『マイナンバーカード登録』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 10 IV SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『マイナンバーカード登録』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SIMフリーを新規書き込みXperia 10 IV SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マイナンバーカード登録

2023/09/17 17:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SIMフリー

クチコミ投稿数:13476件

Xperia 10 IV SIMフリーでマイナンバーカード登録(電子証明書)をしたいです。
https://mobilelaby.com/blog-entry-how-to-setup-on-smartphone-my-number-card.html
ここを参考にマイナポータルアプリをインストールしマイナンバーカードを読み取りログインできました。
ところが「スマホ用電子証明書を申請する」バナーが出てきません。
メニューの階層の奥にあるのでしょうか?
それともこの機種は未対応ということですか?

書込番号:25426570

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2023/09/17 18:26(1年以上前)

>マグドリ00さん
>それともこの機種は未対応ということですか?

公式対応です。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261?site_domain=default
>スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォンを教えてください。
>スマホ用電子証明書を利用申請・登録できるスマートフォン等は以下のとおりです。(2023年 9月7日時点 Androidのみ)
>Xperia 10 W SO-52C

https://img.myna.go.jp/manual/04-01/0207.html
>01 スマホ用電子証明書の利用申請を行う
>マイナポータルアプリを起動し、上部バナーの詳しく知るのリンク、またはトップページ下部のメニューボタンを押してください。

書込番号:25426655

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2023/09/17 18:43(1年以上前)

>マグドリ00さん

今日はメンテナンス中で、表示されません。

https://myna.go.jp/html/info/index.html
>メンテナンス情報
>9月16日(土) 20:00 〜 9月18日(月) 7:30 スマホ用電子証明書の利用登録

書込番号:25426677

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13476件

2023/09/17 18:56(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます。
メンテ中だったとはうかつでした(^^;
再開後に再度やってみます。

書込番号:25426693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13476件

2023/09/19 20:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

申請中

申請準備が完了しています。

昨日の時点で「申請中」だったのが今アプリを見たら
「申請準備が完了しています。」
と出ました。

解決です。
ありがとうございました!!

書込番号:25429541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13476件

2023/09/19 22:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

登録完了

生体認証など設定が完了

生体認証など設定が完了しました。
これでマイナンバーカード無しで指紋認証だけでマイナポータルにログイン可能になり利便性が劇的に改善しました!!

しかしPCでマイナポータルにログインするにはマイナンバーカード+カードリーダーが必要です。
マイナンバーカード機能を実装したのはXperiaです。
Xperiaを使えば物理カード無しでPCでマイナポータルにログインできるんですかね?
でもXperiaはカードリーダーに刺すことができません(汗

一体どうしろと???

書込番号:25429692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13476件

2023/09/19 22:39(1年以上前)

https://faq.myna.go.jp/faq/show/2611?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=10&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc
Q:マイナポータル利用の際にICカードリーダライタは必要になりますか?
A:ICカードリーダライタがお手元に無い場合でも、マイナンバーカード読取りに対応したスマートフォン端末があれば、マイナポータルにログインすることが可能です。

何とカードリーダー不要でPCでマイナポータルにログインできる方法があるようです。
早速挑戦してみます。
「マイナンバーカード読取りに対応したスマートフォン端末」
と言うのは今登録したばかりのXperia 10 IV でも使えますかね?

書込番号:25429735

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2023/09/19 22:49(1年以上前)

>マグドリ00さん
>「マイナンバーカード読取りに対応したスマートフォン端末」
>と言うのは今登録したばかりのXperia 10 IV でも使えますかね?

https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?category_id=10&site_domain=default
>マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン等を教えてください。
>Xperia 10 IV SO-52C

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/howtoread/prepare/sony.html
>マイナンバーカードのかざす位置
>ー ソニーモバイル コミュニケーションズ株式会社 ー

公式対応なので、御自身で最初に「マイナポータルアプリをインストールしマイナンバーカードを読み取りログインできました。」と記載していますが・・・・・

書込番号:25429751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 IV SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面が全体的に暗くなる 2 2026/01/19 13:34:19
かんたんホームがフリーズしてしまう 3 2025/09/24 12:32:07
AirTag同等の機能の実装 10 2025/05/05 4:34:01
アプリどこにありますか? 2 2025/01/27 5:08:36
Readerアプリにログインできない 3 2024/12/06 16:11:04
電池持ちが凄い 5 2024/07/09 5:50:36
来ました! android14 0 2024/03/21 17:57:18
ahamoでandroid14アップデート通知来ましたか? 2 2024/03/19 11:45:31
充電電流が少ない 7 2023/11/19 23:46:10
イオンモバイルで 8 2023/10/31 7:53:38

「SONY > Xperia 10 IV SIMフリー」のクチコミを見る(全 242件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SIMフリー
SONY

Xperia 10 IV SIMフリー

発売日:2022年 7月22日

Xperia 10 IV SIMフリーをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング