『iPhone14か、次期モデルか?』のクチコミ掲示板

iPhone 14 128GB au

1200万画素のデュアルカメラを採用した6.1型モデルのiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 14 128GB auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 9月16日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 16 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 14 128GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iPhone14か、次期モデルか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 14 128GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 14 128GB auを新規書き込みiPhone 14 128GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 iPhone14か、次期モデルか?

2023/05/10 13:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 14 128GB au

クチコミ投稿数:31件

こんにちは&初めまして。

現在、iPhone7をいまだに使っているオッサンです。
しかし、バッテリーの劣化なのか、
バッテリーの持ちが悪くなってきました。
そこで機種変を考えているのですが、
現在の14にするか、または次期モデルの15?
まで待つか迷っています。

皆さんならどうされますか?
ご指南よろしくお願いします。

書込番号:25254591

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:471件

2023/05/10 14:06(1年以上前)

次までまだ半年近くありますが我慢できる
待てるなら待ちますし

待てないなら買いますが
今買うなら別に14である必要はないのではないです?
13とか12とかむしろSEでもいいかもしれません?

書込番号:25254596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/05/10 14:09(1年以上前)

>古民家改装中さん
待てるならiphone15ですね。
例年のパターンなら後4ヶ月後には発売されると思います。
次期モデルはライトニングからタイプCになるらしいのでその点が一番の改善点かと思います。
これが、半年以上さきならiphone14でも良いかと思いますが、待てるならiphone15です。

書込番号:25254599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件

2023/05/10 14:15(1年以上前)

まあ結局のところ金に糸目を着けないか、ご予算次第じゃないですか?

当然新型が価格が下回ることは無いので、それでも先々考えて少しでも新しくものにするか、ご予算考えて型落ち覚悟で手を打つか。

少なくとも暫くは前モデルは併売するでしょうし(但し大容量モデルは販売終了でしょう)ボトム容量モデルで良いなら投げ売りも続くかもしれませんから、どちらにするにしても15発表まで待ったほうが得策でしょうね。

書込番号:25254605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2023/05/10 14:18(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん

レスありがとうございます。

iPhoneって、確か新モデルの発売は秋くらいですよね?
待ってもいいのですが、12や13がまだあるのですか?
私は詳しくないので詳しいことはわかりませんが。

家内は14に機種変していて、いいな〜とは思っているんです。
ただ、SEだと画面が小さいので考えてはいないんです。

しかし、次期モデルがどの程度改良されるのかもわかりませんし。
悩みどころです。

書込番号:25254606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2023/05/10 14:35(1年以上前)

>α7RWさん
>ACテンペストさん

レスありがとうございます。

お二方は次期モデル待ちですか。

>α7RWさん

>次期モデルはライトニングからタイプCになるらしいのでその点が一番の改善点かと思います。

あと約4か月ですか。
待って待てないことはなさそうですね。

また、詳しいことは知りませんが、タイプCになるなら
ケーブルをいくつも持たなくて済みますね。
他の改良点はないのでしょうか?

>ACテンペストさん

確かに予算次第ですが、iPhone7よりはかなり高額ですよね。

>どちらにするにしても15発表まで待ったほうが得策でしょうね。

15発売まで待って、その時点で旧モデルがあればいいのですが・・・・。
ただ、せっかく新型が発売されるのに、あえて旧モデルの選択は
ないかな〜とも思いますし。
別に見せびらかすわけではありませんが。

新モデル発売時に、どのくらいの容量の旧モデルがありそうなんですか?

書込番号:25254616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2023/05/10 14:50(1年以上前)

皆さん こんにちは。

次期モデルの15ですがPro、Pro maxがタイプCであとのモデルは引き続きライトニングになる、と記事にあったようなのですが実際のところどんな感じなのでしょうか?
また、タイプCも何か特殊なタイプCだと書かれていたような気がしたのですが。

何の記事だったか忘れちゃった。。。

書込番号:25254626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件

2023/05/10 14:55(1年以上前)

>モデル発売時に、どのくらいの容量の旧モデルがありそうなんですか?

ボトムが今128GBでしたっけ?たぶんそれは残るかと。
もしくは14PROは終売、無印は最大容量は無くなるにしても暫くは併売だと思います。
少なくともいきなりカタログ落ちして代替わりすることは無いと思います。

書込番号:25254629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2023/05/10 15:05(1年以上前)

>マダオマーク2さん

レスありがとうございます。

次期モデルすべてがタイプCになるんじゃないんですか?
まあMAXやProを買う気はないですが。

>ACテンペストさん

現在は128GBですが、音楽をかなり入れていて、
結構容量ひっ迫してるんです。
ですので、次は256GBにしようかと思っているんです。
そうなると、やはり新モデルのほうが得策ですかね?

書込番号:25254634

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/05/10 15:07(1年以上前)

>古民家改装中さん
たの機能はカメラ位で正直頭打ちですよ。
性能は上がるが、普通に使うなら分からない、antutuとかのベンチ走らせた時にスコアが上がった位ですね。
実際の所は誰にも分かりません。
後、旧モデルも値下げして販売するので、次期モデルが出る迄待つのもありですね。

>マダオマーク2さん
>タイプCも何か特殊なタイプCだと書かれていたような気がしたのですが。
MFI認証を付ける様なウワサがありますね。
ライトニングケーブルの収入源ですから。
ipadで無いので制限は付けないと思いますよ?
上位機種はipad proと同じでThunderbolt4で、ベーシックモデルが2.0とかになると予想してます。

書込番号:25254641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2023/05/10 15:26(1年以上前)

>α7RWさん

レスありがとうございます。

>たの機能はカメラ位で正直頭打ちですよ。
>性能は上がるが、普通に使うなら分からない、antutuとかのベンチ走らせた時にスコアが上がった位ですね。
>実際の所は誰にも分かりません。

その程度なんですか?
まあカメラの機能が上がるのは、私にとっては嬉しい限りですが。
オッサンの私は、iPhoneでゲームやるわけでもあっりませんから、
体感的には変わらないんですかね?
でも、私の7よりはマシなんじゃないんですか?

書込番号:25254654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:471件

2023/05/10 15:34(1年以上前)

>古民家改装中さん

我慢できるなら待った方がいいです
たとえ全部今のままでLightningがtypecになるだけでも
価値はあると思います
まあそれ以外の改善点は誰にもわかりませんのでなんともいえませんが
セール価格だというのなら別として
iPhoneは寿命が長いとはいえ半年たったものを当初の価格で買うのは
少なからず損なのです?

書込番号:25254664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件

2023/05/10 15:35(1年以上前)

>結構容量ひっ迫してるんです。
ですので、次は256GBにしようかと思っているんです。
そうなると、やはり新モデルのほうが得策ですかね?

公式HPを見て現行ラインナップを見ていただければ参考になるかと。もっとも、各キャリアが在庫を維持しているとは限りませんが。
現状は無印13も512GBモデルまでカタログ落ちしてはいません。
勿論ここまで在庫を維持できているのは、回収リファビッシュ品を含んでいる可能性は否めませんが。まあただの気分の問題でしか有りませんが、気になさるなら新型優位ですかね。

手持ちの音源資産を活用したいなら容量が有ったに越したことはありませんが(私も詰め込み派ですが)、容量が少ないなら少ないで適宜母艦から入れ替えるか、
Appleミュージック等サブスクで聞きまくりという手も有りますね。
勿論パケ代は無制限なり嵩みますが。

書込番号:25254667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2023/05/10 15:38(1年以上前)

>古民家改装中さん
ご返信くださりありがとうございます。
何らかの記事をチラっと見ただけの全然不確定な情報でして。。。ちょっと気になりお聞きしました。申し訳ありません。

>α7RWさん
ご返信くださりありがとうございます。
とてもわかりやすいご説明をして戴きありがとうございました。疑問に感じていたのでとても助かりました。

書込番号:25254670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:117件

2023/05/10 15:49(1年以上前)

>古民家改装中さん

iPhone7でしたら随分古い契約ではないですか?
機種変も去ることながら、ahamoとかお安いところに乗り換えもされてはいかがでしょう。
今は乗り換えしても、電話番号やメールアドレスも同じものに引継ぎ出来るので、月額が随分と安くなりますよ。
機種変は、皆さん仰っているとおり、13もですが、14も15も大差はないです。
7からしたらどれにしても抜群に良くなります。せっかくですし、待たずに早く乗り換えされたら良いと思いますよ。

書込番号:25254686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2023/05/10 16:37(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん

レスありがとうございます。

>iPhoneは寿命が長いとはいえ半年たったものを当初の価格で買うのは
>少なからず損なのです?

確かにそうですね。
特別値引きしてもらえるものではないですし。
特にiPhoneは。
今でも私の7にもアップデートがありますので、
そういった点ではiPhoneは息の長いスマホだと思うのですが。

>ACテンペストさん

レスありがとうございます。

音楽以外にも、(可愛い)孫の写真も入っていますので。
それらを引次ぐとなると、やはり新モデルの256GB ですかね。
写真は適宜印刷してはいるのですが、何せ億劫なもので、
逼迫してこないと行動しないものですから。

>勿論ここまで在庫を維持できているのは、回収リファビッシュ品を含んでいる可能性は否めませんが。
>まあただの気分の問題でしか有りませんが、気になさるなら新型優位ですかね。

回収リファビッシュ品って、もしかして2年経ったら回収して安く手に入れるってやつですか?
新品同様とはいえ、やはり気になりますね。
どうせ買うなら、本当の新品でないと。
となると、やはり新型モデルまで待ちですかね?

>FSKパドラーさん

レスありがとうございます。

>iPhone7でしたら随分古い契約ではないですか?
>機種変も去ることながら、ahamoとかお安いところに乗り換えもされてはいかがでしょう。
>今は乗り換えしても、電話番号やメールアドレスも同じものに引継ぎ出来るので、月額が随分と安くなりますよ。

契約は確かに古いままで、見直してはいないです。
ahamoでも引き継がれるんですか? よく知りませんが。
安くなるならそれに越したことはないですね。
情報ありがとうございます。

書込番号:25254727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:117件

2023/05/10 16:52(1年以上前)

>古民家改装中さん
ahamoでもどこでも、メルアド管理料金を毎月500円ほど払えば引き継げますよ。2年ごとに乗り換えするのがお得ですね。いろんな携帯各社が集まってる大型電器店とかにお聞きいただけると良いかと。

書込番号:25254743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/10 17:07(1年以上前)

>FSKパドラーさん
>2年ごとに乗り換えするのがお得ですね。いろんな携帯各社が集まってる大型電器店とかにお聞きいただけると良いかと。
完全にオワコンです。
法律で22000円迄の値引になっています。
以前の様に一括1円は皆無に等しい、
もちろん22000円以下の端末は可能です。

今は2年縛りが無いので安く購入したら格安プランに移行しても問題ありませんよ。
家電量販店では昨年のiphone12が最後でしたね。
一括1円10円で販売していたのは。

書込番号:25254759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2023/05/10 17:34(1年以上前)

>わいちゃん2さん

レスありがとうございます。

>完全にオワコンです。
>法律で22000円迄の値引になっています。
>以前の様に一括1円は皆無に等しい、
>もちろん22000円以下の端末は可能です。

すいません、「オワコン」ってどういう意味ですか?
オッサンの私にはわかりません。

昔みたいに「一括1円」なんてないのはわかっています。
法律で22.000円までというのも知っています。
だから機種代金がどんどん高額になっていくんです。

どちらにしても、AndroidよりもiPhoneのほうが高額になってしまう、
と私は思うんです。

書込番号:25254786

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/05/10 17:56(1年以上前)

>古民家改装中さん

例年ですと、9月に新型iPhoneが出ます。

すると、従来モデルが値引き販売されます。

性能的に13 で行きつくところまで行ってます(バッテリーの持ちも12と比較して良い様に思っています)。
容量を考えると12はうま味が無い。

また、14のカメラは13Pro のカメラ性能と同等と言われています。

最新を追っかけるのも良いですし、従来機種から選ぶのも良いし と思います。

書込番号:25254815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2023/05/10 18:26(1年以上前)

>JAZZ-01さん

レスありがとうございます。

性能は13で頭打ちっていうところですか。
私は7なので、13でも問題ないのですが、
カメラの性能が、次期モデルでどうなるのか
ものすごく気になるんです。
もちろん、13Pro のカメラ性能と同等なのかもしれませんが。
家内の14で撮影した写真を印刷してみると、
かなりいいところまで行っているように思います。
ただ、13Proと比較していませんが。

iPhoneの新製品発表会はお祭りみたいなところもあるので、
発売されて実機を見ないと何とも言えない部分もあるように思います。
JAZZ-01さんの仰るように機能的には大した変化はないかもしれませんが。

書込番号:25254847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/10 18:36(1年以上前)

>古民家改装中さん
>すいません、「オワコン」ってどういう意味ですか?
オッサンの私にはわかりません。
終わったコンテンツの略でオワコンです。
一時期は流行っていたが終わってしまった、と言う様な事です。
携帯も、以前は乗り換えで安くかえたけど、今は安く買えないからオワコンって事です。

書込番号:25254864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2023/05/10 18:44(1年以上前)

>わいちゃん2さん

レスありがとうございます。

そういう意味だったんですね。
勉強になりました(笑)

書込番号:25254875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2023/05/10 18:52(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

長くなりましたので、この辺で終わりにしようと思います。
で、Goodアンサーを決めなくてはいけないようなのですが、
皆さんのご意見すべてが参考になっていますので、
あえて決めずに終えようと思います。

私としては、次期新型モデルが発売されてから、
判断しようと思います。
新型モデルにするか、あるいは旧モデルで行くかも含めて。

皆さん、私のようなオッサンにお付き合いいただき、
本当にありがとうございました。

書込番号:25254887

ナイスクチコミ!7


mini*2さん
クチコミ投稿数:9587件Goodアンサー獲得:371件

2023/08/31 15:19(1年以上前)

9/12にiPhone15が発表されます。
端子がUSB-Cになるのはほぼ確実とのこと。
値段は円安の影響もあり、かなり高くなりそうです。

物理simスロットがあるかも気になります。
(米国ではiPhone14に物理simスロットがありません)

iPhone5に始まったLightning端子が遂に終了とは感慨深いです。
Lightning端子のケーブルや周辺機器が使えなくなると、面倒ですね。

書込番号:25403543

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9587件Goodアンサー獲得:371件

2023/09/13 12:42(1年以上前)

正式発表があり、端子がUSB-Cになりましたね。
それにしても、公式HPで「みんなうれしいUSB-C。これで、ケーブルだらけの毎日とはお別れです。」には笑いました。
iPadを最初にUSB-C化したのは5年も前なのに、iPhoneはズルズルLightningのままにしていたのは誰の責任?

https://www.apple.com/jp/iphone-15/

なお、USB-C - Lightningアダプタを買えば、これまでのLightning用周辺機器をiPhone 15で使えるようです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/13/news102.html

書込番号:25421017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件

2023/09/13 15:41(1年以上前)

>ライトニングアダプター
でも…お高いのでしょう?

念願のtypeC化は素直に嬉しいですが、認定品規制が掛かっているかまだ不明なので、まだ不安な面もありますね。

安価な社外品で使えるか様子をみたい感じもします。

書込番号:25421187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9587件Goodアンサー獲得:371件

2023/09/13 18:20(1年以上前)

>ACテンペストさん

4780円です。
アダプタは、純正じゃないと充電しかダメとか、互換性に問題がありそうですよ。

書込番号:25421323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件

2023/09/13 19:31(1年以上前)

まあ、アダプターは必須ではない。今持っているApple製品はLightningで使い分けるとして、直挿しのtypeCが既製品のtypeCで使えないと、正直typeCになった意味は無いなあ。

書込番号:25421387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Roma120さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:133件

2023/09/14 10:06(1年以上前)

USB-C対応iPadと同様であるとするなら、iPhone15もPD対応で、ケーブルのMFI認証は無いでしょう。

USB PDによる急速充電をするには、両端がUSB Type-C端子のPD対応ケーブルが必要です。
(片方だけがType-Cのケーブルは、構造的にUSB PDに対応できません)

片方がType-Aで、もう一方がType-Cのケーブル (A to C) の方が安価で、大量に売っていますが、間違えて買わないよう要注意です。
両側の端子が Type-C になっているかを必ず確認してから買いましょう。

充電ケーブルの種類とUSB PDの基礎知識
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol114/

https://hanpenblog.com/16655

書込番号:25422000

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9587件Goodアンサー獲得:371件

2023/09/14 10:20(1年以上前)

>Roma120さん
>USB-C対応iPadと同様であるとするなら、iPhone15もPD対応で、ケーブルのMFI認証は無いでしょう。

なるほど、そうですね。
私はusb-c化を見越して、2年ぐらい前からc-cケーブルのみ購入し、iPhone用にはc→lightningアダプタをはめて使っていました。

c-cケーブルですが、流せる電流の上限、映像出力の可否、Thunderbolt対応などの違いでいろいろあって、しかも形が同じで見分けがつかないのでややこしいですね。

書込番号:25422013

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 14 128GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
UQモバイルでMNP限定72,800 円 0 2025/02/12 18:19:10
キャリアの残価設定がでたらめですね 5 2024/12/12 9:58:42
iPhone14のSIMをiPhoneXRで 6 2024/04/18 14:53:29
どちらがいいですか? 19 2024/04/13 12:00:41
スマホトクするプログラム 8 2024/03/21 18:43:36
iPhone11iPhone12で使えるか? 15 2023/10/11 15:51:28
iPhone14か、次期モデルか? 30 2023/09/14 10:20:47
androidから機種変更 27 2023/04/30 20:43:27

「Apple > iPhone 14 128GB au」のクチコミを見る(全 118件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 14 128GB au
Apple

iPhone 14 128GB au

発売日:2022年 9月16日

iPhone 14 128GB auをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング