『ストレージについて教えてほしいです』のクチコミ掲示板

OPPO Reno7 A 楽天モバイル

6.4型有機ELを搭載した厚さ7.6mm、重さ175gの5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥21,980〜
  • MNP¥21,980〜
  • 機種変更¥21,980〜

発売日:2022年 6月30日

カラー:

楽天モバイルへ行く

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 12(based on Android 11) 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh OPPO Reno7 A 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno7 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『ストレージについて教えてほしいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno7 A 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno7 A 楽天モバイルを新規書き込みOPPO Reno7 A 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 ストレージについて教えてほしいです

2023/08/07 21:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno7 A 楽天モバイル

最近OPPO Reno7 Aを購入したのですが、ストレージが変な気がして、これが正常なのかわからないので誰か教えて下さると助かります。(文章下手ですみません)

設定→デバイスについて→ストレージのところを見ると、
「画像」「ビデオ」「アプリ」等が書いてあるのですが、「アプリ」が1番容量が大きいです。
詳細は少し省きますが、買ったばかりでまだネットにも繋げていない状態で動画を35分ほど撮りました(確認のためです)。
そうしたらストレージの
「ビデオ」が0B→5.20GB
「アプリ」が4.20GB→9.71GB
になりました。
ストレージの合計は27GBくらいで、
「システム」が13.0GBなので「ビデオ」と「アプリ」は別でカウントされているみたいです。

スクショや写真も同じで、「画像」か「ビデオ」が増えると「アプリ」も必ず増えます。
これは普通なんですか?
ショップなどにも電話しましたが、おかしいと言われました。初期化等も試したのですが何も変わらず、別の端末を頂いたのですがそれも同じでした。

もしこれが普通なら、動画を撮ったりすると「ビデオ」と「アプリ」が増えるので容量を2倍使ってしまうということになるのでしょうか…

皆さんのスマホはどうなのか、私のスマホはおかしいのかどうか教えてほしいです。
おかしいのであれば、直す方法も教えていただけると嬉しいです。

書込番号:25374702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47178件Goodアンサー獲得:8017件 Android端末のFAQ 

2023/08/07 21:25(1年以上前)

>チーズタッカルビさん

今、動画撮影前に、
設定→デバイスについて→ストレージ
の画面のスクリーンショットを撮った後で、
動画撮影。
動画撮影後に、再度スクリーンショット
撮影前と撮影後で、ビデオの部分は正常に増えましたが、アプリの部分は増えていません(正常)でした。

設定→デバイスについて→ストレージ→アプリ
この画面をスクロールショット(スクリーンショット後にスクロールをタップ)を動画撮影前と撮影後に取得して、
何のアプリのデータが増えているかを見られるとよいと思います。

ちなみに、TikTokは使っていないのに、1GB程度と大量に消費していました。
このアプリはいらないならアンインストールしておけばよいです。

書込番号:25374728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/08/07 22:00(1年以上前)

>†うっきー†さん

やっぱり私のスマホがおかしいみたいですね
スクロールショットで確認してみましたが特に変わったところはなさそうでした…
(1番大きいアプリで261MBくらいでした)

書込番号:25374775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47178件Goodアンサー獲得:8017件 Android端末のFAQ 

2023/08/08 07:19(1年以上前)

>チーズタッカルビさん

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(ColorOS V12)は以下で可能です。
>設定→システム設定→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去(おサイフケータイを除くデータやアプリも消える完全な初期化)
>eSIM対応の場合は「データとeSIMプロファイルを消去」「データを消去し、eSIMプロファイルを維持」が選択可能。
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。


これで正常にならないでしょうか?

書込番号:25375081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/08/08 15:23(1年以上前)

>†うっきー†さん

やっぱり直らなかったです…
初期化も2回程したのですが直らなかったので…2台とも不良品なのでしょうか
2台目は買ってすぐ動画の撮影だけしましたが、それでもストレージは変なままでした
ネットに繋げていなかった(SIMカードを入れていない)のでアプリも入れてませんし、データ移行等もしないで撮影しました

書込番号:25375574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47178件Goodアンサー獲得:8017件 Android端末のFAQ 

2023/08/08 18:11(1年以上前)

>チーズタッカルビさん
>初期化も2回程したのですが直らなかったので…2台とも不良品なのでしょうか

私が確認したのは、楽天版ではなく、通常版ですので、
楽天版のみ不具合がある可能性はあると思います。

楽天版を所有しているかたから、同様な現象になるかならないかの書き込みがあるとはっきりしますね。

書込番号:25375722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/08/08 19:10(1年以上前)

たしかに楽天版のみ不具合が…ってことがありそうですね
私と同じような状況の方が書き込んで下さるといいのですが…

他に直す方法や書き込みがなかったらOPPO Reno7 Aは返品します
何度も丁寧に説明してくださってありがとうございました

書込番号:25375775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:98件

2023/08/08 20:10(1年以上前)

>チーズタッカルビさん
本機種所有していないので確認は出来ないのですが、
ビデオ撮影したアプリが撮影時のデータを一時的に持っている可能性もありそうな気がします。
おかしいとされる状態になった後、尺の短いもので良いので別の動画を撮影してみて「アプリ」のストレージが減らないでしょうか?

書込番号:25375821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 OPPO Reno7 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno7 A 楽天モバイルの満足度5

2023/08/08 21:32(1年以上前)

>チーズタッカルビさん
楽天版使ってます。
動画3本で合計461Mバイトを撮ったところ、
ストレージの表示は以下のような変化になりました。(桁数表示のまま)
ビデオ:894M→1.30G
アプリ:50.40M→50.90M
その他:12.2G→11.7G
ストレージ(使用済):77.7G→78.2G

どのアプリが増えたのかは分かりませんでした。
(カメラアプリは変化なし、でした)
理由は分かりませんが、
「アプリ」の増加分、「その他」が減ってる感じでした。
ストレージ(合計)は、動画のサイズ分増えていましたので、私のは正しそうです。
参考になれば良いのですが。






書込番号:25375937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/08/09 16:39(1年以上前)

>しげ散歩さん

10回ほど動画を撮影してみましたが「ビデオ」と「アプリ」のストレージが増えるだけでした…

書込番号:25376920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/08/09 16:46(1年以上前)

>ポケローさん

なるほど…わざわざありがとうございます。助かります。
やっぱり私のスマホがおかしいのだと確信できました。

書込番号:25376926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno7 A 楽天モバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電圧異常 9 2024/05/05 10:25:25
楽天版のreno7a。楽天esimと日本通信esim同居可能? 1 2024/04/06 23:02:09
変なアイコンが消えない 1 2024/03/08 14:04:35
eSIMの複数設定は可能ですか 5 2024/01/22 14:48:05
RENO7A内蔵FMラジオ音声 7 2024/01/22 7:47:26
LINE通話の録音 14 2024/01/22 22:47:12
OPPOのReno7A画面ロックスワイプなし 15 2024/01/11 19:03:45
通話録音機能 6 2024/01/10 21:16:15
auの5GSA SIM 11 2023/12/27 20:21:26
時計表示 2 2023/11/21 14:30:26

「OPPO > OPPO Reno7 A 楽天モバイル」のクチコミを見る(全 231件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno7 A 楽天モバイル
OPPO

OPPO Reno7 A 楽天モバイル

発売日:2022年 6月30日

OPPO Reno7 A 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング