『ほとんどの動作にてフリーズしてしまいます』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SO-54C docomo

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SO-54C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ほとんどの動作にてフリーズしてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SO-54C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SO-54C docomoを新規書き込みXperia 5 IV SO-54C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo

購入して2ヶ月ほどたってから、メインのアプリほとんどがフリーズしてしまいスマホとしての機能が果たせず困っています。

症状としましては、デフォルトのアプリのChromeやYouTubeは起動しようとすると、アイコン表示のまま起動できません。
ブラウザアプリとしては、Firefoxも同じ症状でEdgeのみ調子がよければ使用できますが、途中で多々フリーズしてしまいます。

デフォルトのカメラアプリも起動できないことが3割程度の確率で発生します。
LINEも同じ症状です。

スマホをスリープから解除しようとすると、電源ボタンを押しても起動しないこともあります。

アプリの再インストールやアップデート、キャッシュの削除などはおこなっておりますが、解消できませんでした。

色々と確認した結果、SDを抜くと解消できますが、そのSDを他のスマホで起動しても問題ありません。

このような症状の方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:25163514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2023/03/01 08:47(1年以上前)

>SDを抜くと解消できますが、
って事はSDやろ?
トラブルの原因になりやすいんや!
minocaSDカードって!!
使い回ししとるやろ?
XPERIAでmicroSD初期化してみーやー!
後、XPERIAも初期化したほうがええかもな?

同じデータはコピーしていれたらかあんで!
トラブル起きるからな

書込番号:25163557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8712件Goodアンサー獲得:1613件

2023/03/01 09:14(1年以上前)

機種不明

百均¥550 32GB microSDHCカード

こんにちは。Xperia他機種ユーザーですが。

>SDを抜くと解消できますが、

であれば、違うSDを用意する→挿して使ってみる、をやってみてください。
SDを変えても一緒ならば他にすべき事がある、ってことが消去法で判るので。

状況が変わるか一時的に試すだけなので、百均¥550な32GBでもいいでしょう。この辺↓で。

●microSD32GB | DAISO
https://jp.daisonet.com/products/4984279232446

それで暫く使ってみて調子良く使えるなら、
あとはお望みの容量・ブランド・価格のmicroSDを吟味して買って使ってみる、です。


>そのSDを他のスマホで起動しても問題ありません。

残念ながらそういうこともあるようです。いわゆる「相性問題」「当たり/外れ」って奴で。

本来は一定の規格があって、機器メーカーもメディアメーカーも各社それに則って作って売っているので、本来はあっちゃならないことなんですが、
一方の性能特性が偶々規格内の下限ギリギリで、他方の受容範囲が規格内の上限寄りにずれている、ってな場合、互いに単独で見れば規格内なんだけど、双方組み合わせると特定の条件下?でなんかうまく動かない、ってなことが起きてしまうんです。


なお、そのうち「LINE入れてるからダメ」「Xperiaだから何してもダメ」ってな使えない茶々が入るかもながら、スルーで。

書込番号:25163586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2023/03/02 07:24(1年以上前)

ありがとうございます!
SDはトラブルの元になりやすいんですね。。。
フォーマットするようにしてみます。

コピーして戻すのも良くないとはちゃんと一時保管場所として考えておかないといけないですね。

書込番号:25164683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8712件Goodアンサー獲得:1613件

2023/03/02 12:59(1年以上前)

>しろしろくまっちさん

>コピーして戻すのも良くないとは

あんまり難しく考えることはないですよ。
手順は以下です。

@今のSDをスマホから抜く→そのSDを読み書きできるパソコンに挿す→いまのSDに入ってるデータをフォルダ構成含めてパソコンへ丸ごと読み込む=パソコン内のHDDに適当なフォルダを作ってコピー保存する。

AそのSDをスマホに戻し、スマホの「ストレージ→SDカード→フォーマット」を実行。フォーマットが正常終了すれば次へ、しなければ使えないので廃棄→別物SDを用意して同じくフォーマットを実行。

BそのSDをパソコンに挿し、@の丸ごとコピーを丸ごとSDへ書き戻す。
※もし中身が壊れたデータとかが元々紛れてても、それ(ら)って@のコピーをする時点で「ファイルが破損しているので読めない」と弾かれる→スキップされる(できる)ため、無事コピーできるのは元々健全なデータだけ。よって@でコピーできた分のデータを書き戻す分にはなんの問題も無し。

CそのSDをスマホに戻し、スマホを起動して動作確認。

今後のバックアップとしては、@のコピーがパソコン上に残っているのを(本件の解決を見届けるまでは)消さないでおけばいい、ってだけです。


まーこれだけ手順を踏む前に、違うSDカードを挿して問題なく使えるか?を先に試したほうがいいと思うんですが。。。スマホ機体には異常無いのね?の端的な判断材料になるので。
選択はお任せしますけど。

お試しを。

書込番号:25165021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2023/03/03 19:36(1年以上前)

なるほど!
問題あるデータをコピーするからNGということですね。

他のSD試してみましたが問題なかったので、今のSDをフォーマットして試してみます!

書込番号:25166633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SO-54C docomo
SONY

Xperia 5 IV SO-54C docomo

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング