『新simカードAPN設定時の消費GBを確実にwifiでしたい』のクチコミ掲示板

moto g52j 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh moto g52j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『新simカードAPN設定時の消費GBを確実にwifiでしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g52j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g52j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:51件

こちらの機種で本体はそのまま、同じで
simカードのみ差し替えた時の
初めのAPN設定時の、消費GBを確実にwifiでしたいです。

今使ってる格安sim、の会社で初期設定をした時、
スマホ画面上では4Gがwifiマークの扇形になっていたので安心して
設定を長時間していたら、

あとでその格安simの管理画面にログインして確認すると
使用GBがとんでもないことになっていて、全てGBで消費されていて
驚きました。

でも昔のことすぎて、何の設定をせずにそうなってしまったのか
思い出せません。考えられる原因を教えてください。


あとで問い合わせると、このモトローラのg52 j 独自のしくみが
そうさせていて
気づかなかったことが判明。

しかもこの機種、使用済みのGBをリアルタイムで確認することができません。
また、リンクスメイトでもマイページに
反映されるのに若干時差があるので余計にリアルタイムで
使用したGBがわかりません。


・みなさんはこの機種でアプリで使用したGBをリアルタイムで
 知りたい時、どうされてますか?
 何かいいアイデア知っていたら教えてください。


でも、何の操作をし忘れたが為に、
スマホ画面では扇形でwifiマークが表示されていたのに
実際には4G接続のままだったのかもう忘れてしまい、困ってます。

再びそうならない為に
考えられる原因を教えてください。


格安simの会社はリンクスメイトです。

書込番号:25754431

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/05/30 22:54(1年以上前)

>★すいN★さん
>初めのAPN設定時の、消費GBを確実にwifiでしたいです。

設定→ネットワークとインターネット→SIMカード→データ→オフ
これでモバイル通信をオフにしておけば、モバイル通信は不可能になります。


>でも昔のことすぎて、何の設定をせずにそうなってしまったのか
>思い出せません。考えられる原因を教えてください。

Wi-Fiが繋がっていなかって、かつ、上記の設定をオンにして、モバイル通信をしていたとしか・・・・


>・みなさんはこの機種でアプリで使用したGBをリアルタイムで
> 知りたい時、どうされてますか?
> 何かいいアイデア知っていたら教えてください。

設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→該当のSIM→アプリのデータ使用量

書込番号:25754438

Goodアンサーナイスクチコミ!5


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/05/30 22:56(1年以上前)

>★すいN★さん
>simカードのみ差し替えた時の
初めのAPN設定時の、消費GBを確実にwifiでしたいです
モバイルデータ通信をOFFすれば良いだけです。
設定→モバイルネットワーク→モバイルデータOFFでSIMカードでのデータ通信は行いません。
APN設定行えば良いかと?

そこまで気にする必要ありますか?
昔みたいに定額プラン未加入なら青天井とかなら分かりますが、容量制プランなので容量使いきったら低速になるだけですよ?
それでWi-Fiオンリーでモバイルデータ使いたくないなら、APN設定を行わない、モバイルデータOFFで使うかですね。

書込番号:25754439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/05/30 23:04(1年以上前)

>設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→該当のSIM→アプリのデータ使用量


23:00にスクリーンショット
23:01にスクリーンショット

両方の画像を比較して、増えている量が1分間に通信した量です。

書込番号:25754446

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/05/30 23:08(1年以上前)

>設定→ネットワークとインターネット→SIMカード→データ→オフ
>これでモバイル通信をオフにしておけば、モバイル通信は不可能になります。

他には、機内モードにして、Wi-Fiをオンでもよいです。
これならクイックアクセス内のアイコンタップのみで楽かもしれません。
その間、電話も使えなくてもよければですが。

書込番号:25754450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30271件Goodアンサー獲得:4640件

2024/05/30 23:13(1年以上前)

g53sと同じなら、上限設定の過程で確認できます。
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/moto-g53s-5g-prepaid/detail/89654/

しかし、WiFiアンテナアイコンの有無を確認するくせをつけるだけでよさそうです。通信がうまくいかない場合は、表示されないかx等のマークが追加されます。

なお、データー使用量が7GB以下の場合は、HISの方が安いと思います。

書込番号:25754454

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2024/05/31 02:00(1年以上前)

みなさん、知りたい情報をありがとうございます!

>†うっきー†さん
>設定→ネットワークとインターネット→SIMカード→データ→オフ
>これでモバイル通信をオフにしておけば、モバイル通信は不可能

1番最初にこの操作をすればOKということですね?



>他には、機内モードにして、Wi-Fiをオンでもよいです。
>これならクイックアクセス内のアイコンタップのみで楽かもしれません。

おぉー!!
超楽ですね、それにしよっかな〜。
-----------------------------------------------------------------------------------
>α7RWさん

>そこまで気にする必要ありますか?
初期設定でのAPN選択、設定時でのことです。

しかも今のスマホ購入時に、全く気づかなくて1日中設定してて
30GB以上使っちゃってたんですよ、、、

初めに家のwifiに接続後
スマホの画面表示ではwifiマークになってたから。。
--------------------------------------------------------------------
>ありりん00615さん
へぇーそんな便利な設定ができるのですね!


>WiFiアンテナアイコンの有無を確認するくせをつけるだけでよさそうです。
>通信がうまくいかない場合は、表示されないかx等のマークが追加されます。

それがスマホの画面表示ではずっと扇形のwifiマークになってたから
油断したのですよ。

家のwifi に初めに繋いでそのマークに変わったから。



>データー使用量が7GB以下の場合は、HISの方が安いと思います。

ありがとうございます。
私もそこ目付けてるのですが、クレカなくて契約できなかったです。
他は日本通信simもだいぶ安いですよね。でも上記、、、

書込番号:25754541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2024/06/02 12:32(1年以上前)

>ありりん00615さん
>†うっきー†さん
>α7RWさん

みなさん、ありがとうございました。
無事、モバイル通信を消費しなくていけました!

今までずっとアプリでいくらGBを消費したかわからず
困っていましたが、ちゃんと見れました。

しかも使用GBを使いすぎないよう警告する設定もできるのですね!


ちなみに、
うっきーさんに教えていただいた
機内モードにするやり方は

simカードの初期設定で
APNを設定をする時は
モバイルネットワークが選べずできません。

普段GBを無駄に消費しない時の便利なやり方として
使おうかな。

1分ごとにスクショすれば その間の使用GBがわかるとか
裏技的で目からウロコですね!

書込番号:25757613

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/06/02 12:57(1年以上前)

>★すいN★さん
>普段GBを無駄に消費しない時の便利なやり方として
>使おうかな。

実運用としては、機内モードにしてしまうと、オンにするのを忘れると、電話が使えないままになってしまうため、

クイックアクセス内のWi-Fiアイコンをタップ(長押しではなくタップ)
一番上にSIMのスイッチが出ていますので、ここでモバイル通信のオンオフを切り替え。

私は、Wi-Fiは常にオン、モバイル通信も常にオン、
これでWi-Fiが接続可能な場所ではWi-Fiでの通信。使えないところでは自動的にモバイル通信で、
Wi-Fiが使えるところに戻れば、自動的にWi-Fiに切り替わるため、
月1GB以内のモバイル通信で済ませています。
Google Playの自動更新はオフで。
自分で切り替えなど面倒なことをする必要はないとは思います・・・・・

タップのかわりに長押しをすると、歯車アイコンが表示されるので、
そこから、月の利用量を見ることも可能です。
サイクル開始日の設定は、
データの警告と制限→モバイルデータの使用サイクル
多くの会社では、1日に設定することになります。

書込番号:25757631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2024/06/27 12:31(1年以上前)

ありがとうございます。

そんなに便利な方法があるのですね!

書込番号:25788731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面壊れた 16 2025/11/28 20:14:10
カメラの切り抜き機能 1 2025/10/23 3:23:07
電波を拾わない 7 2025/08/17 18:57:08
電源入らず 13 2025/09/02 13:35:59
ゴースト頻発… 0 2025/07/06 21:28:27
USBで接続されたデバイスに充電しています 3 2025/06/06 11:32:31
foma sim が使えるmoto 8 2025/06/05 12:44:21
アシスタントボタンで好きなアプリを起動する(MacroDroid) 0 2025/05/28 22:57:19
ラインの不具合の直し方 5 2025/05/21 20:43:02
頻繁に表示され、困っています。 5 2025/05/20 18:14:36

「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 2646件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g52j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g52j 5G SIMフリー

発売日:2022年 6月 3日

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング