『留守番電話設定ができません』のクチコミ掲示板

OPPO Reno7 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥27,800〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2022年 6月23日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 12(based on Android 11) 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh OPPO Reno7 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『留守番電話設定ができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno7 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno7 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno7 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 留守番電話設定ができません

2023/08/20 17:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno7 A SIMフリー

スレ主 kuronoaさん
クチコミ投稿数:13件

留守番電話を設定しようと「詳細設定」をタップすると
「ボイスメール」の設定になってしまいます。
普通に留守番電話にできないのでしょうか?
最悪できないとしたら、ボイスメールに
自分の携帯番号を設定すればいいのですか?

関係するのかはわかりませんが、OSはandroid13です
あと時々「ネットワークまたはSIMカードエラー」という表示が出るのも
困っています。ネットワークも通話もできているのに??

書込番号:25390756

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:30261件Goodアンサー獲得:4639件

2023/08/20 18:16(1年以上前)

利用するキャリアにもよりますが、ワイモバイル版のやり方ではうまくいかないのですか?
https://www.ymobile.jp/app/manual/a201op/pc/06-03.html

あと、エラーの状況から修理が必要な可能性が高いと思います。

書込番号:25390820

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2023/08/20 18:39(1年以上前)

>kuronoaさん
>留守番電話を設定しようと「詳細設定」をタップすると
>「ボイスメール」の設定になってしまいます。
>普通に留守番電話にできないのでしょうか?

どのように画面遷移して、該当の「詳細設定」を表示したのでしょうか?
電話アプリ起動→右上の3点→XXXXX→XXXXX→XXXXX→XXXXX
のように、手順を記載しておくとよいです。

ちなみに通常版の端末であれば、
電話アプリ起動→右上の3点→設定→通話アカウント
この中には「詳細設定」はなく「その他の設定」でした。


どこのキャリアを利用しているかの記載がありませんが、
例えばdocomoの場合ですと、
https://www.docomo.ne.jp/service/answer_phone/usage/
電話アプリを起動して、以下にダイヤルです。
「*121*1*#」で留守番電話サービスの開始となります。



>関係するのかはわかりませんが、OSはandroid13です
>あと時々「ネットワークまたはSIMカードエラー」という表示が出るのも
>困っています。ネットワークも通話もできているのに??

私は出たことがありませんが、以下の手順を実行してみて下さい。

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(ColorOS V13)は以下で可能です。
>設定→その他の設定→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去(おサイフケータイを除くデータやアプリも消える完全な初期化)
>eSIM対応の場合は「データとeSIMプロファイルを消去」「データを消去し、eSIMプロファイルを維持」が選択可能。
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。

書込番号:25390848

ナイスクチコミ!4


スレ主 kuronoaさん
クチコミ投稿数:13件

2023/08/20 21:21(1年以上前)

ありりん00615さん、†うっきー†さん、返信ありがとうございます。
まず、私が契約しているのは BIGLOBEモバイルのSIMフリーです。
ありりん00615さんに教えていただいたワイモバイル版を見ましたが、ちょっと違うようです。
†うっきー†さんに教えていただいたように書いてみますね。

電話アプリ起動→右上の3点→設定→通話アカウント→
その他の設定(ここに詳細設定はありませんでした)→着信で点滅 しかありません。
ちなみに「その他の設定」の上にある「通信事業者に関する設定」→「その他の設定」に進むと
「ネットワークまたはSIMカードエラー。」になります。(エラー奥にマイナンバーがとかみえます)

電話アプリ起動→右上の3点→設定 の画面に「留守番電話」があります。
これがボイスワープの設定になります。
なんででしょうね? 留守番電話って書いてあるのに。
BIGLOBEに月額払えば留守番電話サービスがあるのですが、
機種変前までは、スマホの機能に留守番電話がついていたので
今更契約するのが悔しくて。(笑)

端末の初期化についてですが
機種変して2カ月ほど経つので、アプリや写真も結構撮っているし
初期化するのは怖いです。
写真はSDに保存されるように設定したはずですが、不安で。

仕事中もスマホを持ち歩いているし、今まで問題なかったのですが、
先日受けられなかった電話があったのでようやく留守電に思い至ったのです。
SIMカードエラーは気になりますが、初期化は勇気が出るまで
保留にします。(問題の先送りですみません)

お二人とも丁寧な返信、本当にありがとうございます。


書込番号:25391017

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2023/08/20 21:36(1年以上前)

>kuronoaさん

>電話アプリ起動→右上の3点→設定 の画面に「留守番電話」があります。
>これがボイスワープの設定になります。
>なんででしょうね? 留守番電話って書いてあるのに。

電話アプリ起動→右上の3点→設定→留守番電話→詳細設定→番号
ここにボイスメールの再生の番号などを設定します。
https://www.docomo.ne.jp/service/answer_phone/usage/

BIGLOBEのdocomo回線なら、1416などを設定します。

これで、電話アプリを起動して、ボイスメールの確認のために「1」(テープのアイコン)の長押しで再生となります。
たんに、「1」の長押しで、発信する番号の設定なので、最初の動作確認では無料の「111」などを設定して確認がよいです。

なぜと言われると、そういう電話アプリの機能だからという回答になります。


端末に留守電の内容を保存したい場合は、対応している機種(AQUOS等)にするしかありません。

書込番号:25391035

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30261件Goodアンサー獲得:4639件

2023/08/20 22:17(1年以上前)

Reno 7Aには伝言メモ機能がないので、留守番電話サービスへの加入は必須です。
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=11831

書込番号:25391101

ナイスクチコミ!7


スレ主 kuronoaさん
クチコミ投稿数:13件

2023/08/20 23:28(1年以上前)

†うっきー†さん、ありりん00615さん返信ありがとうございます。

留守番電話を使いたかったら、やっぱり別契約ですか。
前機種までずっとAQUOSだったので、
スマホに留守電機能はデフォルトだと信じていました。
うわ〜、目からウロコです。勉強になりました。

私はBIGLOBEのau回線なんです。
それからボイスワープじゃなくてボイスメールでした(笑)すみませんでした。

ボイスメールの番号はスマホの番号とは違うんですか?
調べたのですがボイスメールの番号は
自分のスマホの番号でいいとか通信事業者によって違うとか
色々書いてあって、よくわかりません。
とりあえず教えていただいた「111」を登録して
「接続試験は終了しました」というメッセージを聞きました。
次に正しい番号ですが、
auのHPに「1612+相手のau電話番号」とありました。
相手のau番号というのは、私のSIMフリーのスマホ番号ですか?
それともただ「1612」だけ登録すればいいのでしょうか。
そもそも「1612」を使っていいのかもわかりません。

書込番号:25391183

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2023/08/20 23:49(1年以上前)

>kuronoaさん
>前機種までずっとAQUOSだったので、
>スマホに留守電機能はデフォルトだと信じていました。

スマホ本体に保存するのは「簡易留守録(伝言メモ)」。
スマホ本体に関係なく、留守番電話を使うのが「留守番電話」と覚えておくとよいかと。

AQUOSは「伝言メモ」の機能があるので、端末に保存が出来ます。

これからは、「伝言メモ」機能があるスマホであるかを選択肢にされるとよいかと。


>ボイスメールの番号はスマホの番号とは違うんですか?

ボイスメールの再生は、再生用の番号を電話アプリで入力すればよいです。
自分の電話番号とは何の関係もありません。


>それともただ「1612」だけ登録すればいいのでしょうか。

au回線なので、留守電の内容を聞くのは「1417」です。
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=11391
BIGLOBEで、月額330円の留守番電話を契約すれば利用可能です。


1612+ 相手のau電話番号というのは、相手に電話を鳴らさずにメッセージを残したい場合のようですね。
あまり使わないと思いますが・・・・・

今回の質問は、自分が留守番電話にかかってきたものを利用したいケースだと思いますので、
留守電のサービスに申し込んで再生専用の番号「1417」を登録すれば「1」の長押しで再生出来ます。
直接、「1417」をダイヤルしてもよいですが、電話の短縮番号登録と同じようなものと思えばよいです。

書込番号:25391203

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2023/08/21 00:12(1年以上前)


「1」の長押しで、発信する番号の登録だけなので、登録必須ではありません。
毎回「1417」をダイヤルしてもよいです。

たんに、短縮番号として登録するかしないだけの話となります。

書込番号:25391220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30261件Goodアンサー獲得:4639件

2023/08/21 00:30(1年以上前)

au版の説明にボイルメールを含めた説明があります。
https://www.au.com/online-manual/opg04/opg04_02/m_11_00_05.html

BIGLOBEにはお留守番サービスEXの記載は無いので、ボイスメールは使えないと思いますが特に必要な機能ではないと思います。

書込番号:25391244

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuronoaさん
クチコミ投稿数:13件

2023/08/21 00:35(1年以上前)

†うっきー†さん、返信ありがとうございます。

そうですね、いままで短いメッセージが録音されて
簡易留守録という名前でした。
そうか、あれはAQUOSだけだったのか。
次に機種変するときには、気を付けます。

結局、ボイスメールを利用するのに、
留守番電話サービスの申し込みが必要だということですね。
申し込みをしていなければ
「1417」を設定しても、メッセージは登録されていないし
もちろん聞くこともできない。という理解でいいですか?

しつこくてすみません。

書込番号:25391246

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuronoaさん
クチコミ投稿数:13件

2023/08/21 00:58(1年以上前)

ありりん00615さん、返信ありがとうございます。

au回線を使っているけれど、auキャリアではないので
auのお留守番サービスEXには申し込めません。
なので、私が留守番電話サービスを利用するなら、
前回教えていただいた、BIGLOBEのサービスに申し込んで、
サービスを利用するのに、auのHPにある番号に
電話をかける、ということですか?
ですよね??かけていいんですよね?(混乱中)

書込番号:25391264

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2023/08/21 07:15(1年以上前)

>kuronoaさん

>そうですね、いままで短いメッセージが録音されて
>簡易留守録という名前でした。
>そうか、あれはAQUOSだけだったのか。

正確には、AQUOSだけではなく、AQUOSには、「簡易留守録(伝言メモ)」の機能があるですね。


>申し込みをしていなければ
>「1417」を設定しても、メッセージは登録されていないし
>もちろん聞くこともできない。という理解でいいですか?

有料サービスなので、当然利用は出来ません。
実際に、ダイヤルして確認するだけでよいかと。
手元に端末があるわけですから。

「このサービスのご利用には別途お申し込みが必要です」などのガイダンスが流れるはずです。
目の前の端末で、「1417」にかけて確認して下さい。


https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
>質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう

書込番号:25391378

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuronoaさん
クチコミ投稿数:13件

2023/08/21 12:11(1年以上前)

†うっきー†さん、、返信ありがとうございます。
何度もすみません。
「1417」にかけて、「お申し込みが必要です」と言われました。
BIGLOBEのサービスに申し込むか、検討してみます。

先日受けられなかった電話番号が知らないものだったので、
折り返すのもためらわれ、
「留守電設定してなかった!!」と思い立ったのが、今回の質問の経緯です(笑)

いろいろ調べても、「留守電機能はついている」という前提でいたので
当然求める回答は表示されず、困っていました。

†うっきー†さん、ありりん00615さん、本当に本当にありがとうございました。

書込番号:25391580

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno7 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno7 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno7 A SIMフリー

発売日:2022年 6月23日

OPPO Reno7 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング