『ドコモメールアプリの使用可否について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense7 plus SoftBank

約6.4型フルHD+ IGZO OLEDディスプレイを採用した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年10月 7日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋冬モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5050mAh AQUOS sense7 plus SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense7 plus 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『ドコモメールアプリの使用可否について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense7 plus SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense7 plus SoftBankを新規書き込みAQUOS sense7 plus SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドコモメールアプリの使用可否について

2023/08/26 21:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 plus SoftBank

スレ主 24halさん
クチコミ投稿数:12件

会社から貸与されている端末とは別に個人用の端末として購入を予定しています。

(現在、会社から貸与されている端末はドコモのiPhoneです)

そこで質問なのですが、アプリ「ドコモメール(Android版)」は、当端末でダウンロード&インストールする事によって使用可能でしょうか?

お仕事の関係でどうしてもドコモメール(ドコモのメールアドレス)の使用が欠かせないのと、ブラウザベースでドコモメールにログインするのではなく、アプリのブッシュ通知?でメールを確認できれば当端末の購入を決めたいと思っています。

上記についてご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


書込番号:25398098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2023/08/26 21:45(1年以上前)

>24halさん
>お仕事の関係でどうしてもドコモメール(ドコモのメールアドレス)の使用が欠かせないのと、ブラウザベースでドコモメールにログインするのではなく、アプリのブッシュ通知?でメールを確認できれば当端末の購入を決めたいと思っています。

少なくとも、ドコモメールはIMAP対応ですので、お好きなメーラーで、利用可能です。
私は、Cosmosiaでプッシュ通知で利用しています。
端末は関係なく利用可能です。
わざわざ、ドコモメールアプリを利用する必要性はないかと。

ドコモメールは間もなく「SSL3.0」「TLS1.0」「TLS1.1」のサポートが終了しますが、継続利用可能となります。
ドコモメールのセキュリティ強化に伴うCosmoSiaアプリの設定
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25393630/#25393630

せっかくのIMAP対応なのですから、普通にお好みのプッシュ通知対応のメーラーを利用すればよいかと。


gmailアプリではプッシュ通知ではなくフェッチ通知(最短15分)になります。
SIMフリー用のdocomoメールアプリはプッシュ通知ではなく、フェッチとなります。
https://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/playstore_trouble.html
>15分に1回、受信サーバへ新着メールの問い合わせを行う設定となっております。

ただ、公式には15分のフェッチなのですが、なぜかSIMフリー版でもプッシュのように即時出来ているという方もいました。
私は利用していないので検証はしていませんが。CosmoSiaのプッシュしか使っていません。
※本機では未確認ですが、Androi端末なので当然使えるかと。

書込番号:25398116

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30244件Goodアンサー獲得:4638件

2023/08/26 21:50(1年以上前)

それ以前にこの端末の対応バンドはソフトバンク向けなので、ドコモ回線での利用には向きません。

また、ドコモメールアプリはデュアルSIMで利用するとSIMの設定を変えた際にクラッシュするという問題を持っています。これは、一般的なメールアプリでドコモメールを利用することで解決できます。

書込番号:25398123

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2023/08/26 22:04(1年以上前)

>24halさん

ありりん00615さんも記載されている通り、ドコモプラチナBAND非対応なので、
仕事関係で利用するなら、メール以前に端末は別のものにした方がよいと思います。

長期間、一括1円でも、残っているのは、そういうことかと・・・・・

書込番号:25398143

ナイスクチコミ!2


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2023/08/26 22:21(1年以上前)

>24halさん
softbank回線でdocomoメールを読むということであれば、
この機体でも各種一般メールソフトを用いれば問題ないです。

書込番号:25398164

ナイスクチコミ!2


スレ主 24halさん
クチコミ投稿数:12件

2023/08/27 13:14(1年以上前)

ありりん00615さん
うっきーさん

ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:25398734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 24halさん
クチコミ投稿数:12件

2023/08/27 13:29(1年以上前)

うっきーさん

とてもわかりやすく、ご丁寧なご回答を頂き誠にありがとうございました。

ドコモのメールを通知つきで(気づく)読むには、ドコモメール(アプリ)しかないのだと思いこんでいました。

ご紹介頂きました MAILER 並びに gmail でも可能だとわかりましたので、本端末にこだわらず、個人用のスマホについては選択肢をもう少し広げてみようと思います。

この度は大変お世話なりました。御礼申し上げます。

(またの機会がありましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます)

書込番号:25398748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2023/08/27 14:21(1年以上前)

>24halさん
>ご紹介頂きました MAILER 並びに gmail でも可能だとわかりましたので、本端末にこだわらず、個人用のスマホについては選択肢をもう少し広げてみようと思います。

最初にプッシュ通知が希望のように記載されています。
#25398116で記載している通り、
gmailアプリでドコモメールを利用する場合は、
gmailアプリではプッシュ通知ではなくフェッチ通知(最短15分)になります。

ですので、gmailアプリでは希望のプッシュ通知では利用出来ません。

IMAP対応ですのでメーラーはプッシュ通知のものであれば、お好みのもので大丈夫です。

書込番号:25398808

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense7 plus SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense7 plus SoftBank
シャープ

AQUOS sense7 plus SoftBank

発売日:2022年10月 7日

AQUOS sense7 plus SoftBankをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング