種でもこのような問題はありません。
これでは生業が続けられないので、docomoに機種を変えてほしいと依頼しても、こちらが悪いと言わんばかり。

回線元、アプリ、メーカーの選択が悪かったのかなと反省し、別の方法を考えるしかないのかな。。。
オンラインレッスンをしている方は、要注意だと思います。

書込番号:25125595

ナイスクチコミ!14


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2023/02/03 20:02(1年以上前)

>うさまっくさん
>LINEでビデオ通話をすると、こちらの声しか届きません。

ということは、相手側がマイクの権限を許可していないだけだと思います。

相手の方に確認してもらえばよいです。

相手の機種がわかりませんが、例えば以下のような手順で設定します。
LINEアプリ長押し→アプリ情報→アプリの権限→マイク→許可
相手がBluetootの機器を利用している場合は、「付近のデバイス」も許可。

書込番号:25125603

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2023/02/03 20:06(1年以上前)

タイトルに「周りの音が消される」とあるので、双方の声は聞こえるけど、声以外の音が聞こえないということですね?
先ほどの書き込みは、検討違いですので、無視して下さい。

そもそもの機能である、「通話の目的」は果たせているのであれば、端末もLINEアプリも何の問題もないようですね。

書込番号:25125607

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/02/03 20:09(1年以上前)

スレ主さんの声だけ届いてスレ主さんが弾いているピアノの音が入らないってことですよね?

電話機能的には周囲の音を消して"声だけ"相手に届けるというのは正しい形なところが大きいかと思います・・・
ピアノの音はそこそこ大きいので声だけピンポイントに届けているのは性能的には◎だと思います。

特に電話時の音声の分離性能は端末に大きく依存するので、マイクを別途用意してもピアノの音を含めるのは少し難しいところがあるかもしれません。

やってみるとしたら下記の様な分岐ケーブルを挿して、スレ主さんに1本のイヤホンマイク、ピアノにイヤホンマイクかマイク単体を挿して側板か天板付近のより音が大きい場所に設置してみてはどうでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0756CLZTY

書込番号:25125611

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2023/02/03 20:24(1年以上前)

†うっきー†、sky878さん
早速のご投稿ありがとうございました。

声だけ拾う機能としてはすごいのですが、それが邪魔になっているんですよね。

マイクはいろいろあるので、付けてみようと思います。
†うっきー†さんのご提案の分岐を買う前に、ミキサーがあるのでそれにつないでみようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:25125623

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/02/03 21:04(1年以上前)

>うさまっくさん
先の自分の書き込みで音声の分離と書いてますが、音源分離が正しいですね。

電話だと主目的がどうしても"声を相手に届ける"といったところに終着してしまうので、スマホも世代を重ねるごとに周囲の音を伝えにくくしていくような進化をしています。
前のスマホが何を使われていたのか分かりませんが、古い機種からだとそういった部分がグッと性能upしている部分になってしまうので、同じような状況にはどうしてもし難いですよね。あとはメーカーによってもその性能の差が出ていたりします。

例えば"ビデオ通話"ではなく"ビデオ撮影"だったのなら周囲のを音を均一に綺麗に拾えるようにしたり、そういった作り分けをしてしまっているでしょうし・・・

ミキサーをご使用されるとのことなので、よっぽど音質は確保出来るかなと思いますが、もし予算を掛けられる場合があるようでしたらiPadを新たに買ってもいいのかなと。
Android搭載機にはどのメーカーも載せてない機能として(多分)、Appleのスマホとタブレットは通話時に何を相手に伝えるかを選べる機能が搭載されてます。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipadb3547a24/ipados#:~:text=%E3%80%8C%E5%A3%B0%E3%82%92%E5%88%86%E9%9B%A2%E3%80%8D%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E3%81%AF,%E5%88%86%E9%9B%A2%E3%80%8D%E3%82%92%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
このワイドスペクトルを使えばいい感じにならないかなと。

通常は1つのLINEアカウントに1機種までですが、iPad版のLINEを入れれば既存のアカウントにログインし併用できるようになっているので、レッスン時はiPadからしてみてもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:25125669

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2023/02/04 08:30(1年以上前)

ピアノのレッスンとしてリアルタイムにやり取りしたいということであれば、試してみたことはないのでそちらも同様になるかもしれませんが、ZoomやMicrosoft Teams等のWeb会議アプリを試してみられてはいかがでしょうか。

書込番号:25126132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/02/06 19:11(1年以上前)

sky878さん、カルナスさん、ありがとうございました。

ミキサーにつなぎ、ピアノと自分にマイクを設置しましたが、やはり声しか拾いませんでした。
音声通話に優秀な力を発揮し続けています。
ただ、必要な時にはその機能を外せるようにしてくれないと困りますね。

生徒さんの保護者が別の機種で、同様のトラブルがあったけど、LINEから「Full HD voiceをoff、オーディオモードを通常モード、OpenSLをoffしてください」と言われ、その通りにしたら解決したとのことでした。
ということは、この機種だけの問題みたいですね。

iPadを買うのはちょっと悔しいので、しばらくdocomoへの苦情を続けてみます。

書込番号:25130232

ナイスクチコミ!2


white310さん
クチコミ投稿数:1件

2023/02/09 08:30(1年以上前)

>うさまっくさん

私も同じようなことに困っていました。
(ネットで調べても同じようなことを書いている方が見つからず、こちらにたどり着きました。)
ソニーのLINE窓口に問い合わせ、聞いてみたところ、
不具合という事ではなく、通話の音声をよりクリアにするために、周りの音、ノイズ、雑音などを消す動作を行っているらしいです。
特に設定などがあるわけではないので、変更もできないそうです。修理で改善できるものではないとのこと。
私も楽器のオンラインレッスンで使いたいと思っていたので、どうしようもないです・・・
参考になればと思い、書かせて頂きました。

本当に困りますよね・・・

書込番号:25134218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2023/02/13 15:50(1年以上前)

>white310さん
とても貴重な情報提供、ありがとうございました。
どう考えても機種に原因があると考えていましたので、はっきりしてよかったです。
docomoショップに行っても、のらりくらりで解答を出さないので、困りました。
購入時にオンラインレッスンが可能か確認もしたのに、本当はできない機種だったということになりますよね。
なんだか、だまされた気分になりますね。
docomoに苦情言ってみようかな。。。

まずは、皆さんありがとうございました。

書込番号:25141364

ナイスクチコミ!2


MINT-MINTさん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/07 03:55(1年以上前)

XPERIA1 Wで同様な現象があり、マイク付きのイヤホンマイクを使うか、マイク付きのBluetoothスピーカーを使うとピアノの音を拾いました。

書込番号:25575052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2024/01/07 06:46(1年以上前)

>うさまっくさん

LINEの設定から、通話━通話の詳細設定━オーディオモードとたどり、通常モードに設定してみてください。多少は改善できると思います。

書込番号:25575104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2024/01/07 06:49(1年以上前)

対応済みでしたね。
当方、この設定で改善したのですが、失礼いたしました。

書込番号:25575107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/01/10 18:12(1年以上前)

>totopさん
アドバイスをありがとうございました。
その後、解決しなかったのですが、ちょうどタブレットの買い換え時期だったため、Microsoft SURFACEを買いました。
そちらにLINEをインストールして使いました。
画面が大きいので、相手の指先までよく見えますので、オンラインレッスンにはぴったりです。
ただ、感染状況が変わり、オンラインを行うこともなくなりました。。。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:25579258

ナイスクチコミ!2


MINTPOPさん
クチコミ投稿数:1件

2024/01/11 10:49(1年以上前)

端末の内蔵マイクを使うと、AIのデジタル処理で声だけを送るみたいですね。オフの設定は端末側にないのでBluetoothのハンズフリーなどを使うしか方法がなさそうです。iPhoneは声だけにするかオンオフ出来るのて回避出来ます。
なので、アプリ側で設定を変更しても改善しませんでした。
SONYさんがアップデートしてiphoneのように選択出来るようにしてくれることを期待します。
ラインなどで曲の打ち合わせすることも有り、ミュージシャン泣かせの端末です。

書込番号:25580009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SO-52C docomo
SONY

Xperia 10 IV SO-52C docomo

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV SO-52C docomoをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング