中古価格帯(税込):¥22,781〜¥23,980 登録中古価格一覧(49製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー
教えて下さい。
旧楽天モバイルで、apn設定をし、使えるようなりましたが、
バッファローのWi-Fiの5GHz の11acには接続できません。
一度は接続できなのですが、Wi-Fi選択でパスワード保存済みのまま、選択すると弾かれるような感じで接続がうまくいきません。
2.4GHzはつながりますが、何か設定が必要なのでしょうか?
ちなみに他の端末は11acに接続できます。
あまり詳しくないので、わかりやすくよろしくお願いします。
書込番号:24929705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
この機種をバッファローの5GHz帯 11acで使用していますが問題なく接続できています。端末側で設定する内容は2.4GHz帯と変わりません。Wi-Fiの画面(保存済ネットワーク等)で接続できなかった理由を表示していませんか。例えばパスワードが間違っているような事はないのでしょうか。
書込番号:24929756
1点
WIFI,Bluetooth,モバイルネットワークのリセット行って再度WIFI接続設定する
あるいはWIFIルータのファームウエアが古いままで運用続けているのでファームウエアを最新にする
ぐらいですかね?
書込番号:24929758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>good kokoさん
>バッファローのWi-Fiの5GHz の11acには接続できません。
>一度は接続できなのですが、Wi-Fi選択でパスワード保存済みのまま、選択すると弾かれるような感じで接続がうまくいきません。
>2.4GHzはつながりますが、何か設定が必要なのでしょうか?
特に設定はありません。
設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fi→保存済みネットワーク
ここから、一度、すべて削除(接続を希望されているものを含めて)
ルーターの設定で、
2.4GHzと5GHzのSSIDは別になっていることを確認。
MACアドレスによるフィルタリングを利用していないこと。
ルーターと本機の再起動。
再度、5GHzのSSIDのみに接続。
デフォルトでオンにはなりますが、念のために、接続、SSIDの横の歯車→詳細設定→自動接続→オン
以下の前提には問題ないこと。
多いのが、通信を妨害するようなアプリをインストールしてしまっていましたという落ちがあります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
本機の場合は、
設定→システム→詳細設定→リセットオプション→全データ消去(初期化状態にリセット)
です。
どうしても初期化を避けたい場合は、
設定→システム→詳細設定→リセットオプション→Wi-Fi、モバイル、Bluetootheをリセット
端末初期化でも無理となると、ルーターを交換しかないと思います。
私は何の問題もなく5GHzのWi-Fiに接続出来ています。
以下の2台のルーター。
Aterm WH832A
Huawei WS7100
交換の前に、
設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fi→SSIDの横の歯車→詳細設定→プライバシー→デバイスのMACを使用する
で安定しないかを確認。
私は、デフォルトの、ランダムMACを使用する
で利用はしていますが。
書込番号:24929772
6点
(追記)ルータ側の設定の無線チャンネルは「自動」で使用しています。パスワードに間違いがないのならこちらを確認すると良いかもしれません。無線設定>5 GHz (11ac/n/a) >[基本設定]>無線チャンネル。
書込番号:24929787
1点
ルーターの設定を開いてチャンネル設定が自動になっていると思うので
5GHz:36,40,44,48 のどれかに変更する
書込番号:24929845
1点
>どうなるさん
この機種の5GHzはW52だけなのですか?
書込番号:24929960
1点
>おさむ3さん
>この機種の5GHzはW52だけなのですか?
添付画像通り、
W52(5.2GHz帯 36, 40, 44, 48ch)
W53(5.3GHz帯 52, 56, 60, 64ch)
W56(5.6GHz帯 100, 104, 108, 112, 116, 120, 124, 128, 132, 136, 140ch)
W53,W56も接続可能です。
赤枠のものが、W53,W56で接続したときのスクリーンショットです。
書込番号:24930017
5点
>この機種の5GHzはW52だけなのですか?
W53、W56も対応してるけど、自分の意志でなんらかの目的(理由)があって使ってるとかでもなければW52固定で使う方がいいからね
書込番号:24930044
1点
コメントありがとうございます。
パスワードは間違ってないと思われます。
Wi-Fiが古いですかね。
バッファローのwxr-1900dhpシリーズです。
書込番号:24930329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コメントありがとうございます。
バッファローのwxr-1900dhpシリーズです。
バージョンは2.63と最新ですが、2020年が最後の配布みたいです。Wi-Fiが古いですかね。。
書込番号:24930333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッファローのwxr-1900dhp3シリーズです。
自動でした。帯域は1300Mbpsでした。
暗号化はwpa2でした。
書込番号:24930355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どうなるさん
W52を意思を持って避ける理由は、混雑してるからとか未対応デバイスからの接続をあえてはねたいとか。
W52にしといたほうが無難なのは、レーダーでDFSがなんちゃら…
みたいな感じの理解であってますか…?
書込番号:24930464
0点
>good kokoさん
とりあえず簡単に試せるのは次の2点です。1は使用されているルーターの説明書に記載されている方法です。2は他の方も指摘されている内容です。
1.無線チャンネル=自動の状態で[チャンネルを再選出する]を実行する。
2.無線チャンネルを手動に設定して試してみる(36, 40, 44, 48の何れかに設定)。
書込番号:24930583
![]()
2点
コメントありがとうございます。
ssid違うことを確認しました。
フィルター設定はよくわかりませんが、コンセントを抜き差ししたら、繋がりました。
原因は不明です。、
書込番号:24930587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>good kokoさん
>フィルター設定はよくわかりませんが、コンセントを抜き差ししたら、繋がりました。
それが、最初に記載した「ルーターと本機の再起動。」の「ルーターの再起動」とほぼ同意になります。
そのやり方でも問題ありませんが、ルーターの設定画面から再起動をかけるのが一般的な方法にはなります。
ルーターの調子が悪い時は、ルーターの再起動が最初に行うこととなります。
書込番号:24930609
4点
>ssid違うことを確認しました。
>フィルター設定はよくわかりませんが、コンセントを抜き差ししたら、繋がりました。
>原因は不明です。、
SSIDが違うというのが何に対してなのかよく分からないけど、繋がった理由が“コンセント抜き挿しでリセットされたことでチャンネルが変わって…”ということだとしたら、そのうちまた繋がらなくなるってことは起きるよ
書込番号:24930671
2点
>おさむ3さん
>W52にしといたほうが無難なのは、レーダーでDFSがなんちゃら…
>みたいな感じの理解であってますか…?
非対応だから使えないだったら分かりやすいし(と言っても非対応の機器はそんなに無いと思う)、対応してた場合、同じWi-Fiにぶら下がってる端末が同時に繋がらなくなるとかだったらまだいいんだけど、いろいろと条件があって一部の機種だけ繋がらない、切れる、不安定ってのが起きてしまう
今のところ繋がってるから問題ないと思っても機器の追加とか入れ替えで繋がらないというのが起きるので(実際にこれが一番多い)、トラブルの元は最初から取り除いて置く方がいいからね
正直なところこれに関してデフォルトはオフで使いたい人だけオンにして使うにするべき機能なんだけどそうはなってないんだよねぇ
書込番号:24930993
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/28 20:14:10 | |
| 1 | 2025/10/23 3:23:07 | |
| 7 | 2025/08/17 18:57:08 | |
| 13 | 2025/09/02 13:35:59 | |
| 0 | 2025/07/06 21:28:27 | |
| 3 | 2025/06/06 11:32:31 | |
| 8 | 2025/06/05 12:44:21 | |
| 0 | 2025/05/28 22:57:19 | |
| 5 | 2025/05/21 20:43:02 | |
| 5 | 2025/05/20 18:14:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












