『LINEレシートとご近所ワークライトの写真だけアップできない』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SO-52C docomo

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 10 IV SO-52C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SO-52C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『LINEレシートとご近所ワークライトの写真だけアップできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SO-52C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SO-52C docomoを新規書き込みXperia 10 IV SO-52C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SO-52C docomo

スレ主 ゆい0615さん
クチコミ投稿数:5件

GalaxyからXperiaにしたら撮影しても展開しないです。
 機種変更はSIMそのままで変更なので、他に問題はありません。

 コツコツとお小遣い稼ぎになっている、他のレシートアプリ(楽天パシャ等)では問題なく展開してアップできます。LINEトークの画像も撮影した物をトークに出来ます。

 LINEレシートは撮影したものをファイルから、選択すれば出来ます。
 ご近所ワークはその場所で撮影しないといけないので、折角取っても画像アップできないので諦めてしまいます。
 
 それぞれのアプリのFAQにある「キャッシュ削除」「再起動」すると出来ることもあるので、困っています。
 アプリの問題かと思ってこの1ヶ月探りましたが、どれも解決できません。
 各アプリサポートにも問い合わせ済み。
 
 機種の問題ではないかと思って、ここにたどりつきました。
 何か心当たりがあれば教えてください。

 他にこの機種で困っていることはなく・・・強いていえば「急速充電」は出ませんが、結構充電持つしモードがよい
 中古で買っても問題ありませんでした。
 

書込番号:25492224

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2023/11/05 11:08(1年以上前)

機種変更したばかりとの事で

アプリとの相性は有り得ますが

まずは再起動

その後、アプリ再インストール設定を試して下さい

書込番号:25492232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆい0615さん
クチコミ投稿数:5件

2023/11/05 11:14(1年以上前)

>舞来餡銘さん
早速のご返信ありがとうございます。

既に再インストールしておりまして・・・

書込番号:25492237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2023/11/05 11:23(1年以上前)

移行はアプリとかで行いましたか?

あとは初期化して一からセットアップするか、ですね、、

書込番号:25492251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/11/05 12:52(1年以上前)

アイコン長押し ビックリマーク 許可 カメラ、写真と動画 ONになっているか

設定 アプリ 特別なアプリアクセス ほかのアプリの上に重ねて表示、システム設定の変更 それぞれ許可になっているか

写真撮影用のアプリ で バッテリー 制限なしになっているか

それぞれまずはご確認を

書込番号:25492334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/05 13:49(1年以上前)

lineのアプリの不具合の話題とかは、価格コムでループしてるんで、アプリを使わない、使えなかったら諦めた方がいいですよ。


それぞれのアプリのFAQにある「キャッシュ削除」「再起動」すると出来ることもあるので、困っています。

↑の書き込みから推測するに、スマホのスペック微妙ですし、lineのデータ溜め過ぎてメモリ不足になってる可能性もあるし、スマホが文鎮化する前にlineは削除したほうがいいですよ。

書込番号:24291207

キャッシュの消去は試しました。
一時的に動きは軽くなりますが、すぐにキャッシュが大量に再蓄積されてしまいます。
毎日キャッシュの削除をする、日によっては何度も行うというような状況が続きました。
次第にキャッシュの削除をしても動きが遅くなり、データの削除を決意しました。

↑キャッシュの削除だけでは駄目なようで、lineを使っていないので、この辺の動作は分からないが、データを削除して解決している。

書込番号:25492401

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/05 13:58(1年以上前)

むんにゃら氏ですか、彼の主張、"LINEがスマホを文鎮化させる" に賛同されない方は、スルー推奨です。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25458426/#25473253

書込番号:25492412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


totopさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/05 14:33(1年以上前)

>ゆい0615さん

撮影しても展開しない、とは、LINE中でのカメラマークをタップしてもLINEの撮影画面にならないということでしょうか?

私も、アプリの権限が正しく設定されていないのではないかと思いました。機種変更後のLINEの初回起動時に、アカウントの設定と合わせて各権限の設定も行われますが、カメラの権限を設定しそこなったのかなと。fwshさんのおっしゃるように、LINEのアイコンを長押しして、カメラの権限を確認してみて下さい。

書込番号:25492468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆい0615さん
クチコミ投稿数:5件

2023/11/05 14:38(1年以上前)

>totopさん


どちらもカメラマークは出て撮影はできるのです。

権限はすべてOk。LINEトークでの写真投稿には支障なくスムーズです。

撮影するとその後の画面が反応しないというか3秒くらい白い画面になり、最初に戻るので何かスマホ内で行っているんでしょうね。

書込番号:25492473

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/11/05 15:15(1年以上前)

メモリが足りない症状ににているかもです。

マルチタスクで (□ボタン)アプリを全部落として実行。

開発者オプションでメモリ使用状況の確認 変にメモリを使用しているアプリがないか

設定 アプリで 使わないアプリをアンインストール もしくは消せなければ無効化

各種アプリであまり使わないアプリを バッテリー→制限

使用していないアプリを一時停止する ON

スマホ最適化 というアプリをいれて 実行後に テスト

書込番号:25492519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/05 16:01(1年以上前)

メモリ6GBじゃ動作環境満たしてない感じなんでしょうね。
8GBでギリギリ、12GBで最低条件、16GB推奨って感じでしょうかね。
やっぱり結構重いアプリなんですね。

書込番号:25492589

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/05 16:05(1年以上前)

そうでしたか。
LINEの通常のトークとLINEレシートで、カメラドライバ(≒カメラを動作させるプログラム部分)が異なるんでしょうかね・・・
ご近所ワークLiteも含めて、GalaxyでできていたことがXperiaでできないとなると、Xperiaとの組み合わせ、いわゆる相性問題かもしれません。あるいは、Android OSのバージョン違いによる問題である可能性もありますね。Xperia 10 VはOS13だと思いますが、以前のGalaxyはいかがでしょうか。いずれにしても、ユーザー側での対応は難しく、アプリやOS側の対応を待つ必要があるかもしれません。

もう一点、ご近所ワークLiteを一度削除してみて、LINEレシートは正常に動作するでしょうか。メモリ不足の可能性に加え、カメラドライバの競合(≒二つのアプリからカメラを使おうとしてケンカしている状態)が起きていないか、という観点です。

書込番号:25492593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/05 16:23(1年以上前)

見る限り、作業が重い感じなんで、このスマホでやるのはやめといたほうがいいと思いますね。

他のレシートアプリ(楽天パシャ等)

スペック低い割には、アプリ重複して入れてる感じなんで無理しすぎかもしれません。
lineのアプリは変に重いってのもありますが。

書込番号:25492611

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆい0615さん
クチコミ投稿数:5件

2023/11/05 16:52(1年以上前)

>むんにゃらほいはっざまたなんがさん
 
 以前のGalaxyでは64MBだったのに、問題なく動いていたんですよ。
 なんで128Mbで33%しか使っていないのに、駄目なんでしょう
 
 

書込番号:25492651

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆい0615さん
クチコミ投稿数:5件

2023/11/05 17:00(1年以上前)

>totopさん

 アドバイスありがとうございます。
 どちらも再インストールして、一つ一つ試してみました。

 LINEレシートですが、撮影時この本体カメラが反応しないのだろう・・・と思いました。
 で、他のカメラアプリならばどうなんだろうと思っています。 
 

書込番号:25492667

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/05 17:13(1年以上前)

>ゆい0615さん

LINEレシートで試しに撮影してみました。
撮影すると、LINE内蔵の撮影機能ではなく、端末のカメラアプリが起動するようですね。ご近所ワークLiteは確認できていませんが、こちらも端末のカメラを使った撮影ではないでしょうか。
GalaxyとXperiaのカメラアプリの微妙な違いで、LINEからうまく起動ができていないのかもしれません。対応策にたどり着けていませんが、起きている不具合を切り分けるとこんな違いが見つかりました、と言う話です。アプリやメーカーのサポートに問い合わせる際に、有効な情報になる可能性があります。

ちなみに、端末メモリ使用率80%少々の状態でLINEレシートでの撮影に成功しています。利用端末などそれぞれの環境が異なるため、検証にも限界がありますため、あくまでも当方での確認結果としてご参考まで。外していたら申し訳ないです。

書込番号:25492683

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/11/05 17:25(1年以上前)

>totopさん

結構古い端末で同様の現象がおきました

メモリ不足っぽいですね

カメラアプリの重さが違うのかもですね

osの違いもあるかもですし

連携の設定とか?
たまに成功しているので連携設定はできてるのかなと仮定します

この場合キャッシュクリアはカメラアプリでおこう必要があるのかなと

書込番号:25492702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/05 17:25(1年以上前)

>ゆい0615さん

>他のカメラアプリなら・・・
 そうですね。サードパーティー製のカメラアプリで試してみる価値はありそうですね。
 例えばOpen Camera とか。

ちなみに。ここで皆さんが言っているメモリというのは、RAMのことです。スレ主さんのXperia 10 IV だと、RAM 6GBです。一方、64GB、128GBとおっしゃるのは、アプリや画像などのデータを保存する場所でストレージとか、ROMとか言います。
以前のGalaxyはおそらく RAM 4GBでは?

https://www.sony.jp/xperia/xperia/xperia10m4/spec_docomo.html
メモリ 内蔵 (RAM/ROM) 56GB/128GB

書込番号:25492705

ナイスクチコミ!1


totopさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/05 17:35(1年以上前)

>ゆい0615さん

 レスした後に気付きましたが、サードパーティ製のカメラアプリに、LINEレシートの撮影を紐づける方法が見つかりません・・・申し訳ない。
 fwshさんのおっしゃる、カメラアプリのキャッシュクリアは効果があるかもしれませんのでぜひお試しを。

>fwshさん

 画面が白くなって・・・というのは、確かにメモリ不足っぽいですね。他のアプリで同様の現象に遭遇したことがあります。だいぶ前ですが。
 LINEレシートですが、撮影後に画像をOCRしているようですので、それなりにメモリを消費するのだろうな、とは思いました。

書込番号:25492725

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/11/05 17:43(1年以上前)

>むんにゃらほいはっざまたなんがさん

スレ主が混乱してますよ

書き捨てはやめましょう

ちゃんと責任ある行動を

できないならレスしない

書込番号:25492747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


totopさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/05 17:43(1年以上前)

再びすみません。
誤記訂正
×メモリ 内蔵 (RAM/ROM) 56GB/128GB
〇メモリ 内蔵 (RAM/ROM)  6GB/128GB

書込番号:25492748

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/11/05 17:46(1年以上前)

なんでtotopさんが◯ふかないとなんだか

書込番号:25492753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SO-52C docomo
SONY

Xperia 10 IV SO-52C docomo

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV SO-52C docomoをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング