『4k撮影をフルハイビジョン』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

FDR-AX45A

  • ズーム全域で手ブレを補正する「空間光学手ブレ補正機能」と光学20倍「ZEISSレンズ」を搭載した、デジタル4Kビデオカメラレコーダーハンディカム。
  • 約92.1万ドットのエクストラファイン液晶を採用し、従来の「FDR-AX45」と比べ、広い視野角でのモニター確認が可能になっている。
  • 5方向からの収音が可能な5.1chマイク構造により、ノイズの少ない広がりのある高音質録音を実現。4K映像と同時にMP4動画の記録ができる。
最安価格(税込):

¥106,699 ブロンズブラウン[ブロンズブラウン]

(前週比:-300円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,605 ブロンズブラウン[ブロンズブラウン]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥106,699¥143,000 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX45Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX45Aの価格比較
  • FDR-AX45Aのスペック・仕様
  • FDR-AX45Aの純正オプション
  • FDR-AX45Aのレビュー
  • FDR-AX45Aのクチコミ
  • FDR-AX45Aの画像・動画
  • FDR-AX45Aのピックアップリスト
  • FDR-AX45Aのオークション

FDR-AX45ASONY

最安価格(税込):¥106,699 [ブロンズブラウン] (前週比:-300円↓) 発売日:2022年 9月30日

  • FDR-AX45Aの価格比較
  • FDR-AX45Aのスペック・仕様
  • FDR-AX45Aの純正オプション
  • FDR-AX45Aのレビュー
  • FDR-AX45Aのクチコミ
  • FDR-AX45Aの画像・動画
  • FDR-AX45Aのピックアップリスト
  • FDR-AX45Aのオークション

『4k撮影をフルハイビジョン』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX45A」のクチコミ掲示板に
FDR-AX45Aを新規書き込みFDR-AX45Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

4k撮影をフルハイビジョン

2023/03/19 12:27(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX45A

スレ主 のめんさん
クチコミ投稿数:20件

こちらで4kで撮ったとして、それを同じ画質対応のディスプレイで閲覧するなら問題ないでしょうが、
出力側がフルハイビジョンのタブレット末端やノートパソコンなど、解像度が下がる場合は、フルハイビジョンの画質になってしまいますか?
例えば、拡大させた場合に元が4kの解像度ゆえに画質が荒くならないなどはございますか?
それもなく、フルハイビジョンの解像度になるのなら、あまり意味はないかなと思っております...。

書込番号:25187073

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/03/19 12:38(1年以上前)

再生するだけでは、元の動画ファイルは変わりません。
(安心してください(^^;)

>出力側がフルハイビジョンのタブレット末端やノートパソコンなど、解像度が下がる場合は、フルハイビジョンの画質になってしまいますか?

【表示】は、そうなります。
再生機器次第の当然(必然)です。

しかし、再生しながら【元の動画ファイル】は勝手に変換されたりしませんから、安心してください(^^;


>例えば、拡大させた場合に元が4kの解像度ゆえに画質が荒くならないなどはございますか?

仮に、通常の再生速度で変換しようとすれば、それ相応のマシンパワーと電力が必要なので、
そんな無意味な再生仕様なんて、知る限りでは存在しません(^^;

BDレコーダーなどでは、変換時に等速再生相当が可能ですが、
【変換のついでに、等速再生ができるだけ】であって、主客逆転ではありません(^^;

書込番号:25187086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/03/19 13:01(1年以上前)

機種不明

視聴条件は何「K」? ・・・ヒトの視力では 2Kが活かせる条件すら意外と少ない

あと、「ヒトの視力による解像」が支配的になるので、
タブレットの例えば 10型程度の画面サイズ要因のみでは、
「ヒトの視力による解像」の段階で、2Kも 4Kも明確な見分けは困難だったりします。

よほど出来の悪い4K⇒2K表示変換仕様であれば別ですが(^^;

書込番号:25187107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2023/03/19 13:17(1年以上前)

こんにちは

「何で再生させるか?」というのもあります。

ビデオカメラで再生させるなら、HDMIケーブルで接続されるとは思いますが、デフォルトの「オート」設定だとディスプレイの情報を取得するので、ディスプレイ解像度に合わせ、それより高いのにしても映りません。

ディスプレイ情報をカメラが読み込めない場合、設定を変える必要が出ます。


データを取り込んで再生させる場合、どんなにソフトで再生させるかによって、4K再生で拡大表示にするのか、2K再生をただ拡大するのかでたいていは後者。


で、レコーダーで変換中に、そのまま再生できるものはたぶん無いんじゃないかなと。
(ソニーBDレコーダーには無く、基本的にはバックグラウンドでやるものです)

書込番号:25187120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/03/19 13:31(1年以上前)

>BDレコーダーなどでは、変換時に等速再生相当が可能ですが

「2Kの実例」として、例えばパナの10年ほど前のDIGA(BZT720)で、DRから8倍とか15倍などへの変換時は、等速再生になります。
ただし、変換を中断しないと、再生の一時停止もできません。
DRから何倍モードへの変換の「ついで」に、等速再生しているだけ、という感じです。

※4Kから2Kへの変換の「ついで」に、等速再生可能な仕様の機器については確認していません(^^;

書込番号:25187135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/03/19 21:38(1年以上前)

>のめんさん
こんにちは。

とりあえず4Kで撮れるだけ撮っておけば良いと思います。
再生側に関しては現時点でフルハイビジョンでも
タブレット末端やノートパソコンは日々進化してるので
5〜10年後には4Kが当たり前になってる可能性も有りますから。

容量に関しても同じようにHDDがどんどん値段据え置きで大容量に
なってきてるので6〜8TB HDDを購入して入れれ問題無いと思います。

とりあえず深く考えずに「大は小を兼ねる」で良いと考えます。

書込番号:25187747

ナイスクチコミ!1


スレ主 のめんさん
クチコミ投稿数:20件

2023/03/21 06:54(1年以上前)

>ねこさくらさん
>ありがとう、世界さん
>りょうマーチさん

教えて頂き、ありがとうございます


【表示】は、そうなります。
再生機器次第の当然(必然)です。

やはり、そうでしたか。
了解しました。

しかしながら、

とりあえず4Kで撮れるだけ撮っておけば良いと思います。
再生側に関しては現時点でフルハイビジョンでも
タブレット末端やノートパソコンは日々進化してるので
5〜10年後には4Kが当たり前になってる可能性も有りますから。

この意味もわかりますので、なるべく性能のいいものにしようかと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BFGKT1F8/ref=ox_sc_act_title_3?smid=A80SWFKOVL2CX&psc=1
https://store.shopping.yahoo.co.jp/toki-tokishop/sxj001.html
この二つは、ソニー同様に4Kとのことですが、同じ性能(解像度)と思ってよいのでしょうか?


『拡大』に関しましては、動画というよりは写真の話です。

書込番号:25189179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2023/03/21 08:46(1年以上前)

こんにちは

どちらのリンクも同じ商品な感じで、

固定焦点
「デジタルズーム」で16倍
オートフォーカス無し
ビデオ解像度に4Kが無い
4GBで録画終了?継続できても自分で繋げなさい的
(滑らかに繋がるかは別の話)
豪華セットでないとマイク無い
(ステレオミニプラグの汎用が使えるかも?)
60fps対応らしいけど、そのときの解像度不明



もう、比較する機種ではないですよ。
スマホをハンディタイプにした程度。
いや、スマホのほうが綺麗かな。

と思います。

書込番号:25189284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/03/21 10:10(1年以上前)

・「現実」に対する社会勉強を、自腹を切って行いたい。

・「買い直し必須」で経済貢献したい。

という場合なら、下記を買ってみてもよいかも?

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BFGKT1F8/ref=ox_sc_act_title_3?smid=A80SWFKOVL2CX&psc=1
https://store.shopping.yahoo.co.jp/toki-tokishop/sxj001.html

書込番号:25189382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/03/21 10:56(1年以上前)

>のめんさん

色々と言いたい事を書いたら不適切だと書き込みを拒否されたので
とりあえず一言。

「止めといた方が良い」

書込番号:25189433

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/03/21 11:18(1年以上前)

>『拡大』に関しましては、動画というよりは写真の話です。

【光学ズーム】、
つまり【レンズのみによる望遠】が必要と思ってください。

そうでない場合は、スマホのデジタルズームと同様に、望遠にするほど どんどん粗くなります。

書込番号:25189453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 のめんさん
クチコミ投稿数:20件

2023/03/23 16:13(1年以上前)

>りょうマーチさん
>ねこさくらさん
>ありがとう、世界さん

ありがとうございます。
リンクのビデオカメラはやめときます。
動画は必須でもないので、取り敢えず写真が取れればいいので(スマホやタブレットやガラホでも撮れるのでそれよりも性能の良いもの)、デジカメに変更して、
IXY 650
辺りにしてみようかと考えております。

書込番号:25192092

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/03/23 17:02(1年以上前)

>IXY 650辺り

レンズの暗さは承知でしょうか?
>F3.6(W)-F7.0(T)
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/650/spec.html

ズームレンズのコンデジの殆どはレンズが暗いので、
予算に余裕があれば、高感度性能で補填できる「1型」コンデジも検討されては?

書込番号:25192143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2023/03/28 09:50(1年以上前)

30Pでの記録なのでハイビジョンに落としてもパラパラ感は消えることはありません。被写体によってパラパラ感は左右されますが。

60Pだとこのパラパラ感は生じません。ゴープロは60Pで記録できるのに大手はいまだにできないでいることに技術力の後退を禁じえません。

やる気がないから仕方なしです。4Kでの話です。パナソニックのX1500しかないのが現実ですね。

書込番号:25198615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX45A
SONY

FDR-AX45A

最安価格(税込):¥106,699発売日:2022年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

FDR-AX45Aをお気に入り製品に追加する <1049

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング