『6aで撮影した動画や静止画を移行したい』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6a au

6.1型フルHD+有機ELを採用した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 7月28日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4410mAh Google Pixel 6a auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『6aで撮影した動画や静止画を移行したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6a au」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6a auを新規書き込みGoogle Pixel 6a auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

6aで撮影した動画や静止画を移行したい

2023/05/23 14:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a au

スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:364件

今まで撮影した動画や静止画を外付けのドライブに
移行したいのですがやり方が分かりません。
操作方法を機械音痴の私に教えて下さい
お願い申し上げます

書込番号:25271419

ナイスクチコミ!1


返信する
Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2023/05/23 17:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

Cx File Explorerアプリ

Cx File Explorerの起動画面

何か、ファイルマネージャー・アプリをインストールすると良いです。
私はシンプルで分かりやすい「Cx File Explorer」を使っています。

「Cx File Explorer」の場合、撮影画像は「メインストレージ」-「DCIM」-「Camera」の中に有るので、画像を「選択」して「移動」又は「コピー」をタップします。
(個人的には、「移動」よりも、「コピー」してから正しくコピーできたことを確認した後で「削除」する方がトラブルが少ないと思います。)

外部ストレージが接続されていると、Cx File Explorerの起動画面に「USBストレージ」が表示されるので、そこを開き「貼り付け」をタップすれば良いです。

書込番号:25271551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6784件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2023/05/23 22:08(1年以上前)

Chubouさんの上げているcxファイルエクスプローラ、私も使っていますが、Pure AndroidではUSBを指した場合FAT32にフォーマットを要求される場合があります。それをしてしまうと当然初期化されるので、もしフォーマットやらが表示された場合は止め、違うファイルアプリ(exfat対応を謳うファイルアプリ)方が良いですね。

書込番号:25271908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6784件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2023/05/23 22:10(1年以上前)

訂正加筆

Pure AndroidではUSBを指した場合FAT32にフォーマットを要求される場合があります。それをしてしまうと当然初期化され、さらに他機種で使えなくなる場合もあるので、もしフォーマットやらが表示された場合は使用を止め、違うファイルアプリ(exfat対応を謳うファイルアプリ)を使う方が良いですね。

書込番号:25271911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2023/05/23 22:16(1年以上前)

>o-zakenomiさん

本機と外付けドライブ(SSD等)をケーブルで接続。

ファイル操作を行うアプリはプリインストール済(Filesアプリ)ですので、追加インストールは不要です。

該当のファイルを選択→右上の3点→コピー
外付けドライブを選択→フォルダを選択→ここにコピーをタップ

アプリを起動すれば、直感でわかるようになっています。

書込番号:25271918

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2023/05/23 23:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

「Cx File Explorer」アプリと「Files」アプリ

「Files」アプリを開いた時の画面。やや煩雑。

>香川竜馬さん

> Pure AndroidではUSBを指した場合FAT32にフォーマットを要求される場合があります。

それは多分、Pixelスマホに共通の問題で、Pixelが exFAT に対応していない為ですね。
一方、USBメモリー等の外部ストレージで 32GBを超える容量は、FAT32 では対応できないため、強制的に exFAT でフォーマットを要求されるという事ですね。

この問題があるので、私は Pixelで使う予定のある USBメモリーは、原則として 32GB以下のもの(32GB、16GBなど)を購入するようにしています。

Pixelが古くさい FAT32 にしか対応していないというこの問題は、早急に Googleに改善して貰って exFAT に対応してもらわなければ解決しない問題です。

Pixel 5 や 5a では exFAT 非対応のままでしたが、Pixel 6 や 6a、7 等では改善されているのか、未だに exFAT 非対応のままなのか未確認なので、私は上記のように 32GB以下の USBメモリーを使うことでこの問題を避ける様にしています。


>†うっきー†さん

> ファイル操作を行うアプリはプリインストール済(Filesアプリ)ですので、追加インストールは不要です。

そうですね。 デフォルトでインストール済みの「Files」も有りますね。
只、「Files」は画面が少し煩雑で分かりにくいので、私はもっぱらシンプルな「Cx File Explorer」を使っています。

書込番号:25272004

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2023/05/24 07:07(1年以上前)

>Chubouさん

>Pixel 5 や 5a では exFAT 非対応のままでしたが、Pixel 6 や 6a、7 等では改善されているのか、未だに exFAT 非対応のままなのか未確認なので、私は上記のように 32GB以下の USBメモリーを使うことでこの問題を避ける様にしています。

https://ascii.jp/elem/000/004/105/4105559/
>exFATの大容量ポータブルストレージを正常に認識したのは
>Android 13にアップデートしたPixel 6シリーズのみ
>以前より、Android 13でexFATがサポートされるという噂があったのだが、その噂どおりAndroid 13でexFATへの対応が実現されたのだ。

本機のAndroid13では、exFATに対応していますので、プリインストール済のFilesでexFATの外部ストレージにコピー可能になっています。でした。
対応していますので、FAT32にフォーマットを要求されることもありません。

書込番号:25272136

ナイスクチコミ!3


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2023/05/24 09:58(1年以上前)

>†うっきー†さん

ASCII記事のリンク、有り難うございます。
Pixel 6の Android 13環境では、一応 exFAT対応に改善されているということですね。
従って、32GBを超えるストレージを接続しても読めないとかいう問題は無くなっているのですね。

但し、Pixel 6での exFAT対応には、まだ不安定な要素も有るというのが記事の趣旨でしょうか。
慎重を期すなら、FAT32でフォーマットした 32GB以下の USBメモリーを介してコピーするのが最も安心かも知れませんね。

しかし、Googleの exFATへの対応はなぜこうも遅いのでしょうかね。
USBストレージなどが大容量化して、FAT32では対応できなくなった為に、世の中とっくの昔に exFATの規格が作られ、Androidスマホでも Google以外の他社スマホはズッと前から exFATに対応しているというのに…。

書込番号:25272304

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2023/05/24 12:24(1年以上前)

>Chubouさん

>>しかし、Googleの exFATへの対応はなぜこうも遅いのでしょうかね。
MicrosoftがLinuxで公式に「exFAT」をサポートしたのが3〜4年ほど前からやし、Googleとのライセンス問題とかあったんちゃう?知らんけど(笑)

又、有料やけど、USB Media Explorer(旧名Nexus Media Importer)というアプリが有って、それぐらいから「exFAT」の読み書きできてたよ。
アンドロイド13の機種でも、Pixel5以前はこのアプリ使わないと「exFAT」読み書きできないのと違うかな?
私は「Pixel6a」に替えてから、「exFAT」がそのまま読めるようになったからアンイストールしてたけど、今度は「NTFS」のドライブを読む必要性があって又インストールした。

書込番号:25272431

ナイスクチコミ!3


スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:364件

2023/05/24 13:32(1年以上前)

>†うっきー†さん
>redswiftさん
>Chubouさん
>香川竜馬さん
皆様沢山の返信ありがとうございます
やり方がおぼろげながら分かってきました。
ウッキーさんのおっしゃる直接接続で一度チャレンジ致します
外付けケースとssd500gbを購入して試してみます
有難うございました

書込番号:25272482

ナイスクチコミ!1


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2023/05/24 16:15(1年以上前)

なんとなく感じたことを、余計なお世話ですが。。。

SSDは最近が底値なんて話もありますが、デカすぎるストレージはゴミ箱と変わらないって例えもあるので、写真でも動画でも中身を管理できるようにPC用意した方が利便性はかなり高いと思うのですが、それが出来ればねぇって話なのでしょうか。

条件や希望にも書いてないので、ただの余計なお世話ですが、
個人的には後先考えずに外部ストレージ使っちゃうのはオススメじゃないです。
SDカードみたいに常にセットされていて内部ストレージみたいに扱えるわけじゃないので。
詳しくないならあまりそっちに思考を向けない方が色々禍根を残さないと思います。
データが壊れた、機器が認識しなくなった、サイズが足りなくなって大きいサイズに移行したいけどどうやればいいか分からないとか
そうなると、もっと手に負えなくなると思います、、、

今後二度と見ないかもしれないけど古い写真はこの中に入ってるという満足感が得られればOKみたいな感じなのでしょうかね。
正直なところ、移行を考えるほどの大量の写真ならば、わざわざ外部ストレージ繋いで本当に見直したりします?なんて思いますw
家族写真とか旅行の思い出みたいなのは残しておきたいけど、そういうのは管理してないと探すのが大変そうです。

o-zakenomiさんは、まずクラウドのサイズアップから考えてみてはどうでしょうかなんて思います。
数年クラウド契約する費用より、外部ストレージ買った方がお得!とか考えてるなら仕方ないですが、
外部ストレージは大量のデータの受け渡しや、他に繋いで利用したい場合は便利ですが、外部ストレージ単体でデータ保管用には向いてない。
そんな風に思います。

書込番号:25272613

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 6a au
Google

Google Pixel 6a au

発売日:2022年 7月28日

Google Pixel 6a auをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング