『位置情報onでモバイルデータから切断される』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SO-52C docomo

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 10 IV SO-52C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SO-52C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『位置情報onでモバイルデータから切断される』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SO-52C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SO-52C docomoを新規書き込みXperia 10 IV SO-52C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SO-52C docomo

クチコミ投稿数:5件
機種不明

4G等の表示が消えます。

【不具合の要点】
モバイルデータ使用時にマップ等の位置情報を使用するアプリを立ち上げるとモバイルデータから切断される。WiFi使用時には発生しない。

【困っているポイント】
グーグルマップやヤフー天気など位置情報を使用するアプリを立ち上げるとモバイルデータから切断されてしまいます。干渉している?様なイメージです。位置情報の使用が始まるとモバイルデータが切断されます。
WiFi接続時は問題なく位置情報を使用してもインターネットとの接続が途切れることはありません。
外でグーグルマップを使おうとしてもインターネットに繋がっていないため、経路が検索できず大変困っています。モバイルデータをオンにしたりオフにしたりすることで復活しますが不便です。
【使用期間】
1年ほど
【利用環境や状況】
xperia 10 iv は未使用品を楽天のショップにて購入。
アンドロイドバージョン13
simはocnモバイル。
節電モード(STAMINAモード)は解除
データセーバー…画像ではonにしてありますが、onでもoffでも変わりませんでした。
【質問内容、その他コメント】
価格コムでのコメントは初めてです。
不備がありましたら申し訳ありません。

↓同じ症状?
位置情報オンでGoogleマップを起動するとモバイルデータ通信がオフになってしまう。
https://support.google.com/pixelphone/thread/153289408/%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%A7google%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%92%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%81%8C%E3%82%AA%E3%83%95%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%80%82?hl=ja#:~:text=%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%80%82-,%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%A7Google%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%92%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB,%E5%90%8C%E3%81%98%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E3%81%AF%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82

書込番号:25610291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/02/05 08:11(1年以上前)

設定 アプリ バッテリー 制限なし

   アプリ キャッシュ ストレージ クリア

設定 システム リセットオプション ネットワーク設定のリセット

お試しを

書込番号:25610531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/02/05 22:25(1年以上前)

コメントありがとうございます。

頂いたアドバイスをグーグルマップ、ヤフー天気で行いました。

変わらず位置情報を使用した途端、モバイルデータから切断されます。webの閲覧や位置情報を使用しないアプリは何の問題もなく使えるのですが…

ひとまず様子を見てみます。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
もし他に手段がありましたら、教えていただきたいです。

書込番号:25611504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:317件

2024/02/05 23:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

ヤフー天気

Googleマップ

「ヤフー天気」アプリは位置情報をオンにしなくても登録した地点の天気「新宿区」等を表示できます
ヤフー天気で「位置情報onでモバイルデータから切断される」は再現できないです
他機での確認です(OCNのAPNタイプはdefault,mms,supl)

Googleマップは画面右上の自分のアカウントアイコンをタップして設定→Wi-Fiのみ→オン
上記の場合はモバイルデータでは経路検索ができません
多分「位置情報onでモバイルデータから切断される」の状況を経験したことがある人がいないまたは少ないので返答があまり無いのかなと思います

状況から見ると端末を一度初期化して不具合が再現される場合はドコモショップに不具合の相談にいかれた方がよろしいかと思います
初期化を躊躇するのであれば「位置情報onでモバイルデータから切断される」と不具合申告してドコモショップに相談に行かれたらと思います

書込番号:25611589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/02/06 12:19(1年以上前)

実際に検証してくださりありがとうございます。

初期化も考えてみます。抵抗はありますが、週末にできればやってみます。

ヤフー天気は位置情報の権限を「今回のみ」にすることで対処できています。天気を確認する分には問題ありません。ただ、こちらも現在地の天気、雨雲レーダーで位置情報をオンにするとマップ同様モバイルデータが切断されます。
グーグルマップ以外にもこの不具合が生じることをお伝えしたく、話題に出していました。

グーグルマップはWiFiのみの設定をしなくても、アンテナは立っているのですが位置情報がオンになると、4G,5Gの表示が消え、経路の検索などができなくなります。

稀な不具合なようで、解決は難しそうですが、コメントをいただけただけでもありがたいです。

書込番号:25612027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/02/06 12:33(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025981/SortID=21584062/

参考になるかわかりませんが。

書込番号:25612042

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/02/06 18:52(1年以上前)

fwshさん

URL内の
APNの設定でmvnoの行を開き「MVNOの種類」を「SPN」(当初は「None」)に変える

こちらの方法で解決したかもしれません。今のところ問題なく動作しています。

お二方ともお力添えありがとうございました。
数日様子を見て、問題なければ解決済みにしたいと思います。

この不具合以外は特に不満が無いスマホなので、助かりました。

書込番号:25612465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/02/06 19:04(1年以上前)

>あかっどぴっとさん

ナイスです!

ご記載の通り、記録にのこれば次のひとが助かりますね!

書込番号:25612480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2024/02/08 19:26(1年以上前)

>fwshさん
>zr46mmmさん

お二方ともありがとうございました。
goodアンサーはfwshさんにお送りします。
また引用元のURLの方もありがとうございました。

不自由なくマップが使えるようになりました。

解決方法
apn設定画面から
「MVNOの種類」を「SPN」に変える
初期設定ではnone になっているようです。
編集不可(タップできない状態)の場合は
apnの設定を初めから進めると再設定できます。

位置情報に関連なく単にモバイルデータから切断される場合にも有効かもしれません。

ありがとうございました。

書込番号:25614868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SO-52C docomo
SONY

Xperia 10 IV SO-52C docomo

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV SO-52C docomoをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング