『ハイレゾ音源の再生について』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SoftBank

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『ハイレゾ音源の再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SoftBankを新規書き込みXperia 10 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイレゾ音源の再生について

2022/08/02 07:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SoftBank

スレ主 Yu Saさん
クチコミ投稿数:36件 Xperia 10 IV SoftBankのオーナーXperia 10 IV SoftBankの満足度4

アマゾンミュージックHDで最高音質で再生しても、無線でも有線でも24-bit/48KHzでしか再生できません。これは仕様なのでしょうか?

書込番号:24859739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2022/08/02 11:38(1年以上前)

アマゾンミュージックHDの仕様ということではないです

ストリーミング再生ですかそれともダウンロードした楽曲ですか
利用可能は最高音質でダウンロードした楽曲なら24bit96KHz、24bit192KHzで再生できると思います

Amazon MusicHD→ホーム→設定(右上の歯車)→(再生)ストリーミング設定→WIFI→利用可能な最高音質
Amazon MusicHD→ホーム→設定(右上の歯車)→(再生)ストリーミング設定→モバイルデータ→利用可能な最高音質
Amazon MusicHD→ホーム→設定(右上の歯車)→(再生)ダウンロード設定→利用可能な最高音質(HD/UltraHD)

Bluetoothイヤホンの設定アプリでLDACをオンにするまたはスマホのBluetooth設定のオプションでLDACをONする等有る場合があります

書込番号:24859994

ナイスクチコミ!9


スレ主 Yu Saさん
クチコミ投稿数:36件 Xperia 10 IV SoftBankのオーナーXperia 10 IV SoftBankの満足度4

2022/08/03 10:55(1年以上前)

ストリーミング再生になります。
OCNモバイルのミュージックカウントフリーを契約しています。設定は問題ないように思うのですが、音源をダウンロードしなくてはいけないのでしょうか?

書込番号:24861377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2022/08/03 11:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

利用可能な最高音質

OCN

LDAC

>設定は問題ないように思うのですが
どのような設定で利用しているのか分かりませんでした

OCNのミュージックアカントフリー
ストリーミング設定
モバイルデータ:利用可能な最高音質
コーディック:LDAC

上記では24bit96KHzの楽曲は24bit96KHzで再生出来ます
Amazon musicHDには問題がありませんでした

あなたの端末の設定かBluetoothイヤホンのコーディックの設定等が原因ではないでしょうか
aptXコーディックで24bit48KHzまでしか対応していないとか
24bit48KHz曲を再生しているとか
Bluetoothイヤホンは24bt96KHz対応製品でしょうか
コーディックはLDACでしょうか

Amazon musicアプリ以外でも24bit96KHzの再生ができなければAmazon musicアプリの問題ではないと原因の切り分けができます

書込番号:24861454

ナイスクチコミ!4


スレ主 Yu Saさん
クチコミ投稿数:36件 Xperia 10 IV SoftBankのオーナーXperia 10 IV SoftBankの満足度4

2022/08/03 18:26(1年以上前)

OCNのミュージックアカントフリー
ストリーミング設定
モバイルデータ:利用可能な最高音質
コーディック:LDAC

こちらの設定で間違えないです。
イヤホンはSONYとノイキャンM4のものです。
そもそもハイレゾ対応の有線イヤホンでも再生できないです。

書込番号:24861913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yu Saさん
クチコミ投稿数:36件 Xperia 10 IV SoftBankのオーナーXperia 10 IV SoftBankの満足度4

2022/08/03 19:15(1年以上前)

同じやり方でLG VELVETでは再生できていたのですが、よくわかりませんね。諦めます。

書込番号:24861982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2022/08/03 19:17(1年以上前)

機種不明

開発者向けオプション

有線イヤホンは5極対応(NC対応のハイレゾイヤホン)は本機では非対応です
有線イヤホンは〇(4極ヘッドセット(CTIA規格準拠)対応)に対応しています

有線イヤホンは挿すだけで設定はありません
24bit192KHzで再生出来ます

開発者向けオプションでHDオーディオON、LDAC、96KHzで接続しているのが確認できます

型番がM4では分かりません

ヘッドホン接続アプリとかなないのでしょうか

WF-1000XM4
接続機器が上記のいずれかのコーデックで音楽を送信してきたとき、自動的にそのコーデックに対応し音楽再生します。

LDACで再生したい場合は、“Sony | Headphones Connect”アプリを使用して、音質モードを「音質優先モード」に設定してください。「接続優先モード」(お買い上げ時の設定)では、LDACでの再生ができません。
(ソニーのサイトより無断で転載しました。著作権はソニーです)

書込番号:24861988

ナイスクチコミ!5


スレ主 Yu Saさん
クチコミ投稿数:36件 Xperia 10 IV SoftBankのオーナーXperia 10 IV SoftBankの満足度4

2022/08/03 19:24(1年以上前)

頂いた返信通りのことは既に全て試していますが、やはり再生できない状況です。ご丁寧に返信ありがとうございました。

書込番号:24862004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Yu Saさん
クチコミ投稿数:36件 Xperia 10 IV SoftBankのオーナーXperia 10 IV SoftBankの満足度4

2022/08/03 19:28(1年以上前)

機種不明

そもそも、この機種で本当に再生できるのでしょうか?
DAPも数台持っているので知識はある程度あるつもりです。アマゾンミュージックの再生画面を添付しておきます。デバイスが最古音質に対応していない気がしています。

書込番号:24862010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yu Saさん
クチコミ投稿数:36件 Xperia 10 IV SoftBankのオーナーXperia 10 IV SoftBankの満足度4

2022/08/03 19:48(1年以上前)

お使いの機種は、Xiaomi Redmi Note 10 Proではありませんか?
間違えなくこの機種は48 kHz/24bitまでしか再生できないと思います。
まさかSONYで96 kHz/24bitや128 kHz/24bitが再生できないとは思いませんでした。スマホとDAPの2台持ちをやめたくて、この機種を購入したのに、、、
音楽好きにはおすすめできないですね。
以前に使用していたLG velvetに戻すことにします。

書込番号:24862031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/08/03 21:21(1年以上前)

ぶっちゃけXperiaはフラッグシップ以外そんなもんですよ

書込番号:24862158

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Yu Saさん
クチコミ投稿数:36件 Xperia 10 IV SoftBankのオーナーXperia 10 IV SoftBankの満足度4

2022/08/03 22:22(1年以上前)

そうだったんですね、、
メーカーHPにも情報もないし、ガジェット系ユーチューバーもオーディオ機能については外付けスピーカーについてしか語らないし、購入してみないと分からないですね。 
Xperia10Wで96 kHz/24bit以上の音質で音楽を聴きたくてOCNモバイルまで契約したのに失敗しました。

書込番号:24862262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2022/08/03 22:36(1年以上前)

プリインストールされているミュージックアプリはハイレゾ対応です

原因の切り分けのためにもインターネットから24ビット96KHzとか24ビット192KHzとかのサンプル音源をダウンロードしてミュージックアプリ再生すると「HR」マークがついて再生されることで端末はハイレゾ対応であると確認はできると思います

プリインストールされたミュージックアプリはSRC(Sampling Rate Converter)制限は受けません

プリインストールされたミュージックアプリで「HR」ハイレゾ再生されるのにAmazon Musicで24ビット48KHzに制限される場合はAndroidのSRC(Sampling Rate Converter)制限を回避されていなということになります

ソニーのハイエンドスマホはAndroidのSRC制限を回避して再生できているとネットの情報もあるのでで当たり前に当機も回避されていると思っていました
最近はSRC制限を回避している端末が増えてきたので想像が及びませんでした
力になれず余計な手間を取らせてしまい申し訳ございませんでした

書込番号:24862277

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2022/08/03 23:06(1年以上前)

Amazon Musicはバージョンによってストリーミング再生が24bit48KHzに制限されるなど不安定でした
そのときでもダウンロードした楽曲は制限されることなく再生されていました

今のバージョン「22.9.022.9.0」は比較的安定してオリジナルのビット深度サンプリングレートで再生されますがそれでも時々24bit48KHzになったりします

(返信不要です)

書込番号:24862311

ナイスクチコミ!4


10 iiさん
クチコミ投稿数:3件

2022/08/11 22:28(1年以上前)

10 iiからの機種変ついでにウォークマンの代わりになりそうな機種の情報を探していて、このページにたどり着きました。

10 iiで検証してみた結果下記になりました。
ivでも再生できる(再生するハードスペックは有している)と推察されますが、音源の音質と同じになるタイミング?ポイント?があると思われます。

@ ダウンロード
24bit96KHz→24bit96KHz

A @と別のアルバムをストリーミング(本体スピーカー)
24bit96KHz→24bit48KHz

B >カナヲ’17さんが説明している利用可能な最高音質を設定してxperia本体を再起動後にストリーミング(本体スピーカー)
24bit96KHz→24bit48KHz

C ストリーミング(本体スピーカーで再生している状態で有線イヤホンMDR-XB55を刺す)
24bit96KHz→24bit48KHz

D Cの状態からアルバム内のトラックリストから別のトラックに移動
24bit96KHz→24bit96KHz

E Dの状態で再生中にイヤホンを抜く(本体スピーカーになる)
24bit96KHz→24bit96KHz


DとEではストリーミングでも楽曲の品質→デバイス→出力で音源が24bit96KHzのまま維持できているのが確認できました。

また、Eの状態から出力が24bit96KHzの状態で次のトラック(初めて再生するトラック)に移動すると出力を24bit96KHzに維持してくれましたが、トラックリストから選曲した時(初めて再生するトラック)では24bit48KHzになりました。

さらに一度24bit96KHzで再生したトラックは本体スピーカーでトラックリストから選曲した場合でも24bit96KHzで再生されました。

別のアルバムでも試してみましたが、本体スピーカーで初めて再生すると24bit48KHzにダウンサンプリングされているようで、

10 iiでは有線イヤホンを刺してトラックリストから選曲すると音源の音質で再生される様になっていました。
10 ivでも同じ手段が通用するか分かりませんが、何かしら変化するポイントがあると思われます。


10 ivについては現在、UQモバイル版を頼んでいますので手に入り次第確認してみます。

書込番号:24873919

ナイスクチコミ!6


スレ主 Yu Saさん
クチコミ投稿数:36件 Xperia 10 IV SoftBankのオーナーXperia 10 IV SoftBankの満足度4

2022/08/12 11:25(1年以上前)

詳しくありがとうございます。
10 iiでは再生できるそうですね。
前モデルからスペックダウンしてる場合は情報がほしいです。

書込番号:24874515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/08/20 20:56(1年以上前)

私もアマゾンミュージックでハイレゾ音源をこの機種でと思っている者です。5Vと迷っていますが、10Wの方が安価なので検討しておりました。
因みにUSB-DACを経由しても、24/48となってしまうのでしょうか?
ご存じ方おられましたらご教授願います。

書込番号:24886301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yu Saさん
クチコミ投稿数:36件 Xperia 10 IV SoftBankのオーナーXperia 10 IV SoftBankの満足度4

2022/08/21 12:49(1年以上前)

DAC経由なら最高音質でリスニングできますよ!
試してます!
本体にイヤホン直挿しで聴きたかったのですが、、
もしかしたらスナドラ695は4K撮影できない等のスペックダウンがあるのでハイレゾに関してもスペックダウンしてるのかもしれませんね。

書込番号:24887063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/08/23 19:43(1年以上前)

Yu Saさん

USB-DACでは問題ないのですね。
ただBluetoothだとLDAC接続でも24/48となるのですよね。
であればこの機種は候補から外すことも検討します。
前機種の10Bはarc回避されているようですが、
新型となったのに、以前の仕様に戻るとは悲しいですね。
ありがとうございました。

書込番号:24890464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yu Saさん
クチコミ投稿数:36件 Xperia 10 IV SoftBankのオーナーXperia 10 IV SoftBankの満足度4

2022/08/24 12:34(1年以上前)

BluetoothだとLDAC接続でも24/48になってしまいます。
他の機種を検討されたほうがよろしいかと思います。

書込番号:24891409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


10 iiさん
クチコミ投稿数:3件

2022/08/26 11:17(1年以上前)

xperia 10 iv (UQmobile版)ですが、amazon musicのストリーミングでもダウンサンプリングさせないことが出来ました。
bluetooth接続(Fiio BTR3K)も音源の音質を維持してLDACで出力が可能でした。


ただ、私自身はamazon music を普段使用しておらず、聴き込んでいないので実際に出て耳で聴いている音質がどうなのかよく分かりません(表示のバグの可能性?)。


行った方法としては、下記になります。その際のキャプチャ動画をファイルサイズが大きく一緒に添付できないのでtwitterに投稿しました。
https://twitter.com/pink_sakura_849/status/1562980445234806790

https://twitter.com/pink_sakura_849/status/1562982902790766592

まずxperia 10 iiと同じ方法を試したが変化なし

再生中にDAC(Fiio BTA30 Pro)をCtoCのUSBケーブルで接続

曲送り変化なし

何回か曲送りしても変化がなかったのでトラックの一覧に戻り、アルバム内の別のトラックを選択したところ
デバイス、出力の音質が楽曲の品質と同じ、24bit96KHzになるのを確認、また出力が組み込みスピーカーから有線ヘッドフォンに変化した

曲送り、トラックの一覧から選択した曲が24bit96KHzになるのを確認し、USBケーブルをxperiaから抜き、DACの接続を解除

有線ヘッドフォンから組み込みスピーカーに変化、何曲か選択して確認したが、xperia 10 iiの時と同じように一度24bit96KHzで再生したトラックは音質が維持されていた


動画でも確認できると思いますが、曲のメニューを確認すると「ダウンロード済み」ではなく「利用可能な音質でダウンロード」になっているのでダウンロードした曲ではなくストリーミング曲だと確認できると思います。



他に思った事は、xperia 10 iiではイヤホンジャックを刺すとすぐ有線ヘッドフォンに表示が変化するのですが、xperia 10 ivでは音質の画面を表示した状態でイヤホンを刺してもずっと組み込みスピーカーの表示のままでした。何回か曲を選んでいたらいつのまにか変化しており、レスポンスが遅く感じました(機能がオミットされた?)。


UQmobileにハイレゾについて問い合わせましたが、HPに掲載されているレベルの仕様しか教えてもらえず(なぜかイコライザについて説明された)SONYに問い合わせてくださいと言われました。
SONYにはメールを送りましたがSONYストアにないモデルのxperiaはそれぞれの通信会社かスマートフォン相談窓口に問い合わせてくださいと言わました。

以前、販売されてないSONY製品(ルーター)の相性について問い合わせした時に良い印象がないので、問い合わせるか考え中です(Music Centerの挙動がおかしいのも調べている途中なので)。

書込番号:24894039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2022/08/27 21:06(1年以上前)

機種不明

本件の主旨とは関係ないですが。

Amazon music のストリーミング設定は、

「利用可能な最高音質」にすると、通信状況によっては標準での再生になってしまいます。

HD/UHDで固定したい場合は、「HD/Ultra HD」に設定しておく必要があります。

ダウンロード設定は「利用可能な最高音質」でHD/UHD固定になります。

書込番号:24896213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/04/20 21:33(1年以上前)

別機種

アプリからOSは96/24、OS出力は48固定

>Yu Saさん
>カナヲ’17さん
>10 iiさん
androidスマホではPixel以外ダウンしてます。。
(android搭載のDAPでは独自ファームで対応してるものもあるようです)

アプリ画面の表示は
アプリ→A→OS→B→外部(USB、Bluetooth)
Aの部分です。
B=48固定になってます。
(androidの仕様)

Pixel(6以降)にはUSB Direct Accessがあるので、
アプリが直接USB(DAC等)にアクセスできます。
(Amazonミュージックが対応してるかは不明)

書込番号:25229661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 BMW and more 

2023/04/21 22:49(1年以上前)

機種不明

ハイレゾ対応を謳っている端末でイヤホンジャックからハイレゾ出力できるか否かはアプリ次第ですね。
SIMフリー版ですがSonyの純正アプリでこんな感じです。
Neutron Music Playerもハイレゾ出力可能。foobarは不可です。

書込番号:25231011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2023/04/23 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

mp3音源

アップサンプリング

出力プラグイン

外部DACアップサンプリング

Amazon Musicの「デバイス」が端末で処理部分です

「出力」が出力デバイスに受け渡しているビット深度とサンプリングレートになります

android搭載のDAPでも同じです

アプリによって外部DACやBluetoothイヤホンに受け渡す出力が変わります

>カタログ君さんへ
外部DACやBluetoothイヤホン、アプリを代えて確認されたと思います

>androidスマホではPixel以外ダウンしてます
オンキヨーのDACは独自ドライバーでダウンサウンプリングされないで再生できます

LDACのイヤホンはMP3やCD音源もダウンサンプリングされないで32ビット96KHzで出力されます

書込番号:25233869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/04/24 00:34(1年以上前)

機種不明

スマホの表示はこうでも、DAC表示は48になってました。

スマホ上のステータスのスクショでは判別できません。

いくらアプリがアップサンプリングしてても最終的にどうなってか見るには、
受け取りのDACのインジケータ等で確認するのが確実です。

多分、アップサンプリングしててもOSで48に落とされてると思われます。

書込番号:25233953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/04/24 00:54(1年以上前)

機種不明

>カナヲ’17さん
連投すいません。
開発者オプション>Bluetoothサンプリングレートは
どうなってますか?
(多分これがOSから実際に出力されている値になるかと)

書込番号:25233959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2023/04/24 17:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

AACでは44.1

96KHz

>(多分これがOSから実際に出力されている値になるかと)

書込番号:25233959

Bluetoothオーディオコーディック
ストリーミング:AAC

コーディックがAACになっています

AACではオーディオサンプルレート:44.1KHz、サンプルあたりのBluetoothオーディオビット:16ビット/サンプルになります

Bluetoothオーディオコーディック ストリーミング:LDACだと32ビット96KHzになります

書込番号:25234676

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 IV SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SoftBank
SONY

Xperia 10 IV SoftBank

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング