『楽天モバイルでPixel6aは海外で使用できない』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6a SIMフリー

最安価格(税込): ¥39,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2022年 7月28日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4410mAh Google Pixel 6a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天モバイルでPixel6aは海外で使用できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 6a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信24

お気に入りに追加

標準

楽天モバイルでPixel6aは海外で使用できない

2022/11/28 06:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー

クチコミ投稿数:24件

楽天モバイルをお使いの皆さま
お手元のPixel6aの「携帯電話会社の設定のバージョン」は、幾つになっていますでしょうか?

アメリカ、カリフォルニア州住みですが、Pixel 4a 5G, 7は、問題なく楽天モバイルに接続出来ているのですが何故か?Pixel 6aだけ接続出来ません。ベルギー在住の方も同じくPixel 5aでは接続出来るが6aだけ出来ないとありました。
全機種SIMロック解除済み、Android OSも13でセキュリティバージョンも11月の最新版です。
比較してみるとこの携帯電話会社の設定のバージョンが異なっている点でした。
私のPixel6aでは、rakuten_jp-40000000004.7 2022-06-10となっています。(Pixel 4a 5Gとも7とも異なっていますのでAndroidでは端末毎に異なるのが普通なんでしょうか?)

詳細:
my楽天モバイルからeSIMの取り込みは正常に完了してピクトが表示されるが!マークが出てLTE等の表示まで進めていない。
APN設定を見るとローミングをオンにしているのにMCC440, MNC 11で楽天モバイルのまま。他方、pixel4a 5Gでは、MCC208、MNC01で提携先のオレンジに自動で切り替わっている。これが接続出来ていない原因かと思い皆さまのお手元の携帯電話会社の設定のバージョンをお伺いさせて頂きたいです。
ちなみにMCC、MNC共に手動での変更は拒否されてしまうため変更出来なかったです。

書込番号:25028662

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:27353件Goodアンサー獲得:3034件

2022/11/28 13:40(1年以上前)

単に楽天モバイル側がSamsung CPU搭載Pixelシリーズを接続許可してないだけの様に思えます

楽天モバイルに連絡しないと改善しないと思いますよ

書込番号:25029134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2022/11/28 18:13(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
すいません、頂いたコメントが理解ができないのですがどういう事かもう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか?

同じ初代Tensor搭載のPixel6/6Proは、楽天モバイルの正式対応機種になっています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/#google

また、こちらでも少なくとも第二世代のTensor搭載のPixel7では、正常に接続出来ています。
どちらもSamsung製ですが、直接的な関連が私には見えません。

私見としては、楽天モバイルのeSIM内のマルチIMSI情報が適切に国内から海外に切り替わっておらず、楽天モバイル側で出来るのは「携帯電話会社の設定のバージョン」更新するか?(過去にiPhoneでも同様の対応ありました様に)
Google側はその制御をしている機能、例えばSIMtool kit的なものが何故かPixel6aでだけ動作していない?のか?
最後に自分で出来る暫定対応は、一度日本に行って物理SIMに切り替えて動作する端末で海外に切り替えてからPixel6aに差し戻すしかないかなと思っています。
参考リンク https://news.livedoor.com/article/detail/17818240/


書込番号:25029477

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/30 08:53(1年以上前)

Pixel6a 楽天モバイルでニューヨークで使えてます。pixel5aから物理simを入れ換えただけです。

書込番号:25032080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2022/11/30 10:20(1年以上前)

試しても接続できるかどうか分かりません
よろしかったら試されてはどうでしょうか

「SIM Toolkit」の「キャッシュを消去」と「ストレージを消去」を試す
https://iphone-mania.jp/news-427619/

「Wi-Fi、モバイル、Bluetooth をリセット」を試す
https://support.google.com/pixelphone/answer/2926415?hl=ja

書込番号:25032161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/11/30 21:06(1年以上前)

>タフブックさん
お返事ありがとうございます!やはり物理SIMだと暫定運用可能なんですね!このまま改善しなければ次回、日本帰国時の機会にeSIMから物理SIMに切り替え検討します。それまでは、4a 5Gで運用します。

因みにニューヨーク(海外)で5aに一度にSIMをセットして国内から海外にSIMプロファイルを自動切り替えされる前に、6aで直接海外で接続可能か?試された事はございますでしょうか?(一度海外で接続出来ると次回、日本帰国して国内で再接続するまで物理SIMだとプロファイルが海外に切り替わったままですので、、あと日本帰国時に6aで国内にSIMプロファイルが切り替わるか?も興味あります。理屈上、出来ない気がしています。5aやiPhone等を2台持ちされていればそちらでまた切り替えればokですね。)
あと、お手元の6aの楽天モバイルの携帯電話会社の設定のバージョン(iPhoneでいうキャリア設定のバージョン)は今幾つになってますでしょうか?

>カナヲ’17さん
アドバイスありがとうございます! SIMtool kitキャッシュ初期化してませんでした。やってみます。

Wifi,Bluetooth 初期化やfactory resetは、それぞれ大体5〜6回程度実施済みです。あとAdib 経由で最新版OTA OS焼き+factory resetも実施しました。残念ながら改善見られずです。。

書込番号:25033084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:7件

2022/12/01 03:33(1年以上前)

>E46M3カブさん
SIMプロファイルは5aで海外に切り替わっていたと思うので、国内SIMプロファイルの楽天SIMが6aにて直接海外回線に接続可能かは分かりません。(6aが楽天モバイルのSIMプロファイルの書き換えに対応しているかどうか?という事かな?)

6aに楽天モバイルSIM(海外プロファイル)を挿したまま日本に帰国した場合、自動で日本国内プロファイルに切り替わるか?覚えていたら見てみます。

Pixel6aでの Carrier settingsは
rakuten_jp-33000000002.2
2022-06-29
です。Android は12です。

書込番号:25033405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/12/03 18:25(1年以上前)

>カナヲ’17さん
SIMtool kitデータ、キャッシュ消去やってみましたが、残念ながら改善見られずです。

>タフブックさん
携帯電話会社の設定のバージョン見ていただきありがとうございます。
明らかにバージョン異なっていますね!
しかもお使いのバージョンは見た目に古めに見えるんですが、逆に日時は数日ですが新しいんですね!
これが物理SIM使用かeSIM使用の影響か?分かりませんが謎ですね。

先程、新たにeSIM発行し直して登録試みましたが、先週とこちらの携帯電話会社の設定のバージョンは同じでした。相変わらずピクトマークは出るが!マーク出て海外モードに切り替わらずでした。。

普段はPixel 4a 5Gを使いつつ、今後もダメもとで月一位のペースでPixel6aでも試してみようと思います。

書込番号:25037014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2022/12/06 15:51(1年以上前)

本日リリースされたAndroid 13 12月版に更新しました。
リリースノートの以下の記述に期待しましたが、改善は見られませんでした。

Pixel 6a: TQ1A.221205.011
Fix for issue occasionally preventing network SIM cards from activating in certain conditions *[3]
Improve dual SIM network connectivity in certain conditions *[3]
*[3] Included on Pixel 6, Pixel 6 Pro, Pixel 6a

但し今回の更新後に、携帯電話会社の設定のバージョンが以下に更新されました。
rakuten-jp_42000000004.8 2022-08-13

因みに今回の更新後に以下のアクションも実施しました。相変わらずAPN設定は、国内のままで海外に切り替わりませんでした。アンテナピクトは出るがビックリマークが出てローミング先の電波を掴めていない状態。

楽天モバイルeSIM再発行して再登録、Wifi/Bluetooth等の設定初期化、SIMtool kitデータとキャッシュ消去、Airplace mode on/off、6a本体の再起動、優先回線を4Gに変更、緊急時の2G無効
データローミング on/off、SIM有効/無効、

書込番号:25041505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2022/12/17 15:24(1年以上前)

ダメもとでgoogleにフィードバックを送信してみました。
問題点: Pixel6aでのみmulti IMSI機能が正常に動作しない

以下がここまでのまとめです。

@物理SIMを他の端末に挿してAPN設定のMCC/MNCを提携先のOrangeに切り替えてあげればPixel6aに差し戻しで海外で使えるようになる

AeSIMでは物理SIMの様な暫定処置が出来ないので、一時帰国して楽天モバイルで物理SIMに切り替える

B一時帰国出来ないのであれば、eSIM.me(removal eUICC)を購入してeSIM情報をそちらに書き込んで他の端末に挿してAPN設定のMCC/MNCを提携先のOrangeに切り替えてあげればPixel6aでも海外で使えるようになる可能性あり。(他の方の別端末での説明だと物理SIMとして動作するとありました。当方未確認。)

書込番号:25057149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2022/12/20 18:00(1年以上前)

うまくいくかどうかわかりませんが
eSIMだとAPNがうまく切り替わらないのが原因なら
APNの設定画面で右上の+マークを押してアクセスポイントの編集で
新たなAPNを作ってそれを使ったらどうなんでしょう?
ただしローミング先のAPNの設定項目がわからないとダメですが・・・

書込番号:25061795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2022/12/22 21:56(1年以上前)

>モリブテンさん
コメントありがとうございます。

海外での正しいAPN設定は、手元の正常動作するPixel 3a,4a 5Gや7の画面表示から全て分かっているのですが、1番重要なMCC/MNC設定を変更しようとしても拒否されるのと、追加のAPNプロファイル設定を作成しようとしてもここだけは、強制的にデフォルト値(国内設定)に上書きされてしまうんです。

そう言う意味では、昔はよくキャリアによって手動でAPN設定が必要な場合がありましたが、逆に自由度があって良かったす。

書込番号:25064900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/12/27 21:34(1年以上前)

楽天モバイルのHPで今まで対応していなかったのがようやくpixel6aが対応表示になったようです。
海外でのAPN自動設定のところも対応しているようなのであとは日本国内でmy楽天モバイルアプリで
海外ローミングの設定をしたかどうかなのかもしれません。
私も2月にpixel6a、eSIMで海外使用予定なのでどうなるか・・・

書込番号:25071576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/12/28 11:42(1年以上前)

>モリブテンさん
楽天モバイルHP確認およびコメントありがとうございます!
残念ながら改善見られずでした。(涙目)

楽天モバイルHPで海外での動作を確認されたと記載のあったAndroid13 12月のセキュリティパッチに既に更新済でしたので念の為Factory resetしeSIMも再発行して導入してみました。結果は相変わらずピクトは出るがビックリマークが出てapn設定は国内設定のままで海外(Orange)に切り替え出来ていませんでした。キャリア設定バージョンも変化なし。

国内vs海外仕様の差違?当方の端末は北米仕様ですが、日本の技適にも対応していますしGoogle HPを見る限り日本向けと比べてもFeliCa対応有無以外に違いが見られないのですが、、、

どなたかPixel6a日本仕様をお持ちの方で海外に行かれた際はぜひ動作確認してレポートお願いしたいです。

書込番号:25072237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2022/12/29 10:54(1年以上前)

>モリブテンさん
1点、書き忘れていました。
my楽天モバイルアプリの海外ローミング設定はオン(有効)になっています。Pixel側もローミング オンになっています。

以下余談、、こちら(アメリカ、カリフォルニア州)にて同じ楽天モバイルの携帯電話番号のeSIMを再発行させて手持ちのPixel 3a, 4, 4a 5Gと6aにそれぞれ導入すると6aでだけこの不具合が発生しています。なのでmy楽天モバイルアプリ側の設定は問題ないと考えています。
友人のPixel7でも試させて貰いましたが、正常に導入出来ました。これらPixel端末は全て北米仕様です。

Pixel 4a 5GとPixel 6aは、全く同じAndroid 13 11月セキュリティパッチ適用状態で比較しましたが6aだけ不具合発生。その後、Pixel 6aは(楽天モバイル動作確認されたとされる)12月版に更新しましたが改善見られず。更にQPR2(Beta)に更新もかけてみましたが同じく改善せずでした。

ぜひ2月に海外に行かれた際のレポートよろしくお願いします!

書込番号:25073528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2023/01/18 15:14(1年以上前)

Pixel6aは、楽天モバイルで海外で使用できない件の続報です。
その後、別件の不具合でGoogleにPixel6aを代替え品に保証交換して頂きました。
早速試しましたが、楽天モバイル動作確認されたとされる12月版でも最新の今月1月版でも改善見られずでした。
同日、手持ちの端末Pixel 4a 5GにeSIMを再発行させて移すと正常に動作しました。
薄々感じていましたが、これで個体差の可能性も下がりました。やっぱりPixel6a固有の問題かと。

こちら北米のGoogleサポートを今回初めて利用しましたが結構対応が良かったです。次のアクションとして楽天モバイルのマルチISMIが正常動作していないとGoogleサポートに報告して対応を見てみようと思います。

また並行して日本仕様のPixel6aをお持ちの方で海外での動作確認の機会がありましたら結果のシェア宜しくお願いします!この結果次第で仕向地差異かどうか切り分け出来ます。

書込番号:25102909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/19 13:12(1年以上前)

自分もPixel 6aのeSIM(楽天モバイル)で年末にシンガポールと乗り継ぎの台北で使えませんでした。

ご存じだと思いますが、Pixelのアップデートで対応したという情報があります。
https://jetstream.bz/archives/163090

>「TQ1A.221205.011」アップデート以降での対応です。

スレ主様のPixel 6aのビルド番号は上記より新しいか確認いただけませんでしょうか。
設定 > デバイス情報 > ビルド番号 が上記より新しければ対応できるそうです。



書込番号:25104197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2023/01/19 15:59(1年以上前)

>Tatsuya_Uesugiさん
お返事ありがとうございます!
はい、「TQ1A.221205.011」以降の対応とありますがこれが正に12月版の事です。ダメでした。リリースノートに記載あった各種SIM周りの改善に期待しましたが、、その後にリリースされた最新の1月版やベータ版(QPR2)も試しましたが同様にダメでした。

「TQ1A.221205.011」 は、2022年12月5日付けリリースです。台湾とシンガポールに年末に行かれたとのことですが、その際に既に当時の最新版である12月版に更新されていたか覚えていらっしゃいますでしょうか?またお手持ちのPixel6aは、日本国内版でしょうか?

また、私が確認した所少なくともPixel4a 5GとPixel7では、(12月版以前の)11月版でも既にこちら北米で正常に接続出来ました。同じく楽天モバイルのeSIMです。なので楽天モバイルが採用しているマルチIMSI機能がPixel6aでだけ正常に動作しておらず、その結果、海外に行った際にAPNが提携先のOrange社に自動で切り替わっていないのが原因と考えています。ニューヨーク在住の方のように物理SIMであれば他の端末で一度切り替えさせればPixel6aに差し戻して使用可能なのですが、、

書込番号:25104340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/19 21:25(1年以上前)

>E46M3カブさん

回答ありがとうございます。

>「TQ1A.221205.011」 は、2022年12月5日付けリリースです。台湾とシンガポールに年末に行かれたとのことですが、その際に既に当時の最新版である12月版に更新されていたか覚えていらっしゃいますでしょうか?またお手持ちのPixel6aは、日本国内版でしょうか?

記憶があやふやですが、12月24日に出国、12月31日に帰国し、そのあとでアップデートしたような気がします。
渡航中は最新版ではなかった可能性が強いです。
現在はビルド番号「TQ1A.230105.001.A2」になっています。
Pixel 6aは日本のソフトバンクで購入しました。

書込番号:25104728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/01/19 23:07(1年以上前)

>Tatsuya_Uesugiさん
早速のお返事ありがとうございます。
確かにいつアップデートしたか思い出すのは厳しいですよね。無理な質問してすいません。

国内版のPixel6aで12月版以降にアップデートされていても海外で接続出来ないと言う情報があれば楽天モバイルにも問い合わせしやすいかと思いましてお伺いさせて頂きました。その場合、何をもって海外で使用可能と確認したのか楽天モバイルに聞きたい所です。

以下余談:
穿った見方をするとPixel6aよりも新しいPixel7では、11月版でも接続出来ていたのでそもそも12月版が本当に重要だったのかも個人的に?です。単に楽天モバイル側の動作確認端末リスト更新のタイミングの都合の様な気がしています。そう言えば遠い過去の話ですがPixel 4a 5Gの時も楽天モバイルHPに動作確認済みと掲載される確か3~4ヶ月ほど前に新品入手したのですがメーカー出荷当時のかなり古いバージョンのままでも一発で接続出来ていました。もっと言うと楽天モバイルサポート外のPixel3aですら問題なく動作していたので今回Pixel6aでこんなに嵌るとは全く予想してませんでした。

私の手持ちPixelは6a含めて全部北米版なのでその点が違うので未確認と楽天モバイルに言われそうで問い合わせ出来ていません。実際はハード的にFeliCa 未対応と主要でない一部対応バンドの差異以外同じに見えます。(eSIM対応も主要な対応バンドもAndroid13イメージのバージョンにも差異は無いです。)
端末差異関連ネタでもう1つ、こちらのGoogleストアで売っている北米版のPixel6aは、何故か?日本の技的マークも付いてます。他の手持ちPixelでは表記無かったのでちょっとビックリです。スペック的に日本向けのダウングレード版に見えるのでお土産に日本に買って帰るメリットは無いですが、、

書込番号:25104879

ナイスクチコミ!0


pdxhkpmetさん
クチコミ投稿数:4件

2023/01/30 06:12(1年以上前)

>E46M3カブさん、このスレの皆さん

先日イギリスにて、日本SIMフリー版Pixel 6a + 楽天eSIMでの動作確認をしました。
PixelのアップデートTQ1A.221205.011 / TQ1A.230105.001.A2どちらでも現地のネットワークへの接続ができませんでした。

先日楽天サポートにチャット問い合わせをした際には、下記のような回答をされました。
---
GooglePixel 6aでございますが、日本にて楽天回線で
ご利用可能な事、国内、海外でAPNの自動設定が可能な事を確認しております。
しかしながら、海外ローミングの場合、現地の通信事業者の電波に接続してご利用となるため、電波の周波数によってはうまく接続出来ない可能性が有ると存じます。
---
現象のみ伝えて問い合わせた結果ですので、もう少し技術的な内容を持って問い合わせれば回答は変わったかもしれませんが、楽天のサポートにはあまり期待できない、、、という印象を受けました。

同じチップのPixel 6や 最新端末のPixel 7では問題がないとのことですので、Googleか楽天に問題として認識さえされれば、アップデートで解決できる問題なのだとは期待しているのですが、、、。

書込番号:25119288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2023/01/30 07:15(1年以上前)

>pdxhkpmetさん
大変、貴重な情報ありがとうございます!
これで楽天モバイルがきちんと海外でテストしていない疑いは、確信に変わりました。

海外、国内版問わずPixel6aでは海外で提携先のOrangeにAPNが切替わらず接続出来無いと。電波の周波数状況で接続出来ないと言う説明も少なくとも私のケースでは説明になっていません。北米ではAT&TかT-mobileの回線に接続するのですが、どちらにも問題なく接続出来ることをそれぞれのキャリアSI!Mで確認済です。そもそも北米版を使ってますので北米で接続出来ない筈は無いんですよね。隣に並べた他の歴代Pixelでは問題なく接続出来ていますのでテストした場所の電波状況と言う事も説明になりません。個体の不良と言う可能性も考えにくいです。Googleに別件で端末を交換して貰っても同じ症状でした。

私もアクションを開始しておりまして北米のGoogleサポートチームとやり取り開始しております。
既にモデムを含む詳細ログファイルを彼らのリクエストで送信済です。これまでのやり取りから早ければ今週に何らかの返信があると期待しています。

書込番号:25119324

ナイスクチコミ!5


pdxhkpmetさん
クチコミ投稿数:4件

2023/02/19 19:36(1年以上前)

E46M3カブ さん、このスレの皆さん

先程、2月アップデートTQ1A.230205.002を、適用したのちに、イギリスから楽天eSIMでローミングを試したところ、問題が解消してることが確認できました!
もうしばらく放置されてたら買い換えようかと思っていたところだったので、本当に良かったです。
E46M3カブ さんの調査とアクションがかなり効いたのではないでしょうか。ありがとうございました!

書込番号:25150132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件

2023/02/20 08:16(1年以上前)

>pdxhkpmetさん
またまたお返事ありがとうございます。
早速試してみました。こちらアメリカでも2月アプデ適用後は、一発で正常に接続出来ました。

Rakuten eSIMを導入しローミングオンした後に30秒もせずにAPN設定がOrangeに自動で切り替わり、その後更に1分程度でピクトのビックリマークが消えて代わりにローミング中であるRマークも表示されて正常接続となりました。

アメリカのgoogleサポートがこの3週間ほどログ解析と対応でずっと「2、3日待って」を繰り返していたので放置プレイでした。。繰り返しありがとうございます。

リリースノート見ましたが、関連しそうな修正は見当たりませんでした。今時動作して当然の機能なのにPixel6aでだけ動作しないとかわざわ書きたく無かったんでしょうか?

また、これを持って楽天モバイルの動作確認の信憑性にも?ざるを得ない事が今回分かりました。キャリアバージョンは以前と変わりませんでしたので楽天モバイル側の設定は変わっていない様に見えます。

無事解決出来ました。みなさま多くのコメントありがとうございました。

書込番号:25150693

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2023/02/21 05:12(1年以上前)

先ほど楽天モバイルの動作確認リスト見ましたら、動作確認バージョンが2月アプデTQ1A.230205.002に修正されてますね。(11月アプデでも動作するPixel7は12月アプデ表記のまま)
公式に12月アプデでは正常動作出来ていなかった事が確認されたんですね。

このスレに楽天モバイルはキチンと動作確認していないと書きましたが、その後、動作確認バージョンを修正した楽天モバイルに一定の評価をしたいと思います。(魚拓から2月10時点では12月アプデ表記のままでしたので更新されたのはこの1週間前後かと思われます。)
出来れば不具合が確認されたタイミングで速やかに調査中や海外動作確認一時取り消し表記等して欲しかったです。

書込番号:25152025

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Google Pixel 6a SIMフリー
Google

Google Pixel 6a SIMフリー

発売日:2022年 7月28日

Google Pixel 6a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <753

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング